二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家でと外で[育児]

2017-11-29 22:32:06 | 日記
・赤子によるDVがだんだん洒落にならなくなってきた。
爪で唇を切られ、噛まれて青あざ、顎に横から頭突き、みぞおちキック、二の腕つねり(地味に最痛)、喉パンチ……。
力は強くなってきたのに、まだ叱ってわかる年齢じゃないというしんどさ。
2歳頃のイヤイヤ期には、流血、嘔吐、脳震盪ぐらいまで覚悟するべきか。

・相変わらずゴミっぽい物で遊んでいる。
トイレットペーパーの芯とか、豆腐が入っていた四角いプラ容器とか。
空ペットボトルにビー玉入れたのはすごく遊んだ。
昔どこかで手に入れた、携帯電話の店頭用見本も飽きづらいよう。
ヒットが出ると嬉しい。

・児童館的なところでも遊ばせている。
家だといろいろやってくれるけど、外で他の子に比べて見ると、若干とろい息子。

他の子におもちゃを取られ→
眉をひそめ口をポカーンとあけたまま自分の手から離れていくおもちゃを見つめ→
困った顔で空っぽの自分の手を見る

この反応の遅さは私の小さい頃っぽい。
似ちゃったかー。

・しかしここ数日は遊びに行けない。
私が風邪から気管支炎になってしまい、息子にもうつり、親子で咳きこんでいる。
特に私は、発作みたいな激烈な咳が出るので、他の人のいるところに行きたくない。
家にだけいると煮詰まるので、近所の川を眺めたりしている。
赤んぼうを抱えてぼんやり川を眺めていると要カウンセリングな人のようだ。
コメント

次の心配[離乳食][育児]

2017-11-24 16:50:31 | 日記
●離乳食

数日前、カボチャをあげてみたところ、口に入ったとたんに笑顔。
美味しかった様子。
スプーンを掴みべちゃべちゃにしながらもまあまあ食べる。
その次の日にあげたニンジンペーストをミルクで緩めたやつも結構食べた。

その数回でスプーンで食べる方法を学んだのか、ここ数日はほとんど手も汚さず、口に運んだ分をパクパクと食べてくれた。
良かったー!


と、喜んだのもつかの間。
店売りのベビーフードを見て、6ヶ月ぐらいからそんなにいろいろ食べて良いの!?とショックを受ける。
醤油とかバターとか有りなんだ。
赤ちゃん用のヒガシマルのうどんスープというのもあった。
うちは7ヶ月にして、まだ無塩無糖のお粥と野菜ペーストを一日一回一種類のみ。

これまで食べるか食べないかの段階でつまずいてたから、ようやく「何を」「何回」「どのぐらい」に考えが至って急に焦る。
まあゆっくり進めよう。


●育児

・子にはほとんどテレビを見せずにいるのだけど(テレビが家の不便な位置にあるから)
この間、あまりに泣くのでつけてみたら、15分ぐらい身動きひとつせずガン見。
これは……便利……ッ!
やらないようにしようとは思うけど、テレビ見せっぱなしにしちゃう人の気持ちもわかる。

・襖の陰に隠れてやる全身いないいないばあ、すごくウケるのだけど、襖の右から顔、左から足を同時に出して見せたら真顔に。
解せぬ、という顔かしら。
口笛を吹いてみせた時も同じ顔した。
コメント

日に日に[育児][離乳食]

2017-11-12 22:24:22 | 日記
お前が読むにはまだ早い!


●育児

6ヶ月を越えた最近は、日に日に子のできることが増えていく。

・絵本の「いないいないばあ」を読んで笑うようになった。
2ヶ月ぐらいからずっと読み聞かせても無反応だったのが、ようやく意味がわかるようになったんだと嬉しい。
「ガタンゴトン」も、「のせてくださーい」のところになると声をたてる。
本好きになってくれたらいいな。

・ハイハイで、後ろに進むようになった。
足より腕の力が強くて、下がってしまうらしい。
こっちを見ながら満面の笑みで少しずつ遠ざかっていくのがおかしい。
前に進めるようになる日も遠くなさそう。

・ガラガラ系のおもちゃを振って遊ぶようになった。
これまでも手に取ったり舐めたりはしていたけど、楽しさの肝が掴めた?みたい。
床に叩きつけたりしながら興奮している。


●離乳食

離乳食だけはちっとも進まない。
いまいち食べることに興味がないみたいで、数口で気が散った素振り。
好きなものも無さそう。

しかし今日あげた玉ねぎだけは、明確に嫌がった。
口に入れた瞬間、ショックを受けた顔した。
甘くていいかと思ったのになー。

でも嫌いな物があるということは、逆に言うとお粥なんかは嫌いじゃないのか。
試行錯誤。
コメント (2)