二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マッドマックス怒りのクラウド同期[愚痴]

2015-09-29 23:43:34 | 日記

火星にも液体の水があるらしいというニュースが、宇宙展みた後だから面白かった。


●愚痴

1日、怒ったり落胆したりの、よろしくない日。

ミスを指摘され、他の人ならともかく嫌いな相手で、しかも相手の言うのが正論だけに余計腹が立ち、

しかしここで己の非を認めなくては、ヒトとして人間として……ッ!
この前読破した男塾から何を学んだのかッ!!

と、内なる葛藤で午前中からくたびれた。


午後には上司から

これからどんどん忙しくなります。
皆さんの負担も増えますが、○○(それがやりたくてやっている仕事)は削減するから大丈夫ですよ。

という、大丈夫じゃないアナウンスがあって暗くなった。
その仕事の経験が積めるのが、この職場のいいところなので、それが減るのは痛い。

楽 → 忙しくなる
勉強になる → 単純作業が増える
人間関係がいい → 隣の席の人が嫌い

と、今の職場の良さがだんだん減っていく。
正社員とか給料アップの話は一切受け付けない方針のようだし、嫌だな。


そして帰りに携帯ショップへ寄ったら、いろいろと、そんな話は聞いていない!ということあり。
クラウド上のデータはすべて消えますがよろしいですか?って、そんなことは最初に言ってほしい。

その後のスマホの設定でもさんざん腹を立てたけど、手元の機械相手にいくら怒っても虚しいばかり。
怒ると首の筋肉が痛くなる。
コメント

SBM[生活]

2015-09-28 23:39:22 | 日記
上手く撮れない月。

・家の屋上(というか広めの物干し場)からスーパームーンをお月見。
双眼鏡で見ると模様までくっきり見えた。
で、スマホのレンズを双眼鏡のレンズにくっつけて撮ってみたけど、そううまくはいかなかった。
肉眼では見えるのに。

・数日前からの風邪は、途中から風邪でなく気管支が腫れていたらしい。
昨夜、気管支を拡張する薬を一吸いして寝たら、朝にはけろりと治っていた。
薬ってありがたいものだ。

・Kindleは便利なものだけど、電子書籍化されている本ってまだまだ少ないな。
叔母から聞いたタブッキというイタリアの作家の作品を調べてみたけど、英訳しかなかった。
読むのに難しくてしかも原著じゃないなんてヤダ。
英語が日本語と同じくらいの速度と理解力で読めたらいいかもしれないけど、現状、程遠い。
コメント

鬼河童和牛[休日]

2015-09-27 23:59:10 | 遠出・交流
肉!


●休日

昨日とはうってかわって充実した日。
結婚のお祝いで東京ドームシティのクーポンをいただいていたので、遊びに行ってきた。

クーポンをくれた友人も偶然、後楽園に来ていたので3人で昼食。
今期のヒーローショーは凄いらしい。

友人は帰り、我々はテンキューという宇宙で遊ぶ施設?みたいなのへ。
火星からのリアルタイム映像が流れていたり、プロジェクションマッピングでの宇宙の映像が迫力あったりで面白かった。
展示品の中からヒントを集める宝探しのようなゲームがあって、それを結構頑張ってしまった。
ああいうのまたやりたい。

それから、何年ぶりだかにボウリング。
思ったよりできて、何度かはストライクも出せた。
でも腰と肩が!
もう私はダメだ。
2ゲームで右肩と右腰が痛いー。

イベントをやっていて、園内にはコスプレイヤーがたくさん。
コスプレだけは良さがよくわからないな。
刀剣乱舞も何人かいた。


ラクーアでお風呂でも入って帰るかと思っていたら叔母と従妹から連絡があって、合流して一緒に夕飯。
美味しい焼肉をご馳走になった。
値段で言うと、私の人生で上から何番目かの焼肉。

叔母も従妹も頭がいい&サービス精神旺盛な聞き上手で、夫が楽しげに世界史・宗教史の講義をしていた。
家にも寄ってもらって、カンボジアの写真を見てもらい、私も嬉しかった。

思いがけず人に会えた休日。
腰は痛いがいい気分。
驚くほど大きな十五夜の満月も見られた。
コメント

モシモノ[生活]

2015-09-26 23:59:45 | 日記
・桃色の彼岸花?
初めて見る色。

・少し前から買い集めていた防災用品をリュックに詰めた。
ラジオだの常備薬だの懐中電灯だの、必要と言われているようなものは一通り揃えた。
秋葉原でスマホの充電ができるソーラーパネルなんてのも買った。
でも、災害時にこれをきっちり使えたら、それがもう幸運な気がする。
まず家にいる時に地震発生、しかし家が崩れず玄関も崩れず、1階に火も起きないのがリュックを持ち出せる条件。

