二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モール[中野][実家 ]

2011-03-31 22:27:01 | 日記
花見る。
今日は外が明るかった。
金色だった。


●中野

ブロードウェイにいろいろ売りに。

買い取れないという物を処分してくれと頼んだら店員さんが
「えっ!!捨てていいんですか!?」とビックリ顔で言うので、ついまた持って帰ってきてしまった。
考えたら家で捨てるには恥ずかしいし、燃えるか燃えないかよくわかんないし、失敗したな。
誰かBLゲーいらないですか(恥曝し)。

久々の病院に行った。
手はもうしばらく要リハビリ。
捻れない。


●実家

カレー作った!
大鍋で作るの楽しい。
生姜いっぱい入れたら味がアジアン。

図書館で本借りたり、入力のバイトしたり。
レディコミはこわいわ。

すごく今さら「銀魂」にハマり気味。
アニメ見ようっと。
コメント

砕け散る[ 雑]

2011-03-30 23:48:38 | 本・漫画
・花見の自粛なんてバカじゃないのー。
見るし、超見るし。
花見るし。

・内田康夫「白鳥殺人事件」読んだ。
最近好き。
なんとなく優しくていい。

・実家帰った。
母は最近、松本太陽が好きになったそうだ。
鉄コン筋クリートが家に増えていた。

・普通にしてると突然落っこちるというか崩れる?寸前みたいになる瞬間がくる。
何が崩れるのか?
そこはよくわからない。
うーん?
怖いからこないでほしい。
コメント (2)

武器が無い[ 夢][他]

2011-03-29 20:11:03 | 
迫りくる地域猫。
ぐいぐい膝に乗ってくる。


●夢

新宿LOFTでフラワーカンパニーズのライブを見てる。
何組かバンドが出るイベントらしい。
見てたいんだけど、隣のバースペース(夢の中だと広い。ていうか下北沢251)で水戸さんのアコースティックライブが始まる予定で、どっち行こうか悩む。
ライブスペースはフラカンの後に筋少が出るからこのままいようかな。
でもウタノコリ行ってないからアコースティックバージョン見たい…

と、悩んでたら目が覚めてしまった。
ライブ行きたいなー。
フラカン、水戸さん、筋少の出るイベント、本当にあればいいのに!(ステージは被らないで!)


●他

・部屋でひとりごとで「にゃっ」って言った消えたい。

・中学生?男子二人が
“AKB48のCDを1600円で買う”→
“CD本体、同封の握手券、人気投票券にバラして売ると合計2500円くらいになる”
という話をしてたけど本当かね。
なにその錬金術。

・なんかトマト味の肉が食べたい。
ハヤシライスみたいな。
コメント

川沿い[面接][神保町 ]

2011-03-28 22:21:46 | 本・漫画
川沿いの鴨が
 カップル カップル 三角関係(カップル+横恋慕?)
で、ひなたぼっこしてて面白かった。
三角関係のところでは時々オス二匹がバトル。


●面接

今日は面接。
洋書の輸入卸の会社で、かなり働きたかったので気合い入れて。
オフィスも社長さんも感じ良くて、わりとスムーズに話も進んだ。

……と思ったら、今(21時)すでにお断りメールきてたorz
早いな…助かります…。
ということで、先日採用になった会社で働くことに決定。
4/4から平日無職返上だ。


●神保町

今日のところはまだ何の予定も無い身なので、面接の後で神保町をうろうろ。
が、こちらも残念ながら掘り出し物無し。
ミステリ・SF専門書店「羊頭書房」も地震の影響で閉まっていた。

お金ないから(場所も)掘り出しても困るんだーけーどー。
クライヴ・バーカーとヴァン・ダインとトーマス・マンが!欲しい!
小栗虫太郎の「二十世紀鉄仮面」も欲しがっちゃうのよ。
コメント (2)

通常運転[ 荻窪]

2011-03-27 22:18:17 | 遠出・交流
●荻窪

親と一緒に荻窪をぶらぶら。
母は杉並区に勤めているので、高円寺~吉祥寺辺りの中央線沿いに詳しい。

母おすすめのレストランで昼食。
ソムリエのお兄さんが、ソムリエのイメージを覆すテンション(ナカジマノブさんのような…)だった。
写真はイワシとジャガイモの何かしら。

