二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012年のこと[ 生活][年末]

2012-12-31 16:03:06 | 日記
猫抱っこ。
なんだ、その足。


●生活

慌ただしいまま大晦日になってしまった!
部屋を片づけたりライブの感想を書いたりしたいけど、全然間に合わないや。
実家の風呂掃除をして、年賀状も出した。
とりあえず、これでもういいや。

これからのほほん学校を見に行って、大槻ケンヂ&水戸華之介納めをしてくる。
ナッキーとベラさんもくるみたい。
今年もライブばっかりだ。

遊んでくださった皆様、ブログを見にきてくださった皆様、ありがとうございました。
良いお年を!


●年末

一月一日にたてた目標の達成具合。

・英語力を伸ばす→△
多少、仕事で使うようになったことで、英文を書く練習、論文を読む練習ができたのは良かった。
まったく自主勉強していないのが将来に関わる大問題。

・容姿の改善→△
結局一年で七キロ減った。
と言っても、減ってそれかよ!?って見た目だけど、まあ来年も引き続き頑張ろう。
美容院などは、サボリサボリ…。
歯医者に行ったのは良かった。

・生活の改善→○
派遣ではあるけど、比較的まともな仕事に一年ついたことで、貯金も始められたし引っ越しもできた。
風呂、エアコン、フローリング、洗濯機、電子書籍……文明開化だ。
もう少し片づいたら、素敵な暮らしが始まるはず。

・趣味→○
ライブもたくさん行ったし、友達とも遊んだ。
名古屋、夏フェス、新潟と、ちょっと旅行できたし。

全体としては良い年だったかな?
春暗くて夏遊び倒して秋悩んで冬は自分を向上。
そんな感じ。


●印象に残っていること

本:泉鏡花、小川未明、レイ・ブラッドベリ、ホジスン、ヘレン・マクロイ、シャイニング、聊斎志異、ポー、クーンツ、蘭郁二郎、少女地獄、ファーブル、大杉栄、海野十三、マイケル・クライトンのmicro、横光利一、郵便配達は二度ベルを鳴らす、トルストイのイワンのばかとパアテル・セルギウス、闇の奥、久生十蘭、クイーン

漫画:うしおととら、範馬刃牙終わり、僕の先輩

テレビ:鍵のかかった部屋、三毛猫ホームズ、悪夢ちゃん、プライスレス、シュガーレス、孤独のグルメ

ライブ:筋少作曲者別、筋肉少女帯の大予言、ヨキコトキク、ウタノコリ外伝、人間椅子、レピッシュとスカパラ、じゃがたら残党組、秋葉正志、すかんち、Plastic Tree、綾香、加藤登紀子、井上陽水

その他:宝塚、と学会、結婚式、ウルトラQ、大相撲、乱歩オフ、夜の動物園、暗い歌会、クラス会、線路沿いの薔薇、特撮展、某モバイルゲーム
コメント (4)

アクセス万冊[ 生活][電車][本][ 夢]

2012-12-31 01:48:39 | 
ペンギンいるのかと思った。


●生活

実家に帰り、冷蔵庫の掃除などを手伝い。

そしてようやく年賀状を書いた。
今年はもうほんの数枚。
なんかシュールなのと禍々しいの二種類できたので、シュールな方を送ることにした。

美味しい物食べた!
母が煮た黒豆を!


●電車

ワインレッドのトレンチコートを着て、がっつり胸(素肌)をはだけたイケメンを見かけた。
かっこいいのと気持ち悪いのの境界線上。

外人さんが「Samurai as cop~」とか話していた。
侍は警察的な役割も~みたいな真面目な話だったようだけど、サムライコップというとB級映画にしか思えない。


●本

キンドルが届いた!
Wi-Fiの設定をできる気がしなかったので3Gの方。

すごいぞ、アマゾンの箱を開けて数十分後には、レックス・スタウトの持ってない作品が読めていた。
ロバート・ゴールズボロのネロ・ウルフ物も。
クトゥルフ物40作品パックで80円という、わけのわからない値段のも買った。
紙で買う半額ぐらいの「深夜食堂」も購入。
もちろん、青空文庫やプロジェクト・グーテンベルクの無料作品も読めた。

国内作品の縦書きや漫画が違和感なく読めるのにも感心したけど、とにかく洋書!
これまで郵送に数週間かかっていた物が数十秒で手元に!
嬉しい。

本体も薄くて軽くて、いい手触り。
でもバッグに放り込んでおくならケースがあった方がいいな。


猫にも見せてあげよう。


●夢

美味しい物が食べたいな……と思って寝て見た夢(微グロ注意)。





雨がふる寒い山の中を歩いていると、三歳くらいの幼児のバラバラ死体を見つける。
数日たっているらしく、青白くぶよぶよになっていて、断面には茶色の血がこびりついている。
(こいつは珍しいご馳走だ!)と思う私 ←妖怪か何か?
と、山の下から話し声と足音が聞こえてくる。
(まずい、人間に見つかってしまう。せめておいしそうなところだけ持っていこう)
と、手近に落ちていたちぎれた腕を一本掴んで茂みに隠れた。