・台所も多少掃除した。
三角コーナーイラズみたいな物を百均で買ったので三角コーナーを撤去。
流しがすっきりした。

・夫は友人主催のサプライズパーティーに出かけていった(驚かし側)。
サプライズパーティーって本当にやる人いるんだ!?と思った。
成功を納めたらしい。

・一人暮らし時には、家に人がいないと寂しいってマジで?と思ってたけど、今は1人で1日家にいるとなるほど寂しい。
最近は遊ぶのもだいたい夫とだけで、これで仕事をしていなかったら平日毎日辛いだろうな。
風邪気味なので、どうも弱気。
コメント

アルミより光る[生活]

2015-09-25 22:47:41 | 日記
・秋刀魚、きんぴら、麦ご飯!
素敵な夕飯。
美味しかった。

・しかしどうしてこんな躍動感のある写真になってしまったんだろう。
きんぴらごぼうが迫ってくる。
新しいスマホのカメラにまだ慣れない。

・職場の派遣で2番目の古株になってしまったので、後から入った人のフォロー役になることもある。
自分のことは棚にあげて言ってしまうが、まあ仕事のできないのが2人いて、今日はその2人の尻拭いに奔走。疲れた。
ばか!お前はばか!と言ってやりたい日。

・風邪ひいてしまった。
そうひどくはないけど、喉と鼻を不調がいったり来たりしている。
もう数日、治らない。
コメント (2)

侠気少女[本/漫画]

2015-09-24 22:55:45 | 本・漫画
●最近読んだ本/漫画

・レイモンド・チャンドラー『THE LADY IN THE LAKE』
二転三転する凝った筋書き。
この犯人は怖くて哀れでよかった。
キャラクターに深みがあるというやつ。

・横溝正史『悪霊島』
あんまりいい評判聞かなかったけど、面白いじゃないか!
確かに冗長ではあるけど、じりじりだらだらと嫌な結末へ向かっていくのも魅力だと思った。
この犯人も動物的でやりたい放題で、よかった。
後期の作品なので「バイトする」なんて地の文に出てきて驚く。
獄門島や本陣の数十年後なんだから、当たり前っちゃ当たり前か。

・たがわ靖之『包丁無宿』
流れ者の板前が各地の料亭や宿を転々とする人情料理漫画。
巻が進むとトンデモになっていくらしいけど、1巻の時点ではまだ、いい話。

・魚住直子・森永あい『園芸少年』
ひょんなことから園芸部へ入った男子高校生は……という少女漫画。
Kindleのお試し読みで、まだメインの人物が出てきたところぐらいだけど、まあまあ面白そう。
この先、園芸についてある程度詳しく出てくるなら読みたい。

・佐藤まさあき『影男 無音拳銃』
これもKindleの無料漫画。
まだ貸し本時代、ゴルゴ13なんかも始まる前のハードボイルドアクション物。
絵柄で言うと『食の軍師』の絵で真面目に戦っている感じ(主人公は帽子にトレンチコート)。
今の目で見るとギャグみたいな展開が続くけど、それだけでなく妙に面白くて、結構長いのを読みきってしまった。

・北駒生『アサメシマエ』1~5巻
最近流行りの、人々が街の小さな食堂の美味しい朝ごはんでほっこり癒される系漫画。
でも、そのわりに、経営が厳しいとか店でニコニコし続けるの疲れるとか、そういうところも描いてあって、とはいえ最終的にはだいたい丸く収まって。
甘すぎず渋すぎず、ちょうどいい。

・施川ユウキ『バーナード嬢いわく』2巻
1巻と同じテイストだけど、SF好きの栞ちゃんがどんどん可愛くなっている。
この漫画読むと、読んでみたい本がどんどん増えて困る。

・海野十三『十八時の音楽浴』
バーナード嬢に出てきた中で、青空文庫にあったこれだけ読んでみた。
ほとんどナンセンスな人類の破滅と、その後に現れる美少女アンドロイド軍団。
海野作品の中でもインパクト抜群。

・宮下あきら『男塾』
これは読み途中。
初期がギャグ漫画だったことに驚いて、ギャグなのか本気なのかしばらく悩んでしまった。
途中からバトル漫画化し、そこからも驚愕の連続。
漫画って、これでいいんだ!
そしてかの有名な民明書房。
子供の頃に読んで真っ向から信じたり、成長とともに半信半疑になっていったりしたかった。
コメント (2)

