二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワンマン2日目[筋少]

2013-03-31 23:59:29 | 大槻ケンヂ関連
お客さんを愛している筋肉少女帯の、ワンマン2日目。

入場SEがジャイアントロボの曲で、内田さんが楽しげにしてて可愛い。

前半はMC少な目で、珍しいくらい立て続けに曲をやっていた。
アウェイ、タチムカウ、ワイン、イワン、きらめきまで一気にやったかな。

何年か前のオーケンの誕生日プレゼントだったか、鮭のぬいぐるみ登場。
内田さんの一弦ベースが運ばれてきて、それを竿に見立て、大槻内田の釣りコント(昨日は野球コントだった)。
そしてそれをガン無視して宇宙へ行くおいちゃん。

オーケンは家から右と左違う靴を履いてきてしまったそう。
「これが俺の靴だー!」って見せてたけど、右は黒、左は極彩色の、それを間違えるかね?という組み合わせ。
天才だから日常生活に不備があるのは仕方ないな!

ディープパープルの「スペーストラッキン」の最初のところを弾いたりして遊んだ(?)後、一弦ベースと言えば、やはりゴーゴー蟲娘。
この曲、大好き。

それからバトル野郎や労働者M。
"腕を上げさせ、お客さんを疲れさせる"が初日からのテーマらしい。

靴が左右違うと言えば……と、橘高さんによるKISSのエピソード紹介。
KISSのギタリストもオーディションに左右違う色の靴を履いて来て、それがきっかけで受かったそうな。
それで、

大槻「この25年は結局オーディションだったと思うんだ!」
橘高「筋肉少女帯のボーカルは君に決めた!」
大槻「憧れの筋肉少女帯のボーカルやっていいんすかー!」

と、オーケンが筋少のボーカルに就任していた。

オーケン橘高さんで、愛のためいき。
ライブで聞くたびかっこいい曲だなーと思う星の夜のボート。

これでいいのだ、ロシアンルーレット、ドルバッキーと、腕や首の疲労する3曲。
最後は陽気にパリ恋。


アンコール後、25周年を記念して告知いろいろ!
新曲含むセルフカバーアルバムがでるそうな!
太田さんも参加しているそうな!中野サンプラザでワンマンだそうな!
楽しみすぎる!!

昨日は内田さんがモコボン、今日は橘高さんボーカルでアンクレット。
かっこいい!

新曲「中二病の神アリス」改め「中二病の神ドロシー」。
アリスだと谷村新司のあのバンドになってしまう、ということで急遽変更したそう。
カーネーションで盛り上がり、じーさんでまったりし、最後は釈迦!!

楽しいライブでございました。
コメント

巨人の影[ 昨日][今日]

2013-03-30 20:39:44 | 大槻ケンヂ関連
●昨日

仕事終わり、久しぶりに早稲田へ。
好きな定食屋で夕飯。
早稲田の街並みは、まだ懐かしいというより“見慣れすぎ”。

銀座へ移動し、今度無くなってしまうという映画館、シネパトスで「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」を見てきた。
場内は満員。
以前、江戸川乱歩オフ会でお会いした方々も見かけた。

映画の内容は……うん。
正しくエログロナンセンス。
江戸川乱歩本人が見てもポカーンとしそう。
とても面白かった。


●今日

そして今日は筋肉少女帯ワンマンだ!

なんだか狭い世界の中をうろうろしている感じ。
まあいいか。

今日は激しめ定番曲が盛りだくさん。
エンジェル、タチムカウ、イワン、バトル野郎、インド、サンフランシスコ、ロシアンルーレット、ドルバッキー、モコボン、これでいいのだ、トリフィド。
個人的にタチムカウとトリフィドがグッときた。

涎を流すくらい盛り上がれ!とか言って涎掛けつけて赤ちゃん人間。
生きてあげようかな、香菜あたりでしっとり。
珍しいのは虫娘、労働者M、代わりの男、ゴッドアングルパート2あたり。
新曲の妖精vs弓道部は、ライブで楽しい早いテンポ。

明日も楽しみだなー。
あと、エディが筋少曲をピアノで弾いたアルバム出すらしくて、それが良さそう。期待!
コメント (2)

きいたりする[ 雑]

2013-03-28 22:50:27 | 本・漫画
・桜の写真が山ほど携帯に入っている。
花なんて去年とほぼ一緒なのにねえ。

・浜尾四郎「殺人鬼」読んだ。
ミステリで、和製ファイロ・ヴァンス物と言われているそうだけど、本家同様のじれったさ。
面白いけどダレる、けど最終的にはまあ面白かった。