で、目が覚めた。

違う!美味しい物ってそれ違う!
夢の中ではホクホクしてたけど、そうじゃないだろう!
雨で水浸しの腐った生肉なんて……とか、そういう問題でもないな。

なんなの私の深層心理。
うしおととら読んだからかなー。
コメント (4)

何が大事[ 昨日][今日]

2012-12-29 23:26:03 | その他のライブ・イベント
●昨日

・カラーボックスを組み立てた。
組み立て家具ってよくできてるのね。
だが部屋はなかなか片づかない。

・夜中に目が覚めて、枕元に誰かいる!と、寝ぼけてその人影を殴ったらダンボール箱(寝る前に自分で置いた)だった。
本ぎっちり詰まった箱殴ったら手首痛い。

・敷き布団の下にダンボールを敷いたら床の冷たさが防げて、がぜん暖かく寝られた。
ダンボールに囲まれた暮らし……。
せっかく四畳半から引っ越したのに、暮らしから貧困感が抜けないな。


●今日

・会社の仕事納め。
やたらと忙しくて、一日中焦っていた。
結局いくつか来年に持ち越し。

・帰り際、社内でちょっとした飲み会。
ビール美味しい。
普段話さない人と交流できて良かった。

・下北沢でイベント「K.O.G.Aカバーナイト」見てきた。
今年最後の華吹雪!
水戸さんの「2012年お疲れ様でした!」と一本締め嬉しかったなー。
チェッカーズやガンズのカバーも楽しかった。
チェッカーズは本物が一人混じっていた。
最後はチャゲアスのカバーで「ヤーヤーヤーーー!」して終わり。
イベント四時間弱。くたびれた。

・掃除は終わらないし年賀状は書いてないしテレビ番組の録画は溜まっていくし出歩かなきゃならないし寝足りないし、困ったな。
時間と体力がたりない。
半分くらいはどうでもいいことか。

・お腹すいた。
この五食ぐらい美味しくない食事をしている。
美味い物とは何か!
コメント (4)

急いで好転反応[ 雑]

2012-12-28 00:41:39 | 本・漫画
とにかく引っ越したら本棚を買おうと思っていて、とうとう今日届いた!
組み立てるの大変だったけど、わりとしっかりしてるし、たくさん入るし、本棚自体には満足。

ただぜんっぜん入りきらない!
これは想定外。
どうしよう……。

あと体が超痛い。
この数日、筋肉痛と寝違えと腱鞘炎が入り混じってて、とにかくあっちこっち痛い。
本棚、一つ十キロとかするの持ち上げたから、明日はまた筋肉痛の予感。

あとチャンピオンとサンデー読んだ。
サンデーにはうしおととら、チャンピオンには不安の種の番外編が!
浦安には漫☆画太郎先生が!
不安の種の実写化は結構見たいな。
遊ぼうより噛まないからよりおちょなんさんより、夜道で椅子に座ってる老婆の回がトラウマ。

あと仕事ヤバい。
英語力おっつかない。
できる人は海外旅行行っちゃっていない。

そして部屋ぐっちゃぐちゃ。
洗濯したのに干してない。

あーもうこんな時間だー!!
コメント (2)

リンリン[ 昨日][今日]

2012-12-26 23:28:01 | その他のライブ・イベント
蟹入り卵焼き。


●昨日

職場に人いなーい。
皆さん、家族サービスやら旅行やらの様子。
別に忙しくもないんだけどね。
私は筋少ライブのせいか買い物のせいか、腕が筋肉痛。

夜、友人のお母さんがイベンターの、クラシックのコンサートへ。
ヴィヴァルディの四季を通して演奏して、それにあわせてダンサーの方が踊ったり。
ハンドベルの演奏やクリスマスソングメドレーも可愛い。

しかし帰り際、ちょっとしたことで友人に腹がたった。
怒ったと言うか、傷ついた。
長い付き合いの大事な友人だけど、そりゃないだろ?ってことはある。


●今日

母と、ここ数年の恒例になっている加藤登紀子のコンサートへ。
今年も素敵だった。
「百万本のバラ」「時には昔の話を」と、往年のヒット曲もいいし、最近作った曲もいい。
陽気で、暖かくて、陳腐な言い方だけど元気がもらえる。

