二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アラザン[ 雑]

2014-04-30 20:36:30 | 日記
・チューリップはすぐ開いちゃう。

・夜から雨と風が強い。
今日に限ってコートも着ず傘も持たず、何故なのか。
会社に置き傘あってよかった。
天気予報を見るって習慣、必要。

・何となくやる気でないのも天気のせいだろうか。
そこまで天気のせいにしちゃあいけないか。
勉強したくないので部屋を片付けて物を捨てたりした。

あー、眠い。
コメント

ラウンドアラウンド[下北沢][ライブ]

2014-04-29 23:26:30 | その他のライブ・イベント
スフレ館のバニラスフレ。


●下北沢

午前中は無為に過ごし、昼から下北沢へ。
彼氏とご飯食べたり、古着をみたり、ぶらぶら。
人にわかってもらいづらいイヤなことのイヤさをわかってくれたのが嬉しかった。

下北沢は食べ物屋もこじゃれておるね。
自分でソースと具の組み合わせを選べるスパゲッティ屋とか、食べ物メニューが皆スフレのコーヒー屋とか。
オムレツもラザニアもパンケーキもチーズケーキも皆スフレ。
なんか、美味しいながらも(悪い魔法にかけられた)という感じがした。

カラオケも行った。
バンプとポルノが頭の中でごっちゃ。


●夜から杉本恭一さんと3-10chainの対バン。

今年初の3-10chainですって。

ちょっとこの間の水戸さんワンマン五日目と似た選曲。
青空とかナミダのじじょうとか、アコースティックバージョンとバンドバージョン聞き比べられたみたいでよかった。
雨のパレードとロケットが飛ぶだろう、好き!
風になっちゃったは気持ちいいなー。

MCで聞いたことある話が始まったら「よっ、待ってました!」というスタンスで接するように、とのお達し。
水戸さんは元気だったらしい。
クスリ(アリナミン)の力はすごいらしい。

最後はでくのぼうで、やりきった!

恭一さんのソロバンドは初めて見たんだったかな。
轟音ハードロック!
最後の方でやってた「風よどうせ吹くなら…」って曲が印象的だった。
曲はハードなのに喋りはほのぼの。

アンコールに水戸さん出てきた。
恭一さんが高音でのトゥルーロマンスがびっくりするほどかっこよかった。
もう一曲アンコールでやってたと思うけどなんだったか、そっちは忘れちゃった。
コメント

道がわかってない[映画][外出]

2014-04-27 23:09:10 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
●映画

友達に誘われ、映画『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』を見てきた。

実は仮面ライダーを一作もちゃんと見たことがないので、何もかも不思議だった。
ぽかーんとしつつ、でも楽しく見た。
以下雑多な感想。

今の仮面ライダーって、こんなに複雑なんだ!
変身もなんだかガッチャンガッチャンしてるし、果汁たっぷりだし、時空にチャックでるし。
変身前から強そうな藤岡弘、。あの声で「ライダー道がわかっていない!」って。
ライダー多すぎて笑う。
素顔のライダーマンが可哀想。
昭和ライダー、昭和ライダーって、昭和生まれディスってんのか。
ライダーがワラワラ出てきて電車がバーンってなって恐竜がガシャーンってなって基地がゴーってなって火がドカーンってなった。
戦隊ヒーローは自動改札通ってた。
いろいろあって板尾創路の目のくまが治ったからよかったと思う。
ありがとう、仮面ライダー。

その後、友人と昼食。
3DSをいただいた。感謝。
モンハン……やっちゃうかな。


●外出

池袋-十条-王子-日暮里あたりを歩いたり電車乗ったりしながら散策。

散歩兼、夏過ぎに引っ越そうと思っているのでその下調べ。
不動産屋で話を聞いたりも。
希望の条件に全部当てはまるところはないものだね。
西日暮里なんか、街の雰囲気いいんだけどなー。
そんなにお安くはない。

夜、西荻窪で蕎麦を食べて帰った。
杉浦日向子の蕎麦エッセイに載っていた「つる屋」というお店。
本にでていた品はなかったけど、美味しかった。


不思議な蕎麦ぜんざい。
にょろっとした舌触りに、甘いような甘くないような味わい。
そしてレタスとオレンジ。
ゆるめのそばがきも小豆もそれぞれ美味しいんだけど、なぜこの組み合わせ?という物だった。
コメント

ノンドッキリ[実家][渋谷]

2014-04-26 23:59:33 | その他のライブ・イベント
水戸さんの20×5ライブ5日目。


●実家

午前中は掃除をしたり犬を櫛けずったりした。
お客さまが来るんだ。
というか、彼氏が家に、いわゆる御挨拶に来てくれる日。
この間は私が向こうで今日は向こうがこちら。

そんなの私も初めてのことだけど親にとっても初めてのことで、父は前夜、
「何かこういう時に言う決め台詞はあるのか」「娘はやらん!とか言ってドッキリ仕掛けてみるか」
などと浮き足だったことを言っていた。

