二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

怪獣オールナイト8~10

2012-03-31 05:15:58 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
ぐったり目を閉じる人も増えてきた03:45、イチゴアイス食べる。
おいしい。


「カネゴンの繭」
知名度バツグンのカネゴン。
カネゴンになる前のクソガキ状態が結構いい味だしてる。
ダリみたいなおっさんとピカソみたいなおっさんが出る。
うーん、これもまあものすごく面白い話だ。
少年達の世界とカネゴンのシュールさがうまいこと噛み合って、三十分で映画一本見たような満足感。
大の大人が本気で笑うからね。


「ガラモンの逆襲」
ガラダマ続編。
まんじょうめさんのムダにセクシーな寝起きとパジャマのイッペイに、腐スイッチが…。
美貌のセミ男もいいなあ。
無人の東京を淡々と破壊するガラモン。
怪獣が町を破壊するシーンがちゃんと怖い。
トラックの運ちゃんが世界を救ったのだ。


「2020年の挑戦」
小林昭二さんの言葉はむだに説得力ある。
おお、太陽族。
ケムーーール!!
かの名シーン、走るケムール人。
想像以上の悪夢感。
ケムール人もまたデザインの不気味さにおいて秀逸、白眉。
そして、ああ、終わり方すっきりしないー!
いや、あの後助かった、必ずやポロッと落ちてきて助かったはず。


終わった……。
なんと言うことだ十話ぶっ続けに見てすべて面白かった。
空が白んできた。
帰って寝るぞ。
そして怪獣の夢を見るのだ。
コメント (4)

怪獣オールナイト5~7

2012-03-31 03:40:35 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
ちょっと人減ってきた。
外出、再入場オーケーだからね。


「バルンガ」
これは初めて見る回。
車が破裂する演出に感心。
エネルギー問題、利便を追求するか否かという現代性(今の東京にあらわれたらって考えてしまうよね)。
台風の闇に光るバルンガのビジュアルも印象的。
太陽を食いに行くという終わり方も不気味でいい。


「ガラダマ」
でた!ガラモン!
ナレーションがSFしててかっこいいぞ。
群馬では隕石のことをガラダマと呼ぶって本当でしょうか。
ダム破壊の迫力!
この時代の女の人の服や髪型、きちんとしてて可愛いな。
今となっては見慣れたけど、やはりガラモンの否人間的、地球外らしさには目を見張るものがある。
何の生き物にも似ていないのに“いそう”なリアルさ。
愛嬌もありながら、バグった怖さもある。
名怪獣(?)だ!!


「東京氷河期」
幼少時の私のナンバーワンはこの話だった。
ウルトラマンぽくてわかりやすかったから。
今見ても街が一瞬で凍りつく様は魅力的。
ペギラの顔は眠そうで可愛いんだよね。三白眼好き。
元ゼロ戦パイロットが今は出稼ぎ労働者って、当時はあったのかそういうこと。
忘れてたけど最後は結構悲しい終わりだったのね。


人気回を選んで上映してるにしても、なんとまあ全話面白いな。
どういうクオリティよ。
コメント

怪獣オールナイト1~4

2012-03-31 02:12:49 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
開田裕治さんにサインしてもらった♪
帰マン好きだー。


「ゴメスを倒せ!」
第一話にして、みうらじゅんのベストテン1位。
地底に閉じこめられ地底生物に遭遇ってシチュエーションいい!
ユリちゃんとリトラ可愛い。
ゴメスはちょっとダサいが(もとがいいからね)、やられ方の生々しさいい。
しかしカラーが違和感ないな。すごい。


「宇宙からの贈りもの」
これは下ネタでも何でもなくありのままの事実なんですけど……
かせいの金の玉が大膨張してぬるっとしたのがでてくる話。
ナメゴンの気持ち悪さはすごい。
あれは素で怖い。
これ、はやぶさの映画と同時上映したらいいのに。
終わりのナレーションかっこいい!


「育てよ!カメ」
町山さんの1位。
ロマンチックで良くできたコメディだこれ。
見ながらいっせいにドッと笑いが起きたりするのも映画館上映のいいところ。
主人公の少年がとてもかわいい。
みうらじゅんが言ってたが、確かに乙姫さま怖い。


「地底超特急 西へ」
Mの科学者の人、なんか素敵だけど誰だっけ。
Mの見た目はスゴいな。
あれに似てるって言われたら死にたくなるかも。
はしゃいでるところは可愛いが。
しかしどんな終わり方だこれ……
「終」の文字と共に拍手。


ここで休憩。
目は疲れてきたが楽しいなあ!
コメント (1)

たいせつなことはすべて怪獣がおしえてくれた

2012-03-30 23:19:59 | その他のライブ・イベント
これ見にきてる。

22:30から朝の5時までカラー版のウルトラQを上映するイベント。
こんなイベントどんな人が来るんだと思ったら映画館ほぼ満席。
千人くらい来てる。

今はみうらじゅんと町山ともひろのトークショー中。
みうらじゅんの怪獣スクラップいいな。
怪獣ブロマイド「ゼットンの後ろ姿」というのが。

映画館のスクリーンでQ見るのすごく楽しみ。

開田祐司のサイン会もやってる。
なんか買おう。
コメント

なっていく[ 雑]

