二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

二階からの雨傘[ 本][新宿 ]

2011-06-30 23:59:09 | その他のライブ・イベント
暑くてヒリヒリする。


●本

バイト終わりに紀伊國屋書店の、作家のトークイベントへ。
池澤夏樹の世界文学全集にまつわる話で、辻原登、柴田元幸、鴻巣友季子がゲスト。
前売り券は売り切れだったし、会場は南店のサザンシアターなのに間違えて本店行っちゃって、見られないかと思ったけど当日券で入れた。

作家、翻訳家の皆さんだけにそれほど話し上手でもなく、終始ぬるめのトーク。
けど、面白かったわ。
私にとってはタイムリーな話題もあって、背中を押される感じがあった。
中島敦のことも話にでてきて嬉しかった。

柴田元幸は面白いなー!
あの人の授業受けられる東大生が羨ましい。
辻原登も、このあいだ本を買って、気になっていた。

文学や翻訳の世界はひたすら広くて深いみたい。
私は踏み込めるかなあ。
コメント (1)

夏曇り[バイト][実家][悩]

2011-06-29 23:48:39 | 日記
妙に旨いもの食べてしまった。


●バイト

バイト先では、いかにもOLらしい同僚の皆さんとも、わりと楽しくやっている。
今日は数人で、高めのお店でランチ。
牛ハラミ肉のステーキおいしゅうございました。

「今日のファンデーションは色が濃くて~」
「ディズニーシーのイベントが~」

みたいな話を、うんうんと頷いて聞いていた。
おそらく無理があったけど、まあいいのよ。


●実家

祖母が転んで腰を痛めたというので、親のいない時間、実家へ。

歩くのも座るのも痛い痛いで気の毒。
痴呆もあって、すごく不安そう。
病気、怪我、老い。
辛いものだ。

しばらくちょいちょい実家通い。
コメント

アイスラ[ 雑][悩]

2011-06-28 23:37:34 | 日記
・昨日は会社に携帯を忘れてしまった。
特に困ることもなかったのでした。

・写真はバイトの帰り道。
夏の夕方は気分いいなー。
汗だくの見苦しささえ気にしなくていいなら、日中に暑いのは結構好き。
夜はまだ寝られる気温だし。
コメント

オールデイ[ 昨日][今日]

2011-06-26 23:07:57 | 遠出・交流
寝相。


●昨日

再び病院へ。
手術の傷跡がケロイドになっちゃって、それをきれいにしたいと思って。
そしたらわりと面倒な治療だった。

これから数ヶ月、薬は常備三種類。
そして月に一度ステロイド注射。

手首の炎症と傷をなんとかしたいだけなのに、いかつい。

一時間ほど一人カラオケ。
ブロンディとペットショップボーイズをひたすら歌った。

夜は新宿で同窓会のようなもの。
久しぶりの顔に会えてよかった。
しかし寝不足で飲みすぎて醜態をさらした。
つい、甘えの気持ちが……。
もっといろいろ喋ればよかったな。


●今日

寝たいだけ寝て起きたら昼過ぎ。
実家へ向かう。

地元のスーパーで母と待ち合わせて食料品の援助を受けた。
試食をたくさんやっていて、私も試食販売のバイトをしていたので、
(もっとこうしたら売れるのに…)
とか思った。

家でカレー作った。
セロリ入れるとうまいね。
夜、「JIN」を最終回だけ見たら感動してしまい、切なくなって心の力が減った。

何かしたような、何もしていないような、不思議な土日だった。
コメント (3)

20110624レッギター[病院][丸の内][早稲田]

2011-06-25 12:06:29 | 遠出・交流
あっちぃ。


●病院

会社を早引けして病院へ。
一月に骨折した手首が微妙に痛み続けるので心配になった。

これまでの先生とは別の先生。
思わず「えっ!?病院いきなよ!」と声かけたくなるくらい、耳がただれていた。

診察結果は、炎症を起こしているのだろうということで痛み止めと湿布で様子見。
レントゲンでは異常なし。


●丸の内

夜、丸の内で友人と待ち合わせ。
がっっつりお喋り。

私には数少ない、色恋の話のできる友人なので、いろいろ聞いてもらった。
自分がヘテロなのかバイなのかわからないとか、そんなことを引かれる心配をせず話せるってありがたい。
そしていろいろびっくりな話も聞いた。
なんか新しい世界へ踏み込んでたー!
ちょっと憧れた。


●早稲田

終電近くなっても話が盛り上がっていたので、アパートへご招待。
私の部屋は汚すぎたので、空き部屋に勝手に入って雑魚寝。
途中、大家さんが来てビクッとしたけど見逃してもらった。

木造築三十年、ひび割れた壁、むき出しのコード、反った畳、黒ずんだ木材、錆びたシンク、開いた窓。
そんなところに布団もなく雑魚寝。
いや、よく耐えてくれたとしか……。

三時くらいまで喋って寝た。
コメント

ワールドフーズ[ 夢][漫画 ]

2011-06-23 21:48:00 | 
裏道散策中、猫を構った。
ライオンぽくてかっこいい(猫が)。


●夢

私はあの世で魂に名前をつける仕事をしている。
机があって、椅子にふんぞり返って、ずらーっと地の果てまで行列を作った魂たちに名前をつけていく。
でもそこにいるのは物に入る予定の魂たちで、物に入った魂が目覚めて九十九神になる(その時に名前がいる)ことはほとんどないので、名前の99.9%はつけてもムダになる。
だから名付け方も適当で「あんたはカプ」「次の奴サイ」「その次シン」とか「トマト」「ハクサイ」「キュウリ」とか、そんなだった。

わりと面白い設定の夢だと思った。


●漫画

・先日、ここに書いた「囚人リク」って漫画の記事がテレビブロスに載ってる。
朝日新聞のマンガ書評でも紹介されたらしい。
じわじわ来てるな!
今日発売のチャンピオンにも載ってて面白いよ!

