二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

q.i.d[会社][ 映画]

2012-02-29 23:12:29 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
雪の神社は雰囲気あるな。


●会社

京都大学が英語学習者のために提供してるLSD(ライフサイエンスディクショナリー)ってサイトを教えてもらった。
海外のサイエンス系の短文が集めてあって自由に読める。
本格的な論文じゃなくてTIMEとかに載った記事で、読みやすい。

「小鳥の鳴き声に文法があると初めての証拠」みたいな生物系。
「16歳なのに見た目は生後11ヶ月の赤ん坊に主な老化遺伝子がないと判明」「アフリカで謎の集団ヒステリー」みたいなビックリ系。

「祈りに病気を治す科学的効果はない」てのもあった。
患者の知らないところで宗教家に祈らせて病状が回復するかという実験。
シュールだ。


●映画

「パフューム ある人殺しの物語」というのをDVDで見た。
数年前に公開した時に見たくて、原作を読んで感心して、結局映画は見なかったやつ。
なんで見なかったんだろ。
設定の面白さもあるけど映像も綺麗だった。
しかし公開当時話題になった750人での大乱交シーンは、もはやバカ映像。

主人公役のベン・ウィショーって俳優が素敵だと思って調べてみたら、ゲイと狂人とロックスターの役ばっかりやってた。
そういうタイプが好きだわね、私は。
パフュームはこの人ありきの映画だと思う。


●他

どうでもいいけど、完全に昨日で二月終わりだと思ってた。
騙された。
コメント

ぼわん[生活][月末]

2012-02-28 23:05:09 | 日記
●生活

最近買った洗剤がメイク落としと似ていて、顔洗う時ちょいちょい危ない。
まあ、どっちでもメイクは落ちるかもね……。

仕事も面白いし(今度は日→英だ)、読んだ本も当たりだったけど、帰ってきたら集中力尽きた。
もう何もやれない。
寒いし。


●月末

二月は終わるの早い。
今月も目標。

1、洋書を二冊読む → ○
先月読み残したクライブ・バーカー「アバラット」
レックス・スタウト「ガンビット」
ジム・トンプスン「キラーインサイドミー」
来月はもう少し犯罪を離れた本を読むか。

2、月一で美容院 → ×
いい加減行かんと、だいぶもっさりしてるよ。

3、体重を一キロ減らす → ×
ああ……。
昨日も居酒屋でカレーうどんとポテト食べたもんな。
せめて増えなくてよかったと思いつつ来月は本当に頑張れ。

4、休まず遅刻せず会社へ行く → ×
休み、早退、午前休が一回ずつ。
出社時間もギリギリになってきてよくない。

5、自炊のバラエティを増やす → △
料理法は増えてないけど、よく野菜を食べた。

今月は全然できてない。
特に容姿面。
頑張れー!
コメント

肉と恋の唄[ 会社][池袋]

2012-02-27 23:36:12 | 遠出・交流
特に意味のない椿。


●会社

この会社、病弱な人が多すぎる。
今日の朝礼なんか、

「○○部署、A課長BさんCさんが通院のため半休です」
「△△部署、Dマネージャー体調不良により遅刻、Eさんお休みです」
「□□部署、Fさんお休みです」

午後にはGさんが体調不良により早退。
今日は特に多いけど、普段から必ず一人二人は体調不良だ。
辛いとき無理せず休める空気はありがたい。

あと今日から与えられた英語の文献を読解していく仕事がすごく面白い。
うまいことやり遂げて、それ系をたくさん回してもらえるようになったらいいな。
燃える!!


