二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

満月の次の日[ 夢][音楽 ][実家]

2010-01-31 21:24:35 | 
●夢

下北沢の路上でライブイベントがあり、五十人くらい観客がいる。
オーケン(赤ターバン第三の目仕様)が「心の折れたエンジェル」を歌い、間奏中に
“元ジュンスカイウォーカーズボーカル、現在はモデルとしても活躍中のジュン”という若者を呼び込む(宮田和弥ではない)。
しかしその道沿いのライブハウスにXのYOSHIKIと人間椅子の二人がいるという情報が流れ、人がどっとそっちに流れる。
「結局ライブハウスでやるの?!」と、スタッフの段取りの悪さにイラッとしつつ、ファンを強行突破してライブハウスに駆け込むオーケン。

楽しい夢だった。


●音楽

萩原健一がオールナイトフジで「愚か者よ」を歌いながら片岡鶴太郎に絡みまくる動画をyoutubeで見つけて嬉しい。
数年前にのほほん学校で吉田豪が流したのを見てから、ずーっともう一回見たいと思ってたんだ。
今見てもドキドキするな!
目が美しいわー。
頭おかしいんだわ、きっと。

サンハウスの「風よ吹け」のライブ映像も見た。
この間のイベントで気になった三宅洋平の曲も聞いた。
どっちもかっこいー!


●犬

13時半頃、犬が死んでしまった。
横について最後の一息まで見守れてよかった。
私が最初に飼いたいって言って選んだ子なんだから。
最後に体も洗ってやったし、家族みんなお別れをして、葬式の手配も済んだ。
苦しんだ様子もなかった。死因はおそらく老衰。
よかったよかったよかったよ。

死ぬのは不思議だな。
息を吐ききって二度と吸わない。
温かかったのが冷えて硬くなる。
そのきっかけは何?
足からだんだん冷たくなる。
突然じゃなくてだんだん死んでいくものなんだ。
どれだけ茶化してもどれだけ冒涜しても勝てないんだ。
「ペットが死んだ」なんて書けばありふれたことなのに私にはとんでもなく特別なことだ。
だけど音楽も聞くしご飯も食べるしテレビを見て笑う。
泣きすぎて頭が痛いけど明日は試験だ。
愛するものが死んだときには自殺しなけあなりません、というわけにはいかない。
生に誠実。愛に非誠実。
今は悲しい。今は悲しい!
コメント (4)

のんき[漫画]

2010-01-30 11:59:59 | 本・漫画
●漫画

・吉田戦車「出前姫」
いい!気持ち悪くていいぞ!
さすが吉田戦車先生!
おもしろとグロとのんきの絶妙なバランス!

珍妖怪が続々登場。
しかし吉田戦車がちゃんと美人を描くとちゃんと美人だな。
色っぽいお姉さんも出る。


・佐々木倫子「チャンネルはそのままで!」2巻
面白かったー。
前のレストランのよりどたばたで好き。
この主人公ものんき。
天気予報のお兄さんとヤギっぽいおじさんに萌えを感じた。
コメント

愛は黒白[ 実家]

2010-01-29 23:55:54 | 日記
●実家

夜、帰ってきた。

犬が、そろそろ寿命の様子。
母によると数日前からほとんど寝たきりで、何も食べないらしい。
獣医で点滴もしてもらったけど持ち直さないって。
触ったり声をかけても反応しない。
猫がずっと横にいる。

もう19歳だし、出来るかぎりのことを(親が)してやったし、どこも苦しそうな様子はない。
幸せな一生を過ごさせた自信がある。
だから諦めはつくけど、悲しくなくはない。

私が小学生の時から飼いはじめた。
何時間も公園や川沿いを散歩した。
家族みんなと旅行も行った。
フリスビードッグの大会で何度もメダルをもらった。
キツネみたいとかタヌキみたいとかヒツジみたいとか言われてた。
散歩のあと盛大に家を汚したり、人の食べてる物を欲しがったり、何回でもおもちゃをもってきたりしていたのは、もう何年か前だ。
抱き上げたり撫でたり遊んだり、どれだけしたかわからない。
何万回見たってかわいいと思った。今も。

