二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オレンジで丸っこくて[ 雑]

2014-10-31 23:41:04 | 日記
・ハロウィン?フラワー?アレンジメント。
カプトメデューサ、ハリシー×2、柿を用いました。
趣味悪し。

・こんなのも。


・今日は久しぶりにがっつり英訳の仕事。
1日かかってしまった。
大変だけど、ああいう仕事が頻繁にきたらレベルあがるのにな。

・昨日は定例クラス会。
結婚おめでとうと言ってもらって、お花やプレゼントもいただいて、嬉しかった!
日本語教師になった方がいて、仕事の話が面白かった。
やー、そしてまたよく喋った。

・今日は仕事終わりに六本木へ。
ハロウィンの六本木はすごかった。
血まみれコス流行りなのか、血まみれナースや血まみれミニスカポリスや血まみれ魔女の宅急便や、いろいろいた。
楽しそうだ。

・私は式場見学に行った。
くたびれるもんなんだね……。
コメント

推進力[生活]

2014-10-29 22:18:29 | 日記
・エアプランツのベルティナ?ファシクラータ?
百均で売られていて詳細不明。
葉のうねりが気に入っている。

・昼休みを潰して銀行へ。
手続き諸々。
面倒だなあ。

・夕方から病院。
経過は順調。
薬も減って、今度から2週に1度行けばいいことになった。

・式場見学の予約も。
今のところ面倒だけど、実際見に行くと舞い上がっちゃったりするのかなー。
しそうだなー……。
コメント

間に合わせ間に合わぬ[ 生活]

2014-10-28 23:01:25 | 日記
・秋の新宿御苑も善きかな。

・入籍はしちゃったけど結婚式も一応ねえ……ということで、ゼクシィの相談所へ行ってきた。
雰囲気にのまれた。
ステキなお式にしたいの!という気持ちも無くはないけど、予算を考えるとそうそうはっちゃけられず。
値段を補うような“手作り”や“アイディア”路線は苦手。
不安だわー。

・免許の名前だの口座名義だのいろいろ済ませようと午後休を取った。
が、なんかいろいろ不手際で免許証書き換え以外は済まず。
今日できることは何もないと、新宿御苑を散歩して帰ってきた。

・最近、何にもまともにできてない気がする。
情けない。
けど、ここで自己嫌悪に陥ると余計にパフォーマンスが悪くなるんだ。
着々粛々と進めるべし。
コメント

科学とそうでなし[ 生活][神保町]

2014-10-26 20:49:21 | 本・漫画
夜市。


●生活

昼過ぎまで何となくだらだらと。
家事や勉強をもっとシャキシャキこなしたかった……と夜になって思う。
この間買った漫画を読んだり、植物を見たり。

でも一応、布団を干して、衣替えをした。
出したばっかりの秋冬服を着たらまだちょっと暑かった。


個人的に挑戦した格好。
この真ッ黄色のタイツが一度も満足いくように着られた試しがない。
紺や黒とあわせても浮くので、むしろ、と上も黄色にしたら、赤いバッグとあいまって“凄い”感じになってしまった。

その格好で新宿へ。
友人のお店に行ってみたけどやっていなかった。
マルイの花屋にウスネオイデス、キセログラフィカ(エアプランツ)とオブツーサ(多肉)があって、気になったけどやめておいた。
キセログラフィカを腐らせたりしたら残念すぎる。


●神保町

17時過ぎに、今週末が古本祭りだったことを知り、慌てて神保町へ。
お祭りはもう終わっていたけど、青空古本市は開いていたので、一通り眺めてきた。


アシモフの黒後家蜘蛛の会全巻揃い買っちゃった。
あとヴァン・ダイン(何故かもってなかったカナリヤとグリーン家)。
ラブクラフトアンソロジー(後書きで自分のクトゥルフグッズを自慢する訳者)。
文豪怪談傑作選は泉鏡花のと、柳田國男なんかの作品もあるアンソロジー。
全体にマンネリながらも満足な買い物。
モーパッサンが多少目新しいか。

