二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中野肉[雑]

2014-07-31 23:35:45 | 日記
・きれいに尻尾を巻いた猫。

・お昼に喫茶店で、まだ一口も飲んでいないアイスコーヒーのグラスを倒して人に迷惑をかけた。
あんなに恐縮した昼休み初めて。

・手に余る!と思った仕事が思ったよりできていたようで、花丸がかかれて戻ってきた。
うれしー。
英語うまくなってるのかな。

・昨夜の孤独のグルメ(ドラマ)で、ゴローさんが焼肉食べてたのが美味しそうで、焼肉食べに行ってしまった。
酒を飲まず、白飯で肉!
満足なり。

・帰り道、本屋をぶらぶら。
“これが女の本音だ”系の漫画の共感できなさ。
『文豪ストレイドッグス』は、お試し読みして面白くなかったのに、粗筋に出てくる泉鏡花とか中島敦とかって名前で、つい読みたくなっちゃう。
鏡花ちゃんは可愛いのだろうか。
コメント (4)

I did[雑]

2014-07-30 21:56:28 | 仕事・バイト
・コスモス?

・仕事が普段比ですごく忙しい。
3年に1度の繁忙期らしい。
さらに新しい仕事がやってきたらしく、上司が半笑い半ギレで対応していた。

・今日は担当することになった仕事があまりに手に余って、情けない気持ちになっていたけど
(Jカップぐらい手に余るな)という喩えを思いついてから、なんか楽しい気分でできた。
実際は手にしたことないけど、Jカップ。

・で、早い時間に帰れなくて、ネットで注文したものが受け取れなくてハラハラ。
帰る時間が不規則&通勤で新宿、池袋を通るから、ネットより普通の買い物の方が便利な感じ。
でもゆうパックは、郵便局に転送してそこで受け取れるということに気づいて解決した。

・夜はなぜかバーでピザを食べた。
チーズ美味しい。
コメント

カプセルバナナ[ 雑感]

2014-07-29 22:54:46 | 日記
もやんとした雲が浮いていた。
夏だなー。

夏は焦るな。
旅行も行ったしウルトラマンも見たし、友達とビアガーデンにも行ったし。
他にもたくさん遊んでるけど、何か楽しいことを逃しているような気がしてならない。
祭りに行き遅れたような、やりきっていないような、生ききっていないような。

もっと!こう!何か!!

ということで(?)漠然とやっていた筋トレをメニュー化してみた。
スクワットと腹筋と壁腕立てをローテーションでやることにした。

と、自分で言っててなんだけど、ソレジャナイロボ。
私が熱中して打ち込むべきことはそれじゃない。
筋トレで何かやったような気になっていてはいけない。
試験前の掃除状態。

それじゃないんじゃどれだろう。
こんなふうに、いつまでモラトリアム気分でいけるんだろう。
「大人になったら……」「将来は……」の、大人だし将来だと思うけど、今。


明日はまた部屋探しで内見に行く。
来月には引っ越したいから、そろそろ決めなくちゃいけない。
環境は変わっていくみたい。
コメント

締めはコンポン[池袋]

2014-07-27 23:48:23 | 遠出・交流
80先生の授業中☆


●池袋

昨日に引き続きウルトラマン。
今日は池袋サンシャインのウルトラマンフェスティバルに、彼氏と、弟と、3人で。
不思議なメンバーで遊んだ。

サンシャインについて、まずお昼。
やけに本格派な辛い担々麺を食べ、コールドストーンで歌われてこっぱずかしい思いをし。
共通点は少ないけどリア充的なことが苦手な3人。

それからウルトラマンフェスティバルへ。
どちらかというとウルトラマンに思い入れがあるのは私と弟。
ウルトラマンは、どういうわけか姉弟揃って泣きのツボに入るらしく、ショーを見ては涙ぐみ、タロウと並んで写真を撮っては涙ぐみ。
子供たちの精いっぱいの「ウルトラマーン!がんばれー!!」がやばい。
タロウが握手して、肩ぽんぽんてしてくれるのもやばい。

……そんなメンタルのアレな姉弟に付き合ってくれた彼氏には感謝してもしきらない。
驚くほど心広いな。

80先生の授業を受けたり、土産物を見たり、荒んだマグマ星人の屋台があったり、タッコングたこ焼を食べたり、満喫。

友好宇宙人の皆さん。


夜は居酒屋で「ヒグマのしょうが焼き」を食べた。
ヒグマは、しょうが焼き味が強くて肉の味がよくわからず、硬い牛肉みたいだなという感想。


ああ、2日間旅行いって、2日間ウルトラマン見て、いろんなもの食べて。
充実した休みだった。
心が嬉しさに満ち満ちている。
コメント

lavaとマン[昨日][今日]