・会社の人が髪をベリーショートにしてて羨ましい。
私も似合えばやるんだけどな。
激弱女子プロレスラー(体はできあがっていない)みたいになるのは目に見えている。

・時間泥棒だから絶対やってはいけない……と思っていたのに、とうとうゲームやりだしてしまった。
DSでエルミナージュ2。
早めに飽きればいいが。
今のところ堪らなく楽しいが。

・仕事終わりの母が近所に来たので、愚痴を聞きつつ夕飯を食べた。
しかしいろんな会社の話を聞くにつけ、私の今いる会社の上司は素晴らしい。
社員同士ではまた不満もでるのかもしれないけど、少なくとも、なんとよく下の者を守ってくれることか。
コメント (2)

最近のこと[生活][本]

2013-03-26 23:53:16 | 本・漫画
空が綺麗な色に写った。


●生活

先週くらいから花見まくり、流れで居酒屋にもいろいろ行った。

偶然入った吉祥寺の立ち飲み屋は、壁に杉作J太郎だの唐沢俊一だの岡田登志夫だの、サブカル著名人のサインが。
アイシールド21や、孤独のグルメ作者のも。
地下で狭くて隠れ家の雰囲気もありつつ、明るくて楽しい店だった。

新宿の居酒屋では、店の株主総会?ファンの集い?
小金持ちっぽい爺様婆様が4~50人、貸切状態で飲んでいた。
彼らが帰った後は、従業員の子供達だという高校生10人ほどが、パイの実だのコーラだのをつまみに宴会開始。
夜の新宿西口赤提灯の一角のみ、お楽しみ会のよう。

神保町の、いかにも学生御用達な居酒屋にも。
壁一面に貼られた手書きメニューが雰囲気。
チーズだけのピザとか、ビールが進みますな。

居酒屋じゃないけど靖国神社の屋台にも行った。
たこ焼きで火傷して、上顎がべろべろに。

あんまり酒飲んだりつまみ食べたり、良くないんだけど……楽しいね。


●本

青空文庫で拾い読み。

・宮沢賢治「黄いろいトマト」
同「ビジテリアン大祭」

まったく趣は違う二話だけれど、どちらも読んで思ったのは、宮沢賢治は、理想を掲げながら、それを信じきれない人なんだと言うこと。
美しい絵はしょせん絵だけれど美しい、みたいな、割り切れなさと開き直りと諦めが蠢くところがいい。
哀しくもあり、ニヒルでもあり、インテリのやらしさでもあり。
これまで知らなかった宮沢賢治の魅力に気づいた。

・室生犀星「ザボンの実る木のもとに」
美しく哀しく妖しい、短編小説のような随筆のような文章。
と、頭では思うんだけど、どうしてもロリコンに対する生理的嫌悪の方が勝つかなー。
ロリコンの人は読んだらいい。
コメント

はなはなみんみ[昨日][今日]

2013-03-25 23:59:30 | 遠出・交流
●昨日

井の頭公園で、先日と違って連れと飲食物のあるお花見。
やっぱりそっちの方が楽しいかなー。
桜も満開。

井の頭動物園にもよって、寒そうな動物たちを見てきた。
鹿が折り重なって鹿団子になってて可愛かった。


その後、実家で親とその友達とミニ花見。

さらにその後、新宿へ出てカラオケ&不思議な居酒屋へ。


●今日


仕事終わり、千鳥ヶ淵と靖国神社でまたまたお花見。
ここは桜見た!って気分になるな。
屋台も満喫。

街を徘徊して帰宅中。
楽しかった~。
コメント

花と菓子[ 休日]

2013-03-23 21:54:13 | 遠出・交流


地元で散歩したり、花見たり、お茶したり、料理したり、お酒飲んだり。
よい休日。
コメント

白花赤花[ 会社][吉祥寺]

2013-03-22 23:32:03 | 仕事・バイト
●会社

隣りの部署の人たちが今日も楽しそうだった。

A「私、花粉症じゃないから杉花粉もひのき花粉も違いわからないんだよねー」
B「私もわかんない……。あ!杉花粉の方が苦そう(・∀・)!」
A「ほんとだ苦そう(・∀・)!」

花粉の味って、考えたことなかったよ。


昼休みに喫茶店で本を読んでいたら、また別の人と遭遇。
本好きなんですか?私も好きなんですよーと軽く盛り上がって、

私「どんなの読むんです?」
相手「警察実録とか裏社会とか、そういうのですねー」
私「うらしゃかい……」
相手「どんなの読むんですか?」
私「横溝正史とか好きで」
相手「あー……」

仲良くなれなかったのです。


●吉祥寺

今日が桜の見頃と聞いたので、帰りに吉祥寺は井の頭公園へ。
何か飲み食いしながらとも思ったけど、まだ屋台も出ていなかったので、ただもう純粋に花を見つつ、池の周りを半周ほど。
いや、花と酔っ払いを見つつだな。
皆さん楽しそう。

吉祥寺から歩いて帰ってみたけど、いまいち散歩向きの道がなくて残念。
高架下の駐車場とか住宅街とか、夜に一人でうろつかない方がいいものね。
コメント

人による[ 昨日][今日]

2013-03-21 23:40:12 | 遠出・交流
花も見た。


●昨日

男女取り混ぜ友達六人で、ドライブ!花見!バーベキュー!宅飲み!

