二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ムーンストーンとファイヤーキング[生活] [西荻窪]

2014-08-30 22:45:44 | 日記
秋っぽい空。


●生活

彼氏の荷物はまだ大半新居にきておらず、今日はその荷造り&運び込みに行った。

私は家で片づけ。
改めて物が多い。
2人とも溜め込み気質だから、よっぽど意識して捨てていかないと大変なことになる。
すでになっている……気もする。

家のすぐ近所にK党の事務所があるのだけど、そこの人たちは大変親切。
多少引越の手伝いなんかもしてくれて、良くも悪くも、さすが。
ご近所さんのレベルで“いい人”揃いなのは確かだと思っている。

夜は彼氏のご両親とご飯。
お母さんは面白い人だ。


●西荻窪

夕方から片づけを離脱し、歯医者のため西荻窪へ。
9月いっぱいで治療を終わらせて欲しいと頼んだので、これからしばらく歯医者に通いつめ。

早くついたので、アンティークグラスの専門店や石の専門店などを眺めて優雅な気持ち。
しかしミルクガラスや水晶やベルギーの花瓶に払うお金はないのだった。

払えればいいのに!
そういう物にバンバンと!

歯医者ではデンタルフロスの使い方などを習った。
苦手だけど、やろう。
コメント

タマエじゃないの[ 雑][生活]

2014-08-29 20:51:10 | 日記
・コインランドリーで洗濯待ち。
乾燥機は暖かいなあ。
暖かくて洗剤の匂いがして一人ぼっちなのが、なかなかいい。

お金を入れると自動で洗剤が出てくるという、始めてみるタイプの洗濯機だった。
自分でも洗剤入れちゃったよ。
ちゃんと濯がれるかな。

・乾燥機といえば、と、なんとなく空手バカボンの『中央線ヤクザブルース』を検索したら、歌詞の中国語?訳のサイトを見つけた。
「モヨ子」とは、「中央線」とは、みたいな註釈までついていた。
どこの誰がなぜこんな曲を……。

・会社で、お昼に後輩の派遣さんにつかまって、仕事の不安を聞いた。
声が小さい、主語を言わない、話題がころころ変わると、話のわかりにくい人だ。
それは私自身の弱点まんまでもあるので、若干の同族嫌悪。
頭が混乱してて心に自信がないと、そうなっちゃうのよね。

・帰りに東急ハンズに寄ったらセール中で、たくさん買い物したくなってしまった。
ハンズにあるものは大抵欲しい。
しかし風呂場の椅子、ゴミ箱など、特に遊びのない、予定通りの買い物のみで帰宅。

・注文していた椅子(食卓用)が届いた。
これでようやく、テーブルと椅子が揃った暮らし。
売り場では小さく見えたのに部屋では大きい、家具購入あるあるを味わった。

・ご飯炊いた。
日本酒を少し入れるといいと聞いて試したけど、結構酒くささが残るものだな。
味は美味しい気がする。
コメント (2)

ゆずバブ[ 雑][生活]

2014-08-28 22:08:28 | 日記
・涼しい。
秋になっちゃうのか。
夏が終わるってそれどこ情報ー?どこ情報よー?

・仕事は相変わらず忙しめ。
部署全体に疲労感が漂って、皆無口だ。
私も眠い。

・彼氏と同棲するったら、キャッキャウフフ☆って感じか、はたまたずっと他人がいることに我慢ならないか、どっちだろうと思っていたけどどっちでもなかった。
そもそもお互い全然家にいない。
今日も夕飯はひとりで袋麺茹でて済ませてしまったし。

家にいても、家が広い。
古いとかボロいとか諦めて、そのかわり広い一戸建て。
別の部屋、別の階にいると存在が気にならない。

なんでも想像と実際は違うもんだ。

・始めてお風呂入れてみた。
追い焚きって便利なもの!!
コメント

6時の世界[雑]

