二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ノークレームノーリターン[2014]

2013-12-31 15:06:47 | 日記


今年一年をゆっくり振り返って、行ったライブなんか書き出したりしたいものの、それほど時間の余裕は無いのだった。
掃除も年賀状もバイトも勉強も終わっていない。
テレビも録画しただけで見てないし、メールの返信もしていない。
眠い。
今夜はオールナイトなのに眠い。

それにしても、いろいろ変化の多い一年だった。

まず引越し!
風呂、トイレ、冷暖房、ガス、フローリング、ベッド、机、椅子、電気コンロ、洗濯機、本棚、パソコンおよびインターネット。
すべて去年(2012)までの私にはなかったものだ!
便利になった。本当に便利になった。
暑くなく寒くなくスイッチ一つでお湯が出て本は積まなくて良い。
コインランドリー用に100円玉貯金もしなくて良い。
ネットカフェをうろつきながら入力のバイトをしなくても良い。
文明最高。

彼氏ができた。
昨日の食事会も、主観的には無事に終わった。
一緒にずいぶんいろいろ出かけたな。
何をするのも楽しかったし、ずいぶん助けられました。感謝。

翻訳教室に申し込んだ。
これはまだ、なんとか追いついていっているだけで、手応えを感じるほどではないけど。
それにしても自分の専門を作ろうとし始めたのはよかったと思う。
でも勉強量足りないから来年はもっと頑張れ。

友人達ともちょこちょこ会えて、それぞれにとても楽しい時間を過ごせた。
思いっきりしゃべったり、誘ってもらって力士とご飯なんてのもあったし、定例クラス会では和んだ。
友達数人でバーベキューなんてこともした。
数年ぶりのマザー2オフ会にも参加できたし。
こちらも感謝。

本やマンガもたくさん読んだけどもう覚えてない。
最近はC.A.スミス愛。
実家には犬×2が来た。可愛いやつらめ。
スマホにしたのも今年だったか。
Kindleは去年かな?

ライブもそこそこ行った。
夏の筋少拡散波動砲が楽しかった。
対バンも多かったから、新しいミュージシャンも知ることができたし。
水戸さん関連もたくさん見たなー。
谷山浩子さんとオーケンのコンサートは感激した。
空手バカボン最高だった。
宝塚、水族館劇場、自衛隊コンサート、高見盛の断髪式みたいな変り種も。

で、今夜は大槻ケンヂののほほん学校でオールナイトカウントダウン。
朝方辛いだろうなあ。
初日の出は強制的に見られそう。

せわしなくも充実した一年でございました。
皆々様方には大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください!
コメント

ママセッヅ[ 雑]

2013-12-30 12:25:41 | 日記
・縁起が良い気がしなくもない、上向きになる金柑。

・今夜、彼氏のご家族の年末お食事会に参加することに。
美味しいもの食べられるんだー、ぐらいのつもりでいたら、
母親に「頼むからあんまりボロボロな格好で行かないでよ?」言われて、
弟にも「さすがにある程度ちゃんとしろ」言われて、
そりゃそうか!と思って、そこから急に緊張中。

酒に気をつけよう。とにかく酒に気をつけよう。
あと服に食べ物こぼさないようにしよう。
うえーい。

・まだ年賀状終わってないし。
印刷はしたけど、一言添えたい。
これじゃ大晦日に出すようかなー。
コメント

それ以外やそれ[昨日][今日]

2013-12-29 22:53:08 | その他のライブ・イベント
●昨日

湯たんぽのフタをきちんと閉めていなかったらしく、深夜、布団の中に熱湯が!
すごく慌てた。

そして布団の一部がびしょびしょになってしまったので、そこをよけて丸まって寝た。
つらかった……。


というわけで眠たい仕事納め。
前日までに重たい仕事があらかた終わったそうで、のんびりした雰囲気。
来年に何も持ちこさないで済んでよかった。
午後に半休をもらって、「良いお年をー」などと言いながら早退。

丸の内で両親と待ち合わせ、お昼。
東京駅のビッグルーフとかいうところを見に行ったりした。
新宿駅より東京駅のほうがダンジョンだと思うんだ。

夕方から、ここ数年の定例になっている、加藤登紀子のコンサートへ。
今年も素敵だった。
『知床旅情』なんかを客も一緒になって歌ったりすると、沁みますな。
往年の名曲ももちろんいいし、わりと最近の『スマイル・レボリューション』も好き。
MONGOL800『あなたに』のカバーがやけに迫力あって素敵。
エディット・ピアフのカバーも数曲。
お客さんたちも皆にこにこして楽しそう。

しかしこのコンサート、休憩はあるものの約3時間みっちり。
歌うの喋るのはもちろん加藤登紀子さん一人で、しかも金土日の3days。
体力すさまじいな!