実際は(もう面識があるのもあって)平和なもの。
お土産に買ってきてくれたフルーツタルトが美味しかった。
ぼやんとお茶して今日はおしまい。


●渋谷

水戸さんのライブを見に渋谷へ。

さすがに私も今日ライブはないんじゃないかと思ったけど、まあ来てしまった。
5夜開催の4夜は行けなかったから、せめて最終日が見られてよかった。
水戸さんは最近バンドよりアコースティックが好き。

そしてやっぱりよかったー!
水戸さんと澄田さんの声が組合わさった時の、何か肉体的な気持ちよさはなんなんだろう。
温泉とか、ツボに入ったマッサージとか、贅沢にとった出汁とか、そういう感じ。
水戸さんの柔らかく伸びる声と、澄ちゃんの硬質でキビキビしたギターと声。

水戸さんは歌詞やMC も好きだけど、基本的にまず声が好みすぎる。
澄田さんのギターもすごく好みだ。

あー、楽しかった!
コメント (2)

伯林娘[雑]

2014-04-25 23:58:29 | 日記
・ねこにゃー。
ニャーの口をしている。

・森鴎外『舞姫』を読んだ。
有名作品を読んでみようの試み。
これもひっぱたきたいような主人公だけど、わりと面白く読めた。

・フラワーカンパニーズがテレビで『深夜高速』他数曲歌っていたのを録画でみた。
この人たちテレビ映り(テレビ聴こえ?)悪いな!
ライブだとあんなにいいのにな。
ライブ行きたいな。
夏フェスにでるのかな、見に行きたいな。

・実家にて犬の散歩等。
暗い公園のベンチで一人歌を歌っている髪の長い女性がいて怖かった。
コメント

ひものや[雑]

2014-04-24 23:42:39 | 遠出・交流
・西部新宿駅前に犬いた。
首輪してたからあの辺のおじさんに飼われてるのかな。
愛敬あった。

・夏目漱石『こころ』読んだ。
何度か挑戦してるけど、どうも夏目漱石は肌に合わない。
腐女子に人気のこれはどうかと思ったけど、やっぱり駄目だった(人気の理由はよくわかった)。
読んでると湿った靴下掃かされてるような気分になる。
周囲にも好きな人多いし、魅力をわかってみたいものだけど。

・会社に新しく来た人とお昼。
とても真面目そう。
いつの間にか派遣最古参の私は最近すっかりだれているので、見習おう。

・夜は定例クラス会。
リラックス……!
毎度毎度、精神衛生上ありがたい集まり。
わりと飲んだ気がする。
シャレオつなスイーツを食べに行こうよ!という話になった。
食べに行きたいよ!
コメント (2)

ダンディリーフ[生活][本]

2014-04-23 22:09:59 | 本・漫画



●生活

思いたってタンポポ食べてみた。
写真はツナとパセリとタンポポ葉スパゲティ。
苦みとタンポポっぽい香りがあるかなー、ぐらいで、特に感想も生まれないほど普通に美味しかった。
いいなこれ。
なんか、雑草食べるの趣味の人いるよね。
しかし山や川ならともかく、都市部だと葉っぱむしってる姿が若干奇異かもしれない。
昼休みにやるのはよしておくか。

仕事帰りに図書館寄ってきた。
便利な物だ、図書館。
ナンシー関のコラムなんか借りてきた。

今日は家事の類がたくさんできてよかった。
部屋を片付けたり、大物を洗濯したり、洗面所を磨いたりすると、労力のわりに達成感があってよろしい。
BGMはなぜかjamiroquai。


●最近読んだ本

・Brian Stableford『The Innsmouth Heritage』
・Brian McNaughton『The Doom That Came to Innsmouth』
The Cthulhu Mythos Megapack: 40 Modern and Classic Lovecraftian Stories
どちらもクトゥルフ物で、どちらも現代のインスマスの住人に注目した作品。
恐怖が、におわせる程度の前者の方が好みだった。
後者はギークの妄想って感じがちょっと。

・Michael Marshall Smith『Fair Exchange』New Cthulhu: The Recent Weird edited by Paula Guran
これもクトゥルフ。
アンソロジー買ったからクトゥルフ物の短編が山ほどある。
怪異が机の引き出しから現れたので、日本人的には、青い球状の腹部に袋を持つアレを想像してしまったよね。

・Alan Bradley『You'd Better Go in Disguise』A Study in Sherlock
これはホームズのパスティーシュ。
ワトソン先生じゃない語り部の視点が新鮮。
コメント

ベイビースター[特撮]

2014-04-22 22:26:19 | 大槻ケンヂ関連
●新宿LOFTで特撮ワンマン!

