二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

love flows[雑]

2016-05-27 22:34:26 | 音楽・映画・DVD・ゲーム

・ジョジョ4部のアニメを毎週楽しく見ている。
まだしばらく出てこないけど、鉄塔男好き。

・岡村星『ラブラブエイリアン』読んだ。
最近見かける、女の本音ぶっちゃけ系漫画の亜種(?)。
女性専用アパートで暮らすお姉さんたちと、一緒に暮らしながら人間観察するエイリアン(手のひらサイズ)。
江古田ちゃんほどすれてなく、アラサーちゃんほどゲスくなく、女の友情と筋肉よりはリアル感。
ちょうどいい。
キャラが皆さっぱりしていて痛快だし、エイリアンも可愛い。

・好きなタイプの音楽があるけれど、それはなんというジャンルの物なのかわからずyoutubeで探した結果、
どうやら「funk jazz」が一番近いようだった。
オシャレジャズでなく、泥くさすぎもせず、これもちょうどいい。
そのジャンルで有名らしいBaker brothersというグループの曲が皆よかった。
曲によって違うボーカリストが入るので飽きない。
ボーカルが入らなくてもかっこいい。
コメント

そういう声[生活][音楽][本]

2016-05-20 20:54:01 | 音楽・映画・DVD・ゲーム


・今日は早く(定時で)帰れる日。
そして夫は飲み会でいない。
ということで堕落した夜。
夫は私のだらしなさに世界一寛大なスイートハートだけどそれはそれ。
ゲームしたり漫画読んだりお菓子食べたりしてるよー。

・音楽も聞く。
THA BLUE HERB『路上』と打首獄門同好会『フローネル』を聴いた。

ブルーハーブはジャパニーズヒップホップだそう。
ラッパーが喋る曲というのを聴いてみたかった。
知識0でイメージするヒップホップとはずいぶん違った格好良さ。
"オチ""照れ"みたいな要素がないストイックさ。
しかし私はむしろ歌詞の意味がわからない方が好きになれそうだ。

打首のボーカルは大槻ケンヂに声が似てると先日教えてもらったのだけど、ほんとだ!そっくり!
歌詞も幸せないい曲だ。
お風呂最高!

・じゃあ大槻ケンヂってどんな声だったっけ?と『80年代の筋肉少女帯』を聴き返す。
筋少って大槻ケンヂの特異さもあるけど、こんなわけわからんアングラバンドなのに曲が異常にいいのでは……
ということに改めて気付かされて感心。

・本も買った。
最近ちょっと話題になっている、世界の翻訳できない言葉を集めた本。
Ella Frances Sanders『Lost in translation: An illustrated compendium of untranslatable words from around the world』
日本語からは「木漏れ日」が入っている。
マレーシア語でPisan zapraは「バナナを食べる必要がある時」だって。
電子書籍で買ったけど、イラスト可愛いから紙の本で買えばよかったかも。

・よーしこれからビール飲みながらお風呂入ってDSのゼルダやってそのあとアニメ見て寝る。
年は食ってるし大人にはなってないし、ダーメダメダメダメ人間!!
(すでにビールを飲んでいます)
コメント (2)

パーフェクト・モニカ[雑]

2016-03-22 21:47:55 | 音楽・映画・DVD・ゲーム

・絵になる屋台の爺さん。

・近所の公園に屋台がでていたので、夕飯をそこで買って済ませてみた。
焼きそば、お好み焼き、チキンソテー。
体に悪いものは美味しいな。
平日なのにビールも飲んだ。チューハイも飲んだ。
安いチューハイ飲むと必ず頭痛がする。

・悪い夕飯を取りながらDVD見た。
テリー・ギリアム監督の『ブラザーズ・グリム』。
確かモンティ・パイソンファンの友人と映画館に見にいった気がする。
私は主演のマット・ディモン目当て。
グリム兄弟が主役で、狩人が仲間で、赤ずきんとグレーテルが鏡の女王にさらわれてガラスの靴を履かされて……
と、童話リミックスな内容。
今見ても面白い映画だった。

