二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アイムキメラ[ 電車][バイト][カラオケ][他 ]

2007-07-31 23:57:56 | 仕事・バイト
●電車。

ノーブラで、ゆるっゆるのランニングとスケッスケの上着で、脇から乳首まで丸見せしてるおばさんがいた。
見えても嬉しくない乳だった。


●バイト。

今ちょっと退屈。
眠気覚ましに「SPA!」を読んで将来不安になったり、「アスキー」のオーケンの連載を読んだり。
これサボりだね。

女性誌「MAQUIA」の表紙に「美しい子宮」と。
それは妙な迫力があるな。
“出産は最高のデトックス”とかも、すごい言いようだ。


●一人カラオケ行ってきたー!

友達と行っても普通に筋少とか歌う私は、一人の時は……演歌と洋楽を。
石川さゆりやオフスプリングやローリング・ストーンズを歌って楽しんだ。
ものすごく下手なの。
でも好きな曲。

最初、機械の調子が悪くて、店員のお兄さんと二人きりで気まずかった。


●そのほか。

・吉祥寺をふらふら。
帰りたくなーいなー。

・アメリカ人に英語を褒められた。
TOEFL受けよう。

・そういえば、作家の小田実さんが亡くなった。
特に思い入れはないけど、一時は若者の象徴だった人が老衰で亡くなるって、当たり前なのに悲しい。

・テンション高い。
体温が高いのだと思う。

・ロックバカ再び!
ロティカでロフトでロックバカ☆
オーケンと水戸さんも!
コメント   トラックバック (2)

阿呆の国[他人][ライブ][予定][本・漫画]

2007-07-30 23:26:31 | 本・漫画
●???

バイト帰りに古本屋に寄ったら、店長とお客さん(二人ともおじさん)が談笑していた。
小さい店内なので会話の内容も何となく聞こえてくるけど、聞き流しながら本を選んでいたら、客が

「恥ずかしくて誰にも言えなかったんだけど、僕、昔、男の子ボインちゃん大会に出たことあるんだ」

店長に突然のカミングアウト。
それに対して「ボイン」を表す仕草をして首を傾げてみせる店長。
何それ。
私は、何か重大な場に居合わせたの?


それはそれとして、その本屋でこの間から買ってる漫画「悟空道」四巻発見!
入手!


●秋はライブだ!
行きたいライブが多すぎる。

・筋少のレコ初ツアー、追加公演(CCレモン×2、リキッドルーム×2)
・ドミンゴスの復活ツアー
・ノブ祭り またまたドラムが全部俺!(2日間)
・ドミンゴス/水戸華之介&3-10chainの対バン
・人間椅子ワンマン

ツアーと言っても東京以外は行かないけど、それにしても多い!
これ全部、9月10月中だし。

強いて削っていくなら……
人間椅子はノブ祭りで見るだけで満足しようかな…。
ドミンゴスは新しいアルバムを聴いてから決めてもいいかも…。

あー、でも全部行きそう。
再来週ののほほん学校だけは行かんのだけど。


●夏は遊びに!

学校が夏休み入ったらバイト増やそうとか思ってたけど、だるくなっちゃった。
もう遊ぼう。
今のところ旅行の計画が二つある。

あと明日一人カラオケに行くつもりなので、暇な人がいたら明日夕方六時くらいまでに連絡ください。
ここにコメントか、mixiでメッセージか、直にメールか。
渋谷か新宿。たまに吉祥寺もいいなー。


●読書。

舟崎克彦「ぽっぺん先生と笑うカモメ号」
児童書とは思えぬシュールさ、怖さ。
ちょっと家畜人ヤプーみたいだもん。

大泉黒石「ロシア文学史」
難しくてよくわからなかったけど、ロシアの神話は自然や神でなく、人間を讃える物だというのが面白かった。
実在した王や英雄を主人公にした物語が圧倒的に多いらしい。

真船一雄「ウルトラマンSTORY0」
これは漫画。
レオとアストラの話が始まって楽しみだ。
マグマ星人も出てきた!
コメント (6)   トラックバック (1)

リバティーベル[ 昨日][実家]

2007-07-29 23:21:57 | 日記
●昨夜、終電がなくなっちゃって新宿のマンガ喫茶で一晩。
寝ようと思ったら隣のブースがイヤホンなしでテレビ(フジの27時間テレビらしき)を見ていて、俄然うるさい。
それで朝方「ガンダーラ」のトランスバージョン?みたいなのが聞こえてきて、頭から離れなくなってしまった。

ガンダーラ、ガンダーラ、〇#×◎☆▽●?□$ フロムイーンディア♪
リピート!!

