二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カンボジア旅行メモ3 ・4日目

2015-08-27 23:55:06 | 遠出・交流
聖山からの夕陽。


●3日目
山に登ったり、昆虫食専門店で夕飯を食べたり、ナイトマーケットで買い物をしたり、したのだった。
遺跡も見た。


●4日目
また別の山に登った。
天空の城ラピュタのモデルになったらしいベン・メリア遺跡は、本当にその通り(機械兵はいない)だった。
人生で一番「ラピュタは本当にあったんだ!」と言うべきタイミングだった。
コメント

カンボジア旅行メモ2 日目

2015-08-25 23:25:01 | 遠出・交流
バイヨンの微笑み。

特にお腹を壊すことのなかった我々はアンコールワットやバイヨン寺院といった、一番の有名どころを巡ったのだった。
バイヨン寺院が凄い。
圧倒的に凄い。
コメント

カンボジア旅行メモ1 日目夜

2015-08-24 23:33:25 | 遠出・交流
『へえ、こっちでは常温のビールに氷を入れて飲むんだ』
『暑いから美味しいね』


……こうして我々はカンボジア旅行初日に地元の水道水(推定)を口にしてしまったのだった。
お腹壊さないといいんだけど。
コメント

カンボジア旅行メモ1 日目

2015-08-24 09:12:39 | 遠出・交流
昨日は夏フェスの興奮冷めやらぬまま、成田空港へ。
夫と合流し、お金の両替。
カンボジアはほとんど米ドルで問題ないらしい。

空港のそばのホテルで前泊。
シャトルバスでホテルへ移動する道が真っ暗。
まだ祝祭非日常気分なのもあって、どこか遠くに連れていかれるような気がする。
しかしそんなことはなく、ビジネスホテル着。
早く寝ようと思っていたけど、日焼け跡を冷やしたりトランクの中身を整頓したりしていたら、0時近くなってしまった。
ホテルのシャンプーで髪の艶が死んだ。


あまりよく眠れず、6時過ぎに起床。
ホテルの朝食バイキングでお粥など食べた。

シャトルバスで空港へ移動し、航空券の引き換えなど。
空港の中が物珍しくてうろつく、搭乗ゲートでおろおろするなど。

さて、もうすぐ搭乗!
向こうでスマホは使えるのかな。

いってきまーす。
コメント

WORLD HAPPINESS 2015@夢の島[ライブ]

2015-08-23 19:57:51 | 大槻ケンヂ関連
おしゃれな犬。


高橋幸宏プロデュースの夏フェス、WORLD HAPPINESSを見に!

12時前についたら、雰囲気ゆるやか。
かなりすいてるのか、元々これくらいの規模のものなのか。

いい天気。トンボ飛んでて南国っぽい花が咲いてる。

入り口でミニレジャーシートくれるの嬉しい。全体にしゃれおつ。
高橋幸宏だの鈴木慶一だの、デザインは山本耀司だの、だもんなー。
メインポスターの犬も驚くほどセンスのいい色と柄をしている。
「デス市長Tシャツ」を直前でやめて「インド綿のチュニック」を着てきた私大正解。

メインステージ前はいっぱいで、ミニステージの前の方に。
みんなシート敷いてるけど、立っては見ない感じですかね。
筋少はどうなるのだ。

12時なのでご飯買おう。高くて豪華系屋台。缶ビールが、500円かー。
ナシゴレン&スパイシー鶏丼とビール。
暑い上に、からい~。

始まった!
アーティスト紹介、筋少も歓声あがってるよ!