・ラブクラフト『ピックマンのモデル』読んだ。
ピックマンてそういう人物だったのか。
有名な話も読みなおすとすっかり忘れていがち。
コメント

木金日記[雑]

2016-03-11 22:14:07 | 音楽・映画・DVD・ゲーム

・旅先の写真。
フラワーロードはちょうど花盛り。

・木曜。
道の駅で買った「タラの芽」を揚げて食べてみた。
なにげに、人生初のひとり揚げ物チャレンジだった気がする。
結果は失敗で、タラの芽の素揚げのつもりが"油煮"みたいなものになった。
温度が低過ぎた。
でもそれはそれとして美味しいものだ。
山菜人気No.1なのもうなずける。

・金曜。
道の駅で買った野菜を焼いて食べてみた。
焼いたネギは美味しいものだけど、普段より断然おいしい。
田舎に住むのはいいことも悪いこともあるだろうけど、食べ物はやっぱり美味しいんだろうな。

・帰ってきたウルトラマンを見た。
ウルトラマンは王道中の王道で、数ある異色の特撮(レインボーマンみたいな)とは全然違う、
みたいに思っていたけど、改めて見るとやっぱり昭和のパワー感じるな。
現在で言うところの放送禁止用語連発だし、登場人物の言動がプリミティブだ。
そして今の特撮イケメンと比較しても郷さんのイケメンぶりは群を抜いている。
私は岸田森を見るとかっこいいって言う病。
コメント

忘れようとして[雑][音楽]

2016-02-26 20:10:59 | 音楽・映画・DVD・ゲーム

・最近買った素敵なCD。
山手線を1周する間に録音した音が10周分重ねてある。
ずっとざわざわしてて、音がないと眠れない人なんかにいいと思う。

・ロマンポルシェ。のベストアルバム『もう少しまじめにやっておくべきだった』購入。
しかし聞いてみたらどうもいまいち。
わりにパンク寄りで、きたなめの音。
私の中では『おうちが火事だよ!ロマンポルシェ。』が、奇跡の1枚だったということになった。
NARASAKIさんが参加してるのがいいのかな。

今、ロマンポルシェ。の音源のことこんなにブログに書いてるの私しかいないような気がする。
『ニューウェイブ愚連隊1』も買った。
これはこれでよし。

・私は平和に過ごしているが夫はすごく忙しいようだ。
気分転換に行った銭湯が閉まっていてさらに気の毒だった。
コメント

ドライドポテト[休日][映画]

2016-02-21 22:06:00 | 音楽・映画・DVD・ゲーム

・味噌を買いに行った。
数か月に一度の恒例行事になりつつある。
散歩先として、家からちょうどの距離で楽しい。

・その帰り、映画『オデッセイ』を見にいってきた。
味噌持ったまま。

オデッセイ、広告を見ても感動巨編かと思って興味なかったのが
"火星DASH村""スーパーポジティブ男のサバイバル""水から土から全部作っちゃう"
みたいな評判を聞いていたら見たくなった。

で、面白かった!!
確かに前評判に偽りなし。
私はロビンソン・クルーソー的なものとして楽しんだけど、
見る人に科学の知識があればその面で、SF好きならその面で、組織の中で働いたことがあればその面で。
いろいろ楽しめるんだろうと思った。
(日本ってもう国際的な存在感全然ないんかな……)という、うっすら悲しい気持ちになったりもした。

あとマット・ディモン素敵だわー。
私は高校生の時からマット・ディモンが好きだったけど、今思うと10代にして見る目があった。
知性があって肉体が頑健でユーモアがあって心は強いけど感受性豊か。
最高でしょ。あと良い声。
特にこの映画だと、心技体の総合力が高い感じがいかにも宇宙飛行士らしくてぴったり。
コメント

ミーツルイーダ[雑]

2015-12-08 23:37:06 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
・チーカマを運ぶ。
ベムスターで遊ぶのが楽しい。
夫が大きいのも買ってきてくれて6匹になった。
親鳥と雛みたいで可愛い。

