二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タンジェリンミカン[ バイト][本][お茶の水]

2011-09-29 23:40:59 | 本・漫画
スープカレー(赤)


●バイト

余計な物を置かない。
使ったらしまう。
用途ごとにまとめる。
こまめに拭いたり洗ったり。

会社の机に関しては、すごく掃除ができるのに。
何故これを私生活でもやらないのか、と今日思った。
めんどいからか。


●本

朝、チャンピオンを読んだら
“浦居高校のグリズリー 大熊ルイ”
というフレーズが頭から離れなくなり、始終笑いを押し殺していた。
シュガーレスは変なツボに入る。

神保町を少しだけうろうろ。
アガサ・クリスティ「アクロイド殺人事件」と綾辻行人「霧越邸殺人事件」買った。
クリスティのは「アクロイド殺し」の方がいいな。
綾辻のはえらく分厚い。
姑獲鳥の夏くらいある。

マイケル・イネス「アプルビイの事件簿」読み終わった。
トリックのキレの良さや起承転結の決まり具合は相当ハイレベルだと思う。
そのかわりキャラクターを書くのも動かすのも下手みたい。
登場人物達が何を考えてどうしてそんなことをするのかよくわからず、そのわからなさが、一種の狙ってないのだろう不気味さ。
「終わりの終わり」って話の終わり方(ややこしい)は悪夢みたいだ。

訳も良くないのかな。
「どうして彼女が彼と会うことに同意したのか、私には理解できない」
とか、いわゆる翻訳文体。
原作がそういうくどくど持って回った文体で、それに忠実なのかもしれないけど。


●お茶の水

友達と夕飯。
カレー美味しかった。
そして喋ったなあ!

苦手意識を持たず、もっとインターネットを利用しようと思った。
遊びに行くのは計画を立てるところから楽しい。
恋愛の話は楽しいが私には語るネタがない。
コメント (2)

ひきかえした[ 雑][新宿]

2011-09-28 23:52:04 | 遠出・交流
・サウジアラビアの学生の話を聞いた。
国費で日本の大学にたくさん来ているそうだ。
石油が尽きた後のための国策だそうだ。
日本の大学は礼拝用の部屋を用意する。

・「探偵はバーにいる」を見たくて新宿の映画館まで行ったけど結局見ず(微妙な知り合いを見かけてやになった)ので本屋へ。
吉田戦車の逃避めしと、「百合男子」って漫画買った。
百合男子ウザおもしろい。

・駅前で岸辺露伴×GUCCIのショーウィンドウを見かけた。
かっこいい…!
コメント

しらんかお[ 雑]

2011-09-27 21:10:46 | 本・漫画
・カラスはどうかしら?

・今日は、ぼーーっとしていた。
PCの画面を眺めていて、ハッとすると一時間過ぎてる感じ。
提出した仕事が心配。

・玉ねぎとカボチャと小麦粉があったからベーコン買ってきてシチューにした。
美味しくできた。
ただ、いつものことながら作りすぎ。
涼しいから平気か。

・今日もミステリーを読む。
マイケル・イネス「アプルビイの事件簿」から「死者の靴」と「ハンカチーフの悲劇」。
そういう体裁ではないんだけど、どっちも“読者に挑戦”物としていい出来のような。
材料の提出ぶりがいい。
コメント (2)

日替わりフォビア[ 雑]

2011-09-26 23:55:04 | 
・目つきは悪いが箱座りはかわいい。

・夢。
鬼束ちひろと西城秀樹が結婚したと聞いて、意外!!!と思った。
二人でトーク番組に出ていた。

・足の裏の筋を違えるって、器用なことをしてしまった。
冷やすのかあっためるのか。
コメント

息を吐く意味[ 昨日][実家]

2011-09-25 22:46:34 | 遠出・交流
●昨日

久しぶりのメンバーで集まり。
相変わらずくつろぐ。
おめでたい話もあるみたい。

鍋をつつき、秋田名物男鹿焼きそばを食べ、ブルスケッタをつまみ、凄まじいでかさのティラミス(写真)を掘り返した。
何もかもが美味い……
酒も美味しくて、ビール飲んで梅酒飲んで日本酒飲んでワイン飲んで。

しかし何故か、無性に実家に帰りたくなって、さらなるご馳走とお喋りに後ろ髪を引かれつつ、帰宅。
なんか、虫の知らせみたいなのが。
もしくは飲みすぎて弱ったのか。


●実家

朝からお墓参りへ。
父方も母方も近所にあるので両方へ。
掃除して、お花とお線香あげて。

それから近所の公園で彼岸花の群生を見てきた。
台風で、木がずいぶん折れていた。

大きな柳が根元から倒れていた。

二日酔いが激しかったので、猫と昼寝。
思いきり寝た。


母がおはぎを作っていた。
きなこが一番好きだなー。

夏の痩せは打ち消されつつある。
コメント

縄なう[生活][吉祥寺]