アーケイダ[雑]

2015-09-22 23:59:23 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
・ドキドキ缶詰め。
結果、普通に食べられた。

・古い缶詰めを食べたり、もう1月近く作らなきゃと思っていた小包を作ったり、有意義(?)な休日。
敬老の日をすっかり忘れていたので、今日、祖母に電話をかけたりもした。

・カンボジア旅行記も書き出したけれど、時間がかかって仕方ない。
まだ全体の20%くらいだけど、すでに10000字を突破。
全部で何文字になるやら。
いっそ写真もふんだんに添えて同人誌作ろうかしら。

・夕方から池袋へ行って、新しいスマホのケースなどを買った。
しょっちゅう落とすからケースは必須。

・それから、映画『PICXEL』見てきた。
宇宙人が80年代レトロゲームの姿(パックマンとかテトリスとか)で攻めてくるのを、ゲームオタク達が撃退する話。
ゲームネタは実はよくわからないけどジョークが利いてて、面白かった!
洋画で、あんなに映画館中から笑い声が起きてるのあんまり見たことない。
コメント

氣志團万博2015[フェス]

2015-09-20 21:59:02 | 大槻ケンヂ関連
ハデステージ。

●着くまで
かったるくて出発だらだらしたり電車遅れたりで袖ヶ浦に11時着。
遠いー。シャトルバス高い。1000円。しかし歩くには辛そうな距離と気温。
氣志團見られるかなあ。
筋少の番はまだまだだけど、氣志團、怒髪天、DJダイノジからの筋少と見たい。
オープニングアクトの華原朋美とかも見たかったよ。
反面、なんかもうどうでもいいとふて腐れて休んでたい気もする。
筋少なんかもうどうでもいいわと。ここまで来ちゃったけど。

●着いた
おお、海!夏!
うろつく氣志團レイヤー聖飢魔IIレイヤーにモノノフ勢。
テンションあがってきた!

会場のお祭り気分すげー!
海水浴場みたい。江ノ島みたい。

●SPYAIR
あ、銀魂の曲だー。
周りの人が若い!ヤンキーテイスト!
300円のポカリ買ってタオル回すよ。
スタンディングゾーンの地面がどろどろ、虫もすごい飛んでるけど、でも雰囲気いいなー!
青い空青い海!
うわあモッシュ塊発生。サークル作ってる。

●氣志團
さすがに人が詰めてきた。
氣志團万博は、パンフレットとかグッズとかスタッフTシャツとか、はー、きちんとしている。
面白みがある。
絶妙にセンスのいいダサさすごい。
近くの若者が筋少を「少女帯」と呼んでいる。
中高年はもっと遅くから来るのだろうか、来ないのだろうか?
周りが若くてアウェイ。

スクリーンに、出演ミュージシャンのインタビュー映像のカットが映る。
オーケンとROLLYのとこで失笑おきていてさすが。
大槻「僕らも森山直太朗さんの立ち位置でやるよね」
ROLLY「(綾小路翔は)本当に信頼のおける人物だ」←これは言い方

氣志團は、かわいげがあるなー!
ワンナイカーニバル振付むずかしいー。
花道で前の方まで来てくれた。
特別参加でLiSAとミッツ・マングローブ。
頭が小さくて背がでかくて、迫力のあるミッツ。
もうひとりゲストの森山直太朗。面白いー。そして歌うまいねやっぱり。
綾小路翔すごいなー!
完全に「お調子者で涙脆いがやるときはやる熱い男」として感情面に訴えてくる。
地元とか仲間とかあんまりピンとこないので感動はうまくできない。でも感心!

●怒髪天
最前を目指して前に進んだらいいのか、花道の先端に近い方がよく見られるのか。
花道の方に来てみた。
怒髪天は、昔ライブ行ってた頃より、さらに“オッサン”を推してる。
でもほとんど変わらない!
知ってる曲も1曲。
おー、かっこいー!
聴きながらちゃんと酒を飲む怒髪天ファンの皆さん。

増子さんによると、バックステージはスゴいことになっているらしい。一足早いハロウィンだよって。
だろうなー!
リーゼントに特攻服に筋少、聖飢魔IIの化け物勢に和田アキ子にアイドルがわさわさ。

