二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

好きな歌[ 新宿][体調]

2011-07-31 22:34:38 | 遠出・交流
夜道が好き。


●新宿

マイミクさん主催のカラオケに参加。
十人ほどで11-19時の、結構な耐久カラオケ。
私は体調不良で途中参加途中退席。
でもかなり堪能した。

バックホーン、筋少、ACIDMANなどをメインに暗い歌も明るい歌も古い歌も新しい歌も。
バンド活動をしている人などもいて、聞いてても楽しかったな。
全然知らないバンドの曲も好きになった。
個人的には「スターリン」→「ジャックス」→「戸川純」と続けて入ったのにウケた。


●体調

思いきり遊んでおいてなんだけど微妙に弱っている。
風邪が治りきっていないのもあり、なんとなくバテているのもあり。
体中が痛い。
このところ一日に一万何千歩か歩いてるのが多いのかしら。
ちょっとヒールのある靴を履き始めたりしたし。

お医者さんから、痛む手首にリストバンドをするといいと言われた。
特撮リストバンドして会社行ったら恥ずかしいだろうか。
本当は筋少のが長くていいんだけど。
コメント (2)

今でここで先に[ 生活]

2011-07-30 23:43:04 | 日記
・雀がやってきて鉢の土をほじくっていく。
窓ガラス越しの後ろ姿が可愛い。

・久々にどこにも行かず、洗濯と掃除。
洗濯物乾かない。
S字フックって便利ねえ。
植木鉢を引っかけて吊した。
テレビの捨て方ってめんどくさいねえ。

・自炊も久しぶりだ。
最近、夕飯が誰かと外食ばっかりだから。
下北沢で一人暮らしを始めた頃に買った、2004年12月が賞味期限のマッシュルームグレービーの缶詰めを開けた。
カレーに入れたらとても美味しかった。
私、匂いを嗅いで大丈夫なものは食べていいと思ってるんだ。
夏は生ものを食べないのと作り置きはしないのが一応自衛。

・バッグを新しいのにしてみた。
お洒落な叔母が“海外旅行中に買ってはみたけどいまいち”というやつをもらった。
それどうなの?と思ったら、母から
「あの人(叔母)がチラッとでもいいと思って買ったんだから、それはセンスいい物なのよ」と説得されたので使う。

・いろんな人がいろんなことをしてくれたり教えてくれたりする。
それに比べ、私が人のためにしてあげられることってなんて少ないのだ。
甘えてばかり。
せめて容姿が猫・チワワ・狆等であればよかったものを。
コメント

せず暇[雑]

2011-07-30 00:27:06 | 日記
・やるべきことはたくさんあるにも関わらずそれをせずになんとなく暇を持て余して日記を書くの巻。

・今テレビに出ていた、加藤ミリヤの歌の詞に引いた。
加藤ミリヤとか西野カナとかaikoとか大黒摩季とかの歌詞はちょっと怖い。
吉備津の釜の磯良の系譜って感じ。
中島みゆきや戸川純とかの方が、まだしもさっぱりしてる感じ。

・メールの返事が来ただけでニヤニヤゴロンゴロンしている。
しかし、心のどこかに誤魔化しがある。
もうしばらく見ない振りだ。
コメント

人が人が[ 昨夜][松屋][他]

2011-07-29 22:36:56 | 日記
美味しい物を食べた。
担々冷やし中華。


●昨夜

昨夜0時半~1時半くらい。
隣の家(普通の民家)のドアを、締め出された?男性がドンドンドンドン叩いていた。
無言のままドアをドンドンドンドン、チャイムピンポンピンポンピンポン、ドアをドンドン…
これを三十分以上。
家の中に電気はついているものの応答はなし。

近隣のおばさんらが起きてきて、その男性に声をかけるも「鍵は無い」「電話は切られてる」のみ。
おばさんらが引き上げてから、またドンドン。
最終的に車でどっか行った。
借金取り?
迷惑だし不気味だし。


