二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぬくぬく行く年[ コミケ][実家]

2009-12-31 20:40:55 | 遠出・交流
寒いな。


●コミケ

・カタログなし地図なしは無謀だったー!

・歩いてたら芸人ゾーンにぶつかるが目当てなし。

・胃痛。悲しい気持ちでうろついて、しかし音楽ゾーンに来た。よかった!

・ウテナのお兄様コスがいた。

・売店のお姉さん「いらっしゃいませー」「いらっしゃいませー」「……ぃらっしゃぃませぇぇ!」(突如アニメ声化)

・あてずっぽうで西に向かう。

・「がんばれ!消えるな!色素薄子さん」という萌え漫画の紙袋を見かけて笑う。

・うわあああ同級生ー!!高校で同じ部活だったー!
ばったり会って驚愕。
がっつりコスプレしてた。相変わらず…。


●実家

お風呂入って、夕飯食べて、犬と猫をはべらせつつ紅白見て。
いい一年だった気がしてしまうな。
終わりよければで、もうこの一年は振り返らないぜ。

皆様一年お世話になりました。


twitterで紅白見ながら呟いてるなう。
@nanahaseg
コメント

立ってる[ 生活][映画]

2009-12-30 21:05:39 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
寝てる猫をひっくり返したらアクビしただけなのに…。
拷問中みたいに写ってしまった。


●生活

録画した「黄金伝説」と「お試しか!」見たりして、ぼーっとした。
面白かったけど時間のムダだった。
タカトシ面白いなーブラマヨ面白いなーU字工事も好きだなー、つって。

夕方から急に、ライブのチラシを捨てるか悩む。
スキャンして捨てるとか、オーケン関連だけ残すとか、もう全部捨てるとか、いろいろ考えたけど結局成らず。
ダブってるルーフトップ(新宿LOFTの冊子)だけ捨てて、それでも十センチ幅くらい減った。

実家に向かう電車の中でコミケ帰りらしいオタップル見る。
会話を聞いているうちに“このど素人がっ!”という感情が芽生えて自分気持ち悪い。


●映画(ネタバレ?)

チラシを捨てようとしながらDVDで「決戦!ウルトラ8兄弟」見た。
映画の第二弾。
「ウルトラマンはテレビで放送している作り物」であるパラレルワールドが舞台で、これもすごくよかった。

ハヤタやモロボシダンも普通の人間として暮らしている世界。
アキちゃんと結婚して幸せに暮らす郷さん(たまに義兄が顔を出すに違いない)とか!
アキちゃんは一番可愛いから。

そこにウルトラマンのいる世界から迷い込むメビウス。
別世界の兄さん達に懐きにいって、「誰だね君は?」言われてる姿が不思議ちゃんらしくてよかった。

主人公の平成トリオにも好感。
ティガは見るべきだな。青いから嫌っていたけど。
クトゥルーネタもあるらしいし。
コメント

エアポット[ バイト][映画]

2009-12-29 23:32:05 | 仕事・バイト
今日寒かったー。
びっくりした朝。


●バイト

今日でこのバイト先は最後!

給料ももらったし、あー、よかった。
散々不満を漏らしつつも結構長いこと居着いてしまった。ほぼ二年。
まだもう一回は給料受け取りに行くけどね。

帰り際、バイト同僚のお兄さんとACCESSのデータベースを作りに来た人と三人でお茶して、謎の時間をすごした。
データベースの人は仕事も早いし態度もきちんとしているし、社会人!という感じで尊敬していたのだが、実は年下なことが発覚。
へこんだ。

名刺の裏にアドレス書いたのもらうって、なんかアダルトでいい感じと思った。
名刺ってナイスアイテム。


●映画

テリー・ギリアム監督の「ブラザーズ・グリム」のDVD見た。
面白いし、マット・ディモンとヒース・レジャーがべたべた(腐視点)してるし、よい映画だ。
悪の女王のモニカ・ベルッチも綺麗。

公開した時、映画館で見たんだけど内容はすっかり忘れていた。
思ってたより怖い。
コメント (2)

ウェーファー[ 生活][中野]

2009-12-28 23:05:01 | 遠出・交流
中野ブロードウェイに貼ってあった。
ものすごくカワイイと思う。


●生活

昨日の続きのような日。
撮りためたテレビを見つつ部屋の片付け。

冷蔵庫が案外、物でいっぱいで困った。
ない時は何も入ってないのにー。
チーズと卵がかなり長居してるし、冷凍庫は干物とひき肉と氷枕でパンパンだし…
と、書いていて気付いたけど氷枕は冬の間は出しときゃいいんだね。