帰りに東京駅のそばの「ミチテラス」というイルミネーションを見てきた。
それほど感心せず。


●今日

実家で遅ればせながら年賀状の準備。
親の分も作成。
年賀状に写真を載せたいというので、父(写真が趣味)の撮った写真から使えそうなのを探した。
母の写真がありすぎてちょっと笑った。
いや、仲良きことは美しき哉。

合間に美容院へ。
年内に髪切りたかったからよかった。
わりと丁寧に説明してくれる美容師さんで頼もしかったし。

母の買い出しを手伝ったり、久しぶりに弟が来たり。
犬がはしゃぎまわり、祖母と猫は関係なく寝たりしている。
落ち着く……って感じではないんだけど(一人暮らしよりむしろ働かされる)。
なんだかんだいって実家は楽しい。

年末だなー、と、しみじみしてきた。
コメント (2)

もうちょい![ 雑]

2013-12-28 00:04:22 | 遠出・交流
・吉祥寺でパクチーモヒートという珍しいの飲む。
意外なほどあってて美味しかった。


・同じく吉祥寺にて、能面大道芸人。
ぬるぬるっと近寄ってきてたまげた。

・遊んでるけど、まだ仕事納めじゃないのよね。
締め切りのある仕事なので、どうしても連休は短くなりがち。
英文いっぱい作っていっぱい修正くらった。
コメント

まだ戻らず[ 雑]

2013-12-26 23:21:50 | 本・漫画
・クロエの香水をいただいた。
わ、私に使えるかなー?
でも嬉しい。

・クリスマスも終わって、一気に年末だ。
風邪引きそうなのが心配。

・仕事納めも近いのに全然納まっていない。
一番仕事のできるエースさんに負担がかかりすぎて気の毒。
だが私にその負担を減らしてあげることはできない!
私は仕事ができないかーらーだー!

・Henry Kuttner『The spawn of DAGON』
クトゥルフアンソロジーに入ってて、妙に面白かった。
こういうのありそうで意外とない、ユーモアのあるダークファンタジー。
ファンになったから他のも読みたいと思ったけど、絶版だらけのよう。
コメント

スマシー[ 雑]

2013-12-25 22:40:22 | 遠出・交流
・スペイン料理のお店でスパークリングワイン!
クリスマしい!
そしてプレゼントもいただいた。
嬉しいなー。

・アメリカにクリスマスカードも送った。
届くの年明けかもしれないけど……。
私はクリスマス満喫だな。
イベントごとが大好き。
コメント (2)

それどころじゃない[ 雑]

2013-12-24 23:37:08 | 日記
サンタに……なる?



トナカイは拒否。
せっかく小型犬がいるから、こういうのかぶせて遊ぼうと思ったのに、素直に遊ばれてはくれなかった。


・会社に行ったら人がいなさすぎてびっくりした。
部署内は私と上司の二人のみ。
皆さん自主クリスマス休暇ですかそうですか。

・エレベーター乗ってたら、一緒に乗ってたカップルが
「ちょっとでも、こういう二人きりの時間大事にしなきゃ」
とか言いつついちゃつきだして、自分が心霊みたいな気持ちになった。
み、見えていないのか!?って。

・実家に犬らの世話をしに。
クリスマスは家族で過ごす、とかそういうことではない。
親兄弟はおらず。
ケーキ買っておばあちゃんと食べた。

・そんなこんなでイブが終わろうとしている!
いや、クリスマスらしいことは明日やる予定なんだけど。
もー、くたびれたよ。
コメント

冷える日[ 生活][恵比須][筋少]

2013-12-23 22:37:21 | 大槻ケンヂ関連
寒々しい朝。


●生活

実家で犬の散歩や家の片づけなど。

ポメラニアンは、散歩いきたいいきたい!散歩きたきたきた!!やだやだ帰らないー!
チワワは、散歩……?え、帰ろ?冗談でしょ?もう帰るよね?え、まだ……?

