二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オノマとぺ[ 仕事][中野]

2011-11-29 23:18:16 | 遠出・交流
●仕事

バイト先に、受け持った仕事が終わったら名前を書きこむボードがある。
フルネームじゃなくて、名字の最初一文字(山田なら「ヤ」)なんだけど、その一文字が縦に連なって

フフサフサフサモフフサモササモリモリナサフサササ

みたいになってて、見るたびちょっとおかしい。
突然のナサで笑う。


派遣会社から、一つ書類選考が通って、明後日に面接と連絡がきた。
紹介予定で、しかも憧れの“英語力を生かせるお仕事”なので、頑張りたいところ。


●中野

本屋の店員さんにカバーかけを頼んだら
早口で「かしこまりまりました」って言った。
萌えた。


派遣会社の人に髪型をちゃんとした方がいいと言われたので美容院へ。
美容師の兄ちゃんに、前髪を重めにと頼んだら
「はい、それ正解!ボクもそう思ってました~」って真顔で言われた。
年上(推定)の客に向かって、クソ生意気な。
しかしなんか抜群にインパクトある顔と服で、漫画のキャラみたいで面白かった。
次も頼みたいくらい。

髪、茶髪から黒くしてもらったの失敗だったかも。
こんなにも真っ黒くなるとは。
顔の白さとあいまって髪の伸びる人形のようだ。
コメント

FSR[健康][ ゲーム]

2011-11-28 22:32:55 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
●健康

なんか……

風邪「いつから治ったと勘違いしていた?」

という感じで、良くなったりひどくなったりして治らない。
まいった。

というわけで今日もバイトを休んで寝ていた。
咳が出る以外はたいしたことないから、ずっと寝てるのも嫌なんだけど、出歩くとやっぱり良くないみたいだし。
今度は寝すぎで腰痛になりそう。


●ゲーム

「花と太陽と雨と」クリアしてしまった。

で、クリアしたからって作中の謎は何一つ解けないのだった。
まったく意味わからん。
最後すげーめんどくさかったし。
本当にいいことないな、このゲーム。

しかしなんとなく、最初からもう一回やりたくなっている。
村上春樹の小説の主人公みたいな気持ちになれなくもない。
やらないけど。
DS版が出ているのね…。

タイトルの元ネタの「花・太陽・雨」は、とても良い曲。
コメント

そしてグッバイ[ 雑]

2011-11-26 22:52:45 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
・「花と太陽と雨と」という古いゲームをやっている。
なんか、マザー2のムーンサイドで果てしなく使い走りさせられているような……
登場人物、世界観、演出、ポリゴン、シナリオ、全部頭おかしい。
爽快感もレベルアップもアイテム集めも何もないのに何故かやめられない。

・マザー2と言えば、今日はマザーオフ会で知り合った方々とディズニーランドに行く予定だったけどキャンセル。
ヤバいほど咳が出るので。
がっかりだ。

・何回かの風邪に一回なる“どうやっても治らん”タイプの風邪だ。
医者の薬を飲み、暖かくし、水分取りまくり、ひたすら寝ても、一定期間が過ぎるまではまったく改善しないやつ。
抵抗力だか基礎体力が弱いのかね。
とりあえずまた寝る。
コメント (5)

認識不足[ 生活]

2011-11-24 23:43:35 | 日記
これはお店の美味しいやつ。


●生活

2ちゃんのまとめブログで「とあるニュー速民の料理センスが壊滅的と話題に」というのを読んで衝撃を受けた。
ある人が自炊した食事の写真をアップしていくけど、それがことごとくマズそうで見た人みんな騒然、という内容。

何が衝撃って、アップされてる料理が、まるで私が作ったみたいなところ。
どうやったらそういう料理が出来上がるか何となくわかってしまう。
「壊滅的」「食欲無くなる」みたいなレスが、自分に言われているようで……

自分でも自分の作る料理マズそうだとは思っていて、写メは撮ってもアップしないようにしていたけど、正解だったようだな。

これは比較的グロくない(と思う)出来の明太子キノコスパゲティ。

ちなみにスレの人の部屋の汚さも衝撃を呼んでいたけど、なんかわかる……
「余裕で生活保護受けられる」とか言われてるが、もしかして私もか?
自分で思っている以上に社会不適合者か。
ドキドキしてくる。
コメント (2)

箱入れ[雑]

2011-11-24 00:19:07 | 日記
・最近近所に現れた、ちょいヒトラー顔の猫。
でかい。

・部屋で寝ていたら“サイゼリヤでコーヒー飲みながら妄想している夢”を見た。
一回目が覚めたら、妄想の方に夢が直結して、サイゼリヤが無くなった。
一度に三つの世界にいたのが二つに減ったみたいで物足りなくなった。
まったく人に伝わらない話だね、これ。