●TRICERATOPS
おお、さすがにシートはあっても立ち上がって見るのか。

歌い出しだ(気色悪っ)と一瞬思ってすまない、普段聴かないタイプの声で。
いや、爽やかであか抜けてて気持ちよくて、とても楽しくなってきた。
ラブ&ピース!
最後にやった『ラズベリー』は知ってた。
可愛くて変な歌詞と思ってたの、この人達の曲だったんだ。

●Charisma.com
可愛いかっこいい!
女の子2人の、あれはDJユニットと言うのかな?
アリスっぽいのにマニッシュな衣装も可愛い。
まじおしゃれである。

●SCANDAL
すごく綺麗な女の子4人のロック?ポップ?バンド。
立って見てるのが見事に男だらけになった。
結構熱くていい曲だけど私も出歩く。
このイベント、今のところ転換の待ち時間0で、うろうろするタイミングがない。
太陽真上で、足とか痛いぐらい暑い。

蜂蜜漬けマンゴーかき氷いえーい!
うまいー!
日陰でもみるみる溶けてく。

●野宮真貴withカジヒデキ
シートに戻り、元祖渋谷系と最後の渋谷系による、本日のトップオブおしゃれユニット。
1人称“わたくし”で、「夢の島に渋谷の風をお届けしたい」なんて言うのが完全に堂に入っている野宮さん。
どっかからシャボン玉が飛んでくる。
オザケンの『僕らが旅に出る理由』カバー。
綺麗な声と演奏。
わー、血中渋谷濃度の低い私でもこれにはうっとり。

●坂本真綾
こちらも綺麗な声。
アニソンの人ってイメージあったけど勘違いだろうか。
「ダウンタウンに繰り出そう」って歌ってるの、どこかで聞いた曲。

しかし暑さが危ない。
水飲んでも飲んでも喉が乾いていく。
ここはけちらず水買った。

ステージ前の方に移動して聞いたら、しっとりと素敵だった。

●土屋昌巳[KA.F.KA]
あらかっこいい。
楽器のみでしばらく演奏。
わあ、ヴラド・ツェペシュ感のあるかっこいいのがボーカルで出てきた。
ゴシック!グラム!重低音!
ちょうど空も曇ってまいりました。
トランスミッションって曲よかった。
ああいうタイプのイケメンボーカルってギターソロの間、やることないのに格好つけ続けるの大変そう。

●筋肉少女帯
最前の方には筋少特攻服が数人。
私もメインステージ前へ移動。

イワン、印度~テクノライディーン 来るべき世界~印度、ダメ人間、釈迦。
印度とダメ人間は、お客さんとコール&レスポンス!
空手バカボンの事情(勝手に歌詞つけてレコードに)を説明してからの、やけくそみたいなテンションのテクノライディーン!
「て!く!のー!!」って、結構盛り上がってた気がするなー。
少なくとも立って見てる人はたくさんいた。
隣にいた初めて筋少見るらしい若者が「凄かったな!」「楽しかったな!」言ってたのが我がことのように嬉しい。

私は“人気いまいちな推しメンのステージを盛り上げるのが自分の任務と思い込み一心にオタ芸に励むキモオタ”
といったスタンス(というかその物)で一所懸命に頭とか振った。ダメジャンプした。
そんな思い込みとは裏腹に筋少は普通に衆目を奪っていたけどね。
オーケンかっこよかった。
メンバーみんなニコニコしてた。

●スチャダラパー
こっちも相当楽しみだったスチャ。
でも緩く聞くべくチューハイとコーンチップス850円買ってシートに。
シートあると靴脱いで見られるのがいいや。

ライツカメラアクション、A.K.A.ETC
オーケンがコール&レスポンスの予習してくれたから楽だわーと話してた。
そしてFUNKEYWORD。
スチャダラパーのコール&レスポンスは難易度高い。
今夜はブギー・バックやってくれたー。
新曲?と、大人になっても。
最後はサマージャム。
夏フェスで夕暮れに酒飲んで風に吹かれながらサマージャムとか最高かよ。
スチャダラパー好きだわー。

