二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チャームス[ 会社][西荻窪]

2013-09-30 22:30:38 | 日記
近所のおしゃれブティックの前を通ったら……猫が!
必要以上にびっくりした。


●会社

同じ部署で一年くらい一緒だった方が今日退社。
かわいくて楽しい人だったから寂しい。
机に季節にあわせた小物を置いてたり、フレンチネイルの色がちょくちょくかわったり、女子力抜群。
でもそういうことをするのにムリや嫌みがなくて、いつも楽しそうなところが可愛かった。
結婚だそうだけど、あの人の旦那さんは幸せだろな。

期せずして会社自体も引っ越すので、社内がどんどんがらんとしていく。
引っ越したら、ちょっと早く家でなきゃいけなくなるんだよね。


●西荻窪

まっすぐ帰宅せず、近所をぶらぶら。
前から気になっていた喫茶店へ。



食器がどれも私の好み。
青が綺麗だし、カップの取手と口にあたるところの感触が優しい。
ああいう食器を集めて使いたいなー。

コーヒーと、いちじくのカップケーキ、どちらも美味しかった。
居心地よくて二時間近く居座ってしまった。
また行こう。
コメント

夜日記[生活]

2013-09-29 23:27:12 | 日記

「大人の科学マガジン」に、こんな付録がつくというので買ってみた。

組み立てる時点でいくつかのトラブル※はあったものの、無事完成。


部品の入ったビニールをバーンとあけて中身が飛び散り、一時行方不明になる。
ネジを回す際に指に激しい水ぶくれを作る。
結局、ネジが2本ほど締まってない。

私は工作に向いていない。
不器用というか粗忽というか杜撰というか……。

でもまあできた。
ちゃんと動画が撮影できて感心。
ピントも至近距離から結構遠くまであう。
音も録音できるのね。
Windowsのバージョンの問題で写真は撮れず。
パソコンに繋いで使うからUSBの延長ケーブル買ってこないと、物理的にあんまり動けない。

超至近距離が撮れるので、毛穴や頭皮を映してヒーッとなったりできる。
あと自分の手足がすごく巨大に映るので、KAIJU(フィギュア)を襲う巨人ごっこしたりして遊んだ。
BGMにパシフィック・リムの音源を流したりして。
楽しい。
ただの動画撮影ならスマホの方が簡単に撮れるんだけど、「特撮」な気分が味わえる。
ジオラマとか持ってる人はもっと楽しいだろうなー。


夕方から外出。

外が賑やかだと思ったら、お神輿がいた。
近所に大きな神社があるから、そこかな。


夕暮れの川が綺麗だった。

吉祥寺まで出て古着を売り、そのあとぶらぶら。
いくらでも美味しい店がある吉祥寺なのに、まずい店で夕飯を食べてしまい、若干元気をなくした。

せっかくスマホになったので、最近流行り(?)のboketeに登録して遊んだ。
私のボケは人気ないが。
いつかは星を……。

思えば土日を一人で過ごすの久しぶりかも。
これはこれで充実していた。
コメント

午前日記[生活][本/漫画]

2013-09-29 10:06:55 | 本・漫画
●生活

わりと掃除をしている。
なんか現実逃避したいのかな私は。

もう衣替え終わって、服も20着ぐらい古着屋に持っていった。
流しも磨いたし、冷蔵庫の中も拭いて氷を剥がした(古いから、奥の方に氷塊ができていく)。
撮り溜めたテレビを見て削除。
植木のトリミングもした。
この間シューズラック買ったから玄関も若干すっきり。

あとCDを減らそうと、もう一度買えそうなやつをPCに移し中。
もう一度買えそうなCD少ないけど。


●最近読んだ本/漫画

・Rex Stout「Trouble in Triplicate」
久しぶりにネロ・ウルフ物。中編3作。
「Instead of Evidence」の犯人追い詰めぶりが、ウルフの本領発揮。
コミカルというより若干怖い。
改めて読んだらアーチー苦労してるわ……。

・久住昌之・谷口ジロー「孤独のグルメ」
ドラマが最終回になったので、これも久しぶりに読み返した。
あ、こんな物悲しい雰囲気だったんだと驚いた。
ドラマのイメージに馴染み過ぎて忘れてた。

