二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東へ西へ[休日]

2014-06-29 21:17:34 | 遠出・交流
・日中は夏日。
このあと、雨と雷と凄かった。

・だらだらしつつ、若干のお勉強。
あー、進まない。
進まないのではなく進めていないのですけど。

・彼氏と、私の実家で夕飯。
弟とはほぼ初顔合わせ。
バタバタしていたけど楽しかった。
父と彼氏がすごい早口でテレビのケーブルの話してるのが面白かった。

・あー、夏がくるなー。
今年の夏は忙しいぞー。
コメント

ルリヲのせい[ 雑][愚痴]

2014-06-28 21:47:08 | 大槻ケンヂ関連
・湿っぽい天気。

・昨日は、故宮博物館展を見ようと上野へ。
噂の白菜は70分待ちということで、チケットだけ買っていったん諦めた。
また来週にでも。
白菜だけじゃなくて、瑪瑙かなんかでできた豚の角煮もあるとか。
美味しそうな取り合わせ。

・糸井重里と南伸坊の対談本『黄昏』を購入。
ほぼ日で読んでたら、おかしくって可愛くって、無性に欲しくなってしまった。
全然変な意味じゃないんだけど“萌え”に近い感情が湧く。

・今日は日本青年館へ筋少のワンマンを見に。
チケット完売だそうで、満員の大盛り上がり。
古めかしい会場、安定のセトリ、2階席からメンバーの顔はぼんやりとしか見えず、最近あんまり無い満員の大歓声。

で、なんだか、もういないはずの過去の筋肉少女帯を見ているような、変な気分になった。
亡くなった人と夢の中で会って(あ、なんだ元気にしてたんだ、よかった)って思うこと時々あるけど、そんな感じ。
起きた後落ち込むやつ。
楽しさが夢まぼろしみたいで悲しくなってしまった。

ニューアルバムも出るんだし、ツアーも決まったし、勝手に過去のものにするなって話だけど。
どうも感傷が止まない。
コメント

電話電波[雑]

2014-06-26 22:18:10 | 日記

・この間の動物園で撮ったモルモットうじゃうじゃ。
そういえば日野日出志が監督した『ギニー・ピッグ』というホラー映画があるそうな。

・泉鏡花『瓜の涙』読んだ。
暑さ、乾き、竜巻と、夏の話。
瓜や湧水の描写が美しいけど、なかなか悲しい、希望の見えない話なのだね。

・夏の予定もろもろに向けて電話したり予約したり。
国内だけど、飛行機乗るんだー。
ダイビングしてみたいな。

・今日はランニングにのぼり坂ダッシュを加えてみた。
ダッシュったって遅いもんだけど、心臓の血管が破れて死ぬのでは……というぐらいしんどい。
ジョギング以上にドッと汗かく。
走っても期待したほど痩せていかないけど、汗かくからか肌の調子がいい感じではある。
コメント (2)

テルミーフォーチュン[雑][語]

2014-06-25 23:25:34 | 遠出・交流
・また買っちゃったタロットカード。
今度はカラスモチーフ。
思ったより近未来なイラストが不可思議だった。

・昨日。
会社帰りに友人とご飯。
民俗音楽や民俗舞踊の話が興味深かった。
柄じゃないんだけど、ダンスはやってみたいことの一つ。
運動ももっとした方がいい!とか話した。

・今日。
会社帰りに彼氏と秋葉原へ。
タロットカードを見たいと言ったら扱ってるお店につれていってくれた。
そこで上記のカラスカード購入。

・いろいろ器用な人だけど、なぜかタロット占いもできるのだった。
占ってもらって遊んだ。楽しい。
わたし将来は占い師になりたいなー(三十歳、派遣社員の発言である)。


・二十歳ぐらいから、わりと自分が苦手なことに挑戦していた。
知らない人と会うとか、人気の場所に行くとか、流行っている物事を知るとか。
そういうのも面白がってやっていたことではあるけど、最近、自分の本来の性質に素直になってきた。
だいたいの流行ってる物に興味ないとか、集団行動は苦手だとか、はっきり言える。

人と違いたくてオタク・サブカルどっぷりだった十代から、
それが恥ずかしくなってできるだけ多数派の人になりたかった二十代から、
サブカル趣味の善良な生活者たることに開き直った今、という感じがする。

己が、大槻ケンヂのライブ行って、ラヴクラフト読んで、占いで喜ぶような人間であることの肯定……!