●LOVE PSYCHEDELICO
よく知らないけど“日本人離れした歌唱力”系の人だっけ。
おしゃれ音楽に戻ってきた。

はー、素敵だ。
それはもううまくてかっこいいけど、あんまり押し付けがましくなくて肩の力抜けてていいや。
ドラムは高橋幸宏なんだ。

聞きながら会場内ふらふらしてたらすぐ横にスチャダラパーのボーズいてびっくりした。
関係者ゾーンが普通に客ゾーンの真横なのか。

●Controversial Spark
鈴木慶一のユニット。
女性ボーカルなんだ。
最初、普通と思ったけど、聞けば聞くほど良くなった。
聞いてて気持ちいい。

●clammbon
暗くなってきた。

こんな重厚な演奏なんだ。
何故かほんわかガールズポップバンドだと思ってた。
ドラムとキーボードと、あれはギター?6弦ベース?
低音の利いた複雑な演奏に透明感のあるボーカル。
いわゆる実力派ってやつですか。
若いらしいのに落ち着いてらっしゃるし。敬語使いたくなる。

MCで筋少のことを話してくれて嬉しい。
印度化計画ってあんなに長い曲だっけ?とか、筋少のドラムで楽屋がビリビリ震えていたとか。

なんか神々しいみたいな瞬間あった。
すごいなー、この人達。

●ポリシックス
あ、ちっちゃいステージなんだ。
イベント、テキパキ進んでるっぽかったけど20分くらい押してる。

すっかり暗くなった会場でビカビカビカビカひかる!はやい!うるさい!
痙攣的なステージたーのしい。
ウルトラ怪獣をテーマにしたアルバムなんて出してるんだ。
完全燃焼。すごい!

●METAFIVE
うわー夜風に合うー。
空間的な広がり感じるー。
恍惚タイム。
実は高橋幸宏のソロアルバムを1枚か2枚か持ってるんだ。
知ってる曲はやらなかったけど、声が好き。

しかし、うっとりを中断して途中で引き上げざるを得ないんだ。
電車の時間の関係。
惜しい!!
あ、でも、帰り道ずっと良い音楽が流れてて、会場から離れるにつれてだんだん小さくなっていくの、贅沢。


いやー楽しかった。
出演者の良さももちろんだけど、イベント自体が大人の夏フェスをうたってるだけあって、快適!
体も楽でご飯も美味しくてグッズも洒落てて、トイレも並ばないしきれい。
何につけてもほとんど歩かされない待たされない。
場所も都内だし。
何もかも値段高いけど、それはまあ、大人代……。
筋少出なくても、見たいアーティストが2、3組いたらまた行きたい。
コメント

準備準備[生活]

2015-08-22 23:49:09 | 遠出・交流
山芋が採れた。


●生活

明後日からカンボジアへ旅行に行くので、その準備でバタバタしている。

旅行で家を開ける間、植物の水やりが問題。
ホームセンターにはその対策グッズもいろいろ売っているけど、効果は未知数。
来週は涼しくて雨も降るというのを期待しているんだけど。
土に混ぜこむと大量に保水して湿り気を保つという物を使うことにした。

ついでに植木の手入れ。
その過程で山芋が採れた。
ムカゴが食べたくて植えておいたら根が育った。
市販の山芋に比べると固いけど、粘りもちゃんとあって、結構食べられる味だった。


お昼は神保町へ。
バードウォッチングツアー(英語ガイド付)に参加予定なので“洋書の東南アジアのポケット鳥図鑑”というニッチな物を購入。
神保町は何でも売ってるな。

美味しい天丼の店に行った。
多分『食の軍師』に出てきたところ。
美味しかった!
そしてお店のご主人おすすめの近所の画廊にもよって、そこでもいろいろ解説してもらって楽しかった。

必要な雑貨や服を買い足して帰宅。
本格的な荷造りを開始。

実家から借りてきたトランクがちゃんと閉まらないことがわかり、ガムテープでとめる。
すでにワイルドな感じ。


そして出発は明後日なのにどうして今日慌てているのかと言うと、明日は夏フェスに参加するからだ!
夏フェス『WORLD HAPPINESS』で筋少見て!
そのまま成田空港近くのホテルに泊まって!
明後日は飛行機!