夕方、twitterでカウントダウンジャパンの筋肉少女帯ライブの実況を見て楽しむ。
出順がパフューム、筋少、木村カエラで、完全アウェイかつ、それがある意味おいしかったみたい。


●中野

中野ブロードウェイを知人とうろうろ。
四階の精神世界系の本を売ってる店に、筋少メンバー全員のサイン入り色紙が飾ってあった(多分凍結前の)。

ご飯食べてからマックでだべった。
ぐずぐずな会話がなんか楽しかった。
一滴も飲んでないが、くだをまいてしまった。
将来のプランに夢があるなあ。
コメント (3)

消化中[雑]

2009-12-27 23:22:09 | 日記
・昨日行った有楽町駅前。
綺麗だった。

・部屋を掃除したり、年末特番の録画を見まくっては消したり。
オーケンや筋少が出た番組の録画からCMのとこだけ消したりもした。

・買い出しも行った。
おせち用品売ってる。
せめて正月気分と、いつも買う冷凍うどんを今回は餅にしてみた。
あと辞めるバイト先用にお茶とか。

・夢の中でぷよぷよやってた。
テトリスの難しいモードの時みたいに、一定の時間ごとに下から一列ずつ増えてきて何回も負けた。
コメント

クレイロン[ 時系列][コンサート]

2009-12-26 23:54:16 | その他のライブ・イベント
お財布をいただいた!
くちびるが激しくてかわいい!


●振り返り

・一昨日(24日)の夜。
親と親の友人と一緒に、阿佐ヶ谷の喫茶店でジャズのライブを見た。
「ウィンターワンダーランド」とか、ポピュラーなクリスマスソングメインで楽しかった。
芸歴60年という超ベテランピアニストの方や、レス・ポールと一緒にライブしたこともあるというボーカリストの方が出ていた。


・昨日(25日)の午前
会社に顔を出し、社員さんから野菜のみじん切りをもらった。
ありがたいが謎。


・昨日(25日)の午後
川越祭りの歴史と山車の凄さについて知った。
居酒屋、カラオケ、ファミレスをはしごしてぐちゃぐちゃになった。
合間にコンビニで立ち読みとかして。
とりあえず決意。


・今日(26日)の午前
なんだか不思議に幸せな時間を過ごした。
漫画ゴラクの漫画はすごい。


●コンサート

・今日(26日)の午後
母と母の友人と、加藤登紀子のコンサートへ。
よみうりホールで、なんと前から二列目ほぼ真ん中という席。
「ほろよいコンサート」と銘打っていて、会場に入ったら日本酒がふるまわれた。

すごくよかったなー。
客からのリクエストに答えて「愛の暮らし」や「時には昔の話しを」。
客席までおりてきて、もう三十センチくらいの距離で「時代おくれの酒場」。
「百万本のバラ」はサビを全員で合唱。
アンコールで、森繁久弥への追悼「知床慕情」。
客席にいたゴスペラーズの村上てつやが飛び入り参加して「花がたみ」。

しみじみした。
CDにサインもしてもらった。

それから母とご飯食べて帰ってきた。
母「私も失恋した反動でお父さんと結婚しちゃったのよー」
マジすか。

すべらない話、録画し忘れた!しくじった!
コメント

虚勢という物[ 雑][聖夜 ]

2009-12-24 19:29:50 | 日記
●雑

・昨日の恵比寿のクリスマスツリー。
大きい。ピンクでかわいい。
これのミニもいくつかあった。

・図書館にレポート用の本を借りに行ったり、昨日一昨日のライブの感想をざっと書いたり。
あと録画したテレビたくさん見た。
友達と電話したり、銭湯でゆっくりしたり。


●聖夜

性の6時間をいかに過ごすかについて。

1.乙女ゲーをプレイしてイケメン(二次)といちゃいちゃして過ごす。
2.BLゲーをプレイしてイケメン(二次)をぐちゃぐちゃにして過ごす。

この他に今朝急遽

3.めいっぱいオシャレしてハチ公前で号泣。人々の想像力に訴え、カップルに憐憫と優越感を、ぼっちに心からの「ザマァwwww」をプレゼントする。

という案が浮上。
どうしよっかなー。
オシャレするんなら急げ☆
コメント (4)

091223筋肉少女帯ワンマン[ライブレポ]