変なの。
コメント (2)

それ以外ならなんでも[生活]

2014-06-23 23:35:22 | 日記

・自分でも何なのかよくわからない衝動にかられ……タロットカードを購入。
数日前Amazonで見かけて欲しくてたまらなくなってポチッとしたんだけど、実際手元に届いてみると、これ、どうしたものか。
絵は可愛いんだけど。
占うか。未来を。

・八百屋のお兄さんに勧められて買ったシシトウが美味しかった。
「包丁は入れないで、とにかく丸ごと!」とのアドバイスに従い、丸ごとトースターで焼いて醤油で食べた。
ピーマンとかシシトウとか、それ系の野菜好き。
あと、その八百屋はお兄さんもおじさんもおばさんも、皆おススメ上手。
一回行くと大量に野菜買っちゃって、冷蔵庫が大変。

・公園は飽きてきたので、今日は若干違うコースで3km強ジョギング。
どうも3~4kmより長く走れないでいるな。
筋肉痛にはもう全然ならないんだけど、息が苦しくなってしまう。
心肺機能は筋肉ほど早くつかないってことなのかな。

・買い物したり、家事をしたり、走ったり、本を読んだり、予約したり、いろんなことをしてる。
勉強以外はもういろんなことしてる。
勉強はしてない。
してないんだよ!!
コメント

無人動物園[千葉]

2014-06-22 22:09:59 | 遠出・交流
動物が近い!


●千葉

千葉市動物公園へ。

上野動物園にもちょくちょく行って楽しんでいるけど、マイナーというのか、小規模な動物園も楽しい。
園ごとに工夫があるし、混まずにゆっくり動物が見られる。
動物の方も、上野ほどは人にすれていないようで、寄ってきてくれたりする。

小規模と言っても、象、キリンなどはいて、さらにゴリラ、オランウータン、チンパンジー、マンドリルなど、猿系が充実。


ゴリラも近い。

動物科学館というのもあって、東北の震災の時や、金環日蝕の時の動物の行動記録が面白かった。
ハシビロコウは地震の時に転んじゃったそう。
チンパンジーは体調を崩したりしたそう。


カピバラも近い!


キリンも近い!
キリンの敷地は少し掘りさげてあるので、だいたい人の目の前にキリンの顔が。

併設の遊園地が5月に閉園になったそうで、寂れた風情もよかった。

中には入れない。

千葉駅からモノレール(吊り下げ式で結構怖い)で一本。
また行きたい。
コメント (2)

キロクマ[本]

2014-06-21 09:46:55 | 本・漫画
●最近読んだ本

・小泉武夫『ぶっかけ飯の快感』
発酵食品の本とかだしている人の、B級グルメレシピとそれにまつわるエッセイを取り混ぜたような本。
簡単で美味しそうで、作ってみたくなる。
ご飯もの好き。

・今野緒雪『マリア様がみてる リトルホラーズ』
リリアン女学園での、少し怖い話を集めた短編集。
なめてかかったらわりと怖かった。
しかし可愛い女の子がいっぱいでてくるのは、やっぱりいいな。

・ジム・ケリー『水時計』
イギリスのミステリ。
若干、主人公補正がきつい印象。

・アーロン・エルキンズ『密林の骨』
スケルトン探偵シリーズの8作目。
8作目ともなって、さすがにミステリとしてはそんなに良くなくなってた。
アマゾン旅行の雰囲気と、おなじみのキャラのやり取りは楽しい。

・麻耶雄嵩『鴉』
周囲にもファンが多くて、いつか読みたいと思っていた麻耶雄嵩。
叙述トリックに完全に騙されて、読み終わってから何度も見直して首をひねってしまった。
そういうことなのねー!!
文章も好み。また借りてこよう。

・宮部みゆき『魔術はささやく』
これも、なぜこれまで読んでこなかったのか、初・宮部みゆき。
文章が上手、構成力が高いって改めてすごく大事な物だな。
とても素直に、面白かった!
ページターナーだわー。

