二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

だから晴れた日には[ 雑][愚痴]

2014-03-31 23:19:54 | 日記
・この神社で昼休みにお花見するのが至福。
午後、職場に戻りたくなくなるのが難。
いい天気だったなー。

・昨日と一昨日の筋少、無性に楽しかった!
ライブが終わっちゃったのが寂しい。
四月が待ちきれない!

・入力のバイト。
ライトノベルも、なんだかやたら凝った設定のあるのね。

・笑っていいともが最終回だそうで。
実は、特大号を録画までして楽しみに見てた時期が数年間あった。
オープニングにも何回か映りにいったっけな。
一回観覧に申し込んでみればよかったかな。

・別にそれでじゃないけど、気が重い。
どうしたらこれが晴れるのかよくわからない。
今週もがっつり遊ぶ予定入ってるけど、そういうことじゃない。
何だか無感覚になってて、物事にきちんと向き合えてないのが悲しい。
仕事も勉強も生活も人間関係も投げやり。
最近何をしてても終わるとホッとする。

明日の朝には違う気分になっていますように。
コメント

作曲者別二夜 大槻・内田day[筋少]

2014-03-30 22:50:36 | 大槻ケンヂ関連
やはり雑な感想だけ。

・山男の歌はワンダーフォーゲル部の親戚君のためか。ほのぼのしちゃう。
タチムカウが流れて始まるのも盛り上がっていいね!
マタンゴから始まって"異常な盛り上がり"も見せられたんじゃないでしょうか!
電波Boogie、ハッピーアイスクリームとかも"異常"感あっていいよね!
コール&レスポンスが好きなのだ。

・オーケンエディで話かみあわず。すごいおかしい。
オーケンがやたらと「ツチノコくらわすぞー!」言ってるのはなんなん。
見事なヌイグルミ芸健在。

・電波Boogieの長谷川さんのソロかっこいい!
・福耳の子供の時、ドラム台にあがって弾くウッチーかっこいい!

・昨日とはやっぱりノリ方が全然違う。横ノリ?
曲としては大好きな大槻・内田曲だけど、ライブでは橘高曲の激しさや本城曲の楽しさが好きだったかな?
でもそればっかりもしんどいから、両方混ぜてくれたら・・・あ、それいつものライブじゃん。
普段のライブの良さまで再確認。

・おいちゃん水きたー。
昨日はオーケンも撒いてたな。なんか控えめなのがおかしかった。

・アンコールで「火を噴くようなキラーチューン……抜け忍(笑)」
いやでもこの抜け忍よかった!
血まみれ白衣に黒ぶちメガネの男が「忍者村から逃げてきちゃったよ~(ニヤニヤ)」って、あたまのおかしいひとだ!
ステージのオーケンがたまになる、本当にキ●ガイに見える瞬間。

・メンバーがはけた後、ペテンが流れてて楽しい。
四月のレア曲ライブは何やるんだろ!
コメント

作曲者別二夜 橘高本城三柴day

2014-03-29 23:33:07 | 大槻ケンヂ関連
とても雑なメモだけ。


楽しい!!
ああ、ライブは楽しいなぁー!!
今日楽しかったなー!!

今日は花見だ無礼講だ、がテーマ?
橘高本城三柴デイだからか、やけにかっこいいヘドバンする人多かったような。

メイク中カーラーで髪を巻いていたオーケンは内田さんに「サザエさんだね(笑)」言われたらしい。
「俺はサザエさんじゃねーよ筋肉少女帯のボーカルだよ!」
「筋肉少女帯のボーカルだから、筋肉少女帯の曲ならなんでも歌えるってところを見してやるよ!」
でも筋少曲、仕上がってないらしい。

パブロフの犬だパブロフの犬だ!ワンワン!

レティクル座を久々に聴いて、そして思春期の頃と同じように少し傷つく。
私は降ろされるのよねー、って。

長谷川さんが死にそうなのに対してオーケンは一番楽な曲、リインカネーション。
斬新な曲紹介、俺が一番楽な曲!