2014-07-26 23:34:33 | 遠出・交流
●昨日

家族旅行2日目は三原山に登って壮大な噴火口を眺めた。
あそこに初代ゴジラが……。
赤い土、黒い岩、そこに張りつく苔と大輪の百合。
異世界に行ったような光景だった。
やたらにウグイスが鳴いていた。

真昼の暑い中を数時間歩いて、くたびれたけど、見てよかった。
日焼けが痛い。

その後は「湯の宿くるみや」で源泉かけ流しのしょっぱい露天風呂に入り、
地元感が強すぎてきつい、漁師がやっている定食屋で山盛りの刺身を食べたりして帰宅。
飛行機に乗ると30分後にはもう自宅にいて変な感じ。


●今日

今日は部屋の内見に。
1ヶ所、かなり良さそうだったけど“電話を繋ぐところが見つからない”という事態で保留。
固定電話はともかく、インターネットできないと困る。
見つからないだけで本当はあるんだといいな。

・その後、上野の松坂屋でやっていた「ウルトラマンで科学する!」展へ。
時間が遅かったせいかガラガラだったけど楽しかった。
バルタン星人のレントゲン写真だとか、エレキングの幼生だとか、珍しいものが見られた。
科学要素が結構本格的でちっちゃい子にはどうだろう。

私はアイスラッガーを放つコーナーで遊び、会場限定プリクラを撮り、お土産を買って、大満足。
エレキングのペンホルダーとレッドキングの鍵立てとピグモンのポーチ購入。


白衣のウルトラマンがかっこいい!
コメント (3)

家族旅行1/2[ 大島][写真多]

2014-07-24 22:28:24 | 遠出・交流
到着数分前。


●大島

数年ぶりに、両親、私、弟で揃って旅行。
行き先は大島。

調布飛行場から20人くらいしか乗れない小さなプロペラ機で。

実家は調布飛行場の近くにあり、子供の頃から毎日のように飛び立つところを見てきた飛行機。
とうとう乗る側になれて嬉しい。
空港も飛行機自体も本当に小さいし、機上の時間も30分程度。
ふと機内を見渡したら、この前の朝ドラに出ていた某俳優が同じ便に乗っていた。



……怖い!(手前の黒いのプロペラ)
揺れる!怖い!
換気孔?から、冷たい空気と、雲が白い煙のように流れこんでくる。
死んだらどうしようと結構真剣に考えてしまった。


無事に島に着き、元町港でさっそく昼食。

地魚海鮮丼とアシタバ海苔炒め。
白身魚を唐辛子醤油に漬けたやつが美味しかった。
隣のテーブルには某漫才コンビのツッコミがいた。
立て続けに芸能人を見かけてちょっと嬉しい。


レンタカーで島を一週することにして、しばらく走っていると、活断層が。

ずっと先までこの光景が続いていて迫力。
火山の噴火のたびに灰が積もってできた地層で、一番下は15000年前のものと説明があった。

大島は海岸も溶岩の砕けた黒い砂。

その名も「砂の浜」という場所。
サラサラの真っ黒な砂と厳つい岩の対比が不思議な光景。
膝まで海に入ったり、砂浜に落ちてる物(だいたい海草と流木)見たり、岩場で貝を剥がしたり、ずいぶん遊んだ。
黒い砂は熱い。


そこからまたしばらく走り、波浮(はぶ)港へ。

波浮港では、巨大なクレーン船のそばで地元の小学生らしきのが海に飛び込んで遊んでいた。

近くには入り組んだ坂の漁師町と、昔の網元のお屋敷。
その中にある「島京梵天」というカフェでかき氷。

蒸し暑かったので南国っぽくココナッツミルク味。
この店は、美味しかった!
氷あずきも氷レモンも鯛焼き(本来は鯛焼き屋さん)も、びっくりするぐらい美味しかった。
地元の人の集まる雰囲気もよし。

網元のお屋敷も見学できる。

こういうところに、いわゆる“伊豆の踊り子”を呼んでどんちゃん騒ぎしたらしい。
なぜかシャム猫がいた。


「大島温泉ホテル」にチェックインし、さっそく露天風呂。

露天風呂からも部屋からも、一面の樹海と三原山。
広くて、一軒の民家も目に入らなくて、雄大。

夕飯は椿フォンデュなる、椿油を使った串揚げ。
揚げたての魚やアシタバが美味しかった。
満腹で部屋に戻ると布団が敷いてあるのが幸せ。

夜にもう一度露天風呂。
山は真っ暗で何も見えないけど、星が見事。
しかし湯船でクワガタが溺れ死んでいた。


自然と食べ物と、満喫!
明日も朝早くから温泉入らなくちゃいけないからもう寝る。
コメント

黄の曲[雑]