・枝川義邦「身近なクスリの効くしくみ―薬理学はじめの一歩」
仕事で薬関係の文に接するのに、まったく薬のことを知らないので読んでみた。
本当に何も知らない人向けのやさしい内容なんだけど、それでも全然頭に入らない。
読みやすい本だから、もう何回か読もう。

・神海英雄「SOUL CATCHER(S)」
半年くらい前からジャンプで連載してる漫画。
吹奏楽がテーマで、テンポ良くて少年漫画っぽくて楽しい。
コメント

中二病の神ドロシー@渋谷CLUB QUATTRO

2013-09-28 11:37:44 | 大槻ケンヂ関連
筋肉少女帯25周年記念企画、筋少拡散波動砲のラスト。
大槻内田橘高本城&河塚篤史さんで"中二病の神ドロシー"名義。
名義(と立ち位置)は違ったけど、普通に筋少だった。

オーケンは血まみれ白衣で、一曲目は『モーレツア太郎』!
初期曲の問答無用のカッコよさは何なんだろ!

そして『ドナドナ』!
いや、最近の曲もかっこいいな!と即座に思い直した。

・筋少拡散波動砲ラストで、筋少メンバー全員揃ったら何しよう?渋谷筋少フォーク村?
コロンブスの卵、普通に筋少やればいい。
そこに呼ばれた河塚さん。
・おいちゃんとアマちゃん、内田さんとまーくん、橘高さんとハードロック芸人の話をしたい。

おなじみ『日本印度化計画』。
『電波Boogie』の終わりには河塚さんのドラムソロ!
『アウェイ・インザライフ』の途中、マイクの調整?なんだろうけど、オーケンがポケットに手を入れて歌うのが新鮮でちょっとかっこよかった。

・立ち位置が変わって、橘高君がそんな動いてたことを初めて知ったよ。
(ニコニコしてる橘高さんがかわいかった。立ち位置は本城内田大槻橘高の順)
・ピアノが入らないとハードロック色が強くなる。
・横浜の筋少ワンマンとだいたい来てる客一緒。
・客は、どうしてあの曲やらなかったんですか~って言いたくて来てんでしょ!
なんでカレーやるんだって思ってるだろうけど、すれっからしの煮込み過ぎたおでんみたいな客と、一見さんは求める物が違う。
生まれて初めて筋少見る人(数人いた模様)は、カレーとダメ人間が聞きたいんだよ!カレー聞けてよかったね!

・日本の米なんか聞きたいの?ほんと?
もう日本の米やりたくないよー!とオーケンがエチュード?を披露して退場。
オーケンが帰っちゃったので、橘高内田本城で日本の米!

オーケン戻ってきて『プライドオブアンダーグラウンド』。
アーバンギャルドとの対バンでもやるかなこれ。
中二病の神ドロシーにもやってきたのは、イワン!

・おいちゃんは悪名高いクワトロの柱に向かって演奏する状態。
客からも邪魔だけどミュージシャンからも邪魔だよね。

・朝ドラの「あまちゃん」が今日最終回ということで、唯一見ていたおいちゃんと、その話。
おいちゃんは朝、リアルタイムで見てきたらしい。
アマロスは今日のライブで吹っ飛ばすって!
オーケンは一回も見ていないらしいけど、妙に詳しかった。

・立ち位置の違う内田さん。
「じぇじぇ!」って言ってみてたけど意味は知らないらしい。
大槻「内田くんと知らないものについて語るの結構好きで」
ということで、"まーくん"(野球選手)について、「ハンカチ王子?」「まーくんのとこが勝った」などのふわふわな会話。
年末の空手バカボンがどうなるか、まったく決めてないらしい。

・橘高さんとはアメトークの「ハードロック芸人」について。
橘高さんは見てて(俺よくできてるな)と思ったらしい。
一人で複数のハードロック芸人あるあるを体現しているそう。

・なんか見たことある衣装だけど違和感……と思っていたら、衣装が特撮と同じだったオーケン。

ちょっと珍しい『ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ』。
オーケンが一人ギターで『ノゾミカナエタマエ』弾き語り。
そのままルリヲの前奏へ。
「初めてのお客さん、本物ですよ!」と前置きして『踊るダメ人間』
『カーネーション・リインカネーション』と『タチムカウ』

最後はもちろん、中二病の神ドロシーで『中二病の神ドロシー』!