それから小さなお店でコンサート聞いた。
フルートとチェンバロ。
チェンバロって音綺麗だな。
時々ファミコンの電子音みたいに聞こえるけど。
なかなかにうっとり。

お茶して、私はアパートへ。
明日は面接だ。
コメント (2)

なんのいみもない[ 実家][本 ]

2011-03-26 22:47:37 | 本・漫画
みくだし。


●実家

入力のバイトなど。
わりとサクサク終わった。

母と祖母(母の母)が、それぞれに
「いっぱい売れ残ってて安かった♪」
「これも復興支援よ~」
と言って葉物野菜を大量に買ってきた。
ほうれん草やらカラシ菜やら。
買い占めや買い控えに走らない身内で良かったと思うけど、なんかのん気だな。


●本

やたらと小栗虫太郎を読んでいる。
これは何療法なんだろう。
でも確かに自分を治癒している。

今は黒死館。
昔は圧倒されて「何wwこれwww」だったけど、最近は読んでいて一抹の悲しみを感じる。
ところどころ、法水の言っている意味がわかるのが悲しい。
豪奢な薄っぺらさが悲しい。
華やかな舞台の裏に気づきたくは無いもの。
あー、永遠てないなー。
私はもう洋館の密室で自動人形に殺された挙げ句の果てに発光したりしていたい。
何を信じたらいいのだ。
私はいつか、宗教に入るかSMに目覚めるな。
どちらかは耐えられなくなる年齢に寄る。
コメント

災いの元[ 愚痴][不謹慎]

2011-03-25 21:53:48 | 日記
●愚痴

なんかくたびれたー。
なんもしてないけどくたびれた。
言いたいことや考えることが多くて取捨選択できない。
前向きなことも言いたい、後ろ向きなことも言いたい。
真面目なことも落ち着いたことも感情的なことも悪趣味なことも自虐も決意も。
言いたくもあり、心に留めておきたくもある。
内緒にしようかな。


●妄想(不謹慎)
なんか考えちゃったから書いとく。



せっかくだからパンクスはステージで生ホウレン草をむさぼったり客席に水道水をまいたりすればいいのに。
そして会場でカウント「通常の○×倍だー!」などと絶叫。
沸き起こる「基準値」「越えろ」のコール&レスポンス。
新曲は「生死有無(せしうむ)」←むしろジャパメタっぽい。
福島、茨城、ウクライナ、アメリカ出身の国際色豊かな実力派メンバー。

あと、

汚染が怖いのでディオにキスされても口すすがないことにする。

ってのも考えた。
コメント (2)

よくーあるーことさ[ 夢][他]

2011-03-24 23:41:46 | 
新宿駅の東南口でピース又吉とモンスターエンジンのゴッドハンドの方が募金活動してた!
又吉の顔色の悪さと猫背にときめいた。


●夢

マツコとミッツと伊集院光と浅草キッドが歌舞伎町の整形病院で散々好きなことを言う、究極に下世話なバラエティー番組の夢を見て起きた4時ちょうど。
寝直した。
マツコ「あたしはたった今、爆発的に綺麗になりたいのよ!」
最後はピンクのクラッカーがバーンと。
面白かった。


●他

・新宿で面接。
そして夜もう採用通知きた。
入力の仕事。
もう一つの会社からも連絡来た。
できればもう一つの方が働きたい。

・ジャンプもサンデーもチャンピオンも発売日に読めて拍子抜け。
刃牙の板垣先生は“集中したいから”と今年に入ってから一回も編集さんと打ち合わせしていないそうだ。
強い。

・新宿駅の東口改札のパン屋なくなるのか。
あそこのカヌレやメロンパン好きだった。
コメント (2)   トラックバック (1)

昨日のコピペ訂正

2011-03-24 15:11:28 | 日記
3/24 11:50
@team_nakagawaのアカウントで、

水道水を煮沸してはいけない

旨が述べられていました。
水が蒸発するだけで、かえってヨウ素が濃縮されてしまうそうです。

今、携帯からなのでツイートそのままをコピペできないけど、取り急ぎ。
誤情報を拡散してしまってごめんなさい。
コメント (3)

twitterやその他からコピペ[被爆][報道][節電]