2011-09-24 16:36:27 | 遠出・交流
オムライス食べた。


●生活

カバンに入れておいた脳が茶紫に変色しているのを見てゾッとする悪夢で起床。
鳥肌がたっていた。
だいたい“カバンに入れておいた脳”って何よ。

しかしおかげで、長いこと捨てられずにいた金属ゴミを出すのに間に合った。
さらにやる気を出して美容院へ行ってさっぱりしてきた。
髪を伸ばそうと思う。


●吉祥寺

久しぶりに吉祥寺へ。
以前は一番好きで馴染みもある街だったけど、しばらく行かなかったら何だかよくわからなくなった。
「サーカスカフェ」というのが出来たらしい。

昼ご飯。
居合わせた女性二人が「ホッとする~」「落ちつく~」「普通のおうちみた~い」を三セットぐらいずつ言ってて、落ち着かねーよ!と思った。
そのあとダイエットと登山合コンとお見合いパーティーの話してた。
きっと、あれがスイーツ。
でも「あたし猫背じゃなくて鳥腰なんだ~」って一言が面白かった。

井の頭公園の大道芸(漫画朗読さん、子供に絶大な人気の紙芝居爺さん、ブルース爺さん等)を見た。
あまりに幸福そうな家族連れ&カップルの姿に弱ったので、近くの喫茶店で読書。
ドロシー.L.セイヤーズ「ピーター卿の事件簿」
残念ながらいまいち。
口直しに古本屋で「獄門島」購入。

丸井で靴買って、さらにうっかり“雑誌の表紙でモデルが着てる”というカーディガンを勧められて買ってしまった。
何をやってるんだ。

献血に行ったら赤血球が足りなくて不可だった。
足りないの、もう何度目だ。
この身の肉はなんでできているの…?


で、これからお友達の家に遊びに行く。
ところどころ微妙だけど全体としてはリア充ですわね。
コメント

足元から[ 雑]

2011-09-23 23:21:19 | 本・漫画
・台風の日に撮った。

・休みだけど、なんか、何してたんだろ。
いろいろ暇つぶしみたいなことしてたら1日終わってしまった。

・ゲームの「ウィザードリーエクス2」をちょっと進めた。
楽しい。
暗いところに迷い込んでいろいろ集めて帰ってくるのが、すごく好きだ。
戦闘がいまいち。

・中山敦支「ねじまきカギュー」読んだ。
「ネギま!?」と「魔神探偵脳噛ネウロ」を混ぜてスピード感を加えた感じの漫画。
“怪物系女子”から異常にモテてしまう女難体質の先生と、それを守って戦う女の子カギューちゃん。
超・純愛と狂気のはっちゃけ具合がいい。

・歩いてたらサンダルが真っ二つに割れてご臨終。
靴ってこんな壊れ方するのか…
この間も別の靴が破れた。
今、靴不足。
歩き過ぎなのか、歩き方が悪いのか、靴ってそういう物なのか、しょっちゅうダメになる気がする。

・ファミレスにいたら「ウルトラセブンはベトナム戦争の裏で作られた作品で…」と熱く語っている若者がいて、聞いてて楽しい。
きみ、その話もうちょっと詳しく!
ああいうタイプのオタクの友達が欲しい気がする。
コメント

ミックスボール[ 雑]

2011-09-21 23:48:57 | 日記
・昨日はノブ博。
今月は3-10chainガセネタ華吹雪で、プチ水戸さん祭りだな。
もうちょっと別に感想書く。
楽しかったよ~

・井の頭線の電車広告に井の頭公園の動物園の広告が出ていて、アジアゾウの飼育係の方が
「プライベートでは鷹匠でもある。」
と、紹介されていて、なんかすごくウケた。

・駅で突然、酔ったおっさんに「肌がボロボロやぞ!」と怒鳴られて心に傷を負った。
なんだその絡み方。
私の顔で悪く言うべきところなんて、肌より前にたくさんあるのに。

・今日は台風のため午前中で帰宅。
歩いて帰れる距離だし、そこまでしなくてもいいんだけど。
植木を部屋に入れたりした。
コメント

魚油[実家]

2011-09-18 23:26:23 | 日記
彼岸花の群生地へ散歩。
まだ少し早くて、咲いているのは三分の一くらい。
でも綺麗だ。


母が旅行中なので暇な父と、蕎麦屋で日本酒。

おいしい。


今朝は、見たくないって言ってるのに無理やりバレリーナの楽屋を見させられる夢で起きた。
眠いので寝る。
コメント

そういうもの[ 雑][実家]

2011-09-17 23:58:13 | 日記
・夜の弦。

・なんだか、私って何ができるのだ。
周りの人を見ると、皆、私にできないことができるようだ。
できないこと、かなわないことばかり思い当たって。
じ、自分探しがしたい……(この歳で!?)

・早稲田大学で同窓会?があったのか、大学向かいのサイゼリヤに爺さんが100人くらいいた。
壮観。
なんだか柏餅の匂いがした。

・実家。
猫が腫瘍をとる手術をしたらしい。
癌かもしれなくて、検査中。
癌で、しかも腫瘍から転移していたら、あと二、三年だって。
今12歳だから寿命と言えなくもないけど、ね。

・父と夜の公園を散歩。
父の、暗闇に潜んでカメラを構える姿が不審者すなあ。
思い通りの写真(星や池の)を撮りたくて夢中なだけなのは知っているが。
コメント