それから母と荻窪で夕飯。
蟹や刺身と日本酒で幸せ。
荻窪から今の部屋までは簡単に歩いて帰れることも判明。
良い日だ。
コメント

XにZ[外出]

2012-12-24 23:25:05 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
ピスタチオと苺のケーキ、ホワイトチョコ味。


●外出

お昼から、ちょくちょくお世話になっているご夫婦と、ホテルのお茶を楽しんできた。
クリスマスイブによそ様のデートに混ざってごめんなさいだけど、ケーキ美味しかった!
写真のケーキの他にもブラウニーとかマカロンとか。
来年また宝塚を見に行く予定になった。


夕方お別れして、私は新宿のハンズや無印で買い物。
どこも混んでるけど、限界まで糖を取った後だからカップルにも人ごみにも優しい気持ちだ。
カーテン他、いろいろ購入。
前まで使っていた物が、引っ越してから結構使えなくなってしまったんだよね。


それから伊勢丹の地下でローストビーフサンドイッチという素敵な夕飯を買って、食べながら「ONE PIECEフィルムZ」見た。
期待以上に面白かった!
作画いまいちだけどストーリーがいい!
クザンとルフィかっこいー!!


新宿にはサンタクロース姿のバイク集団が。

で、さっき帰ってきて、カーテンを取り付けて見栄えに満足。
気に入ったデザインの在庫があって良かった。
いやー……



リアルwww充ww実wwww


だめじゃん!
むしろだめじゃん!

(クリスマスにひとりはさびしいな…)
(カップルうらやましい……)

そういう気持ち無くしちゃだめじゃん!
人は土から離れては生きられないんじゃん!

楽しい日だったけど、これで満ち足りちゃいけないんじゃないでしょうかー。
コメント (2)

東へ西へ印度へ[ 生活]

2012-12-24 00:06:34 | 日記
我が青春の203号室。


●生活

早稲田の部屋へ、大家さんに最後のご挨拶に。
それだけ済ませてなかったんだ。

西荻窪も素敵だけど、早稲田の雑然もやっぱり好きだな。
早大図書館に入れるカードあるし、たまに来たいものだけど。
今日は近くで「集会」があるとかで、駅前には警察官がたくさんいて物々しい雰囲気。


それから、長らく放置していた髪を切りに美容院に。
カラーもした。
うっすら茶髪。


恵比寿で今年最後の筋肉少女帯!
せっかく綺麗にセットしてもらった髪が台無しだ……ヘドバンが良い匂い。
今年の年末は、いつにもましてオーケンオーケン、またオーケン。
楽しかったよー!!


帰宅途中の混んだ山手線で尻を鷲掴みされて、は?と思ったら近くにいたおばさんが
「あら痴漢しちゃった!ごめんなさいねエヘヘヘヘヘ!」って。
つられて笑っちゃったけど後になってイラッとした。

西荻窪に帰ってネットカフェで入力のバイト。
日付変わって、今、帰り道。
空気が冷たくて目に染みる。
コメント

濃い日の飯[錦糸町][秋葉原]

2012-12-22 23:59:59 | 遠出・交流
スカイツリー綺麗に見えた。


●錦糸町

「と学会」の例会に呼んでいただいた。
何度か行ったけど毎回面白い!

今回は、中国の変人を集めた古書?が印象深い。
“太陽が沈む時に騒がしい音がなり、子供が驚くので、屋根瓦に上って楽器を演奏し、その音を打ち消そうとする人たち”
なんなんだそれ!
太陽が沈む時に騒がしい音をたてる、というのが、まず新鮮。

あとマダガスカルゴキブリを触らせてもらった。
日記の最後に写真があるので注意!


●秋葉原

二次会は秋葉原。
行ったついでに、買おうと思っていたテレビのケーブルが買えてよかった。

飲み会では、なぜか“縛り”の実演。

江戸時代の捕り物に使った縛り方なんだって。
がっちり縛られているように見えるけど、魔法みたいにほどけてスゴい!

いろいろ濃くて面白かった~。


※※※以下虫写真、閲覧超注意※※※














頭に角があって、動きがとろくて、あと触角が羽根っぽいのが、ちょっと可愛い。
コメント

20121220[筋少][ライブ]

2012-12-22 15:59:39 | 大槻ケンヂ関連
筋肉少女帯とPOLYSICSの対バンに石塚"BERA"伯広にDJオーケンもくる!
お得感のあるイベントだった。


●DJオーケン

ステージじゃなくて後ろにいた!
メガネと白衣(?)。
80年代の大槻ケンヂを再現したっぽくて好き。

流す曲は「ボヨヨンロック」から!
ほぼ全部一緒に歌うオーケン。
DJって自分で歌うもんだろうか?