アンコール

なんだっけこのイントロ?と一瞬思ったけど、内田さんが「オッケー!」ったら『トキハナツ』だ!
聖戦ツアーぶりとオーケンが言ってたけど、復活後にやったことなかったかな。
アイムトップオブブリーダーって歌詞は天才だと自分で言っていた。

・今後の告知。
・アラフィフになって、「いつか東京ドーム行くぞー!」とは言わんよ。
・オーケンはアンコールでまた別の特撮の衣装着てるし、河塚さんのドラムにはネスのロゴ貼ってあるし。
そのうち特撮にも「筋肉少女帯」の特攻服で出たりして。

最後は『釈迦』と『これでいいのだ』でタオルまわしまくって終わり!
楽しかったー!!
チケットとるのちょっと大変になるけど、クワトロぐらいの規模のところで見るの好き。

帰り、客席に扇愛奈ちゃんがいて、この間ライブ見ました!って言えて嬉しかった。
コメント

マーチ[上野][生活]

2013-09-27 23:31:38 | その他のライブ・イベント



●上野

友達が抽選に当たったそうで、陸上自衛隊、東部方面音楽隊の演奏会に誘ってもらった。
上野の東京文化会館大ホールにて。

演者からチケット引換所の人までみんな制服姿。
背筋伸びててかっこよし。
隊長(指揮者)の方が、髪型といい体型といい彼氏に似過ぎで面白かった。

曲はクラシックかなと思っていたら、結構オリジナル曲もあったりして、バラエティに富んでいた。
「その時、天が割れ大雨が!」とかナレーター付きで『ノアの方舟』とか、『竜虎相克~川中島の戦い~』って和風?なのとか。
安倍圭子さんというマリンバ奏者の方がゲストで来ていて、その方とコラボ演奏も。

マリンバの音っていいなー。
くぐもった感じが、水とか森とか神社仏閣の中をイメージさせて、聞いてて気持ちいい。
しかし奏者の方は両手に二本ずつもったバチを自在に操りながら左右に素早く動く様が……中国の武器使いの趣が少々。

レスリングの金メダリストの方(誰かわからず)も挨拶に来て、オリンピックの曲を演奏していた。


●生活


・こわい。
骨董品屋の前を通ると、たびたびビクッとさせられる。

・空気が乾燥してきたからか、妙に体が痒い。
首とか背中の毛先があたるところがチクチクする。
寝起きに喉も痛いので、枕元に濡れタオルをかけて寝るようにした。
数か月前までエアコンで「ドライ」にしてたのに。

なんか肌色も濁ってるし、ニキビできるし、ターンオーバーがうまくいってないってやつかな。
明日、半身浴でもしてみようか。
何より早く寝るべきだし。
コメント

補色[雑]

2013-09-25 23:59:00 | 日記

・アンチ保護色なバッタがいた。

・スマホをいろいろいじってみた。
好きなアプリを選んでダウンロードするってことを、ようやく覚えた。
携帯とはかなり概念が違うのね。
SDカードが、うちにある旧型アダプターでは読みこめないこともわかった。
写真とかやっぱりPCに移したいから今度買ってこよう。

・冷蔵庫の掃除や買い出しなど、連休中からずっと気になっていたことをやってさっぱり。
時間と余裕があれば掃除は嫌いではない……かも……。
好きとは言えない。
得意とも言えないけど。

・昨日のインド料理が多くてテイクアウトにしてもらった残りを夕飯に食べた。
あと、イワシに粉つけて焼いたの。

イワシとカレー合う。

・入力のバイトもやった。
BGMはThe Tokens。
何者だかは知らないまま結構好きなバンド。
コメント

ハーラー[ 昨日][他]

2013-09-24 23:59:07 | 遠出・交流
●昨日

数年ぶりにディズニーランド行ってきた!
一回ハロウィンの時期に行ってみたかったんだ。
カボチャとかオバケとか、もう何もかもやたらと可愛かったー!

ランド入った途端にミッキーさんとミニーさんに遭遇したし!
ハロウィンパレード、ディズニーランド30周年記念パレード、エレクトリカルパレードと見たし!
ハロウィンバージョンのホーンテッドマンションのったし!