2009-12-24 18:18:01 | 大槻ケンヂ関連
これも雑な感じ。
しかし何かしら書いておきたかったから、これでいいのだ。


仲直り、エンジェルと昨日と逆で始まり。
オーケン衣装かっこいい!首のつまった特攻服。

今日は忘年会だから一人一芸披露。
オーケンの怖い話「やだなやだな、このボーカル曲順間違えてるんじゃないのかな・・」
「いっくよー!」というのは水樹奈々の物まね。
内田さんの一芸、昨日作ったギター(小さい)。
ルリヲの前の俺のまね?これで弾くと全部オーツキっぽくなるんだよ。
ポロポロ弾いて「シーマイナー!」と言い放つ内田さんかわいい。
なんの曲かだいたいわかるオーケン。
それでイタコラブの伴奏←音ぐだぐだ。そして「え、あ、俺が歌うんだ」ときょとんとするボーカル。
橘高「この二人が始めたバンドだからね」

カーネーション(間奏かっこいい!こんなにかっこよかったっけ)、ドナドナ。

三月のライブはなにやろっか。新曲?大槻内田のエレキ合戦?

赤ちゃん化。みんな絡まれるのが嫌そうでおかしい。
「赤ちゃんがロックバンドの人にインタビューを。階段も上れる。サポートに来たのにとばっちりだ」
長谷川さんやエディに絡むもスルーな感じ。
赤ちゃんからの桑田佳祐の物まね。すべるが「俺は高校の頃、ケラさんにしごかれたんだ負けないぞ!」
森進一、小林晃、水樹奈々物まね(全部ひどい)。

抜け忍!やってほしかったから嬉しい!
小芝居は無かったけど曲が好きなんだ。

これでいいのだ。
「これでいいことばかりを願っているぜー!」

長谷川さんは昔歌手デビューしていた。
エディは駐車場で藤波辰爾を見て怖かった。
藤波辰爾の真似をして半ケツになると、小学校高学年まで蒙古斑があったから恥ずかしい。
エディ「もうケン!」

本城さんと橘高さん。
高いマイクに届かなくて背伸びの本城さんと、ぴょん!と跳んでみる橘高さん。かわいいー!
今年はフェスイヤーだった。
カウントダウン前日の27日は橘高さんの誕生日。本城「歌っとこうか!」
内田さんのギター伴奏でハッピーバースデー。
相変わらず誕生日の歌が好きじゃなさそうな大槻内田組。

冬の風鈴、蓮華畑、ラブソングを君に、と三曲しっとり。
なぜかそのあと「ズェーット!」と水木一郎の真似「はずした上に噛んですみません」

海外のアーティストは曲順が意味不明。
微妙な曲でもついてこれるよ大丈夫大丈夫と本城内田。
曲順が心配な大槻橘高。

オーケンはまた一枚はおる。
大槻「俺がジュンスカなら風邪ひいてるよ!」内田「スターリンだったら?」
大槻「ミチロウさん裸だもん冗談じゃないよ!」
水を飲んでる間にも客席がワーワーなってないと心配で心配で。

大槻「これもう言っていいの?」メンバー四人近づいて床のカンペを見るのがかわいい。
サードアルバム作る!
そしたらもうバッキーとか入る余地ないよ?客「えーーー」
大槻「キラーチューンはいらないって言っただろ!矛盾してるよ!ワダチがやりたいんだろ?!・・・ワダチという筋肉少女帯の曲がありまして」
「再結成後の曲がキラーチューンになったことがワダチは嬉しい!」と、堂々の駄洒落。

ロシアンルーレット(エディがコサックダンス)
機械、サンフランシスコ、労働者M。
オーケンが何か耳打ちし、ムーンウォークで退場する内田さん。

アンコール。
オーケンの衣装もスパンコールつきパーカーでキラキラしてたが、橘高さんが白ふわふわキラキラ!かわいい!
今年を振り返る。フェスは面白かった。シーズン2のツアーがあった。
「千年の監視者」は歌ってて気持ちいいし、なぜか歌詞が覚えられる。
来年はMCがんばろうよ!俺、相方をつれてくるよ!

新人バンド、GURU、釈迦、ツアーファイナル、トリフィド!!