2012-03-29 21:53:41 | 日記
・桜が咲いちゃった。
桜が咲く頃から一年が加速する気がする。
暖かくなって嬉しくなって暑くなって涼しくなって寒くなって一年が一瞬で終わる気がするんだ。

・携帯を落っことして、バッテリーのふたを無くしてしまった。
満身創痍って感じになってしまった。

・ネットカフェ行ったら漫画もらった。
ちょっと前にジャンプでやってた「サムライうさぎ」1~8巻(完結)。
店員が「持ってっていーっすよー」って。
そんなことあるのか。

・明日はオールナイトで怪獣映画を見るんだ。
途中で寝ちゃいそう。
コメント

指の数[会社][生活]

2012-03-27 23:11:53 | 仕事・バイト
椿ほしくなるなー。


●会社

忙しめ。

わぁあ次々やることが!

と思っている間に一日が終わる感じは悪くない。
でも焦るー。

社員さん達はさらに忙しそうで、部署間の連絡用のチャットに変換ミスやタイプミスが乱れ飛んでいる。

「中華勤務おねがい」←超過勤務。
「症れいでしゅ」←症例です。
「谷グァさn」←谷川(仮)さん。

などなど。
大変だ。


●生活

先週末に買ったゴボウが想像以上にたっぷりあって持て余し気味。
けんちん汁と卵とじ作った。
あと何かな。
クックパッドとやらを見たらいいのかしら。
ゆで卵も生卵もいっぱいある。


あー…眠い。
春は眠い。
コメント (8)

金鎖[雑]

2012-03-26 23:59:15 | 本・漫画
・金星、月、木星の並びを撮ってみたけど、携帯カメラじゃムリだね。
目には素敵だった。

・「エクゾスカル零」二巻を読んだ。
ウルトラ兄弟に限らず、様々な孤独なヒーローのモチーフが忍び込ませてあるのかなあ、この漫画。

・自虐風自慢なら、せめてもうちょっと自虐しろ!と思うことがあった。
自虐と自慢、1:9はないだろ。
じゃあ0:10にしなよ!
コメント (4)

よっこらしょ[ 土日]

2012-03-25 22:56:31 | 遠出・交流
なんだかダルくて、何をするのにもひと気合い入れないと動けない土日。
と言いつつ、いろいろした。


●土曜

・漫画「エクゾスカル零」一巻読んでかっこよすぎて鳥肌。
ヒーローにおける正義と孤独ってテーマが大好きだ。
ゼロとレオがでてきたから、七人の戦士はウルトラ兄弟がモチーフなのでは……と妄想している。

・オタクの男女で集まろうって会(合コン?)に行ってみたら想像以上にぬるオタしかいなかった。
「けいおん見たことあります」「ミクって人気あるらしいですね」くらいの。
「横溝正史って何書いてる人ですか?」と言われた時点で、アウェイ!と痛感。
でも可愛い女子三人とアドレス交換したった。

・夜、六本木アートナイトというイベントへ。
六本木のミッドタウンや国立新美術館を中心に行われるオールナイトアートイベント。
いろいろ楽しいこともありそうだったけどくたびれちゃったので、ミッドタウン周辺の展示だけ見て帰った。
写真は草間弥生の「やよいちゃんとリンリン」。
カボチャも見たかったなー。


●日曜

・植木の手入れ、洗濯、掃除など。
最近、部屋が比較的きれいでよろしい。
世の中には収納用品という物があったのだ。

・友達のお母さんがイベンターのコンサートへ。
バイオリンソロでバッハの曲のみ。
クラシックについて何も知らないけど、バッハの曲は好きかもと思った。

・友達の弟さんは八百屋を始めてそこそこうまく行っているらしい。
3.11の地震を期に始めたんだって。
中学生の頃から知ってるけど、なんだか浮き世離れした仙人みたいな子だったからびっくりだ。
コメント

メープルビスケット[ 会社][生活]

2012-03-23 23:53:48 | 仕事・バイト
●会社

仕事がむつかしいわ…。
毎日数回、脳が一時停止して「もう何もできない!」って思う。
望み通りの英語の仕事だけど、いつ慣れるのかなー…。

At 15:30, excessive daytime sleepiness was developed.
At 15:35, the patient took a cup of black coffee, however the symptom was not reduced.

こういう感じのを作っている。
合っているか間違っているかは、知らない。


●生活

IH調理器べんり!
電熱コンロとは火力?がちがう!
うれしいー。
料理したろ。
煮たり茹でたり炒めたりしたろ。
鍋も前から持ってるやつが使えた。


この間、吉祥寺で買った芳香剤のおかげで、部屋がスイカの匂いで幸せ。
なんでも試してみるもんだ。
コメント

わけわからず[ 雑]

2012-03-22 23:56:54 | 日記
・その手はどうなっているの…?
新しい寝方猫。

・昨日は会社の歓送迎会。
若いサラリーマンてチャラいなあ。

・スーパーバイトJが終わるなんてー。
想像以上に落ちこんだ。

・銀行に積立口座を作った。
私は金があるとあるだけ使うバカなので、なんとかしないと危ないんだ。
すでに二月、三月と、まあ気持ちよく金使ってるからね。
コメント