・で、現実にサイゼリヤに行ったら、トイレで便器に顔突っ込んで倒れてる女の子がいて焦った。
体がぐんにゃりしてて動かなくて、本気で死んでるのかと思った。
友達につれられて帰っていった。
近頃の若い娘は、どうなっているのかね!?
と思ったけど、自分が酒を飲んでの醜態あれこれを思い出すと…、何も言えない。
コメント (4)

ポンックェイク[ 雑]

2011-11-22 20:25:59 | 日記
・会社最寄りのコンビニの、一番テキパキ仕事をする店員さん。
が、シフトを終えて帰るところによく遭遇する。
店員姿がさまになっているだけに、私服を見るたび、なんか面白い。

・冬用のコートをだして着たら、内ポケットに何かが。
取り出してみたらくしゃくしゃの「ハズレ馬券」。
妙にうらぶれた気持ちになった。
水道橋周辺の人みたいな。
実際は一回しか行ったことないんだけど、競馬。

・風邪引いたかも。
咳が出る時、ハチミツを舐めると面白いように止まる。
しかしハチミツを舐めている自分の姿は客観視したくない。
今日は早く寝て、明日も安静。

・AKB48の「上からマリコ」って、タイトルだけ見て少女が降ってくる歌だと思っていたら違った。
桃子みたいに落ちてくるのかと。

・粉末スープを無くし、インスタント麺を美味しく食べることは不可能。
不可能!
コメント

リビングナイト[ 下北沢]

2011-11-21 23:34:57 | その他のライブ・イベント
●下北沢

昨日に引き続き下北沢。
今日は「劇」小劇場にて「スセリ台本劇場 クラシックの夕べ6」というイベント。
母の友人で、子供の頃から遊んでもらったりした方のお誘いで。

出演は、
永六輔……の予定だったのが、永六輔が怪我をしてしまったため代役で小室等。
オオタスセリ(舞台女優さんらしい。今度、田中真弓と二人芝居をするそう)。
斎藤真知亜(N響の第一ヴァイオリン演奏者)。

なんか、すごいメンバーなんじゃないの?
しかし内容はコントやったり雑談したり。
面白かったけど、ゆるゆるな不思議なイベント。

斎藤真知亜さんは、種類で言うと、三柴理系の奇人かな?
ホーミーを披露したり、馬頭琴、口琴を演奏したり。
モンゴルに行ったときの話も面白かった。
野鼠を捕る狩人とか、星を見て家に帰る大草原のバイク乗りとか、いるそう。
そしてもちろんヴァイオリンも演奏。
悲しいかな私には価値がわからないけど、目の前で生音で聞くのは、相当贅沢なことだった気がする。
日本のトップから何番目、的な人だよね、多分。

小室等は、昔、一枚だけCDを持ってて好きだったんだけど、そのCDに入っていた「雨のベラルーシ」という歌を歌ってくれた。
見た目は白髭のおじいさんだけど、歌うと深みと艶のある、いい声。
もっと聞きたかったな。


帰り、おごってもらって、たこ焼き&ビール。
母の友人さんは、ちょっと日本人に見えない、オードリー・ヘップバーンをぐぐっと庶民的にしたような顔で、ものすごい早口で喋る、個性的な方。
ほんと早送りみたいな早口で聞き取るの大変だけど、この人の話も面白い。
コンサート演劇三昧のかたわら福島にボランティア行ったり乗り鉄したり、いろいろやっているそう。

やあ、昨日今日と、愉快だ!
コメント

20111120楽しそうでよかった[ 下北沢][ライブレポ]

2011-11-21 01:42:11 | その他のライブ・イベント
下北沢CLUB queで「P-ROCKスターの響宴」見てきた。

軽く躁状態だったので、ライブの感動もひとしお。
腹の底から嬉しくて楽しくてジッとしてられない感じだった!
ライブ友達さんのおかげで、ずいぶんいい場所で見られたし。

まずは水戸華之介&3-10chainから。
セトリはこんな。


MCは
・マグミのバンドと対バンは実は初めて。積極的に感動するように!
・感動の押し売りと言えば~、で、動物番組で見た白熊親子の話。
・ポコチンロックについて熱く語ったりはしません。ふざけたことが好きな世代。
・ロティカのあっちゃんは老人になっていく。あっちゃんのお母さんも面白い。

最近好きな「愛に愛はあるのかい」聞けたし、ロカウェイビーチはやっぱりめちゃくちゃ楽しいし。
澄ちゃん前で黄色い声あげてたら喉が痛い。
こう言うとなんだけど、澄田さんの顔が!好き!