まだ死んでないんだけどね。
心の準備的な日記。
コメント

いざかまくら[ 雑]

2010-01-28 21:19:23 | 遠出・交流
●最近あったこと

・海外ドラマ「BONES」のDVD1、2話見た。
主人公がヒステリックで好ましくない。
あんまり骨の話も出てこない。

・アパートに人が入った。
同い年くらいのOLさん。
何となく緊張する。

・風が暖かくて湿っぽかったのでどこかに行きたくなって鎌倉いってきた。
山道を歩いてたら、でかいリスが十匹くらい辺りを駆け回りだして、殺られるのかとちょっと思った。
大仏を見て銭を洗って鳩サブレ買って富士山と椿の写真を撮った。
ハイキングコースが気持ちよかった。

・ディクスン・カー「蝋人形館殺人事件」読んだ。
不気味な蝋人形、仮面をつけた秘密クラブ、美女、ゆすり、猥雑なパリの夜。
乱歩が解説を書いてるのも納得。
雰囲気で楽しめた。

・人と話したり物を書いたり、自分を表現することを何もしたくない今。
心が打ち身状態。
コメント (5)

サマリー[ 生活][本 ]

2010-01-26 23:27:24 | 本・漫画
●生活

・たまに行く銭湯のドライヤーの横に置いてある「髪の毛入れ」が、ゼリーの空き容器的な物なことが不思議。
「髪の毛入れ」として、極端に向いていない。
浅いし小さいし丸いし…。
もう四、五年はこれなんだが。

・昨日書いたレポートを手直しし、オンライン授業を受け、試験を受け、通信教育の課題を提出した。
レポート資料の重い本もごっそり返却。
えらし!

・早い時間に銭湯に行って、ちょっとだけなじみの定食屋にも行って、いい日だった。
明るいうちから月が出ていた。


●本

REX STOUT「MURDER BY THE BOOK」

まだ途中。
ネロ・ウルフ物で持ってないやつが図書館にあったから借りてきた。

殺人事件の被害者の親の心情が切々と語られたりして、ネロ・ウルフなのに悲しくなってしまった。
十人もの女性を相手にホストを勤めるアーチーが本領発揮してて素敵。
ここからどうなるのか!

ペーパーバックを読むのに、だいたい一ページ二分。
もう数年間これくらい。
内容を楽しもうと思ったら、これ以上早くはできないんだろうか。
コメント (4)

我は行く[ 生活][本 ]

2010-01-25 22:51:38 | 本・漫画
NHK教育は楽しいなあ。


●生活

・昨夜、洗顔をちゃんと落とし切らなかったみたいで、額の生え際からフケが出て髪がごそっと抜けて怖い。
こんな日に限って銭湯が定休日なので、流しで頭を洗う。
なんかもうひどい。

・アパートの隣室に人が入ることになった。
私の一人天下が…。
仲良くなれるか、まったく関わらないで済むといいな。

・節分用の豆がおいしすぎる。
しばらく主食にする。

・レポート最後の一つ終わった!
かなり集中してできた。
しかし提出して可はもらえるだろうけど、本当は「読書感想文」とか「今学期のまとめ」レベルだ。
全然学問じゃない。


●本

ヴァン・ダイン「誘拐殺人事件」
うーん?
中国要素を入れる意味あったかね。
楽しく読んではいけたけど、読後が満足とは言えない。

アガサ・クリスティー「ビッグ4」
これ書いた時、クリスティーさんは躁状態だったのでは…。
世界征服て。
想像力を羽ばたかせまくった感があって、読み物としてはとても楽しい。
コメント (2)

100124THE COVER SPECIAL[ライブ]

2010-01-25 01:06:59 | 大槻ケンヂ関連
新宿LOFTにて、仲野茂プロデュースのカバー曲ライブ。
会場で書いてたメモほとんどそのままなので、レポというにはぐちゃぐちゃすぎ。