2014-08-27 23:12:30 | 日記


・西荻窪名物、ピンクの象。
また西荻の歯医者に行ってきた。
歯の1本が仮歯になって、変な感じ。
夕飯をヴィレッジバンガードのカフェで食べた。

・家に帰って、換気しようと思って玄関を開けておいたら、猫がきてしばらく覗いていった。
しょっちゅう近所で見かけるタヌキっぽいふとましい子。
好奇心旺盛だな。

・彼氏の方が朝早いので、あわせて起きるようにしてみた。
そうすると朝1時間ぐらい片付けとかする時間ができて、なかなかいい。
眠いけど。
眠すぎない限り続けよう。
夜はあんまり時間とれないからなー。

・夜は家計簿つけたり入力のバイトしたり風呂場にタオルかけを設置したり、など、した。
入力のバイトが今回はSF小説ばっかりで、いろいろ読みたくなった。
コメント

深川玉子飯[ 生活]

2014-08-26 23:25:42 | 日記
もう空が秋っぽい。


●生活

近所の銭湯に行ってみた。
昔ながらの銭湯で、広くてお湯が熱くて、いい具合。
時々行こう。

そしてようやくちゃんと夕飯。
と言ってもまた買ってきた物だけど、お皿だして、テーブルについて、というのが生活感あって楽しい。
お酒も飲んだ。

少しずつ整っていくといいなー。
しかし仕事が忙しめで、なかなか早く帰ってこられない。
コメント

今日のところは[ 生活]

2014-08-25 20:53:09 | 日記
美形の三毛ちゃん。


●生活

憂いの除かれた日。

会社帰りにメガネ屋へ。
何週間か前に片側のレンズにハデな傷がついちゃって、視界がチラチラして鬱陶しかったんだ。
どうもそれで眼が疲れて頭痛がするみたいでもあり、生活必需品でもあることだし、交換。
このところお金が飛ぶようにでていくな。

無くしたと思った物を買い直そうとも思っていたら、それは戻ってきた。
日曜に、確かにその店で無くしたはず……
というところを店員さんにも手伝ってもらって散々探し、それでも無くて、諦めていたから嬉しい。
お店の人が連絡をくれた。
しかしどこもかしこも見たと思ったけど、どこにあったんだろ。

帰ってきたら、ちょうど宅配便が来たところだった。
かれこれ1ヶ月近く受けとれずにいた、サマソニチケット先行予約特典Tシャツ。
あまりにタイミングあわないし、サマソニ終わってるし、不在連絡票を見ては「勝手に捨てといてくれ!」と逆ギレしたくなっていた物。
いや、キレたいのは宅配の人の方だろうけど……。
Tシャツ実物はなかなかかっこよかった。

新居にインターネットが開通したし、彼氏も来ることになって、ようやく一緒に住める。
めでたしめでたし。
コメント

感謝しょんぼり[ 生活]

2014-08-24 23:56:10 | 日記
調布飛行場から見る調布の花火、だけど全然撮れなかった。


●生活

母と弟が車だしてくれて、彼氏と4人で家具の買い出し。
テーブル、椅子、食器棚、洋服かけ、押し入れケース。
当初の予定よりだいぶいろいろ、買ったり……買ってもらったり。
ありがたくも情けないこと。
だいたいアウトレットで買えたのがよかった。

でもこれで買い物はだいたい終わり。
部屋の格好がついた。
しかしまだ彼氏の荷物ほとんど入ってないから、どうなることか。


人にいろんなことをしてもらっているが、私は足ひっぱり係だ。
失敗が多すぎる。
身近な人たちが「そのままでいいよ」「やっておいてあげる」「まかせなさい」等言ってくれるのが、ありがたくも情けない。
人に代わりにやってもらうのでなく、ちゃんと自分でやれたい。
人にやってもらって成功するより自分でやって失敗する方が納得できる気もするし、人がやってくれて結果うまくいくならそれでいいじゃんという気もする。

なんにしろ恵まれたタイプの悲しみ。
コメント (2)

みこしかかり[ 生活][ライブ]

2014-08-23 23:59:54 | その他のライブ・イベント
●生活

台所と自分の服の片づけ。
引越の時に、いる物といらない物をわけずに持ってきたので、今その作業。

食べたくないけど捨てるには勿体ない未開封の菓子類。
着るといまいちだけどまだ新しい服と、気に入っているけどあまりに古い服。

典型的な捨てられない罠に陥りがち。
どちらに振りきれることもなく、じわーっと捨てて、今回はいいことにした。
臆病者!