●池袋

連日遊び歩いてるけど、今日も遊びに。
「暗い歌会」という、暗い歌ばっかりカラオケで歌うオフ会の二次会と三次会に行ってきた。

この集まりは気楽だー。
参加者の半分は数年来のお友達だし、初対面の方もなんだか似た空気を持ってるし。
カラオケは得意じゃないけど、皆さん選曲がアレ(いい意味)で聞くの楽しかった。
コメント

キョドルー[ 原宿][夢][他]

2012-02-26 19:28:06 | 
●原宿きた。

若者と外人こわい。
AKBショップに虹色襟巻きトカゲ的な髪の人いる。
腹巻き?くらい短いスカートの女子いる。

なんで来たかと言うと、これから飲み会だから。
初対面の人に会うのもこわい。
人見知りって年齢とともに改善するんだと思ってたけど悪化しとる。
そのわりに集まりが好きだけど。
何考えてんだろうね。


●夢

猫がいっぱい出てくるSFっぽい夢。
空港(他の星に行く?)を取り巻く街。
ドッグレースの猫版みたいなのがあって、猫がいっぱいいる駅と電車(黒白のはちわれが大半)で、偶然会った白っぽい茶のメインクーンと組んでそれに出ることになる。
メインクーンが“ゴールでこれをもって待て”と、土産物屋で高いスルメを私に買わせる。
猫はスルメ食べていいのかなと思うけど、猫の方がレースに詳しそうなので任せる。
レースまでの待ち時間が八年と知って困る。
でも、どうせその街で何かのアップロードを待たなくてはならないらしい。


●他

・昨日はオーケンソロ見た。
オーケン好きだー、好き好き。
感情を言葉で言い表すの無理。
何も削ぎ落としたくないと思ったら黙るしか。

・今日はやろうとしてたことほとんどやらず。
からっぽな時間をすごした。
コメント (2)

ワイドボーダー[ 雑]

2012-02-25 00:04:21 | 日記
・路上の手袋こわし。
赤いと余計こわい。

・ここ数日は、英語も何もなく、ひたすら伝票の数字を打ちこむお仕事。
その手の作業は意外と嫌いじゃないけど、肩凝ったなあ。

・その肩に、最近よく白い羽根がついている。
私が天使だったのか、ダウンジャケットが寿命なのか……。

・今日は飲み会。
幹事やったけど、選んだ店いまいちだった。
難しいもんだ。
楽しかったけどね。

・歌舞伎町歩いてたら、浮かれたホストが振り回す傘が顔に当たって涙目。
ぶつけた奴は「ごめんなさい!」つって、すごい速さで走り去った。
逃げんな!
コメント (2)

ウエストエンヅ[ 雑]

2012-02-22 23:24:47 | 日記
・この花は、れんぎょう?

・仕事がやってもやっても進まない。
コツが掴めるまでもうしばらく…。

・感情がぶれやすい時期。
ハシャぐ分にはいいけど怒るのが下手だ。

・今読んでる「キラーインサイドミー」、面白いけどしんどい。
胸くそ悪すぎてご飯食べながら読めない。
でも続きは気になるから早急に読み終わって別の本を探そう。
コメント

少年の心[DVD][ 本]

2012-02-21 23:35:04 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
むしろカニっぽい。


●DVD

「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」てのを見ている。
中島敦を読んでから南海に憧れがあるんだ。

なんだか少年探偵団みたいな雰囲気と思ったけど、香山滋(ゴジラ原作者)と江戸川乱歩、同時代の人だもんね。
あの辺の冒険小説わりと好き。

エビラ、赤くて身が詰まってそうで美味しそう。
いやしかしなかなか生々しくて、バカにできない迫力……ゴジラ対エビラ戦かっこいい!!
水中戦かっこいい!
我ながらどうかと思うほど興奮してしまった。
モスラはリアル虫すぎて可愛いんだかキモいんだか。

超面白かった!!
見終わってニコニコするわ。

寝て、起きて、エビ殴って、悪の秘密組織をくちゃくちゃに踏んで、どっかへ泳ぎ去る。
ゴジラは自由!