昼も可愛いけど夜のライトアップも可愛い。
埼玉ゴズニーランドとはワケが違うのだよ!

ハロウィン限定のチョコペンで絵を描くパイ食べた。
一緒に行った彼氏も私も、絵心ないことがよくわかった。
カボチャ探しという参加型企画で、チャームももらった。

いやー、夢と魔法に全力で乗っかった!
楽しかった!


●他

・その彼氏に“渋い低音で般若心経を唱える”という特技があることを発見。
今度カラオケで、全力でやってもらおうと思っている。
年末とかに街角で立ってるキリスト教の人の真似とか、がまの油売りもできる。すごい。

・近所の、前々から気になっていたインド料理屋へ。
ワインラッシー、ラムラッシーというメニューがあった。
アルコール+ラッシーって初めてだけど、美味しかった。
料理も美味しいけど、量多い。
コメント (3)

いーのだ[ 生活][横浜]

2013-09-22 21:11:47 | 日記
夜景きれい。


●生活

長らく放置していた髪を切った。
見た目はほとんど変わらないけど、すいてもらってさっぱりした。
初めて入ったところで、まあまあ安くてまあまあ上手。
また行こう。
にこやか、かつ必要最小限しか話しかけてこない美容師さんも嬉しい

昨日に引き続き少女漫画が読みたくなり「俺物語」読んだ。
こういう主人公もいいよね!


●横浜

筋少が明日閉まるという横浜BLITZでライブ。

しかし出発が遅くなって、しかも横浜駅で迷った。
あんなに地上に出られなかったのは、初めて一人で新宿西口行った時以来かもしれない。
開演時間から四十分ほど経過したところで、半泣きでタクシー拾った。
横浜BLITZと横浜駅、徒歩五分ないくらいなんだけどね……。

二時間強のライブで四十分遅れるとかもう行かない方がマシだよ!!

と、誰にともなくキレつつ会場入ったら、ちょうど『これでいいのだ』が始まるところで、救われた気分。
そうかいいのか。
これでいいのか。
でも前半何やったんだ。

エディを覗くメンバー全員(河塚さんまで!)フォークギターをもって『氷の世界』という珍しい光景を見た。
かわりの男、ルリヲが珍しめかな。
ドロシーは泣いた。
トリフィドも。
聞けて嬉しかったのはタチムカウ。
今、何か熱いものが欲しい気分なんだ。
イワン、印度、釈迦、サンフランシスコのド定番もいい!

三連休ほかに何もしなくても、筋肉少女帯さえ見ればそれで十分!だそう。
あと横浜では今日、B'zとゆずがライブだけど客層被らずとか。

やっぱり遅刻が悔やまれるけど、ライブ自体はとても楽しかった。
本当に、夢のよう~♪
コメント

自然観察園[ 写真(虫写真含)]

2013-09-21 22:08:30 | 日記
彼岸花の季節。


林の中の群生。


カナブン。


シジミチョウ?


カメムシ。


白い彼岸花?


翡翠色。


湧水。


紫の花。


橋の蜘蛛。
コメント

人の原の[昨日][今日]

2013-09-21 21:35:33 | 遠出・交流
猫が「やーん」って顔してる。


●昨日

会社終わり、渋谷へ。

全然21じゃないのにフォーエバー21でスゴい服を買った。
スケスケかつ虎柄のシャツ。
どこに着ていく気だ。

友達と会ってお喋り。
久しぶりに一対一でみっちり喋ってたら、七時から終電ギリギリになってしまった。
まだ物足りなかったりして……。

夜、話の流れで少女漫画が読みたくなり「君に届け」を一気読み。
泣いた。


●今日

で、昨日の友達と再び三鷹で待ち合わせ。
実家が三鷹なので、三鷹と言えば中央線駅の中でもやぼったい場所だと思っていたけど、最近は素敵なお店もあるのね。

お昼を食べたカフェも美味しくて居心地よかった。

「点滴堂」という、ギャラリーとカフェと古本屋の合わさったようなお店へ。
「赤い靴」をテーマにした展示を開催中。

かわいい……!!


その後、実家へ。
近所の彼岸花の群生が見所というので散歩がてら。


ちょうど夕焼け。


バッタ!

家では犬猫も元気であった。

なんだそのポーズ。
コメント (2)