今日は風呂に入れて洗った。
温めると柔らかくなってしまうのだね。

・Kindleが壊れて、しばらく買い直すのも嫌だったので、久しぶりにDSを引っ張りだしてきてDQ9をやっている。
これ、すれ違い通信が結構大事なんだけど、まだやってる人いるかしら。
今度、秋葉原とかに持っていってみよう。
ドラクエに飽きるかDSが壊れたらKindle買い直そう。
コメント

尋ね行く者[外出][映画]

2015-10-31 23:21:50 | 音楽・映画・DVD・ゲーム

・ハロウィーン。
今日は仮装した人が出歩くそうだから構うまいと、極彩色の蛾の服を着て外出。
仮装でも何でもないけど化け物感は良く出ていたと思う。

・しかし別にパレードなどに参加するわけでもなく、秋葉原を散歩。
ブラジル料理の店ですごい量の肉を食べた。
美味しかったけど辛い。途中から肉に負けていた。

最近、映画を見るという娯楽を覚えたので、DVDを数本買ってきた。
気を抜くとすぐにティム・バートン作品を手に取ってしまい恥ずかしい。

・映画館でも映画を見た。
何か怖いの見ようと、M・ナイト・シャマラン監督『ヴィジット』に。
怖かったー!!
上映中、ほとんど全時間ビクビクしていた。
グロかったり痛かったりするシーンはほぼ無いし、恐怖の対象も人知を超えた存在とかでは無いんだけど。
ちょくちょく思い出しそうな映画。

・池袋に移動したら、サンシャイン前の通りにはそこそこ仮装の人たちがいた。
ハンズ前ではゾンビメイク体験もやっていた。
ゾンビナースやゾンビプリンセスが人気のよう。
だいたい子供じゃなくて若者だけど、年齢感覚的に中高生ぐらいまでは"子供"なので、微笑ましく思う。

・東急ハンズで、お湯にとろみがつき白檀の香りがするという、死後の世界仮想体験みたいな入浴剤を買った。
コメント

アーケイダ[雑]

2015-09-22 23:59:23 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
・ドキドキ缶詰め。
結果、普通に食べられた。

・古い缶詰めを食べたり、もう1月近く作らなきゃと思っていた小包を作ったり、有意義(?)な休日。
敬老の日をすっかり忘れていたので、今日、祖母に電話をかけたりもした。

・カンボジア旅行記も書き出したけれど、時間がかかって仕方ない。
まだ全体の20%くらいだけど、すでに10000字を突破。
全部で何文字になるやら。
いっそ写真もふんだんに添えて同人誌作ろうかしら。

・夕方から池袋へ行って、新しいスマホのケースなどを買った。
しょっちゅう落とすからケースは必須。

・それから、映画『PICXEL』見てきた。
宇宙人が80年代レトロゲームの姿(パックマンとかテトリスとか)で攻めてくるのを、ゲームオタク達が撃退する話。
ゲームネタは実はよくわからないけどジョークが利いてて、面白かった!
洋画で、あんなに映画館中から笑い声が起きてるのあんまり見たことない。
コメント

エンターテイナー[雑]

2015-09-06 23:52:35 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
・「の巻」をくっつけられたGUCCI無惨。

・スマホが不調。
メールすらうまくできない時があって困る。
買い換え時か。

・先日、都民防災ブックが送られてきたので、素直に防災用品を買いに行ってきた。
一通り入ったリュックとか消火スプレーとか。
役立つ日が来ないといいとは思うけど、来るならまだ若くて体力あるうちに早く、とも思ったりする。
深く考えると不安になるので、一般的な準備だけして安心しておきたい。

・防災用品の中に気晴らし的な物を入れるかどうか考えている。
もし避難所生活になった時、好きな本や漫画が1冊あったら嬉しいのか、それどころじゃないのか。
わからないな。
“無人島に持っていくならこの1冊”的な1冊、あるかな。

・映画『STING』を見た。
詐欺師映画の傑作だそうで、すごく面白かった!
いいように騙されてしまった。
2~30年代のアメリカの雰囲気も大好き。
コメント