……という、想像上のリア充みたいな一日。
実際のところはそんなにイキイキキラキラ過ごしたわけではないけど、いや、楽しかった。

行きの車内で聞いた「デーモン小暮閣下の朗読する老人と海」の音源。
スーパーであれこれ買い物。
バーベキューではなかなかおきない火に四苦八苦。
幹事さん宅で肉食べ放題酒飲み放題マンガ読み放題。

と、いろいろあったけど、なんか、帰りの車内でスゴい勢いで少女漫画の話をする友人達が一番インパクトあった。
(私は修行が足りない…!)と、思わず己を省みる始末。


●今日

社員さんに急にお昼に誘われ、思わず「よ、用事が…!」と、わかりやすい嘘をついて何の用もない方面へ早歩き。
自己嫌悪に陥りながらかけそばを啜る昼休み。

社員さんは私より年下ぐらいの女性で、一緒に食べたくなかったわけでもないんだ。
ただ慌てちゃったんだ。
申し訳ないことした。
なぜ人に話しかけられると慌ててしまうのだろう……。

逃げ腰になってしまったり、逆に調子に乗りすぎたり、人と喋るとほぼ確実に後悔がついてまわるな。


と、しょっぱい気分で過ごしていたけど、夜に嬉しいことがあった。
コメント

週の始まり[ 雑][本]

2013-03-18 23:59:45 | 本・漫画
・昨夜出会った子猫ちゃん。
尻尾の巻きがエレガント。

・先日、ROBERT GOLDSBOROUGH「ARCHIE MEETS NERO WOLFE」読み終わった。
いやー、面白かった。
まだすれてないアーチーが可愛いし、そのアーチーの視点から見るソールが頼もしいのなんの。
お馴染みの面々がうまく配置されて、NERO WOLFEファンならきっと満足なパスティーシュ。

・会社帰りに入力のバイトをしてきた。
フェチっていろいろデスネ。
コメント (2)

西武新宿より[ 筋少][愚痴]

2013-03-17 23:48:57 | 大槻ケンヂ関連
今年入って初の筋肉少女帯ワンマン。
所沢ミューズという新しい綺麗なホールにて。


楽しみにしてしかるべきところだったけれど、チケットの番号があまりに悲惨だったもので

主催者先行で手数料払ってこれか……!

と、イライラしてしまい、何か不満を表明したいような気持ちになって家を出るのをぐずっていたら、着いたのが開演30分過ぎ。
不満の表明も何も、私の遅刻は私がライブを見られないだけ、と頭ではわかっていながらそんなことをして、余計にイライラ。

会場入ったら「蜘蛛の糸」が終わるところだった。
最初の数曲は何をやったんだろ。
さらに、遅刻したとか、思った以上にステージ遠かったとか、自分の感情が自分の思い通りにならないとかでイライラムカムカしながらワインライダーを聞いてしまった。
好きな曲なのに、あんな聞き方もったいなかった。

でも、そこでちょうど「仲直りのテーマ」。
拗ねてちゃダメですよ、本当は大好きなんだよね、の歌詞に気持ちをなだめられ、その後のアウェイインザライフからは楽しかった。

筋肉少女帯は所沢の地域活性イベントの一環として招待されたそうで、所沢話たくさん。
オーケンの実家から所沢まで西武新宿線で一本だからか、オーケンのお母さんが楽屋にお赤飯のおにぎりを持ってきてすぐ帰ったとか。
あと航空博物館の飛行機について熱く語る内田さん素敵!

メンバーそれぞれの遠足の思い出とかも聞いていた。
長谷川さんは団体行動嫌い、エディはおやつのことしか覚えてないなど。

じーさん、香菜でまったり。
GURUでうっとり。
元から好きな曲だけど、最近のGURUかっこいい。

これでいいのだ、イワン、ダメ人間のヘドバン三曲。
最後はトゥルーロマンス!
聞いてたら、なんか涙でた。情緒不安定。


アンコールは航海の日から。
サボテン、ツアーファイナル、釈迦。
次回のライブでは新曲やるかも!らしい。

ライブ後は西武新宿線を満喫し、高田馬場まで行きました。
コメント (2)