なんて言ってるのかよくわからないのが余計腹立つ。
隣の客とフジテレビは頭おかしいんじゃねえのかと、偏狭口汚い気持ちを抱いて電車に乗って新宿脱。実家へ。
投票日だからね。


●家帰った。

・父がどこかに電話して「金は確かに〇×日までに…」的な大人の怖い話をしていて、わぁー…。
私にできることは何もないのさ。

・選挙へ行って、夕立に降られて帰ってきた。
夕立、雷、蝉の声。
夏らしい。
それを耳にしながら昼寝。
稲光がピカピカしている。

・起きたら「サザエさん」やってた(だいぶ寝た)。
マスオがクラブのママに浮気心を出して、すぐばれてサザエに土下座。
ヘタレだな。
謝るのに、アナゴについてきてもらうんじゃない!

・久しぶりに車を運転。
死ぬか殺すかと思った。
半年ぶりくらい、一人きり、雨、夜での運転だった上に、しばらくワイパーの動かし方がわからなくて、前が全然見えなくなってしまった。
すぐ停めて、電話で親にすがった。

・地元のTSUTAYAで映画「股旅」と、ウルトラマンネクストのDVD借りてきた。

・父と祖母とご飯。
コメント (2)

新規、懐古[ 友人][55V]

2007-07-28 13:15:41 | その他のライブ・イベント
●午前中は部屋でライブレポ書き。
楽しい。
暑さ、まだまだ平気だな。
むしろ汗をかくせいか肌が調子よし。


●夕方から神保町で友達とご飯。
中華、うまし。

悩みや本についておしゃべり。


●夜、ロフトプラスワンで「救急戦隊55V」見る。
着装!変身!握手!
感激だった。
詳しく書くとめんどいから書かないけど、結構本当に感激。
物を作る人はすげえ!


●彼氏と会ってお酒飲んだり。
飲み屋でもテレビのサッカーを流していた。
しかし二人ともサッカーに興味がない。
コメント

070721大槻ケンヂスA@下北沢モザイク[ライブレポ]

2007-07-28 12:36:13 | 大槻ケンヂ関連
ライブレポ。
いつにもましてうろ覚えだけど。


Vo.大槻ケンヂ
Gt.長井ちえ、宮脇てつや
Dr.原治武
Ba.ふぁんたろう

セットリスト
(カバーの場合はオリジナル歌手/収録されている大槻ケンヂ関係のCD)

1.タンゴ(じゃがたら/ソロ「オンリー・ユー」)
(MC1)
2.とん平のヘイ・ユウ・ブルース(左とん平/ソロ「オンリー・ユー」電車「電車英雄」)
3.恋人よ逃げよう世界は壊れたおもちゃだから!(ソロ「わたくしだから」)
(MC2)
4.クレーター(食事のお礼)(ソロ「わたくしだから」)
5.13階の女(あんぜんバンド/特撮「爆誕」)
(MC3)
6.OUTSIDERS(電車「勉強」)
7.鞄(RIDER CHIPS Featuring 大槻ケンヂ「仮面ライダーファイズ555 2ndエンディングテーマ」)
8.機関車(小坂忠)
(MC4)
9.高円寺心中(筋肉少女帯「UFOと恋人」)
10.企画物AVの女(特撮「ヌイグルマー」)
11.お別れの背景(電車「勉強」)
12.包丁とマンジュウ(THE STALIN/大槻ケンヂと電車「365:A TRIBUTE TO THE STALIN」)
13.悪魔巣取金愚(休みの国/特撮「Agitator」)

アンコール
(MC5)
14.ののの唄(ソロ「I STAND HERE FOR YOU」)
15.あのさぁ(ソロ「I STAND HERE FOR YOU」)
(MC6)
16.オンリー・ユー(ソロ「オンリー・ユー」)
17.おやすみ(ソロ「プライベート・アンプラグド」)