「ティランジア・ハンドブック」という絶版本を探していたけど見つからず。
また今度ゆっくり探しに行こう。
コメント (3)

サイレンならして[ 休日][ライブ]

2014-10-25 23:59:55 | その他のライブ・イベント
・昼過ぎから、母と弟と遊んだ。

実家のそばの職業訓練校の学祭みたいなのを見に行った。
車の塗装や金属加工の様子が見られて、結構楽しい。
知識も、そんなに関心もないけど、メカメカしい物を見るのは好き。
造園科の人に苔玉の作り方を聞いたりもした。

・お昼を食べたり買い物したり。
その後、ちょっと時間を潰す必要があったので、3D映画の『STAND BY ME ドラえもん』を見てきた。
CGのキャラはやたら可愛い。
のび太が、柔らかそうな白い肌にほっぺたがほんのりピンクおめめぱっちりで、どこのショタキャラかと。
そしてしずかちゃんがマジ天使。あれは可愛い。
見終わった後、がっつり泣いてる弟。
「ダメだよぉ、あんな男に依存さしちゃあ…」と、しずかちゃんの将来を憂う母。
私もちょっと泣かされた。

・母と弟と別れ、新大久保に水戸さんのウタノコリを見に。
やー、よかった!
楽しくって幸せでふわふわしてしまった。
この間の100曲ライブの音源から大好きになったサイレンが聴けて嬉しい!
ハラホロヒレハレみたいなアッパーなのあり、天国ホテルの歌い上げあり。
銀の腕時計、天井裏、青春路地裏と定番あり。
本編最後?の袋小路や、アンコール最後の猛き風もグッとくる選曲!
水戸さん声出てて、気持ちよかったなー!
扇ちゃんのキーボードやコーラスも新鮮ながら馴染んでいた。
扇ちゃんがいると周囲のメンバーが(内田さんや本城さんも)、何となく親戚のおじさんだか部活の先輩みたいになるのも可愛い。
澄田先生、ナマ足っすか?!B'zか!と思った。
コメント

ナノラバ[ 生活]

2014-10-24 21:29:32 | 日記
幸せが、この辺に……?


●生活

かなり後れ馳せながら、新苗字のハンコを作った。
ハンコとか口座とか免許とか、手続きの類い全然やってない。

とりあえずハンコはできた。
職場では旧姓、友達からは下の名前で呼ばれるので、まだ全然馴染みのない苗字。
前より漢字が簡単でよろしい。

あと、なんかグラビアアイドルみたいな名前になったなと思って調べたら実際にAKB傘下にいた。
可愛い子だけど、誰もがその名を知る国民的アイドルなどにはならないでほしいものだ。


体調がいまいち。
寒気がするので早く寝る。
コメント (2)

水分X%[ 生活]

2014-10-23 23:25:38 | 日記
・少し紅葉してきた?イオナンタ。
チランジア、本読んだりウェブサイト見たりして楽しみつつも、いくつか死なせてしまった。
The 初心者の失敗、水のやり過ぎ。
私が飽きた後の方が元気に育ちそう。

・ヤカンから水が漏る、ということがあって驚いている。
あ、キミってそういうことするんだ……みたいな。
買い換えて、あのヤカンは草でも植えよう。
最近何にでも草を入れておきたがっている。

・夕飯は鍋。
あっという間に寒くなって、もう鍋が美味しい。
この間買ったイワシのつみれを入れた。
よい出汁!