2014-07-23 23:15:25 | 日記
・街角で見かけたオシャレ金魚入れ。
下の鉢にはメダカもいる。

・暑いなー、今日。
もう30度くらいだと快適な気がする。

・入力のバイト。
これやると、いろんな本のあらすじを見るから気になる本がふえるんだ。
ゆっくり本読んだりしたい。
部屋が積ん読だらけ。

・一人でまずいうどん屋でうどん噛んでたら、たまの『さよなら人類』が店内に流れ始めた。
店から出たら世界滅んでたら困るな……とか考えてしまうほど現実味のない時間だった。

・歯医者いってきた。
歯の被せ物、保険適用だと5000円、いいやつだと200000円ぐらい。
適用外を勧められているけど、どうしよう。

・水戸さんの曲をやけに聴いている。
エレカマニアもいいねえ。
しかし明後日の華吹雪ライブはチケット買ったけど行けなそうだ。
コメント

伴い地獄[ 雑]

2014-07-22 23:54:00 | 日記
・日曜の高尾山で撮った。
百合がたくさん咲いてて、百合と杉の香りがして素敵だった。

・翻訳の課題が今週も“associated with”だらけ。
しんどいけど考え甲斐はあって、ちょっと楽しい。
この一言が、何種類もの日本語に変わる。
そんなに広く便利に使える言葉だとは知らなかった。
今度、英訳の時に使ってみよう。

・頭が煮詰まったのでスクワットとジョギング。
さっぱりする。
遅い時間に走るのは、道が怖いのと目が冴えちゃって寝づらくなるのが難。
コメント

天竺鼠西蔵犬[休日][実家]

2014-07-21 23:49:50 | 遠出・交流
業務用、という感じのモルモットとうさぎ。
下の箱にも詰まっている。


●休日

昨日は遊びすぎたので、今日は勉強……と思ったけれどやる気がなく、たいして進まず。
ダメじゃないか。

あげくの果てにミニ動物園で仔ワラビーや暑くて元気な猿をみて和んでしまった。
プレーリードックもずっと何かしらしてて飽きない。


●実家

実家の犬猫たちもかーわいい。
呼ぶと一目散に走ってくるところも、でれんと寝てるところも、愛らしい。

今週の後半に家族旅行にいくので(また遊ぶ)、そのプランをたてた。
家族旅行はもう何年かぶり。
楽しく過ごせるといいな。

自分の気力体力もちゃんと整えておかなければ。
コメント (3)

魚山雷歌[ 休日][高尾山]

2014-07-20 23:34:12 | 遠出・交流
高尾山いってきた。


朝、江戸川金魚祭りという物を駆け足で見学。

江戸川区は金魚の名産地なんだそう。
「高級金魚すくい」に人がずらっと並んでいた。


新宿へ移動。
金魚を見ていたら待ち合わせに遅れてしまって申し訳なかった。

友人数名と高尾山のビアガーデンを目指す。
小学校の遠足で行ったりした場所だけど、山の入り口の民家や土産物屋に見覚えがある程度で、懐かしくはなかった。


さすがにいい景色。

ビアガーデンが満員だったので、薬王院まで歩いて時間潰し。
かつての修験者にも寺にも敬意0だ。
しかしたくさんの童子の像は見て楽しかった。

後からきた友人が合流し、ビアガーデンへ。
天気もよく、景色もよく、ビールも美味しく、料理も豊富。
好き勝手なお喋りをし、大変楽しく2時間飲み放題&食べ放題。

帰りはケーブルカー(怖い)で麓まで降り、土産物屋をぶらぶら。
友人へのお土産は、どのラインまでウケてどこから嫌われるかを考えた。
“高尾山”湯飲みと、ヒゲ天狗キーホルダーはアウトだと思った。


新宿へ戻る途中の電車で雷雨に遭遇。
近くに雷が落ちて、酒と満腹で朦朧とした頭に衝撃的だった。
雷こわいなー!

新宿へたどり着き、ここでまた別の友人と合流。
総勢7人で、行き場を求めて新宿駅地下をうろうろ。
外の雨、疲れ、あてどなさ、リーダーの頭角を現す人、「ちょっと外の様子を見てくる」発言などがあって、パニックホラーのようだった。

なんとかカラオケに入ることができ、アニソンなどを歌ってくつろいだ。
みんないろんなネタ持ってるな。

いや、よく遊んだ。
我が3連休に一片の悔いなし。
コメント (2)