という感じなので、二匹を別々に連れていかないといかないのが面倒。
体格は同じくらいなんだけど。


その後、アパートに帰って洗濯と簡単に掃除。
コロコロのシート、安いのを買ったら使い勝手悪くて後悔。
洗濯物乾いたかなー。


●恵比須


ガーデンプレイスの総バカラシャンデリア。
キラキラ~。
三越の中もきれいだった。
クリスマスカードを一枚購入。



そして!年内最後の筋少ワンマン!
対バンも楽しいけど、やっぱりワンマン最高!完全燃焼!
いいライブだったー!

アデイインザライフ久しぶり。
ドロシーはやっぱりぐっとくる!
ドルバッキー、バトル野郎、タチムカウ、イワン、カーネーション、サンフランシスコ、ダメ人間、釈迦と激しいのいっぱい!
サボテンや労働者Mもやった!

北極星の二人を朗々と歌い上げるウッチー。
サンダーユーの演奏、疾走感あってかっこいい!!
フリフリ白ドレスの橘高さんかわいいっ!
「壁ドン」というキーワードにきょとんとしてたおいちゃんもかわいい。
龍角散を悪役レスラーの毒霧のようにはくオーケン。
楽しかった。
終わっちゃったのが悲しいよう。

だけど、来年は!!
筋肉少女帯VS特撮の対バンあるんですって!!!
どうしようもう今から筋トレして望む所存。
何があっても、何を推しても行かなくてはなるまい。


あがりきったテンションを恵比須アトレのうどんで静め、帰宅中。
Tシャツ湿って寒いー。
コメント (2)

正解がわからない[ 浅草][実家]

2013-12-22 22:42:43 | 遠出・交流
●浅草

年内最後の翻訳のクラスへ。

医薬系翻訳のクラスなので、英語もできないけど、医療の知識の無さも痛感。
「根治切除の前提は?」とか質問されて???となった。
耐性と耐容性はまったく違う、ということを習った。
へー……。

もう一人の生徒さんは、生徒と言えど本業がお医者さんだそうなので、私は肩身が狭い。
というかその方も先生も親切だけど私が一人勝手にびくびくしている。

こんなことでプロになれるのだろうか。
なれないかも。


●実家

親から要請を受けて、実家に犬らの世話をしに。

彼氏が遊びに来てくれた。
犬苦手な人なのに、うちで犬まみれにしてしまって悪かったと帰ってから反省。遅い。
自分が好きだからって人に押しつけてはいけなかったよ。

夜、原作:久住昌之、作画:谷口ジロー『散歩もの』読んだ。
『孤独のグルメ』コンビでの、何が起こるでもない散歩漫画。
漫画も、久住昌之の長い解説(もはやコラム)も、味わいぶかい。


さらに夜、唐突に激しい腹痛。
胃腸がでんぐり返ろうとしているみたいだった。
スッと治った。
なんだったのかしら。
コメント

20131221筋少ジュンスカ

2013-12-21 21:15:32 | 大槻ケンヂ関連
ちゃんと感想をまとめる時間がとれないので、会場で書いたメモそのまま。



わりとすいてる。
筋少、ジュンスカはファン層被らないから?
フロアの後ろの真ん中らへん。柵あるから前はいけないな。

ダイヤモンド、蝿の王様、夏祭りとバンドブームな曲流れてる。ハイになりましょう!

ジュンスカからだった。オーケン企画イベントだったらしい。
ジェット機は好きだったな。
四人ともイケメン!さわやか!かっこいい!
仲間とか青春とか、引き出しにないフレーズ多いけどよかった。
のり方は水戸さんのライブ風。ぴょんぴょんした。
ちょっとダイヤモンドユカイっぽいと思ったのは内緒。
幼馴染みでイケメンでロックバンドとかすげーわ。

前から四列目にきてしまった。
紅が流れてるとなんか笑う。さよなら人類。会いに来てアイニージュー。

転換長いー。
だれちゃった。
あ、ボヨヨンロック(笑)
筋少エディソロから開始。
モーレツ
釈迦

客層が読めない。
バンドブームな曲で盛り上がるかと思ったらそうでもない
いくつぐらい?
十代いた!

いんど
サボテン
これでいいのだ

ジュンスカとライダース筋少ギターなしでツアーしたことあった。
エディが大遅刻した。

新人バンドのテーマ
ドロシー

ステージで龍角散舐めるオーケン。

イワン
ダメ人間

アンコール
音楽性の違いすぎるニバンドなので、バンドブームのくくりで、アンジーの天井裏から愛を込めて!
日本一天井裏をひいているウッチーのレクチャー
アイラーブユー!

ボヨヨンロックコールで写真撮影。
コメント