特攻服の亜無亜危異親衛隊の一団がいる。
スクリュードライバー飲む。仲野茂オリジナルカクテルにすればよかったかなー。
ロフトのトイレでは自分が思ったより醜くなく見える。薄暗いって素敵。
ローソンでガセネタ兄弟チケット買うの忘れない。
こんな音楽聞いてる俺かっこいいトークがフルスロットルな方がいる。

真ん中くらい来てみた。あなあきい親衛隊からは離れておこう。
この手のライブはマジキチもいるからなあ。いや、やんちゃの度合いが違う人というか。
「しげるー!出てこいコラー!」叫んでる。
何時までやんのかね。10時まで4時間とかかなあ。もう酒飲んじゃったから、そろそろカモーン、10分押し。
あ、リンナの元歌だ。

ゲタカルビ、水吹きまくり、仲野茂すぐ脱いだー。楽しいねえ!背骨にたまった汗がセクシー。三曲くらい。
小学生以下のちっちゃい子つれてきてる人いるが、平気か!?耳やられちゃうのでは。

宙也だ!澄田さんと一緒にやってた。
宮川大助に似てるがいい声。好き!
「明けましておめでとうございます」とか言っちゃう。
元ANARCHY元ARBがザ・スターリンの「水銀」を!カッコイイ!
でも「メシ喰うな」はちょっとずるくなぁい?
スターリンやってINUやってしかも「メシ喰うな」はちょっと安置なんじゃないのー?

ハル。ピーズの。
たのしー。
アナーキーの曲多め。「団地のおばさん」しかわからなかったけど。
ヤングと親衛隊が入り乱れて踊っててナイス。
死にたい奴は死ねー!とか乱暴でいい。

トイレ行きたいけどオーケン見るまで我慢。
転換中、サレンダーだ。マミズオーライ♪
ぴょんぴょんしてたら脇汗やばい。暑い。

岡本さんだ!みやけようへい?かわいい顔。
「みやけゆうじ」とメモしてる少年が私の隣にいる。それ違うよ。
かっこいいー!歌い始めたら空気変わった。
31歳って40、50に比べてあんなに肌が綺麗なのか。
かっこいいかそうでないかよくわからないがざわざわと気になる。
好きじゃない要素も多いのに気になってしかたない感じ。これは久々に来たかもしれない。
月光に踊る。

グルーバーズ、ふじいかずひろ。
乱気流ガール
貫禄あるー!
サンハウスの菊。
赤毛振り乱して目の回り黒くて異国の妖怪じゃねーか!
歌い出したらサンハウスだよおい!スパイダーに、レモンティーきたよ!ぎゃー!あなたと♪
私サンハウスの「風よ吹け」が大好きなんだ。

プライベーツ、のぶはる。
ロゼ、これはきもちええ音楽。
かっこいいお兄さん達。

オーケン!
掴みはバッチリだと思うぜー!
ユニコーン「WAO!」
カラオケで練習した。EBIさんがいっぱい出てきた。
平均年齢四十過ぎだからあえて若いバンドの曲をカバー。難しいねー。本人が見に来るのはなくなってハードル下がった。
チャットモンチー「風吹けば恋」
カラオケで百回くらい練習、カウンターの横の聞こえちゃう部屋で、大槻ケンヂとばれてる店で。
初対面同士をシャッフルして組ませたのは誰だ!仲野さんですけどね。
「ヘイユーブルース」
ヘイユーはかっこよかったけど、他二曲は下手だあ…。
大槻ケンヂ真剣にやりやがれ。いや、やった結果下手だったのか…?うーん。

アナーキー親衛隊が前の方を占めている。
危険を感じたので後退。

アンコールセッションは「天国の扉」。
オーケン「僕よばれるってきいてないです…」と私服で登場。キャップかぶってる。
突然増子兄来たー!真っ赤だー!
仲野さんが歌う背後でやることなくて雑談したりへらへらしてる面々がおかしい。
おかやんも歌ったりしてる。
ヤンキー系の先輩達が大盛りあがりな中、端っこで一人で困った顔して笑ってる面白がってるオーケンは萌えるなあ。
セッション中にぼっちになるオーケン見るたびときめく。
マイクないのにサビだけ歌ってる口してるのも律義でいい。
しかしロックおじさん達はかっこいい。
三宅洋平はアンコールでもよかった。個人的に心を掴まれた。
コメント