●本

・JIM THOMPSON「THE KILLER INSIDE ME」
サスペンス。
まだ読み途中だけど怖い。
異常者の、ごく普通の人間らしい面と異常な面が、本人の中で葛藤したり、または本人にとってはごく当たり前に共存しているところが怖い。
主人公の言い回しが「corny(古臭い、陳腐)」とバカにされるんだけど、その言い回しはネロ・ウルフシリーズ(1930年くらいに書かれた)では普通に使われている言葉。
こういう文は今っぽくて、こういう文は古めかしいんだってわかって面白い。

・クライヴ・バーカー「アバラット」
原文で読んであんまり面白くないと思ってたのを、翻訳で読んだら面白かった……。
あらすじは追えてても、言葉のニュアンスや文章の魅力を掴めてないんだなーと、反省。
精読の練習、しようしようと言ってしていない。
コメント (3)

レモンシフォン[ 生活][新宿]

2012-02-19 23:55:37 | 日記
ハート型のカゴと飾りが、おもちゃ心をそそるチョコレート。


●生活

起きたら足が痛い。
思えば昨日、7~8時間は立ちっぱなしで、しかもヒールでライブ見てたんだもんね。
渋さ知らズやDJやついでは、まあ飛び跳ねたし。
無理もない。

それでも洗濯したし、食料の買い出し行ったし、新宿もぶらぶらしたから良かった。

三月末で閉店の三越はセール中。
特にチョコレートはバレンタインを過ぎて投げ売り状態。
「70%オフで~す。昨日までは50%オフだったんですけど~」と、店員さんが自分で言いながら笑っていた。
一つ購入。

本は安売りにならないけど、ジュンク堂もオマケやブックカバーを無料配布していた。
「プリーズ、ジーヴス」という漫画購入。

店内の「82年間ありがとうございました」ってポスターが悲しい。
82年前は、どれだけ華やかだったのだろうね。

伊勢丹の地下でケーキを買って、実家へ。
祖母の88歳のお誕生日を祝いに。
初給料でたから奮発して高めのケーキ買ったと言ったら「お給料が出るような会社なの!?」と言われた。
う、うん、一応。
ボーナスと勘違いしたのかな。

70%オフのチョコは父へ。
気持ちですから……。
コメント

やついフェスティバル2012[ ライブ][大槻]

2012-02-19 00:00:56 | 大槻ケンヂ関連
渋谷のライブハウス、O-EAST、WEST、duo、NEST、Crestの6会場で音楽とお笑いのフェスティバル。
エレキコミックやついいちろう主催!
12:30~22:30の長丁場。

私が見た人のことだけ。

・アシガルユース
ちょびっとだけ見た。
楽しそうなバンド。

・オマスガ
DJ二人組。
やついいちろう登場して挨拶。

・レキシ
ネタ系バンド?
歴史ということで「キラキラブシ(きらきら星のメロディで)」とか「ブシインザスカイ(ルーシー~で)」とか忍者の歌を歌っていた。
ボーカルがアフログラサン小太りでダジャレって、オモシロがわかりやすいな。

・流れ星
イケメン芸人。
ちゅうえいはスベっても元気。

・バニラビーンズ
二人パフュームみたいな女の子達。
かわいい。

・ブライアン新世界
狩野英孝みたいなお兄さんがカラオケ?で一人歌いまくっていた。

・お笑い何組か。
社会人Z:すべり芸みたいな。でも面白い
藤子:女ピン芸人。心折れないで!と祈りたいほどスベっていた。
ベビースターズ:ドリフがテーマのコント。俺は高木ブーだとは言わなかった。
爆裂Q:フリップネタのピン芸人。
ハマカーン:スイカ割りのネタ。げすのきわみ!

