二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウタニカル[ 昨日][今日]

2013-04-29 23:53:28 | 遠出・交流
ケバブ屋がやってるイートインプレート。


●昨日

一昨日のぼんやりを取り返すべく、家事や入力のバイト。
この連休中に片付けてしまおうと思っていることがいくつかあるんだ。
全部できるだろうか。
いや、やるんだよ!

夕方から、「暗い歌会」という、暗い歌縛りのカラオケオフへ。
オフ会と言えども馴染みの友人ばかりなので、くつろいだもの。
どっちか言うと嫌っていたボカロ曲だけど、結構好きなのもあるなーと思いだした。
あとサザンはやっぱりいい。

二次会は「廃墟」なるお店。
廃墟なのにドリンク豊富で料理おいしい。
そして二次会参加者各々の親の馴れ初めから文豪からキメラまで、話題の幅が広い。
笑い疲れたー。


●今日

いつかやろうと思いながら先延ばしにしていたインターネット契約に着手。

というか、電気屋で彼氏が店員さんと喋っているのをボーっと見ていたら話が決まった。
一人では何も進まなかったのが、ありがたいことだ。
こんな楽を覚えては私は堕落する。
しかし助かる……。

秋葉原のケバブ屋でご飯食べて、神田まで歩いてコーヒー専門店(店内で生豆を炒っていた)でお茶。
コーヒー美味しい。
神保町で可愛いグリーティングカードを買ったりもした。

風も爽やかな良い日だった。
コメント (2)

無題の日[ 雑]

2013-04-27 23:39:18 | 日記
・ツツジ綺麗。

・GW初日、本当に何もしないまま、もうすぐ日付かわる……。

16:00 ちょっとうとうとしよう
21:20 今おきた なぜだ テレビつけたら一発屋芸人が己のすべてを燃やし尽くすような勢いで一発ギャグを披露していて感動した 何この時間

というメモが携帯に残されている。
なんだこれ。
21時から今まで何をしてたのかも謎。

・昨日夜は定例クラス会で久しぶりの人と話せたりして、楽しかった。
帰りに中央線の遅延に巻き込まれて大変だったけど。

・あ、こんな時間からお腹すいた。
どうしようかな。
あー……。
今からまた朝まで寝られるだろうか。
コメント

リイド[昨日][今日]

2013-04-25 22:04:14 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
わびしい猫。


●昨日

「水族館劇場」という劇団のチケットを買うべく、仕事終わりに日暮里へ。
谷中銀座の手前、夕焼けだんだんの下にある古本屋で販売しているチケットを無事購入。

会社終わりだったから夕焼けは見られなかったけど谷中銀座は良いところだった。
古めかしい背の低い建物が並んで、映画のセットみたい。
ところどころに猫モチーフ。

谷中銀座を通り抜け、上野まで散歩。
途中、乱歩喫茶を通過。
涼しくて気持ちいい上野公園もぶらついて、アメ横でご飯食べた。


●今日

久々にCDいっぱい買っちゃった。
奇妙礼太郎、EGO-WRAPPIN'、渡辺真知子、アリス。
自分的に新規開拓。
奇妙礼太郎は思ってたのと違った、けど、嫌いじゃない。


夕飯にはニンジンクルミ和えを作った。
うーまーいーぞー!
コメント (2)

最近のこと[本][電車]

2013-04-25 21:33:08 | 本・漫画
●本

・泉鏡花「高野聖」
代表作なのに初めて読んだ。
幻想的な世界観はもちろんだし、泉鏡花にしては起承転結がしっかりしていて、なるほどこれはすごい!
聖が女を桃の花に例えるところに、少女漫画を凌駕する胸キュンを覚えた。
あれで助けてやる気になったんだと思う。

・ヒロ前田、清涼院流水「不思議の国のグプタ ―飛行機は今日も遅れる―」
TOEICの問題文をテーマにした、ミステリー?SF?参考書?サイコホラーにも読める。
TOEICマニア(という人たちが世の中にいることも初めて知った)によるTOEICマニアのための不思議な小説。
マニアの世界怖いわー……でもTOEIC受けたくなった。