MC1
・どうやってのったらいいのかわからないですか?ブースカも出てきませんよ。ダメ人間ジャンプもしませんよ。

・もう絶叫系には疲れた。スタンドマイクで、スーツ着て朗々と、フェデリコ・フェリーニのように歌ってみたかった。「沼に沈んだ姉さんが!」歌ってたやつが何を言うかと思われるかもしれませんが。ナゴムのくせに。

「ヘイ・ユウ・ブルース」の途中でメンバー紹介。
アドリブ、長い語りなどなく、ほぼ原曲通り。


MC2
・昨年筋肉少女帯が復活して、長く連載していた小説「ヌイグルマー」も終わって、正月に「お笑いウルトラクイズ」でバナナマンと中尾彬のコントを見てゲラゲラ笑っていたら、緊張の糸がぷつーんと切れてしまった。何のモチベーションもなくなってしまい、小説「グミ・チョコレート・パイン」の続編も途中でやめちゃった。

・若い頃はおっぱいチュー!とか、それをモチベーションにしていたけど……この歳になると、おっぱいとか言ってもお客さんシーンとしてるしね。昔は若い娘が「キャー!」っとなったものだけど、この歳でおっぱいなんて言ってもドン引きですよ。

・コロッケはすごい!コロッケのモノマネのモノマネをするオーケン。
コロッケが「もう、やりたいモノマネしかやりたくないんですよ」と言っているのを見て、それだー!と。大槻ケンヂスは歌いたい曲しか歌わない!モチベーション復活。

・次の曲はライブでやったことがあったどうか。→「クレーター」


MC3
・80年代のソウルを失った黒人みたいになりたいんです。ムードポップスっていうの?

・ライオネル・リッチーはいかりや長介に似ているとか、PVが変だという話で、チエさんと盛り上がる。

・歌った曲の解説。
「タンゴ」「ヘイ・ユウ・ブルース」→ファンキーなのが好きだ。ファンキーっていうのは、ヒゲダンスみたいなやつ。だいたいドリフで説明できる。
「恋人よ逃げよう~」→山瀬まみさんにあげた曲
「クレーター」→イカ天にでていた、有機生命体というバンドにあげた曲
「13階の女」→すかんちもカバーしていた。この間一緒にやりゃよかったのに、「学園天国」をやってしまった。

・もうじき夏ですね。筋肉少女帯は夏フェスに出ます。夏フェス、なんであんなもんやんのかね。暑くて、紫外線で癌になって、目当てのバンドは40分ぐらいしかでない。

・筋肉少女帯は午後3時くらいに出演予定。暑いよ~、無理無理。出た途端にバターンと倒れてやろうかな。若い人もギョッとするでしょう。長くロックをやってると体に悪いんだ!と。でも40過ぎたおじさんバンドが夏フェスで頑張ったって言っても「ああそうですか~」「ご苦労様でした~」くらいだけど、いきなり倒れたら伝説になるよね。「♪三年殺しを~…もうダメだ……」って。救急車で運ばれたらかっこよくない?

・ちょっと待っててちゃぶだいね。ちゃぶだいね、とか言っちゃった。


MC4

・夏、死なないでくださいね。扇風機にあたりすぎたり、スイカとウナギを食べたりすると死ぬらしいですよ。

・選挙ってものに行ってみようかな。水戸華之介さんと対談。選挙に行ったことない、あんなの票入れたって全員悪い人でしょと言ったら「子供か!」「民主主義において投票することが反抗で…」と、お説教されてしまった。選挙いってもお菓子くれないの?小学校でやってるんでしょ?「子供か!」。選挙とか税金とか、わからないまま40過ぎちゃったから、いっそ選挙に出ようかな。

・オーケンの指サイン。
手をこう出したら、次は2曲やる。
手の甲を上向けて突き出すと「ヘイ・ユウ・ブルース」、下向きだと「高円寺心中」。


アンコール

(MC5)

・ステージから出て扉を締めると音が聞こえなくなっちゃって、拍手もないけど普通アンコールやるものだからやろうかって出てきたら、聞こえてなかっただけだった。(アンコールの拍手)無駄骨でしたね。

・ファンキーなのがやりたい。お姉ちゃんが横で踊ってて、人がたくさんいる、キッドクレオール&ザ・ココナッツみたいな(客、ピンとこず)。アース・ウインド・アンド・ファイヤーみたいな?じゃがたらとか?