●松屋

昼ご飯を松屋で食べてたら、隣にいた男子高校生二人が面白かった。

紺シャツ「俺、夏休みで別人みたいになる」
メガネ「なにやんの」
紺「胸毛を全部剃る」←真顔
メガネ「えっ!おまえ、とうとう?!」←真顔

紺シャツ「お前ご飯にかけるのある?」←牛丼を前にして
メガネ「黒酢」←松屋には置いてある
紺「じゃあいい」
メガネ「それかポン酢だろ」
紺「いらない」
メガネ「じゃあお前はご飯に何かけるんだよ」←ちょいキレ
紺「俺はかけねーし」←堂々
メガネ「………かけるとしたら、で聞いたんじゃないの?」←悲しそう

紺シャツ「お前体重いくつ?」
メガネ「57キロとか」
紺「身長は?」
メガネ「167とか」
紺「俺とまったく一緒だな」
メガネ「えっお前身長いくつ?」←一緒だって
紺「167とか」
メガネ「体重は?」
紺「56とか」←一緒じゃない
メガネ「俺とまったく一緒だな」←一緒じゃない

二人とも終始ローテンションなのがよかった。


●他

・バイトの午前休をとって医者へ。
風邪薬をもらい、ついでに手首の痛みも見てもらったら、痛い理由とかをサクッと説明してくれた。
手術した病院より小規模な分、丁寧だ。

・今日もAさんとご飯。
なんか遊び歩いているここ数日。
楽しかったけど寝不足と鼻水が辛かったので早めに帰ってきた。
コメント

緑の光[バイト][新宿]

2011-07-28 22:40:11 | 遠出・交流
●バイト

今扱っている学校の創設の理念が
「学生の資質を引き出し引き伸ばす」
で、見るたびちょっとウケる。
引き出してもいいし伸ばしてもいいけど、引き伸ばしちゃダメだろう。
うっすくなりそう。

微妙な風邪っぴきに、会社のクーラーがありがたいけど辛い。
マスクしてるけど喉が痛い。
今週の土曜はカラオケ行くというのに。
こないだからカラオケ行きたくて、すっごい楽しみにしてるのに。


●新宿

親の知人のお嬢さんとバイト後に待ち合わせ。
ご飯食べてお喋りしてきた。
お嬢さん(20)の言う固有名詞がわからない悲しさ。
優しく聞いてくれるので、偉そうなことを言ってしまう罠。

今、新宿から帰り道だけど近道しようとして間違えた。
稲妻が、そして工事現場、古いマンション群。
ホラー映画だったら百パー死ぬとこ来た。
具体的には戸山公園から出られない。

なんだよ屈曲部。
もー!早く帰りたいんだよ私は!
コメント (3)

毎日がある[ 神楽坂][早稲田]

2011-07-27 23:22:34 | 仕事・バイト
●神楽坂

この区民ホールのセンスは何だ。
ペンギンはともかくコンドルって。
鳥名で行くかと思いきやバラA、バラBの後、唐突なトマト。
で、つつじ、なつめ、けやき、からの菊百合水仙。
木なのか花なのか野菜か果物か、漢字かひらがなかカタカナか。
公的な場所で、この統一性の無さは。


●早稲田

Aさんが、今度は会社から私のアパートへの近道(というかこれまで遠回りしていたらしい)を発見してくれた。
そしてこれも発見した100均で掃除に役立つ物を買った。
道変えたら会社めっちゃ近い。
一緒に帰ってきて定食屋でビール飲んで夕飯食べた。

あの人は何か“秩序”“改善”の才みたいなのを持っているのか。
そのアットホームな感じと、世界を一人旅する大胆さの取り合わせがいい。
好きだなー。
機嫌がいいとすごく嬉しい。

だからー、私は一方的に懐きすぎだ。
とめどない甘え心が。
コメント

教えてほしい[ 生活]

2011-07-26 23:57:39 | 日記
アスファルトで涼む猫。
最近、新しい猫溜まりを発見した。


●生活

食欲がない。
水っぽい物しか欲しくない。
喉は渇くけどお腹はすでに水腹。
よくないなー。
のどが痛くて鼻水が出てめまい。
これはおそらく、アホな人しかひかないと噂のやつだ。
福島産の桃がめっちゃ安いので食べる。