・九鬼周造「偶然の産んだ駄洒落」
駄洒落のバカバカしさと文章のもったいぶりのギャップがおかしかった。
「九鬼がクッキーでグキッと」という駄洒落に
「同一性に基づくものとして単に量的関係に還元され得る…」とかいう解説。
本気なのかそういうギャグなのかよくわからない。


●電車

・前に一度乗り合わせた電波なおばさんと再び遭遇。
「どの電車でも携帯を向けて私を待ち構えるのはやめなさい!」と、周囲の人に言い立て、
とうとうキレたリーマンが「携帯も持ってないあんたに言われたくないんだよ!」と。
それも違うと思った。

・橘高文彦のような服と髪型して、子供を二人つれた若い母親。
しかも子の名前はどうやら「ティアラ」と「ジュエル」で、これはいわゆるDQN……
と思ったら、そのティアラちゃんとジュエルちゃんがびっくりするほど聞き分けの良い利発そうな美少女で、逆に驚いた。
お母さんは盛り盛りド金髪にフリフリミニスカ+ガーターだけど、子はシンプルな花柄ワンピース。
いろんなパターンあるな。

・じいさんが駅のホームで
「ヘイユー!ノー!バカ女ー!!」って怒鳴ってた。
あんたは左とん平か。
コメント (2)

ミタリタ[昨日][今日]

2013-04-22 23:39:34 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
野原に鴨。


●昨日

いろいろ遊んだ。

東京駅前の日本郵政のビルで東大がやっている、博物展のようなアート展のような、不思議な展示を見てきた。
展示物は昆虫や鳥の標本、動物の解剖モデル、毒キノコ、取り壊された大時計の針、ミイラ、絶滅動物の骨、火星の写真、運動力学(?)の木製モデル、アフリカの仮面、貝殻、鉱石、古いタイプライターなどなど……。
それぞれ詳しい解説もなく、無造作に置いてあって不思議な雰囲気。
物を作ったり書いたりする人なら、たくさんインスピレーションが沸きそうな場所だった。

その後、日比谷の方へ歩いて、映画「シュガー・ラッシュ」を見た。
ゲームの世界を舞台にしたピクサーのアニメ映画。
かわいー&たのしー!
ゲームセンターの営業が終わった後、「はい、お疲れしたー」って素になるゲームキャラ達がおかしい。
ザンギエフとかクッパとかソニックとかも出ていた。

映画館は、先日見に行った宝塚劇場の地下で、映画を見終わってでてきたら、ちょうど宝塚の出待ち現場に遭遇。
結構な人数のファンが粛々と(抜群のマナーの良さ)ご贔屓さんを待っていた。
一緒になってちょっと待ってみたら、タカラジェンヌさん達が!
すっぴんでは誰が誰やらわからないけど、皆さん背筋が伸びてて美しかった。


●今日

なんかぐずぐずしつつ、悪くない気分の日。
やろうと思ってたことやらなかったけど、まあ、いいか。

夜、友達と渋谷でご飯。
いっぱい喋ってから本屋をうろうろ。
雑誌も面白いのたくさんあるね。

毎日楽しい。
しかしニキビが痛い。
ファンデーションかえたらひどくなった気がする。
コメント (3)

こまこま[ 生活]

2013-04-20 22:06:33 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
・猫 in 箱。
自分で入ったのに、何だか不満げ。
あと、なんか尻尾が禿げて大鼠のようになっていた(獣医さんにはもう行ったらしい)。

・ニンジンのゴマ和え作った!
生かじりから大いなる進歩。
おいしいし栄養ありそう。

・アンジー「窓の口笛吹き」買った。
「生きてるうちが花なのよ」入ってるの欲しかったんだ。
しかしアンジー(というか水戸さんの音源全般)、ライブに比べていまいちな気するんだなあ。
むしろライブが上手なのかな。

・テレビで映画の「テルマエ・ロマエ」見てる。
面白い。
コメント (2)

イケメンに限る[宝塚]

2013-04-18 22:36:44 | その他のライブ・イベント
●宝塚

会社終わり、東京宝塚劇場へ。
筋金入りの宝塚ファンの方に誘っていただいて、花組公演「オーシャンズ11」を見てきた!

ひいぃ、かっこいいー!!
宝塚見るの二回目だけど、もう!もう!
あれは困ったもんだな!!