水銀レモンティー[ 雑][本]

2010-01-24 23:43:47 | 本・漫画
・今日はこれに行った。
詳しくは別に書くつもり。


・カーター・ディクスン「時計の中の骸骨」読んだ。

小倉多加志の訳がよくないのかも。
ぐちゃぐちゃしてて、すごく読みづらい。
登場人物達の行動や感情が、まったく意味わからん。
ヘンリー・メルヴィル卿のキャラクターは好きなんだけどな。


・タモリとさまぁ~ずが「気が弱い男は見たことあるが気が弱い女はいない」と言ってて、何か納得。
周りを見ても、傷つきやすい人や悩みやすい人はいるけど、最終的に“気が弱い”女性はいない気がする。
男とは、女とは、って固定観念がそう思わせるのだろうか。
コメント (2)

油断大敵[ 学校][本/漫画][DVD]

2010-01-22 22:36:10 | 本・漫画
妙なところから、猫が。


●学校

まさかのレポート提出前倒しだーッッ!!

ぱーっと資料が集まって、さくさく書けて、すっと出せた。
よきかなよきかな。

サボってしまった授業の先生に試験範囲を聞きに行き、無事に教えてもらえた。
発表も悪くない感じで終わった。
順調じゃん…。


●本/漫画

クリス・グラベンスタイン「殺人遊園地へいらっしゃい」
ださい邦題だけど面白かった。
リゾート地の雰囲気と、テンポがいいのと、堅物とちゃらちゃらした警官コンビに好感。
社会問題の絡ませ方も無理がなくてよかったと思う。
Amazonで続編注文しちゃった。

ディクスン・カー、アドリアン・ドイル「シャーロック・ホームズの功績」
名作パスティーシュ!
私には聖典と同レベルに思えてしまうけど、若干ドライな雰囲気?
よく言えば設定通りに理知的、悪く言えば原作ほど生き生きしてないホームズかな。
でも文句なし。

あずまきよひこ「よつばと!」1~3巻
これは漫画。
和みすぎて、一気にたくさん読んだら寝そうになった。
少しずつゆっくり読む物だな。


●DVD

海外ドラマ「NUMBERS」1、2話。
FBIの兄と天才数学者の弟が犯罪に挑む。
かなりハラハラさせられて面白かった。
海外ドラマってさすがだ。
腐センサーも何かを告げている。

また何かDVD見たい時は借りよう。
しばらくはDVDより本だ。
コメント (2)

地下の匂い[ 学校][他 ]

2010-01-22 00:00:00 | 日記
●学校

充実していた!
レポートを一つ提出して、明日の発表用の資料を作って、次のレポート用の資料を集めて大まかに書いた。
がんばると爽やかだねっ!

資料集めに図書館に行って、またうっとりした。
広くて静かで複雑で本の匂いがして、地下書庫大好き。
あのためにもう一年留年してもいいかも…とかチラリと思った。

次のレポート用にギリシャ・ローマ神話をたくさん読んだ。
無茶苦茶すぎる。
あれに比べると現代のどんな作品も発想が貧困に思えてしまうな。
一番気の狂ったエロゲよりホラーよりファンタジーより超展開。


●他

サイゼリヤでレポート書いてたら隣の席が

ピザ一枚を両手(萌え袖)で持って“はくっ”“はむっ”と効果音をつけたいような感じでゆーっくり食べる女。
ほおづえをついて、「んふふふふふっ」とか言いながらそれを見守る男。

で、ガチきめぇ爆発しろ、とか思ってる自分が悲しかった。
2ちゃんねるの言葉はこういう時にしっくりくるわー。
コメント