でも食べ物と服はまだ捨てられるんだ。
私の“捨てられない”双璧は、フライヤーと思い出系。
そのうち……。


片づけてたら気持ち悪くなってきたので昼寝。
昨日ぐらいから目の奥が痛くて頭が腫れぼったい。
バテた。
1時間ぐらいのつもりが、3時間熟睡。
起きたらまあまあさっぱりしていたけど、まだ眠い。

着替えて外出。
白系のロングスカートで、この夏で一番夏らしい格好した気がする。


●ライブ

下北沢へ3-10chainを見に。
水戸さんブログによると、1曲もかぶらないそう。
「キツいことをやってみる」がテーマなだけあって、すごいな!

・wash?

ギターボーカル(堂本剛にジャッキーチェンを一滴)、ベース(緑川光似)、ドラム(板尾創路似)のスリーピースバンド。

痛みを伴う青春、という感じのロックで、ボーカルは若者に見えたけど実際はそうでもないよう。
QUEに20年出てるったら、もしかして40近いのか。
レピッシュの恭一さんとやったり不死鳥recで弾いたりしてる人たちらしい。

歯ギターは見たことあるけど、“人のギターを歯で弾く”ってパフォーマンスは始めて見た。
ベーシストが、ギタリストの弾いてるギターに歯を加えるみたいな。

最後の2曲いいなと思ったけどタイトルがわからない。


・水戸華之介&3-10chain

楽しかったー!
3-10chainの楽しさ全開!でよかった!

ロケットが飛ぶだろうから始まって、瓶の中、ちょっと珍しい天然の愛。
ウッチーの「チャーミング!(低音)」が好き。
吉田一休と奈々、カナリアで大騒ぎ。
一休久しぶりに見たら、かわいくなくなったー。
でも声は相変わらず素敵。
地図やヤバ市~はいつも感動的。

3-10chainメンバーでの夜の更新はあんまり聞いたことないかな?
バラの修羅場、分解バラバラとかのメドレーもやって、本編最後は青春路地裏伝説でドーンと締め。
ミミズとか糞溜野郎とか、定番も。
澄ちゃんも元気そうでソロかっこよかった!

そしてアンコール、昨日のトモフを見たからか、ダイブしてくる水戸さん!
まさか水戸さんを担ぐ日がくるとは。
支えたよー!

来年は3-10chainのニューアルバム作るかもって。
楽しみ!
コメント

TOMOVSKY&3-10chain[ 下北沢][ライブ]

2014-08-22 22:37:51 | その他のライブ・イベント
下北沢QUEで3-10chain出演2デイズ。

駅からQUEまでの途中にあった「ぶーふーうー」って老舗洋食屋がなくなっていて軽くショック。
ダウンタウン浜田の息子と杉作J太郎を見かけた思い出(大した思い出じゃない)の店が。

QUEでカンパリソーダ頼んだらメロンソーダ渡されてイライラする。
甘い!
買い物したから荷物も多い。
トモフをまったり見て心を落ち着けよう。


●TOMOVSKY

まったりどころじゃなかった、バンドトモフ!
トモフスキーこんなだっけ?
もっとシャイでしっとりした曲やるイメージだったけど、ふわっふわのラリラリ(笑)

ステージで蚊に話しかける、暑いからギター弾かない、泳ぐと言い張って客席ダイブなど、あまりに自由な振る舞い。
お兄ちゃん(ピーズのハル)との兄弟コントもキュート。
水戸さんをしっかり弄る人も珍しいし。
面白かった!