大好きだけどちょっとしたトラウマソングのきらめき。
エディが何故か面白い踊りしてくれるから助かる。

サンフランシスコってエディ作曲だったんだ。
跳べ跳べ!

バンドの青ひげの兄弟もいい!
ああ、しかしどうしてこの三月四月の筋少、水戸さんの百曲ライブと丸かぶりなのか……。
一週間ズレてたらどっちも行ったのに。

オーケンの偽曲紹介。
大「温泉発電所ってどんな曲ですか内田さん」
内「えと、湯けむりに~♪」
大「湯もみする女の読書灯つけるため~♪」と、ちゃんとヘドバン発電所につなげててお上手。

橘高さんは「バームクーヘン野郎」がどんな曲か聞かれて「バー!ム!」って恥ずかしそうに一節アドリブしてたのがかわゆし。

レティクルの花園!
オーケン声きれいじゃーん!

ドロシーはみんなでわーっと歌うと感動的。
もうもう、本当に夢のよう!

夜歩くかっこいー!

あんまりピンとこなかったトリフィドが、だんだん、いい。
ああ、あなたの歌う~あたりから胸がギュッとなる。

明日も会おうな!また明日!ってメンバーに言われるとうれしー。
また明日!また明日!
コメント

シスターズ[雑]

2014-03-28 23:15:38 | 本・漫画
・飛行機雲長い。

・青空文庫で何故か『若草物語』読んだ。
若さは良いものだ。
青空文庫は、最近また中島敦作品増えてて嬉しい。

・夜、友人たちと池袋でお茶。
メガネが四人揃った。
コメント

春は旗々[昨日今日][夢]

2014-03-27 23:40:23 | 
●昨日今日

昨日は会社の方の歓送会。
三月いっぱいで終了だけど、次の職場はもう決まっているそうで、わりと明るい飲み会だった。
数人前の、デカ茶碗蒸しなどが出た。
でも寂しいな。
ムードメーカー的な人が立て続けにいなくなって、職場が静かになっていく。


今日は仕事終わりにデーーート。
東京駅で博物館の展示を見て、そのあとワインなど飲んじゃう、というオシャレコース。
見たのは、中国の奇病の模型とかだったけど……。
東京駅そばの郵便局ビルに入ってる東大プロデュースの展示。
何回か行ってるけど、毎回面白い。
展示にほとんど解説がなくて、何だろうと考えるのも楽しい。


●夢

今日は、中原中也の『曇天』と伊藤潤二の『首吊り気球』の混ざったような夢を見た。

曇り空の高いところに黒い旗があって、見ている間は、ただはためいている。
けれど背中を向けて歩き出すと、その旗が空からビュッと降りてきて紐のところで首を絞めようとしてくる、気配がする。
振り替えると、やはり空の高いところに旗。
背中を向けるとこちらを狙っている気配。
歩いても歩いてもついてくる。
旗ざおの根本はいつも建物の向こうで見えない。

起きても曇り空で、夢の続きのようで怖かった。
コメント

軽く汗ばむ程度の[ 雑]

2014-03-25 23:49:01 | 日記
・メジロがいる。写真の真ん中らへん。

・暖かいので公園でお昼を食べた。
Kindleは日差しの下でもちゃんと読めてえらい。
Amazonの回し者のようだな。

・新しく買ったシャンプーが今のところ悪くない。
最近はノンシリコンでもちゃんと泡立つんだね。
ちょっと(本当にちょっと)高かったから、失敗でなくてよかった。

・笑い声が馬に似すぎていると見知らぬ少女に指摘したき。
コメント

昔の歌より[雑]

2014-03-24 20:43:14 | 音楽・映画・DVD・ゲーム

・ピンクの花びらの綺麗にまいた椿、かわいいなー。
花びらの質感がマットで、ちょっとホワイトチョコみたいな。
なんていう種類だろうと思って調べてみたけど、椿は種類が多すぎてよくわからない。
オトメツバキというやつかな?