雨で平日だけど、ほぼ満員に見えた。
ロフト懐かしいなー。
でも禁煙になったし、なんかLOFT雰囲気かわった?
見てる私の気分が違うのか。
十分ぐらい開演押し。
ステージが妙に遠くに感じる。

聞き慣れない登場SE(渡哲也主演の刑事ドラマの曲だそう)で、シネマタイズから!
なんか音が変だったかな?
興奮してるのにどう動いたらいいのかよくわからない感じ。

オーケンの短い茶髪は、私が特撮見に行き出した頃の髪型に似てて、それもなんか懐かしい。
エディは髪盛ってた。
特撮、十五周年だって!
そんなになるんですか、そうですか。

オムライザーの「ルカ、ペレ…」のところが言えた!覚えてる!偉くない!?と曲中にオーケン嬉しげ。
しかし何をどの順で演奏したか全然覚えてない。
シネマタイズ、軸ブレ、オムライザー、綿いっぱい、唇はUFO、マリリンマラソン、アベルカイン、パティーサワディー。
ボースカと思わせて登場するタオル野郎、タオル野郎に先導されて怪しいハンマーはトントン。一点物も。
終わりの方でゼルダフィッツジェラルド、桜の雨、五年後、アンコール前の最後にケテルビー。
ケテルビーは前から好きだったけど、改めてすごく変でかっこいいな。
五年後の世界、ケテルビーが個人的に一番盛り上がって夢中になれた。
テレパシーはやったかな?
次回のライブ予告の後に、ツアータイトルにもなってる世界中のロックバンドが今夜も!
と、く、さつ!地獄の果てまで道連れにして!って、叫ぶの楽しい。

アンコールはバーバレラと、聞きたかったから嬉しかったジャンヌダルク。
最後は最近定番のじゃあな。

MCで、エディが最近夜歩いてて痩せたって話で、
大「一番ボケやすい人って散歩をしてる人なんだってよ」
三「えーっ、やっと見つけた趣味なのにーっ。やだなー」
しょんぼりしてたエディがかわいそ可愛かった。

三「有松はオシャレして色気づいてる!アクセサリーなんてしちゃって!」
大「エディだって透けたシャツ着てるでしょ!」
三「透けてないよ!だってこれは汗がさあ・・・」
って、中学生男子のファッション談義(?)みたいな会話も可愛かった。

なんの流れだったか、オーケンが突然、
「小鳥飼いはジュウシマツに始まりジュウシマツに終わる」って言いだしたのが本当に唐突で妙にウケた。
客側の???って雰囲気も含めてすごい面白かった。

大槻ケンヂはさすが人の心に届く言葉を吐くというか、
「会社はあなたがいないと回らないの?学校は君がいないと始まらないの?」って、心刺すこと言うよなー。

目障りなやつがいたら避けるより我慢するより追い抜いて前にいくのが一番、と学んだ。
久しぶりに耳がキーンとする。
特撮はいいなあ。楽しい。辛くて楽しい。
筋少とはノリ方も全然違う。

次回のライブは8月ですって!
アングラピーポーサマーホリデーがくるんだね!
コメント (2)

趣味じゃないけど[人]

2014-04-22 22:25:49 | 日記
春のせいか変な人を見かける日で、印象深かったのでまとめて書いておこう。

○朝。
電車で向かい合う形で立った、B系の格好をしたハタチ過ぎぐらいの青年。
混んでるので詰めたら睨んでくる。
それも、両手をポケットにつっこみ、眉間に皺をよせ、顎を突き出し、小首を傾げてこちらを睨め上げてくる。
これはもしかして、がんをつけるってやつ?威嚇してるのかい?

駅について私が少し離れると、今度はまた別の周囲の人をそうやって威嚇している。
ああそういう人なんだ。全方向に攻撃的なんだ、と思っていると、次の駅で土方風のお兄さんが乗ってきた。
お兄さんは青年の真横に、途端、顔を普通に戻して窓の外を見つめる青年。
"相手を見てケンカを売る"を実践してるなー!この人!と思った。


○昼。
ちょくちょく行く神社でお昼を食べていたら、
紺ブレザー、ブルマ、紺ハイソックス、室内スリッパ着用の中年男性がやってきて、
お稲荷さんに深々と頭を下げて手を打ち、すたすた帰っていった。
ガン見してしまった。
コスプレ?私服?正装?なに??
太腿の毛を剃れ!


○夕方。
新宿でアルタのトイレへ。
おばさんとおばあさんの間くらいの人が、トイレに入ってきて個室に入って即出てきてトイレを出ていき、その間、ずーっと小声で何か歌っていた。
結構怖かった。


○夜。


これは人じゃないけど、帰り道に能面売ってた。
1000円は安いんだか高いんだか。
コメント

燦々バラバラ[ 雑]

2014-04-21 23:54:54 | 日記
・綺麗な枯れ椿。
本当はもう少し黄色がかっていた。

・会社のプリンターが不調で、午前中は仕事が滞っていた。
不調の理由は業者さんによると「雨だから」。
湿気で紙が丸まってしまうそうな。
雨の日はかみがまとまらないのよーって、女子っぽいな。

・翻訳の課題やる。
前に習ったこと、どうしてこう忘れてしまうのかな。
復習が足りないか。
復讐は何も産まないが復習は多産だ。
何いってるんだろ。

・明日は久しぶりの、特撮!特撮!
新宿ロフトなのが嬉しいな。
コメント