あと歌詞が1曲ずつそれぞれよかった。
箒の歌とか好きだわー。
余裕ができたらCD探そう。


●水戸華之介&3-10chain

最近、水戸さんの曲聴きまくってたから、本物!って感じで嬉しい。

東京ガーデンパーク珍しい。
心臓の囚人、好き!
青空、ラクダ、犬と夕暮れ。
ひそかに歌詞大好きな看護ロック。
この間の不死鳥でやっていたような(そしてあの時も今回も曲名のわからない)激しいのメドレー。
きもちいい、風になっちゃった。
拳も真正面からゴツンとしてもらった!

水戸さんがQUEの空調よくなったと言ってたけど、確かに盛り上がりのわりに終始風が通って楽だった。
mcでは野球の話とかしてたけど、私よくわからず。

今日もエッジのきいたかっこいいギターを弾く澄ちゃん。
しかしだいぶお疲れに見えた。
日本中飛び回って、そのうえ2daysだもんね。

セッションなどはなかったけど、帰りに出口でトモフとすれ違った。
他のお客さんに声かけられて「絶好調!」言ってた。


どっちも楽しかったー。
実は今日は、裏・Pロックデイだったらしい。
わーい、明日も3-10chainだー!
コメント

暮らしとその日[ 昨日][今日][ライブ]

2014-08-21 23:59:43 | 大槻ケンヂ関連
うるさい蝉。


●昨日

会社終わりに西荻窪へ。

歯医者の予定だったけど、残業してたら間に合わなくなってしまった。
これで次はまた数週間後。
あの歯医者が悪いとは言わないけど別のところにすればよかった。
こんなにも予約が取れず、しかも何度にも分けて通わせるところだとは。

西荻の町をぶらぶらするの楽しいからいっかー。
何度か前を通ってた店に初めて入ってみたら美味しかった。

まだインターネットの生きてる旧部屋にノートパソコンを持ち込んで作業。
少し片づけもして、いくつか忘れ物ももって、申し訳ないことに忘れていた西荻図書館の本を返して、新居へ。
忘れ物の1つは物干し竿だったため、物干し竿をもって夜の住宅街を歩む不審者かつ電車に乗る迷惑ものになってしまった。

新居でも少し片づけ。
やりだすと、きりのいいところまでと思ってしまって、連日寝るのが遅い。
新しい冷蔵庫は氷が自動でできるから嬉しいな。


●今日

昼休みに会社そばの公園でいろんなところに電話をかけ、住所変更などの手続き。
公園暑い。
蝉がうるさいし鳩が弁当を狙ってくる。
蝉食べればいいじゃん!

夜、池袋。
マルイに入っているセリアという百均を眺めて、いろんなものあるんだなと感心する。
百均アイテムを利用したライフハックみたいなの、ネットに山ほどあるもんね。

しかしそこで買い物してライブは失敗だった。



大槻ケンヂ&20thBAND、メンバーからしてまったり系かと思ったらヤンガリーからだ!
エディと高橋竜さんがいるだけに、特撮の、今の特撮ワンマンではやらないような曲をやってくれて嬉しい。
ヤンガリー、スイーツ、あの娘が遊びに来る前に、テレパシー、地獄が溢れて、ゼルダ等。
竜さんすごい久しぶりに見たわ。いい声。
企画ものAVの女とか、またライブで聞けるとは思いもしなかった。

でもオーケン喉の調子悪そう。
2曲目のインドで思いっきりむせてた。

あじゃん様以外はそれぞれのコーナーがあって、それも楽しかった。
オーケンのウクレレ弾き語りオンリーユー、竜さんボーカルでスージークリームチーズの曲、バーニーさんが弾き倒すオリジナル曲、エディが夜歩く。
バーニーさんも竜さんも声がやわらかいからコーラスきれい。

インド、アベルカイン、踊るダメ人間と、メジャーな激しいところも押さえて、20thバンドいいな。
大槻ケンヂ絡み曲、バラエティパックな感じ。
電車の曲なんかもやったらかっこいいだろうなー。

あと個人的に、珍しくTシャツ姿のオーケンの二の腕が見られたのが儲けた(?)。
コメント