・昨日また病院いって術後を見てもらって、それからちょっと辛い。
傷のところを見られるのに、びびりすぎて筋を違えたというまぬけな話なのだけど。
痛いー。
コメント

遊びの代金[ 植物][本]

2014-10-21 23:12:22 | 本・漫画
かっこいい蔦。


●植物

会社帰りに浅草橋の「チランジア・ガーデン」というお店へ。
このところ凝ってるエアプランツの専門店。

店内には、元気で立派なチランジアがたくさん!
これまで百均やホームセンターで見てきたのとは明らかに違う。
今うちにあるのとも全然違う。

初めて見る種類もたくさんあったけど、それより、今持ってるのと同じ種類なのにこうも違うかという驚きが。
フックシー、そんなにふさふさで可愛くなるんだね。
ハリシー、そんなに大きくなるのかい……。

憧れのキセログラフィカもいたけど、全然手が出せる気がしなかったのでやめておいた。
お店の方にお勧めを聞いて、丈夫だというアエラントス・ミニパープルを購入。
育てかたのアドバイスもいただいた。
元気に育てたいな!


●本

・数少ないチランジア関連書籍も買っちゃう。
インテリア本寄りの『エアプランツ Life ティランジアと暮らす』を購入。
元気にも育てたいけど、やっぱり素敵にも飾りたい。
両立がムリなら、本の写真を眺めて楽しむだけでもいいし。

・最近読んだ本は、山本宏『MM9』。
怪獣とか妖怪とか特撮とか宗教とかクトゥルフとか、いろいろ入ってて面白かった。
70年代オタクノリも(リアルタイムで覚えはないのに)懐かしい感じ。
読後には脳裏にワンダバが響いたよ!(科特隊はワンダバじゃないけど)

今、パシフィック・リムとゴジラの3D上映やってるんだよね。
見に行きたいなー。
コメント

明日から雨だって[雑]

2014-10-20 22:07:25 | 日記

・道に落っこちるようにしていた猫ちゃん。
奥の蕎麦屋の子らしく、そっくりな猫置き物も置いてあった。

・職場のパソコンは医療用語の変換が楽なように辞書が入っているのだけど、それが普通の入力を結構妨げる。
「かんぜん」と打つと第1候補に「肝前」が、「こうしん」の第1候補は「高診」だ。
肝前も高診も意味がわからぬ。

・昨日まで飲み過ぎて具合悪いのか、つまらないことでイライラする。
よろしくない。
水飲んで寝よう寝よう。

・夫が「スカイリム」をやっているのを背後から眺める。
私もキャラを作ってもらったけど自分でやると酔う。
ゲームは、わりと人がやっているのを見ていても楽しめる方。
コメント

週末三日酔い日記[金][土][日]

2014-10-19 23:24:47 | 遠出・交流
サンマを食べた。


●金曜

同じ百均でエアプランツを買いまくっていたら、どんどん新しく入荷されるようになって、嬉しいような困ったような。
さすがにもう増やしたくない……と思いつつ、まだ持ってない種類があると、ついつい。
1つは花芽付きの、百均にしては立派なトリコロール・メラノクラテル2株、元気そうなブラキカウロスとハリシーを1株ずつ購入。
ハリシー好き。

夜は地元の焼き鳥屋を開拓。
親子連れなんかも来ていて、地元密着でなかなかよかった。
飲んでもすぐ帰れるのはありがたし。


●土曜

布団干したり掃除機かけたり部屋を片づけたり。
休みの日に天気いいと助かるなー。

夕方から秋葉原に買い物へ。
夫の友人達とばったり会い、買い物後に夕飯を一緒にすることに。
総勢6人でちょっとした飲み会になった。
皆さんそれぞれ話題豊富で、面白かった!
いい意味で、変なことたくさん知ってるなあと感心もした。

楽しくなって普段より多めに飲んでしまった。
最近、焼酎お湯割りという物を覚えて、あれは飲みやすくて危ない。


●日曜

起きたら頭痛。
しかし全体としては元気。
天気もいいし動物園でも行こうかと上野へ向かったら、皆考えることは同じようで、ずいぶん混んでいた。

動物園は諦めてアメ横へ。
変わった食材や塩辛声のおじさん達を見るのは楽しい。


こうして見るとアジアらしさ全開。

鰯10匹300円也を購入。
帰ってから半分は梅煮、半分はつみれにした。
が、今日は食べず。

ホットプレートでたこ焼きをやり、ビール。
泥酔。
明日が来るのが怖い。
コメント