・カレー沢薫「クレムリン」三巻を買ってきた。
クレムリンも毎回すごく面白い漫画。
三巻も読んでニヤニヤした。
カレー沢先生のブログおよびTwitterでのキレ味を本当に尊敬している。
コメント

何か出てくる[ 特撮][バイト][生活]

2011-06-22 23:43:54 | 大槻ケンヂ関連
●特撮

昨日はプラスワンで特撮前夜祭を見てきた!
新曲「五年後の世界」かっこいい!
「追想」美しい!
昔のライブ映像燃える!

オーケン弾き語りで「テレパシー」、ナッキーと竜さんと「アザナエル」、ナッキーと「軸ブレ」なども良かった。
竜さんの歌ったキングクリムゾン「風に語りて」、カラオケ番長こと有松さんの「一番星ブルース」も良かった。
エディが弾いたクイーンの「ラブオブマイライフ」素晴らしかった。

そしてトークの噛み合わなさや各々の自由さも懐かしの特撮さん。

映像流してる間、ステージに寝転ぶナッキー。
大槻「ナッキーはずっとそうして床に寝てるおつもり?」
楢崎(無視)
有松「家じゃねんだからよーw」

有松さんがVAMPSのツアーで世界中回ってチリ行ったって話に
オーケンが「チュパカブラいるとこだよね」言ってスルーされたりもしていた。
竜さんの悪酔いエピソードやナッキーの白塗りビーム話なども。
有松さんが髪伸ばして染めてて、エディが「うちの犬みたいで可愛い。ブラッシングしてあげたい」とか言ってた。

前半、ファンタ君がエディを前にしどろもどろで「こわいっす…」言ってたのが可愛かった。
わざと圧迫するエディもビクビクするファンタ君も笑って見てるオーケンもかわいい。

しかしなんか、出待ちとか一所懸命しちゃってた頃の痛くて痒くて青い思い出が蘇って胸がいっぱい。
特撮はかさぶた剥がされるって言うか、辛くて好きで、もう。


●他

・あっちい。
朝、起きたら完全に夏の空気でびっくりした。
夏至から夏を開始するとは粋な計らいですわね。

・とはいえ会社は冷房が利いているので、日中は楽々。
でもこれまでで最大にめんどくさい仕事が回ってきて知恵熱でそう。

・メガネ変えたら、ちょっとアンジェラ・アキのコスプレ(本物とは虹と惨事より違う)みたいになった気がする。
前のより似合ってると自分で思っているけど、私の変化に誰かが気づいたりはしないので不明。

・なんかふと気づいたら2ヶ月くらい生理が来てないような。
心配する覚えもないし、楽でいいけど、健康的にはあんまりよくないのかな。
コメント

おりてきた[ バイト]

2011-06-20 23:16:39 | 日記
後光がさしてる。


●バイト

社員のおじさん三人が
「今の猫ってのは目つきが鋭い。昔はもっと温和な顔してた」って話をしていた。
そんなことあるかね。
和猫より洋猫が増えたみたいな話だったのか。
それとも“今時の若者はなってない”みたいな?

仕事中に考えついたことがあって、すごく書きたくなった。
湧き上がったから書こう。
コメント (2)

六択[試験][新宿 ]

2011-06-19 22:04:51 | 日記
●試験

会場がメルヘンだった。

昼休みを挟んで、朝八時から夕方七時までの長丁場。
集中力を切らしつつも一応ちゃんと答えた、つもり。
小論文もまとまってたと信じる。

でも数的処理は今回も時間切れ。
公民や法律は選択肢が絞りきれなくてもやもや。
ダメかも。
ちなみに先日受けた国会図書館は落ちた。
ああああ。

ところで試験中、鼻かむ音がうっるさい奴がいた。
体調不良でかわいそうとか、そういう気持ちを吹き飛ばすほどに、金管楽器もしくは象。


●新宿

試験後、新宿へ。

やっぱりメガネがおかしいと目に負担がかかるらしく腫れてきたので、新しいの作った。
これまでより顔にしっくりくる。

メイク落としと、特撮のインタビューが載ったQUICKJapanも買った。
特撮の写真かっこいい!
紀伊國屋で立ち読みして、うどん食べて、歩いて帰ってきた。


廃墟と見せかけて昼は現役の八百屋。
コメント

ナルヴ[生活]

2011-06-18 23:03:08 | 日記
●生活

メガネ(心の一部)を落として壊した…
見えるけどレンズが欠けてて視界がずっと気持ち悪い。
視力0.1以下だから無しというわけにもいかない。

そして明日は昨年末から準備してきた試験の本番である。
努力もしてないのに今さらガタガタ言うなだけど、気の散らない状態で受けたかった。
イライラするなあ。


金色の字で「名古屋大明神」と書いた真っ赤なTシャツを着た白人男性(イケメン)を見かけた。
あれはもうオモシロガイジンを気取るためにわざと着ているのではないか。
コメント (2)