MAGUMI&THE BREATHLESS。

初めて見たけど楽しかった!
トランペットやキーボードやパーカッションが入った音は好み。
で、MAGUMIは動く!キレキレ!
48歳でなんだあの体。
そして喋ると少年のようだ。
音源も欲しくなった。

アンコールはセッションで、リックサック、天井裏、マジックブルーケース。
3-10chainからは水戸さんと澄ちゃん。
しかしリックサックの途中で、楽器もなくふらっと出てきて、敬礼だけして帰る内田さん。
天井裏の途中、歌う水戸MAGUMIの後ろでひとしきり踊って立ち去る内田さん。
面白い……

アンジーレピッシュ曲が盛り上がらないわけもなく、わやくちゃで最高。
対で動きまくる水戸さんMAGUMIがもう凄い。
汗だくの澄ちゃんはセクシーだな!

最後の最後はポコチンコール。
あの手拍子、うまくできる気がしない。


帰りはライブ友達さん達とご飯食べてきた。
楽しかったー!
コメント

20111120耳キーンとする[ 雑]

2011-11-21 01:35:43 | 日記
・変な天気だった。
すごい色の雲。

・今日は入力のバイトをしたり履歴書を作り直したり。
夕方から3-10chainのライブで、それまでに終わらせたかったけど終わらなかった。
ので、高田馬場のネットカフェで仕上げて、今、帰り道。
一時でもあんまり寒くないね。
ライブが楽しかったから、まだ元気だ。


・個人的にトラウマになりそうに衝撃だったこと。
下ネタ?グロ注意。





マクドナルドのトイレで化粧直してたら、女の子が個室に二人で入っていって、してた会話。

「えー、うわ、ウチめっちゃ生理」
「うっそ見して」

何をだよ!!
ていうかなんで一緒に便所入るんだよ!
本年度どん引きランキング一位かもわからん。
私、成長期思春期に恋愛もしなかったけど友達もいなかったので、同性同士なら何でもありみたいのわからないというか、異性に対する心の壁と同性に対する心の壁が同じくらいというか。
あんまり生々しいのはゲロはきそうになっちゃう、ということがわかった。
あとちょっとホモフォビアが芽生えてる。
コメント (5)

アウェイとホーム[ 練馬][他]

2011-11-19 22:48:57 | その他のライブ・イベント
豊島園駅に停車のメーテル電車。


●練馬

練馬アニメカーニバルという物に、友達に誘われて行ってきた。
ショーやヴァンガードブース、アニソン歌手のライブ、痛車の展示、コスプレ、セル画色塗り体験、世界のアニメ上映、でかい(2メートルくらい)ピングーと記念撮影など、盛りだくさん。
これで200円はものすごく安い。

アニソン歌手の方々や、池袋の執事喫茶の執事ユニットのライブを見た。
それぞれに美男美女で歌もうまく、人気者なんだと思うけど、いかんせん雨と寒さで会場は静まりがち。
傘差してると手拍子もできないし。
アウェイインザライフ!と思いながら、結構楽しかった。

撮影しあってるコスプレイヤーさん達や、スイートプリキュアショーも見た。
ヒーローショーって、アニメとも特撮とも違う、独特の異空間な魅力があるよね。
コスプレはタイバニのリンリンスカイハイトリオとか、神楽と銀さんとか見かけた。


そして目当ての水木一郎アニキ!
かっこいい!!
マジンガーZで登場し、ヒット曲メドレーや新曲を披露。
最後はキャプテンハーロック。
アンコールではいろんなアニソン特撮ソングのサビだけメドレー。
ウルトラマンや鬼太郎まで入ってて、「ゼェーット!」のノリで「シュワァーッチ!」言ってた。

明日は遠藤正明が来るらしい。
いいなー。


ちなみに、普通にその辺をうろつき、ショーを見たりもしている、FCヴェルディのマスコットのワシ(中央)。
雨のためかアニメイベントだからか、サッカーブースに人が来ず暇だった様子。


●他

・寒いんだけど、新宿だけ妙に生ぬるかった気がする。
としまえんを出る時には歯の根があわないくらい寒かったのに、一時間くらい電車乗って降りたらむわっとした。

・また履歴書と職務経歴書を書かなきゃいけない。
けど、この間、急に何を書かなきゃいけないのか腑に落ちた気がした。
多分、世間の人が10代で就活するとき当たり前にわかっていたことを、今理解し始めた。
コメント