2011-03-23 17:40:46 | 日記
あんまり見ないようにしてたけど、また見ちゃうインターネット。

@team_nakagawaというアカウントが専門家で信頼できそうなのでコピペ。

―――以下コピペ―――

東大病院放射線治療チーム
@team_nakagawa 東京都文京区
東大病院で放射線治療を担当するチームです。医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家がスクラムを組んで、今回の原発事故に関して正しい医学的知識を提供していきます。


team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム
ヨウ素131は高揮発性のため、原発から離れたところまで到達します。高揮発性ということは、水に含まれたヨウ素131は煮沸させることで幾分取り除くことができます。気体となったヨウ素はすぐ拡散します。たとえ呼吸によって取り込んでも、経口摂取するよりは被ばく線量を低くすることができます。

team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム
ヨウ素131の放射能は8日で半分、16日で4分の1になります。日持ちが良いもの、流通や加工で食卓に届くまで時間を要するものに関しては、健康面に害を与えません。ただし、寿命の長い放射性セシウムは残っています。放射性セシウムの含有量が発表され、それが規制値以下であることが大事です。

team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム
国際放射線防護委員会の勧告は、CTなど医療で使用する放射線による、短時間での被ばくを想定したものものです。原発から放出される放射線のように、長時間かけてゆっくり被ばくした場合には、被ばく中にDNAの回復が起きるため、短時間での被ばくよりもはるかに影響が出にくいことも知られています

―――以上―――

「妊婦・胎児への影響」やホウレン草についての解説もツイートしていた。
ヨウ素については「ヨウ素の方が水より沸点が高いが煮沸は意味ある?」的な質問がされていて、それに対する返答はまだ(18時40分現在)。
ヨウ素129に関しての解説もまだ(18時40分現在)。


tetsu iida@ISEPアカウント。

―――以下コピペ―――

飯田哲也 tetsu iida@ISEP
@iidatetsunari Tokyo/東京都
ISEP - Institute for Sustainable Energy Policies 環境エネルギー政策研究所(ISEP)の所長として、地域をベースとする持続可能なエネルギー政策とその実現のための活動しています。http://www.isep.or.jp


iidatetsunari 飯田哲也 tetsu iida@ISEP
太陽光が原子力を越える日。22日の12:30、一瞬ですが、ドイツでついに太陽光(12.1GW)が原子力の発電量(12GW)を超えたそうです。原文はドイツ語です http://bit.ly/icRGwE

―――以上―――

このツイートを見て未来への希望が持てる感じになった。
ドイツではもともとどれくらい原子力に頼っていたかとか、知らないのだけど、
やればできるんだな!?、と。


●twitterじゃないけど、この記事も面白かった。
日本の真の色が光るように 外国メディアも混乱しまくった大惨事のその先で
海外メディアが今回のことをどう伝えているか。

私も今回の事件きっかけでCNNやBBCやアルジャジーラの記事を見てみたけど、英語で書かれているというだけで盲信しがちなので、気をつけないといけないと思った。


●前にmixiのボイスに書いた節電に関する記事。
続・「節電すべきか」という疑問に対する回答(東北電力、東京電力地域以外)/原 悟克
「北海道言論プラットフォーム」というブログから。

原 悟克 Hara Norikatsu
@nori_hara Sapporo, Hokkaido, JAPAN
税理士事務所で起業・事業再生コンサルをしています。日本観光旅館連盟北海道支部企業再建アドバイザー。言論プラットフォーム「アゴラ」執筆メンバー http://agora-web.jp/author/nori_hara/http://norihara.livedoor.biz


エコ的なことを考えたら節電はどこでやっても悪くないと思う。
経済のことを考えたら電気ばんばん使って消費した方がいいみたい。
どうしたいいんだろ。
とりあえず今の東京では節電節電。


●他

・タートルズは「ミュータンジェン」という薬品で変身した物で、放射能は関係ない。

・ビオランテは薔薇に「ゴジラの遺伝子」を組み込んだ物で、放射能は関係ない。
コメント (2)