柴田恭兵の曲から館ひろしの「青い山脈」につなぎ、とん平のヘイユーブルース。
ヘイユーブルースは、曲とオーケンの掛け合いがかっこいい!

筋少の歌詞は忘れても、杉良太郎「君は人のために死ねるか」の歌詞は覚えている。
何かガールズバンドの曲と少年隊の何かから、有頂天の「心の旅」。
YMOかな?!と見せかけて“内田君ちのエレクトーンで演奏”テクノライディーン。

クリスマスっぽく、ももクロの「サンタさん」。
クリスマスソングの合間に「イスラム教徒も!」「仏教も!」「統一○会は普通に!」などなどオーケンの合いの手。
「悪魔信者も!」からの蝋人形の館、と見せかけて「X」!ジャンプ!
ももクロに戻って「労働賛歌」。

オーケン「もう疲れたから筋少やんない!」
って、いやほんと、ほぼ全曲一緒に歌ってるし、Xジャンプするし、労働賛歌踊るし、DJオーケンは全力!


●POLYSICS

初見。
ピコピコした曲なのかと思ってたら、モッシュとかダイブとかすごいんだ。
曲が早くて楽しい。

筋少ファンらしいボーカルのハヤシ君。
筋少ちゃん祭り行ったとか、「ポコチンロックの魂を継承する!」とか言ってた。
この間のレピッシュ/3-10chain見に行ったのかなー。

ベラも最後の一曲ゲストで。
あのサングラス?つけてた。


●筋肉少女鯛

イワン、カーネーションと激しいのから!
橘高さんがポリシックスのあれをかけてる。
「筋肉少女たいのたいは魚の鯛!間違えるなよ!」と、オーケンよりのお達し。

・ハヤシ君が出るまでは俺がロック界で一番高い声が出せたんだ!
・DJオーケンで疲れちゃった、モルモットとか愛でたい。
・平日だけど寒い中に来た人たちを損させないぜー!

ワインライダー、のぞみとリズムの気持ちいいやつ。

ベラさんが入って、ナゴム時代に作った曲!
「二番はとても歌えない!」「危険な部分はラララで、大人の配慮です!」と前置きしてのドリフター!
「体操の選手だ」以降はまったく歌えない…けど演奏はかっこいい。

オーケンが白いコートを羽織り、これもナゴム時代の曲、釈迦!

・年季の入ったファンほど前の方にいる。
ライブが人生になっちゃってもう抜け出せないんだね。
・筋肉少女帯はフェスやイベントで、ジャンルの違う出演者の繋ぎに重宝されるバンド。
・ポリファンが好みそうな筋少曲は?と聞かれて「水色の雨」とか、歌謡曲しか出てこない内田さん。
華吹雪の影響かしら…と、ひそかに思った。
・おいちゃんは踊るダメ人間、橘高さんは、意外と哀愁のこたつみかんとか言ってた。
ハヤシ君は学生時代、のぞみをコピーしたりしていたらしい。

筋少、今年大ブレイクの予定が言うほどだった。来年かな?!
一応やっとけ日本印度化計画!
そして踊るダメ人間!


●アンコール

一曲目が、これでいいのだだったかな?

それからポリシックスとベラもきて、ここで初めて筋少とベラとポリシックスの馴れ初め話。
中野の居酒屋でオーケン、ベラ、フミちゃんが飲んでるところにハヤシ君が呼ばれたとか。

筋少ポリベラでのセッションは僕の宗教!
ギターが多いと音が新鮮。
オペラ部分はフミちゃんが。

和気あいあいとして楽しかった!!
コメント

201212212102[生活]

2012-12-21 22:51:08 | 日記
会社のそばのホテルが綺麗。


●生活

どこかにイルミネーション見に行きたいと思っていたけど、タイミングを逃して、自分の中でクリスマス気分が終わってしまった。
雰囲気にすら浸っていない。
どちらかと言えば、すでに年末。
部屋は大掃除状態だし、いろんなところで「よいお年をー」言ってまわっているし。

しかし会社で、家族持ち&可愛い子の25日の休暇申請の多さに気づいて愕然とした。
街でカップル見かけるより、なんかダメージ……。

でもいいんだ。
うちには今日洗濯機きた!
百円玉を入れずとも動く洗濯機~♪
カラコンでいっぱいピアスしたいかついお兄ちゃんが運んできて、ちょっと怖かったが親切だった。

今週初めてまっすぐ帰れたので、この部屋で初の夕飯も作ったし、Mステスペシャル見ながら半身浴なんてこともしてみた。
冬至だし、カボチャや柚子を買えばよかったとさっき気づいた。
それでもとにかく満足感。

世界が滅んでも滅びなくても、これでいいのだー!
コメント (3)