●筋肉少女帯
やっぱり最前の方にやってきて筋少!
足元のどろどろぐちゃぐちゃが激しい。滑って転びそう。
筋少ドラム運ばれてきた。
後ろに立っているお嬢さんが「筋少のワンマンは怖くて一人でいけない殴られそう」と言っている。
そんなことないよー!
周りにモノノフ多すぎ。
筋少者は少なく見えるけど、怒髪天や聖飢魔IIやももクロのファンものってくれたりするのかしらん。あ、労働讃歌だけは鉄板か。
まだ水はあるけどお腹すいた。結構じっくり音あわせ。大御所っちゃ大御所だから?メタルだから?時間押してるけど。
15分押してる。
暑い。海の匂いと農村みたいな匂いする。

「サブカル四番打者」ってコピーとつのだじろうテイストなイラストで紹介され、開演!
オーケン、サングラスかけてマネキンの生首ひっつかんで、血まみれ白スーツ!かっこいい!
橘高さんも見慣れない衣装?
千葉~恋の都?「トリは聖飢魔II」「日本をインドにしてやろうか」とか、替え歌。
めちゃくちゃ盛り上がる労働讃歌。ヌンチャク披露。
オーケンの宿がとれてなかった、居酒屋「おとみさん」のために歌うぜ!
混ぜるな危険、花道に煽りに行くオーケンかっこいい!
真っ青な空の下、血まみれの白スーツに風をうけながら歩いていくオーケンが!かっこいい!
走る姿珍しい。
サングラス外してもかっこいい!
踊るダメ人間。
ギターコンビも花道にきた!
ベースのコードの届くとこまで進んで帰ってく内田さん可愛い。
走ったら本気で息切れて座っちゃってるオーケン可愛い。
最後の最後に
「それでも生きていかざるを得ない!それを歌いにきたのが筋肉少女帯だ!」
ってかっこいいー!

●場内ぶらつく
私立恵比寿中学をスクリーンで見ながら、豚カルビキムチ丼800円食べる。
アイドルの個体識別できないけど、全力で歌い踊る若い女の子は、なんか神々しいな。
あとスケバン衣装可愛い。

会場の端っこの方きたら氣志團コスプレゾーンみたいなのあった。
さっき見かけた、筋少の蜘蛛型にソリコミ入れてるお兄さんもかっこよかった。

もう少しなんか食べたいけど高いし、悩むところ。
10-FEETとSiMはよくわからないのでもう少しぶらぶらしよう。
ゆずみつとはちみつレモンの練乳かけ氷!500円。
あー、しかし疲れた。
日が落ちてももクロが終わって人が減ったらもう少し楽かな。
元気になってからスカパラで踊って、それから夕飯食べて聖飢魔II見ようかな。

芝生に転がってたら風が気持ちいいー。
あとSiMいいな。好き。
けど、しゃがんで一斉に飛ぶとか、合図したら前中央に向かって走れとか、きつそー。前の方大変なんだろうな。
ももクロ前になってスタンディングエリアがスゴいことになってきてる。
五色の人々が流れ込んでいく。

唐揚げと濃いウーロンハイ900円でぼんやり。
すごい歓声聞こえてくるから、見に行こうかなー。

●ももいろクローバーZ
おお、オタ芸華やかなり。
それを死んだ目で見ているキッシーズのお兄さん達も萌える。
ももクロちゃん達は、完全にプロっぽいのに同時にフレッシュでスレてなく見えるのがすごいな。
氣志團の曲カバー。
あ、綾小路翔がももクロステージ見てる。

三点倒立したまま歌うの、昔デーモン閣下やってたやつ。身体能力!
最後までファンに優しくて礼儀正しく、良い子たちやねー!と思わざるを得ない。
お客さんみんなニコニコ、夕日もきれい。幸せ空間。

●東京スカパラダイスオーケストラ
スカパラ♪
わーい楽しみだなー。
ももクロに比べると空いたので、だいぶ前の方のど真ん中へ。
もうここにいて聖飢魔IIまで頑張ろうかなー。
いや、飲み物ないからムリと思ったらすぐ下がろう。聖飢魔IIは信者の皆さんが前で見たらよろしい。

スカパラは音あわせからすでにご機嫌。
うひーかっこいい!
気障!濃縮して還元しない気障!
日本人男性の平均を遥かに上回る気障をメンバー1人1人が放つ!
各々が“オレ最高にかっこいい”を意識して動いてんのか、もう!
花道をリズミカルにかけていくところ、スポットライトを浴びて高らかに楽器を吹きならすところ。
ステージでの仕草すべてに油断なし!
最後にはスーツで美しい1回転。
途中に氣志團の赤と青も参戦。

●和田アキ子
私の中では、身長が私の母と同じことで有名な和田アキ子。
ステージ転換中、なぜか有頂天流れてる。
しんどくなってきたけど、ここで後ろに引くのは悔しい……。
下手するとどうしても和田アキ子だけが見たかった人みたいになっちゃう。
早く始まって!