・音楽をやり始めた頃、ファンクという言葉を知らなくてパンクって言っちゃった。同じフレーズの繰り返しで、合いの手が入って、サビと説明して、出来たのが「釈迦」。確かに同じフレーズで合いの手でサビだけど!

・「ののの唄」は、大槻、長井、宮脇3人で。
音が合わなかったらしい。スリリングでした!


(MC6)

・絶叫系を歌っているけど、声質自体は「水割りをくださ~い~♪」(多分、堀江淳のモノマネ)みたいな、うっとり系だと思う。ボーカルスタイルはなかなか自分で選べないものだが、だんだん人生が声に出てくる。

・この間「DMC」を読んだ。あの二面性は、ある意味俺もそう。DMC根岸のモノマネ。「朝起きたら君がタルト焼いてたさぁ~ん♪」。今度、「水割りとタルト」って曲作ります。「オンリー・ユー」も、激しいのとうっとりと二面性の表れた曲。オンリー・ユー、タルト系。

・バンドバージョンは初めての「おやすみ」。


終了して外に出たら、ライブハウスの入り口で怒髪天の増子兄ぃがファンの子と喋っていた!さすがシモキタ!
コメント (7)

そういえば[ 筋肉少女帯]

2007-07-28 02:31:58 | 大槻ケンヂ関連
NHKに筋少vsすかんちが出ていた。
ラテ欄にも何にも名前出てなかったから、延長にでもなったのかと思っていた。
とりあえず録画しておいてよかった。

「イワンの馬鹿」。
オーケンカッコイイ!
内田さんのコーラスもイイ!!
NHKでは「大槻ケンジ」名義なんだ!
関根まりちゃんへの態度がお父さんのようだ。

ローリーも素敵だ~
細いなあ。
「恋のマジックポーション」。


そうだ明日、大槻ケンヂスAのライブレポを書こう!
そろそろ忘れちゃう。
コメント

禍福は糾える[バイト][中野]

2007-07-27 02:15:28 | 仕事・バイト
●バイト。
いろいろ珍しい物を読んで驚いたりした。

青森県で発行されている新聞「東奥日報」。
青森で1928年に、農業用水を巡って“水喧嘩”。
『千数百人に上る農民がダイナマイトなどを武器に乱闘』したそうだ。
ダイナマイトなど!
結構最近じゃないか。


医療誌「日経メディカル」。
“患部のアップ”の写真が怖い。
皮膚に穴開いてるー!とか。
しかし連載小説が意外と面白かったりした。
科学の天才の中学生が、科学に向ける情熱を持ちながらも、クラスの友人との軋轢や、学会の汚れた現実に悩んだりするような話。


女性誌「anan」の、“不愉快な話題を振られた時のうまい切り返し方”の記事。

『今ヘンな声しなかった?と心霊現象のふりをして話題を逸らす方法もオススメ』

そのオススメは、嘘だろう。
信じて実行するとひどい目に遭う罠だろう。
ananは大丈夫なのか。


●中野に遊びに。

・「悟空道」2、3巻購入。4巻がなかったのでここまで。

・服も買った。
最近流行ってるらしい、スモックみたいなワンピースあんまり好きじゃない。
しかしそういうデザインのばっかり売っている。

・回転寿司を食べた。
悲しいほどご飯がまずかった。ネタの悪さは我慢しても、それはちょっとな。

・駅前で「中野アニソン燃え/萌えギター研究所」という二人組の男の子がギターを弾いていた。
曲は「残酷な天使のテーゼ」。
普通にギターうまいし、モサ可愛いし、アニソンだし、なんかよかった。

・TUTAYAでなんか借りようかと思ったらカードの期限が切れていた。
めんどくさくなって、もうやめちゃった。

・TUTAYAを出た辺りで“今日金曜ロードショー、ルパンか!”と思ったけど、家帰ったらもう九時半くらいで、これももう見るのやめちゃった。
今年は面白かったのかなー。
コメント (3)

考え考え[ ニュース][ 漫画][本 ][生活]