大丈夫かなー、もう。
でもWORLD HAPPINESSも楽しみすぎて諦められなかった。

寝ようー。
コメント (2)

Q音[雑]

2015-08-21 23:57:36 | 遠出・交流

・近所で盆踊りをやっていた。
子供がたくさん来ていて、爺さん婆さんは和装で、なかなか絵になる風景。
小学生が恥ずかしそうに踊ったりしてるのも可愛い。

・昨日は定例クラス会。
ちょうど先日亡くなった友人の四十九日で、集まってきた。
5年くらい前から知り合った友人たちで、最初の頃は十数人集まっていた会もずいぶん参加者が少なくなった。
それぞれの事情や気持ちがあろうけど寂しいものだ。
集まった面子では相変わらずさんざんお喋りして楽しかった。

・来週いっぱい旅行で休むので仕事をできるだけいろいろ片付けてきた。
どうやっても迷惑はかけるけど、まあ、すみませんと。
社会人として意識低い系。
お土産ぐらいは買っていかねば。

・荷造り。
何がどれぐらいいるのかよくわからない。
荷物少ない方がいいとは思いつつ、心配になって結局あれやこれや揃えたくなっている。
コメント

西の空[雑]

2015-08-19 23:30:38 | 日記
・雲が不気味。

・歯医者に行った。
今行っている歯医者は、治療の時に頭を下にされるので血がのぼって辛い。
旅行前にマウスピースを作ろうと思ったけど、間に合わないことがわかった。

・昨日からExcelの関数をいじくっていた。
仕事の面倒な作業が面倒すぎて、どうにか一発で何とかならないかと思って。
不恰好ながらできあがったけど、マクロできたらもっといいのになー。

・お盆に両実家からそれぞれ甘いものをもらって、食べきれない。
梨、メロン、無花果、スイカ、バームクーヘン、葛餅。
それぞれ良いものなのに悪くなりそうで、ノルマのように食べている。
「メロンの食べ過ぎでお腹いっぱい」ってスネ夫みたいなセリフを吐く機会に恵まれた。
果物は半分くらい冷凍に。
コメント

スロースターター[雑]

2015-08-17 23:29:50 | 本・漫画
・変な天気。

・休み明けは、皆ぼんやりした雰囲気。
風邪気味の人も数名。
仕事も、何やってるでもないのに進まなかった。
眠たい。

・『イソジンシュガーパスタ軟膏』という薬を見かけて、??となった。
イソジンでシュガーでパスタで軟膏?どういうことだ。
成分の7割が砂糖らしい。

・ヘレン・マクロイ『1人で歩く女』読んだ。
意外な結末!というほどでもないけど、どうなるんだどうなるんだと思いながら夢中で読まされてしまった。

・昨日、暑い中を歩いていたら“虫取り網をもった日焼けした半ズボンの少年”から突然話しかけられて驚いた。
小学校1、2年生くらい。
「この虫なに?」と見せられたのは、クリームがかった緑の蛾で、飛んでいった。
全体に白昼夢のようだった。

私が白いワンピースを着た綺麗なお姉さんであればよかったねえ。
コメント

ラストオブ盆[ 昨日][今日]

2015-08-16 23:59:28 | 遠出・交流
影も可愛い。


●昨日

用事で葛西の方へ。
夫が前に住んでいたあたりで私も遊びに行っていたので、ちょっと懐かしい。

よく行っていた区立動物園でプレーリードッグとかを見た。
相変わらず可愛いやつら。

その後、千葉の海へ。
水にも入らなかったけど、海気分を少し味わえて楽しかった。
砂を掘ったりして遊んだ。

海のそばの素敵なイタリアンで夕飯。
工場を改築したという雰囲気ある店内。
料理も美味しかった!

舞浜を通る帰りの電車は、ディズニー帰り、サマソニ帰りで混雑。
コミケ帰りもいたのかな。


●今日

お盆休みの最終日なので、さすがに地元で、買い物に行ったりした。
旅行の荷造りも多少。

夕方から数週間ぶりのプールへ。
間があいたら、もう泳げなくなっていて、今日は500メートルっきり。
またちょくちょく行かなきゃ。

夜は怪奇大作戦を見た。
『霧の童話』後味悪し。
コメント