私の部屋の惨状がAさんの義務感かなんかに火をつけたのか、いろいろアドバイスをくれるのでそれに従いつつお部屋改造中。
それがまた具体的かつ効果的なアドバイスで感心しきり。
一回来ただけで。
収納とか居心地のいい部屋作りとか、うまい人っているんだ。
“生活”の才能というのか。
そういうのは習ったことがなかった。

そして比較して初めて自覚したけど、私ってわりと生活破綻者だったのね…
コメント

縦積[愚痴]

2011-07-25 23:53:43 | 日記
人といると嬉しく楽しく頼もしく世界が広がるけど、重苦しい。
一人でいると軽やかで幸福で楽で惑わないけど、寂しくて不安だ。
どうしたらいいんだろうね。
好きなのにな。
どうにもならないな。


センチメンタル!
特定の誰かのことではありません!
コメント

縫い目の灯[ 土][実家 ]

2011-07-24 23:25:00 | 遠出・交流
●土曜

多摩川へ。
そう暑くもなく良かった。
河原を歩いていく中学生や少年野球の子らがキラキラしていた。

参加者には絵、文、服飾など創作している方が多く、それぞれに誇りと悩みを持って取り組んでいるよう。
ああプロ意識や美意識ってあるんだな、と思った。


コンビニで「TOHOSINKI」をトモフスキーと空目して一瞬笑顔になった。
「ぴあ」最終号巻頭インタビューは、
SMAP→大槻ケンヂ→KinKi Kids
という順番で載っててなんかびっくり。


●実家。

27時間テレビも見たかったし筋少のライブレポも書きたかった。
近所の祭りやプールも行きたかった。
けど、疲れに負けてひたすら睡眠。
若くなくなっている…。
しかし、ライブ、深夜まで飲み、初対面の人たちと会うなどの楽しみと引き換えの疲れだから贅沢な話よ。

入力のバイトをしつつアナログ放送終了の瞬間を見物。
と、思ったら普通に映り続けた。
チャンネルもアナログのままで映る。
ケーブルテレビだからなのかね。

頭痛いしあくびで顎がはずれそうだ。
帰ったらすぐ寝よう。
今は実家からアパートへ移動中。
駅が暗い。
コメント

歌ったり飲んだり[ 木金土]

2011-07-23 12:55:26 | 大槻ケンヂ関連
●木曜

ど平日の筋肉少女帯を堪能。
たーのーしかったー!!
エディがフリーダムで、オーケンのエッセイに書かれている奇人怪人ぶりが垣間見えた。
物販の大切さを説かれたのでリストバンド購入。
お会いした皆様もありがとうございます。
終演後に高橋竜さんおよびPANTA(!)とすれ違って興奮した。


※20110804付でライブレポアップ。


●金曜

コブクロの「轍」の歌詞をググり、
筋少の「ゆうべ、一人の男が死んだ」とのギャップにちょっと笑った。
しかし普通にいい歌詞。

バイト先のAさんと夕飯を食べ、高田馬場駅前に新しくできたドンキに行って、私は地デジの映るテレビ購入。
本当に駆け込み。
自分の給料でテレビを買うって、大人になったものだ。

それからしばしさまよい、居酒屋へ。
ほとんど一緒に飲んだことなかったから嬉しい気持ち。
さらに私の部屋で家飲み。
“生前潔癖症だった人間を落とす地獄”みたいな部屋だというのにお呼びしてしまった。
あっさり地デジがついたのでテレビとか見つつ。
二時頃、雑魚寝。


●土曜

十時過ぎまでだらだら。
部屋に呼んだ人がぐっすり寝てくれると安心するな。
それにしても四畳半にあぐらでチーカマ(朝食)を食べる女二人の女子力はおそらくマイナス。
それでいいんだ。
コロコロで埃とった方がいいよ!と言われたので多分そうする。

高田馬場でお別れし、私はこれから多摩川の土手で寝たり転がったりするオフ会へ参加しに行く。
犬がいたらいいな。
コメント (2)