二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

魔が差す[離乳食][愚痴]

2017-10-31 21:16:53 | 日記
ハロウィンなので、ダイオウグソクムシのコスプレ(?)
食べられてるみたいになった。


●離乳食

スプーンを向けると叩いてくると思っていたら、そうではなくて掴みたかったらしい。
哺乳瓶を両手でもって水を飲むのだけど、同じ要領でスプーンを掴んでじゅうじゅう吸っている。

スプーンの柄ではなくてヘラのところを、乗っかっているニンジンごと掴むので、だいぶ手が汚れる(その手で触る物も)。
そして吸いつくのでは“ごっくん”の練習にならないのでは?
いいのかなー。

でもとりあえず子のタイミングで進めてみることにした。
自主的に食べようとはしているわけだし。


● 愚痴

先日、元同僚と久しぶりに会ってお昼を食べてきた。
子供は夫に頼んで、こじゃれたお店で、楽しみにしていたし途中まで楽しかった。

しかし相手の“もし私に子供がいたらこう育てる”という話に、個人的に賛同できなくて
“子供のいない人には子育てのことはわからないんじゃない”的な空気を出してしまった。
一方、仕事のことでは、私の“仕事復帰するつもり”って話に、
相手(現在、大企業の正社員)は“責任のある仕事はムリだから派遣かパートでしょ”的な空気を出し。
お互いハッキリとは言わないながら、何となくムッとして、ぎこちない雰囲気でお別れ。

私は別に子育てしてることが自慢でも誇りでも無いし、子供が自分のアイデンティティな人間にはなりたくないと思っていたのに。
気づいたらキャリアウーマン vs 専業主婦マウンティングバトルの出場者みたいなことに。
どうしてこうなった。
またあの子と楽しくお茶することはあるんだろうか。
コメント (3)

どんな夢[夜泣き][離乳食]

2017-10-25 21:04:56 | 日記
●夜泣き

生後半年にして夜泣きが始まってしまった?みたい。
ここ数日、大泣きし泣き止まない日、2時間おきに泣くけどすぐ寝る日、まとまった時間寝る日と、パターンが安定しない。
毎日、今夜はどうなるかと思う。

泣き止まない時は抱きあげても授乳しても泣き止まない。
泣き方もギャアー!って、普段にない激しい叫び声。
どうやら寝ぼけ状態らしく、電気をつけて声をかけて、一度しっかり起こすときょとんとしている。
で、もう一度寝かせると数十分後にまたギャアー!

日中の過ごし方で改善されるかなと、いろいろ試し中。


●離乳食

離乳食もあんまり進まない。
お粥とニンジンペーストをあげてみているけど、どちらにしても小さじ1、2杯分ぐらいで飽きてしまうよう。
顔をそむけたり、自分の手をしゃぶりだしたり。
この2種では味の好みも無いみたい。
“ごっくん”自体は多少うまくなったかな。

そして子供の食事の汚れ方をなめてた。
せいぜい口の回りや服が汚れるぐらいだと思ってたわ。
スプーンを近づけると叩いてくることがあって、液状の粥(もしくはニンジン)が激しく飛び散る。
本人にも、床やテーブルや私にも飛び散る。
先が思いやられる……。
コメント (2)

ハーフ[離乳食][育児]

2017-10-20 20:02:43 | 日記
・先々週、いったん中断した離乳食に再挑戦。
やっぱりほとんど舌で押し出してしまうものの、笑顔で口は開くようになった。
にこーっとして(もっとちょうだい)と言わんばかりに口を開けて、可愛い。
そのわりにほとんど吐くけど。

一週間、だましだまし口に押しこんで、今日ようやく小さじいっぱい分(赤ちゃんさじで数はい分)食べさせられた。
慣れたらぱくぱく食べてくれるのかな。

・離乳食がそんなペースだから、まだミルク、粥、麦茶の味ぐらいしか知らないものと思っていたけど、先日小児科でもらった風邪薬を舐めてみたら、甘い!
実はもう強烈な甘みを体験済みだったのか……と、なんかがっかり。
処女厨ってこういう気分か。

・子供が産まれてから、フィクションに出てくる「母の無償の愛」描写に、軽くプレッシャーを感じる。
姿の変わった子を見分けるとか、死してなお守護するとか、そういうの。
筋少のおもちゃ屋めぐりの「ぼくは君のために死ねるだろうか」という歌詞を思い出したりする。
でもどちらかと言うと、「君のために死ぬ」より「君のために二、三十年間、親として生きる」方が大変そう。

・子はすっかり私になついている。
押さえつけて注射を受けさせたり、寝起きに鼻水を吸引したり、子からしたら結構ひどい目にあわせても
私の顔を見ると、目に涙をいっぱい溜めながらも笑うのが不敏。
まだ物をよく知らないから。
一方、この絶対的信頼をだんだん失っていくのも、考えるだに切ない。

いろいろ思いながら、生後半年。
今日でハーフバースディ!
コメント

よもつへぐい[育児][離乳食]

2017-10-04 19:06:48 | 日記
・息子は今のところ、十中八九は女の子に間違われる女顔。
とりたてて愛らしいお顔なわけではないけど、髪長め、色白、垂れ眉なせいか。
で、物心ついて本人の好みがでてくるまでは、女児用の服も着せちゃおうかな……と思ってるけど、そういうの良くないかな。
それもファンシーでラブリーでパステルピンクなのが似合うと思うんだけど。
私の勝手にしていいのだろうか。

・5ヶ月半になったし、下の歯がうっすら見えてきたので離乳食にチャレンジ。
十倍粥をあげてみた。
最初のひと口こそ(なにこれ?)という感じで口に入れさせるも、すぐに舌で押し出して、二口目からは、いや~な顔。
スプーンを口に近づけると泣き声をあげるようになったので中止。
まだ早かったみたい。

ゆっくりでいいんだけど、授乳を続けるにあたって歯がはえてくるのが不安。
痛そう……。

・地域でやっていたベビー用品のリサイクルに行ってきた。
普段はそんなに人のいない児童館みたいなところなのに、朝から行列で整理券をもらってと、本格的。
いざ始まってからも殺気だった雰囲気。
マンガとかである、バーゲンワゴンから商品を奪い合うシーンその物。

でも買うと結構する(そして数カ月しか着られない)ベビー服がただで手に入るんだから、頑張る甲斐もある。
秋冬物を数着もらってきた!
コメント