あの鐘を~とかブルースの新曲とかで、結構盛り上がった!
しかし正直そんなに声量もなく、私は感心せず、盛り上がってるけど、みなタレントの体面を重んじているのだろう、
と思っていたら近くにいた女の子2人組がバラード中に泣き出し、終わってから「すごかったね!」「すごかったね!」
言い合ってたから、人によっては本当に感動的だったみたい。

●聖飢魔II
転換待つの辛いー。
もう20時だ。無事に家帰れるだろうか。

わー!閣下ー!
でもあんまり曲わからない!

2曲目からもう紅玉……で、悪魔の果実、ブランニューソング、エルドラド、ジャックザリッパー。
閣下は、今でも声でるなー!高音通る!
エルドラド聞けて嬉しいー。
やっぱり聖飢魔IIは独特の非人間的艶かしさあっていい!

●セッション
最後の蝋人形で、パートタイム悪魔の鬼死団、血の色クローバーMAD、大槻メンヂことオーメン登場。
きしだん、ちのクロちゃん達はがっつり聖飢魔IIコス。
最後に、素っぴん(ヒビ有)メガネ、ピョン吉Tシャツにジーパンでポケットに雑誌突っ込んでぼさっと登場するオーメン。

その面子で蝋人形とワンナイトカーニバル。
派手だー!ステージもうごちゃごちゃ。
歌うでも踊るでもなく何したらいいかわからない困った顔で笑っているオーケンがたびたびドアップで映って私はたまらんかった。
横のももクロちゃんを見て一応振付真似てんのも可愛かった。
なのに歌う箇所になると、閣下と並んでがっつりロックボーカルなのも素敵。

ももクロ赤の子が三点倒立で蝋人形歌う!すごい!
聖飢魔IIは退場。

閣下に愛想振り撒いてこいと言われたとステージに残るオーケン。
花道の先頭まで行ってカウントダウン!
そんな合間にも猫背でTシャツに手つっこんでピョン吉をピョコピョコさせてて可愛い可愛い。
カウントダウンのあと花火!
今年の夏、初めての花火だー!綺麗!

●帰り道
ああ楽しかった。
そして帰り道が果てしなく遠い。
まず駅まで行くシャトルバスまで行くのに30分かかっている。

あとはもう辛い道行きだろうから、今日の日記はここでおしまい。
横溝正史『悪霊島』読みながら帰ろう。
コメント

シャンパンゴールド[雑]

2015-09-19 22:57:27 | 日記
・東京駅にぼのぼのショップができていた。
ちょっと………気持ち悪い。

・ようやくスマホ新調。
やっとまたスマホで文が打てるようになった。
しかしサイズが大きくなって腱鞘炎になりそう。

・新調の手続きがゴタゴタして、ショップのお兄さんに
「このお仕事してるとお客さんすぐ怒るでしょう」と言ったら(自分が怒ったからよその人も怒ると思った)
前の会社では上司や同僚に怒られたが今は客しか怒らないし客は最終的には帰るから平気、と、悲しいことを言っていた。

・今日は午前中に調子よく洗濯して風呂を洗ったら満足してしまって、結局たいして何もしなかった。
まあいいか。
旅行の写真の整頓&記録つけ、そろそろやらないと本格的に忘れてしまう。

・食卓に、食卓と同じサイズのガラスの天板を乗せることにした。
これで熱いものを直置きしても大丈夫。
コメント (4)

ないならない[雑]

2015-09-16 22:18:25 | 仕事・バイト

・カンボジアのご飯の写真。
これは湖の水上生活者の村で出た、淡水魚の揚げたのと野菜スープと野菜炒め。
魚醤をつけて食べると、とても美味しい。

・一昨日の夜からスマホが壊れてしまい、しかも名義がどうのこうので修理も購入もできずにいる。
スマホ無し生活も意外に快適。
家と会社を往復している分にはそう使うことも無いし。
スマホのアプリゲームから解放されて開放感。あるとやっちゃうから。
無しと言うわけにもいかないから、明日か明後日には新しいのを買う予定だけど。

・久しぶりに、会社の悩ましい人に昼休みご飯食べてるところを捕まった。
最近来ないから油断してた。
社内ではともかく、外で声かけられると、てきめんに胃がキリキリする。

相手「ここ(隣)座っていいですか」
私「昼休みは本読みたいんですけど」
相手「ちょっとだけなんで、話し聞いてほしくて」

私の話も聞いてほしくて。
強いなほんと……。
コメント