二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

only it[阿佐ヶ谷][ 神保町][本]

2011-10-29 20:30:02 | 遠出・交流
●阿佐ヶ谷

お昼に阿佐ヶ谷で母と待ち合わせ。
ジャズフェスティバルをやっていたけどジャズはそんなに聞かず。
でも路上でやっていて素敵だった。
行進するジャズバンドの後を、人がぞろぞろついていくのがおかしい。

ぶらぶらして、お茶飲んで。
ワンピース買ってもらった!


●神保町

夕方から私は神保町へ移動して古本まつり兼ブックフェスティバルへ。

土日のみ開催のブックフェスティバルは、コミケでいう企業ブースみたいなもので、各出版社がすずらん通りに本の屋台を出す。
在庫処分を兼ねてるのか、どこも相当な安売りしてて嬉しい。
飲食店もいろいろ出てる。
「神保町カレーグランプリ」なるイベントも同時開催らしい。

そっちを見てから古本ゾーンへ。
古本て、全体に数年前より安くなってる印象。
物価自体が下がってるのかな。
どうせ作らないんだけど、写真の綺麗な料理本とか欲しくなっちゃう。


●本

・東京創元社ブースの文庫本200円均一で買った物。
T.E.D.クライン「復活の儀式」上下巻。
ディーン・R・クーンツ「12月の扉」上下巻。
ローレンス・ブロック「怪盗タナーは眠らない」
創元推理文庫は高いので、こういう機会に。

・古本屋で買った物。
トーマス・マン「魔の山」上下巻。
各務三郎「ミステリ散歩」
柳原敏雄「山菜歳時記」
魔の山はずっと欲しかったから、格安で買えて満足。

あと“ご自由にお持ちください”になってた、Yonda?しおりをもらってきた。
コメント (2)

安心ダブルカレー[ 雑]

2011-10-27 23:35:28 | 日記
・猫にフードを被せるとすごい不快そう。
でも立ち去らないところが愛。

・古本まつり行こうと思ってたけど、実家から呼び出しがあったので明日に延期。
祖母に夕飯を作るようにとの指示。
実家で父方の祖母&母方の祖母とだべった。

・バニラアイスのバルサミコ酢がけを食べているが、
(酢さえ無ければ…!)
という感じの味だ。
貧乏舌には無理だ。

・オーガスト・ダーレスの「ソーラー・ポンズの事件簿」を読んでいる。
面白いじゃない。
ダーレスのクトゥルー物を読んで若干バカにしていたけど、いいじゃない。

・ていうか、なんで家に来るように言われたのかと思っていたら、さっき両親がご機嫌で帰ってきて
「阿佐ヶ谷ジャズフェスティバル行ってきた♪」って。
親がリア充。
コメント (2)

甲殻隊[雑]

2011-10-26 22:52:31 | 日記
・青い花。
アザミ?

・今、ガストでハンバーグ390円なので行ってきた。
隣の席の40がらみのサラリーマンが連れに
「それでも俺は、エビフライが食べたい」
と、真顔で言っていてなんかかっこよかった。

・昨日、新宿駅で。
ホームレスが寝ていて、その足元に蟹の足(タラバ的な)の殻がいくつも落ちていた。
何を食べているんだ。道で。

・眠いから寝る。
明日は神保町古本まつりに行こうと思う。
コメント

パンの笛[ 新宿]

2011-10-26 00:04:10 | 遠出・交流
居酒屋メニュー。


●新宿

職業訓練校で一緒のクラスだったメンバーと、同窓会的な定例飲み会。
ちょっと久しぶり。

毎度毎度、妙にくつろぐ集まり。
みんな二十も三十も年上の、いろいろ苦労もしてる人たちだからか、なんか落ち着いてしまう。
ちゃんと(か、どうか知らないけどとにかく)世間の荒波を生きてる感じ。

カウンセラーの先生もいれば、銭湯に入れない体のお兄さんもおり、姉御肌の女傑も、まとめ役のオタク先輩もいる。
美人もちょいワルも、いつまでも謎の人もいる。
そういう人たちがなぜか集まって和気あいあいと飲んで。

みんな優しいしな。
この先も時々集まれるといいな。
コメント

黒犬の夢[ 生活][健康]

2011-10-24 20:39:11 | 日記
蛙車を作った。
すごいスピードで走るよ。


●生活

中年の夫婦が住んでいる隣の家に、最近、娘夫婦?が同居し始めたらしい。

昨日、夜中にトイレに行ったら。
聞こえてきた。
夫婦の営み的な。
ギシギシは聞こえないけど高らかなアンアンは聞こえる。

まだ頭痛がしてスケベ心の欠片も無い私はもうげんなりした。
若夫婦は悪くないよ。
自宅でなんだから、公園あたりの野良カップルとは違うよ。
ただ、猿轡プレイなどに目覚めてみてはいかがだろうか。