最後、退場間際にクリスマスソングにあわせて踊ってた橘高さんが超かわいかった。
コメント

091222筋肉少女帯ワンマン[ライブレポ]

2009-12-24 17:54:32 | 大槻ケンヂ関連
ライブレポというか、しっかり書く余裕がないので雑感。
見に行った方の思い出のよすがになれば・・くらいの。



開演20分前くらいにtwitterで本城さんが呟いてて嬉しかった。

開演前の注意のお姉さん噛む。かわいい。

エンジェル!後ろ向いて煽るのがかっこいい。オーケンは赤ターバン特攻服。
仲直りのテーマ。

師走の平日に来るのは真のファン。
内田さんは長州を見すぎてどの物まねをするか悩む。
来年はMCを勉強しろ!ふっても答えないし、邪魔するし、宇宙行ってるし!
明日は打ち上げだから今日が実質最後だよ。
カウントダウンジャパンはパフュームと木村カエラにはさまれている。
ゴスペラーズの前か後ならじーさんはいい塩梅やってやりますよ!
筋肉痛は二日後にくるから筋肉痛のクリスマスでいいかと問うならばー!

こんな曲のれないんじゃないのー?と言いながら印度。ピック拾えた!
そのままカーネーション。オーケン黒ターバンとTシャツにチェンジ。
わー、愛を撃ち殺せ!バキューンってやるのがかっこいい。

メンバー紹介。
エディがフリルのついたシャツに縦ストライプのスーツでドレッシー。
マイクが高い位置にあるのがかっこいい。
オーケンの朗読CDは案外楽しめた、卑下するもんじゃない。さ行がちょっと。
エディのピアノソロとステレオで聴くといいんじゃないの?
橘高ライターに負けないよう、オーケンの怖い話CDを売ろうと思う。
「何喜んでんの?」と橘高さんのツッコミがクールで素敵。

怖い話(?)からの赤ちゃん化。
「内田ちゃんは楽屋でプラモデルでギターを作っていた。いい気なもんですね」とか絡む。

踊る赤ちゃん人間、俺の罪(内田さんかっこいい!)、ロシアン(エディかっこいい!)

「筋少きつい!あーびっくりした!」
ダメだしし合った後は楽屋で握手しような。

高円寺はおしゃれなお店が増えた。ラーメン横丁もできた。
オーケンは赤ちゃんばっかりのカフェに入ってしまった。
橘高さんは「ラーメン?なにそれ?食べたことない」
本城さんはラーメンブログをやりたいが、食べ物ネタは大槻に禁止されている。
オーケンは崎陽軒のことをブログに書いてしまい落ち込んでいる。ブログ誰か書いてよ!
ベティー・ブルー。
オーケンがステージから降りて、あがれない!という小芝居。
「誰も手を貸してくれないのかよ!人間てそういんもんかよー」人間嫌いのテーマ。

Guruで、最後のほうオーケンが絶叫するの前からだっけか?
なんかすごくよかった。オーケンも「よかったー!」言ってた。
アクエリオンなんて歌わなくていい!と歌ってないのに内田さんに怒られる。

激しい曲の時は汗で冷えないよう服を着る。一枚あるだけで…オーケンのマイクがスタンドから抜けない。
内田「うそぉ!」大槻「嘘だよ、パフォーマンスだよ」(そう言いながら多分本当に抜けない)

これでいいのだ。
グッズは一つでもおうちにつれて帰ってくれたら嬉しい、と橘高さん。
「俺のつけた火や消えねえぜ」

機械、釈迦、トリははじめてのドルバッキー。

アンコール。
オーケンがハットとチェックのシャツに。橘高さんの衣装が金色で好き。
ベルトがない。ステージでつけてもらう。「ライブ中に介護してもらうボーカルいないと思うよ」
ゴダイゴのドラムは俺、とえせ情報流す。

みんなで並んでじーさん。
ハンドマイクの方がかわいいとかもうちょっと近寄ったほうがかわいいとか。
そしてエディと長谷川さんにぎゅうぎゅう押されて「近すぎるよー」ってなってるオーケンかわいい。

世界中のラブソングが君を。
大日本プロレスの話で、内田さんのテンションが急上昇。
ダメ人間。
雑なマイケル・ジャクソン物まねなどはさんでトリフィド、ツアーファイナル。
コメント

昨日や今日や[ 雑]

2009-12-23 18:11:22 | 日記
●雑

・コンビニ店員のお兄さんが、私(貧乏)に廃棄弁当をくれる。
それを私が、会社のお婆さん社員(貧困)に分ける。
ノーブレスオブリージュ!

・一応、大掃除。
短時間で案外綺麗になった。
あとは思いきって本とゲームを処分だ!
それが大問題なんだけど。

・酔ってtwitterすると危険!と思った。
いろいろだだ漏れる。
しかも携帯からじゃ削除できない罠。

・この二日間(ライブ抜き)。
コメント