オーシャン役の花組トップ、蘭寿とむさんが目当てといえば目当て(というか他の人を知らない)だったんだけど、想像以上の色男ぶり。
声もいいし、顔もいいし、動きもかっこいいし。
なんだよあのかっこいいポーズ、光魔法かよ。
こっち方面にビシッと指差し来た時は悲鳴でたよ!

あとひときわ小顔で手足の長いイケメンがいて、そちらは春風弥里さんだそう。
後半は蘭寿さんと春風さん、どっちを見るかで目が迷っちゃって、でも顔は望海風斗さん好きだし、女の子も可愛いし(※全員女の子です)、もうどうしたものやら。
ダイアナ役の桜一花さん?の高笑い良かったなー。
一回目に宝塚見た時よりストーリーもわかって(映画と一緒)普通にも楽しかった。

そしてイケメンでお腹いっぱいになった終演後。
舞台中、アドリブでやけにSMAPの歌を歌っていて何だろうと思っていたら、客席に香取慎吾がー!
ニコッとして周りに手振って、か、かっこいいな生の香取慎吾……!!
もう、アングラがなんや!ジャニーズ最高や!

ああ、もはや一日に摂取していいイケメンの量を越えた。
興奮しすぎて頭痛い。
「ZUCCA×ZUCA」読んで寝よう。
蘭寿さんのブロマイド買えばよかったか、いや、さすがにそれは。
コメント (4)

ウリカイ[ 仕事][生活]

2013-04-17 23:35:52 | 日記
あまり意味のない地元の写真。


●仕事

隣の部署の人と雑談。
その時聞いた、
「子供の頃は家にテレビがなくて、小学生くらいまでドラえもんをラジオで聞いてた」
というエピソードが妙におかしかった。
ラジオでドラえもんは、想像力が鍛えられそう。

仕事後、入力のバイトもしてきた。
どんなにBLがえげつないと言っても、やっぱり男性向けの方がえげつないな。


●生活

洗濯したり、自炊したり、今週は比較的ちゃんと家事をしてるな。
野菜も食べた。
小さめのニンジンを一袋買ったので、生でボリボリ食べている(←自炊?)。

あんまり油を使わないようにと思うと塩が多くなるのは、どうしたものか。
酢とかで味付けかな。
コメント (3)

新しい物[ 雑]

2013-04-16 23:49:22 | 
・芽が出ちゃったタマネギを何の気なしに植えたら、育ちすぎてこわい。
せっかくなので葉の部分を食べてみたら、タマネギの風味+ニラの食感という感じで結構美味しかった。

・今朝の夢。
芸人のコロッケが大槻ケンヂの物真似をするというので、どこかのホールに見に行く。
ステージの内容は良く覚えてないけど、若い頃のオーケンをデフォルメしてたかな。
楽しかった気がする。

・キンドルは古典を読むにはいいけど、新刊はいまいちだな。
村上春樹の新作、買えるかなと思って検索してみたら、新作どころか一冊もキンドルになってなかった。
気になっているミステリーも買えず。
明日本屋行くかー。

・冬布団と冬服を圧縮袋に入れて片付けた。
今部屋キレイ。
コメント

受け取ったり[電車][生活]

2013-04-15 23:59:35 | 日記
じゃあもう何やっても無理だわ、と思わされてしまうこのキャッチコピー。


●電車

朝の中央線で、いわゆる「妄想の人」に遭遇。
その、つばの広い帽子を被った高齢の女性の声高な主張は、

アルソックの社員がシフトを組んで始発から優先席を占領している。
アルソックは警察OBばかりでいいご身分だ。
あなた達も社員なんだろう。
だから優先席で携帯を使うんだろう。
優先席では携帯の電源を切れ!

というように推移し、

「いい歳した大人が電波を受発信するのはやめましょうよ!」

という名台詞を聞いたところで私は電車を降りた。
しかし言われてみると、ずいぶんたくさんの人が手持ちの機械から電波を受発信しているわけで、それもフシギなことだ。


●生活

月曜から、わりといろいろやった。
粗大ゴミを出したのと、植木の手入れをしたのがよかった。
ローズマリーとゴーヤの苗を買ってきたんだ。
無事に育つといいな。

あとソース味の焼きうどんを作ったら、見た目の汚さに反比例して、妙に美味しかった。
たまにソース味というのもいい。
紅ショウガが欲しくなった。
コメント (4)