●健康

頭痛も眼痛もだいぶ引いた。

目の前のギラギラは「閃輝暗点」という、かっこいい名前の症状らしい。
偏頭痛の前に出ることがあるそう。
痛みは眼精疲労。

目を酷使している自覚はある。
目薬をして、ウィザードリーをしないことにする。


そして気分も多少改善してきた。
あんまりイライラしない。
自虐、自責癖を止めたい。
コメント

モノアイ[ 風邪]

2011-10-23 16:29:34 | 日記
風邪みたい。

一昨日から頭痛がひどい。
頭痛とは別に眼痛もひどい。
目が痛い。
ピーク時には、まつげ全部逆さまにはえたの?ぐらい痛くて泣いた。

それなのに昨日、筋肉少女帯を見に行き、当然悪化。
銀輪部隊や孤島の鬼、抜け忍と好きな曲珍しい曲聞けて、MC面白くて、久しぶりのライブ友達さんにも会えて楽しかったけど。
安静の逆だものねロックのライブって。

帰り道は頭痛の脈拍にあわせて目の前がギラギラして、時々視界がホワイトアウトというか、ゴールド&シルバーアウト。
ゴージャス。
帰ってすぐ寝て、夜中に突然気持ち悪くなって吐いて。
でもそれから楽になったのでひたすら寝た。

で、頭痛と目の腫れぼったさを抱えながらも再び筋肉少女帯のライブに来ている。
迷ったけど。
この選択、正解だといいけど。
コメント (2)

しゅんしゅん[ バイト][本]

2011-10-21 21:38:07 | 本・漫画
綺麗なカタツムリと一緒に。


●バイト

普段は別のフロアの社員さんが来ていた。

マッチョすぎww

出版社で働いていて、なんだそのスタローンみたいな腕は。
顔と物腰はのび太っぽいだけにムキムキが際立ってすげぇ。
あとぴっちりTシャツに乳首たちすぎでそれもすげぇ。
ボディビルかなんかやってると見た。


●本

M.P.シール「プリンス・ザレスキーの事件簿」
安楽椅子探偵には個性的なのが多いけど、その中でも結構インパクト。

荒れ果てた修道院で美術骨董品に囲まれ、黒人の召使い一人を付き従え、日がな寝椅子で銀のクッションにもたれ大麻を吸う、世捨て人の王子様。

が、なんだか訳の分からないことを延々喋る。
謎を解決……したんだかしてないんだか分からない。

「weakはweekとも読め、weekからは7という数字を連想する。つまりこの文章の中でweakは7という数を意味する」

そんなMMRなこと言われたって。
これを読んだ後だと、ファイロ・ヴァンスってなんて庶民的なやつかと思う。
コメント

低俗なわけ[ 雑]

2011-10-20 22:29:25 | 日記
・ススキのようでいて別の植物らしい。

・寒い。
内臓冷え性ってどうしたら治るんだろう。
手足は暖かいけど、胸や腹はいつもひんやり。

・テレビで各国の女性に、国で今一番かっこいい男性は?とアンケートを取っていた(日本は向井理が1位)。
日本、アフリカ、ロシア、アルゼンチンでは、アルゼンチンイケメンが好みだとわかった。
セイバートゥースをインテリにした感じで。

・ちょいちょいやってる、本や漫画の内容を調べるバイトした。
今回はほぼ手塚治虫作品。
手塚治虫の公式?ホームページが充実している。
いろんな作品のあらすじを見ていくだけで楽しい。
コメント

虫×3[生活]

2011-10-19 19:32:11 | 日記
前に買った「オウムの抜け殻から植物が生えているように見える物」に、カランコエが根付いた。



ほどほどに気持ち悪くていい感じ。
どうしてトイレットペーパーに乗せて撮影したのかはともかく。



普段はガジュマルの根元にひそんでいる。
コメント (2)

誰かなんとかしてくれよ[ 愚痴他]

2011-10-18 23:18:07 | 日記
・折り紙で作ったみたいな花。
ピンクがかわいい。
朝顔かしら。

・小学生が友達に
「私の目から出るビームにあたるとだんだん他人になっていくの。心の中もだんだん他人になる」
と言っていて怖かった。

・昨日。
信号待ちしてたら通りすがりのおっさんに「体脂肪100パーセントか!」
と言われたので、二度と外に出たくない気持ち。
100はねーわ。
私の半分は優しさでできてんだよこの野郎。

・最近ちょっと人に絡まれやすい気がする。
暗い顔して歩いてるからか。
実際は誰にも何も言われてなくて、被害妄想から来る幻聴だったら怖いな。

・気を抜くと何もかも嫌になっちゃうので、いろいろして時間を埋めている。
でも無理だ。
しばらくしたら躁転すると思っていたけど、もうだいたい1ヶ月は憂鬱で、しかも悪化気味。
あと一週間続いたら心療内科だ。
コメント