2007-07-26 22:50:32 | 本・漫画
●町田康が布袋寅泰に殴られたとか!
驚いて、ちょっと笑ってしまった。

「布袋に殴られ、くっすん大黒」

って思った人、いるだろうな。


●昨日、「悟空道」という漫画を読んで興奮して、絶対続きを買おうと思ったら売ってなかった。
絶版なんだ。
古本屋で探してもいいけど、九月には完全版が発売になるらしい。
それまで待とうか、どうしよう。

読んでると激しい違和感があって、それが逆に楽しい。
オリジナリティに満ち溢れているけれど、野放図さや奇想天外さや、いい意味での“身も蓋も無さ”は、意外と原作の真髄を伝えているようでもあって、こういうのを換骨脱胎と言うのかな。
やっぱり続き読みたいな。

●神保町の、寄ると必ず何か買ってしまう児童書専門店「みわ書房」で買い物。

ローラ・インガルスの、「大草原の小さな家」シリーズの続編を数冊。
ローラが大人になってからの話。
訳がいまいち。

舟橋克彦「ぽっぺん先生と笑うカモメ号」
このシリーズ集めてるから見つけて嬉しかった。

ロシア語の「せむしの子馬」と思われる(挿絵で推測)本も。


●夏休みに入って、今日初めてちゃんと掃除、洗濯、自炊をした。

草に水やろうとしたらつまづいて、鍋半分ほどの水を布団にまかしてしまった。
畳にじかで寝れないこともないけどー、いやだー。
コメント (4)

血中濃度[ 生活][友人][本]

2007-07-25 01:27:17 | 本・漫画
●早稲田駅前に社会派落書き。


●朝、起きたらメガネがなくて焦った。
視力0.03真性メガネっ子の私は寝る寸前までメガネを外さず、外したら枕元にしか置かないのに。
オロオロしてうろうろするも見つからない。
だいたい、メガネがなくちゃメガネを探せないんだよ、見えないから。
結局見つからず、替えので出勤。


●バイト後、友人とご飯。
一月ほど前になっちゃった彼女の誕生日をお祝い。

ご飯食べて、まんだらけ行って、ゲーセン行って、お茶してオタ話。
人と分かち合えない萌えについてなど。
マイナーとはこういうことだ!と主張しあった。


●写真集と漫画を買った。

中野純:文、中里和人:写真「夜旅」
おこがましいけど、何だか自分の撮る写真と傾向が似ている気が。

梅加代「うめめ」
こちらも写真集。
プレゼント。

千之ナイフ「死太郎くん2」
ホラー漫画。
1より怖い!

山口高由「悟空道」
ちょ、面白いなこれ!!すごい!!
リズムがあるな!!
一巻しか買わなかったのを後悔した!わー!!


●帰ったら、メガネが掛け布団に絡まっていた。
こんなところに…
コメント (2)

なぜなに[ バイト][本 ][オタク]

2007-07-24 23:16:13 | 仕事・バイト
●バイト。
人が少ない。
みんな早めに夏休みをとっているのか。

お客さんが商品(私の作った書類)の出来がいいって褒めてたよ、と、課長が教えてくれた。
結構嬉しかった。
真面目に作ってきてよかった。


仕事は今日もファッション誌読み。
夏なので、海デート特集などが多め。
何冊かで

汗をかくのはNG!男は女の子の汗に慣れていないので引かれます!

みたいな記事を見て、ええっ!?と思った。
夏に、海で、汗NG。
ほなどないせぇっちゅうねん。

でも、あれなんだろうな、成し遂げる人は成し遂げるんだろうな。
JJのモデルさんなんか、生物として一つ上のステージな気がするしな。


●本。

「雨月物語」青木正次:全注
青木氏の注釈、ほぼ意味がわからない。
私の頭が悪いのと知識の不足がまず問題としても、わかりにくいよ、これ。


コミケのカタログを買ってきた!
目当てのサークルを見つけて、ちっちゃい声で「キター!」って呟いてる自分に気付いて嫌になった。

最近好きになったキャラの人気のなさを知って笑った。
ジャンプ(週間)なのに。
主人公の仲間なのに。
二重人格の吸血鬼って、厨設定もばっちりなのに?

サークルカットを見ていると、この人は何がどうなってこういう性癖を持つに至ったのか?という人がいるなあ。
世間広いなあ。
コメント (4)