・種村季弘『魔術的リアリズム』
これだけ借りたけど読んでない。
文芸のマジックリアリズムに関する本だと思い込んで借りたら、1920年代のドイツ絵画というマニアックな物に関する本だった。
それはそれで面白いのかもしれないけど基礎知識が無さすぎて楽しめなさそうなので読むのは断念。


読んだ本を書きとめておかないと落ち着かないというのも変な話だなと思いつつ、書いてすっきりした。
みんな図書館の本。
英語の本読むの面倒になって(日本語で読むと断然楽だから)ずっと読んでない。
読まないと読めなくなるので、そろそろ危険。
コメント (2)

別のマジック[ 雑]

2014-06-20 22:53:42 | 日記
・近所にあるわけわからんオブジェ。
でかい。

・ダメな仕事ぶりの日だった。
いつのまにか派遣では一番の古株なので、新人さんは私の意見を信じてしまい、その結果、間違いっていう……。
私の意見は間違っている物としてかかってほしい、とも言えないし。
俺の存在を頭から否定してくれ、とも言えない。

・公園をぐるぐる走るのに若干飽きてきたので、音楽を聴きながらにしようと思っている。
そう思って始めて気づいたけど、スマホにはイヤホンジャックついてないのね。
変換器?を買わないとなのか。
たかが走るだけでも、お金かけようと思えば使いどころがあるもんだ。
コメント

字を書く[生活]

2014-06-19 23:39:27 | 日記

・そろそろ盛りも終わりの紫陽花。
これはこの間の鎌倉で撮ったやつ。

・仕事で赤ペン先生のようなことをやっていて、腱鞘炎気味。
国語力の問題、みたいなところって、人に説明するの難しいな。

・じわじわ走り続けている。
休み休みだけど1ヵ月くらい続けたら4km以上走れるようになった。
最初は2kmだったから倍だ!
5km走れると、だいたいマラソン大会の一番短い部に出られるようになる。
今のスピードじゃ規定時間内にゴールできなそうだけど。

・最近走っている公園が、ちょうど夕方になると犬散歩ゾーンでもあり、幸せ。
ワンワンパラダイスだ。
今日は30分くらい、野原に立ったまま抱き合ってる中学生カップルがいて面白かった。
なんでベンチとか座らず、あんなまわり中から人の見るようなところで、しかも30分も。

・入力のバイトして、ライブの感想書いて、図書館で借りてきた本を読み切って、ドトールのミラノサンドの新しいやつを食べた。
充実した日だったと言えようか。
だけどまだやらなくてはならないことが山積みだ。
本当にどうしてこう、次から次に……。
遊んでばっかりいるからかしら。

・自分メモ。
健康診断の予約、本の感想と返却、課題提出、洗濯、食糧買い出し、金策。
コメント

西と東と北の駅[雑][池袋]

2014-06-18 23:30:10 | 

・ハンズでこんな物を買った。
お皿を洗う道具だけど、実用性よりとにかくかわいさにやられて購入。
ペンギンのしなやかなおなか。
実際に使っても結構便利でよかった。

・最近の仕事。
次から次に襲いかかってくる、医者の、みんな違ってみんな汚い字……。
何かこう、デビルマン(原作)の悪魔が思い浮かぶようだ。
いびつで、歪み、とてもまともな存在とは思えない、感じ。

・会社帰りに池袋をぶらぶら。
東急ハンズはいつも楽しいな。
今度やめる会社の人に何かプレゼントを贈ろうという話になっていて、めぼしい物探し。
いまいちこれというもの見つからず。
自分の欲しいものはたくさんあったけど(そしてペンギン購入)。

・あと健康食ビュッフェみたいなところに行って、健康も何もあったもんじゃない量を食べてお腹痛くなって帰った。
私にはビュッフェ、バイキングの類は向いていないと言えよう。

・前日見たからか、大槻ケンヂの夢見た。
私は高層マンションに住んでいて、その隣の部屋にオーケン企画の事務所が入るんだと知って大興奮する、という。
途中で(もしかして夢だったりして?あ!夢だこれ!夢か!夢かー!)って、夢の中でがっかりしたのが珍しかった。
コメント