・最近の本のバカ買いに加えて、CDも買ってしまった。
QUEENのベストと『QUEEN II』。
少し前までYou tubeで各アルバムが丸ごと聞けたんだけど(多分オフィシャルで)、最近それができなくなった。
しかしもう聞かずにはいられない!と思って購入。

・あとシャンプー、リンス、日焼け止めその他も買った。
使い過ぎまずい。
お金無い。

・アレルギー検査の結果、花粉症じゃなさそうなのだけど、しかし今日はくしゃみ鼻水がひどい。
風邪だかなんだかもう。
寒いし。
この上風邪薬とか買いたくないが。
コメント (4)

マタホン[休日]

2014-03-23 23:53:15 | 遠出・交流
上野駅がおめでたい感じ。


●休日

翻訳のクラスへ。
とりあえず今回が最終回。
難しくて全然上達しないながらも楽しかった。
通信教育の方はまだあるけど、今後どうするか。

教室が浅草のそばなので、上野まで散歩。
そういえば先日行った上野動物園は、動物たちが春で活発で、とてもよかった(アシカが特に)。
興もどこかで遊ぼうかとも思ったけど、体調いまいちなので帰った。

近所の図書館へ、初めて行ってみた。
結構大きめ。
村上春樹のエッセイや、みうらじゅんの見仏記を借りた。
寝る前にでも読もう。

図書館から帰ってしばし昼寝。
のんきな日。

夜は最寄り駅近の中華料理屋、初めてのところに入ってみた。
頻繁に食べても飽きなそうな“美味しすぎない”味と雰囲気がよかった。
コメント

ビッグボス[ 本][神保町]

2014-03-22 22:33:37 | 本・漫画
●神保町

ちょっと久々の神保町で、個人的レックス・スタウトまつり!

・ペーパーバックの『THREE WITNESSES』『Red Threads』。
Red~はクレイマー警部が主役のやつ。
ドル・ボナー物もあったけど、まあいいかと買わず。

・EQMMの1961年6月号と1988年7月号No.64。
前者にはT.ナルスジャック『赤い蘭』というネロ・ウルフ物のパスティーシュ収録。
ちょっとキャラ違う気もしたけど、まあまあ面白かった。
後者には『花のない葬礼』収録。
どんな話だっけ?

・ジュリアン・シモンズ『知られざる名探偵物語』。
これも多分EQMMに載っていた、いろいろな名探偵の意外な素顔を記した、という体のパスティーシュ。
ホームズやポアロに並んでネロ・ウルフも。
老人になったアーチーにインタビューするという形式で、かなり面白い。

・アシモフ他編『16品の殺人メニュー』という食にまつわるミステリアンソロジー。
スタウトは『毒薬ア・ラ・カルト』収録。
他にアシモフ、宝島のスティーブンソン、ロアルド・ダール、ダンセイニなどの作品も入っていて楽しみ。

やー、実りある日だった!
最近漫画だの本だの買いすぎだけど……。
Kindle上でも結構買ってる。

買うより読むんだ!


散歩して、両国にある芥川龍之介の碑なども見た。
あの辺が生家なんだ。

迷い猫の張り紙にそっくりな猫を見かけたので、
張り紙の人に「〇〇というお店の前で見かけました」と連絡してみたら
「それは〇〇さんちの猫なんですよ」とのこと。
猫がいなくなった場所のすぐそばに、そっくりな猫を飼っているお店があったんだって。

夜はお寿司食べました。
ぜいたく!
コメント (2)

ドットアット[ 雑]

2014-03-21 23:30:12 | 日記
・入力のバイト。
読みたい漫画が増えた。
「スプリガン」と「おそろしくて言えない」。

・洗濯。
シーツみたいな大物が強い風でどんどん乾いていって気持ちよかった。

・実家に帰り犬猫を撫でくり回した。
ふさふさですべすべで目くりくりで、かーわいーなー。
母の新しく買ったタブレットを見せてもらった。
機械の設定てめんどくさい。

・寝違えて首が痛い。
キンカンとか塗ってみるがたいして意味なし。
コメント (3)