・MONOBRIGHT
若者のバンドだ年下かなーと思ったら全然違った。
よく喋るなあと思っていたギタリストはヒダカトオルだった。
有頂天の「オードリー・ヘプバーン泥棒」をカバーしたそうで、KERAさんをゲストに演奏。
オリジナル曲もかっこいー!
CD買ってワンマン行きたい。

・ザ・ガンビーズ
あんま人いなくなった…
メンバーはKERA、犬山イヌコ、みのすけ、ヒノフジヒロシ、あともう一人でフォークバンド。
結構メッセージ性のある曲は、どこまでパロディでどこまで本気かわからない。
イヌコさんがアヒルっぽい音の笛を吹いてたけど地声と変わらなすぎだ。

・また芸人何組か
ホシカワ:ニュースネタ面白かった。
ゴールドラッシュ:声優みたいな声で漫画あるある。
ONY:ボイパすげ。
モンブランズ:時代劇?コント。

・きゃりーぱみゅぱみゅ
本物見たった!
バックダンサーも「ぱみゅぱみゅ」言えてなかった。
想像以上にかわいい。
CMでやってる「あんあんああんあん♪ぱみゅぱみゅ♪」だけ聞いた。

・マキタスポーツ
前あんまり面白くないなと思ってたけど、最近やってる音楽分析ネタは面白かった。
歌が上手いの歌にウケた。
ウエストの二階に初めて上がった。

・RAM RIDERS
見た目おもしろ!打ちこみバンド?
バカリズムが映像に参加してる。
どっかで聞いた声?
これが渋谷系…!?シャレオツすぎる。
インターネットとか、新しいものとか、怖がる必要ないのかなって思った。

・木根尚登
ほんものだ。
おっとり喋っていた。
オーケンに「やついいちろうとどこで知り合ったんですか?」聞かれたらしい。
10年くらい前から友達なんだって。
小室哲哉の逮捕の件に、結構はっきりと触れる(笑)

・大槻ケンヂ
わ、最前だ。
モモクロの「労働讃歌」で登場。
ギター弾き語りで「人間のバラード」「死んでいく牛はモー」「香菜、頭を良くしてあげよう」「FLY ME TO THE MOON」「揉み鞠」「ノゾミカナエタマエ」
FLY~は、この間ののほ学でもやっていて、聞き慣れない日本語詞だなと思っていたらオーケン作詞(訳詞?)だったみたい。
揉み鞠とノゾミの詞のあらすじを丁寧に説明して、笑いが起きていた。
「自分がマッサージ椅子の中の揉み鞠だというていで…」って。
この辺のホテルで童貞捨てたとか、サイリウム振っていいよとか、会場にいるアイドルファン向けのMC。
ギターの弾き語りっぷりが不思議な進化を遂げていて、変な迫力あって(なんか変なの見ちゃった…)という気持ちになったよ。

・渋さ知らズ
ビール飲んで渋さ!
白塗りダンサーズきもちわるっ!(いい意味で)
客もなんだか異質(いい意味で)。
くっそ楽しかった。
ワンマン行きたいー。

・曽我部恵一BAND
渋谷っぽい!
曲かっこいいのに歌詞かわいい!
曽我部恵一も歌詞の内容を簡単に説明していたけど、

曽我部恵一「夜中に好きな女の子に電話をしたくなる気持ち……そんな曲です」
大槻ケンヂ「友達のいない女の子が(中略)みんな死んじゃう……そんな曲です」

振り幅の大きさがフェスの魅力だよね。

・芸人三組
どぶろっく:歌ネタだけど「母親以外のすべての女が性の対象~♪」とか、曽我部バンドのあとで気持ちよく最低なド下ネタ。
ラブレターズ:キングオブコントで卒業式の歌ネタやってた人たち。
しかし突然なんのオチもない犬が死ぬ話をしていて、頭おかしいなと思った。
キングオブコメディ:かっちりコント。やっつんに「チャンピオンだから絶対面白い!」とかハードル上げられていた。

・小室哲哉
こむろてつや!
小室サウンド絶頂期に中高生だった身としてはやっぱり興奮。
そしてまさか一日のうちにTMネットワークの2/3を見るとは。
しかしステージがよくわからない。
なんかヘッドホンをつけたり外したり忙しそうだけど、何やってんのかよくわからない。
小室哲哉の仕事って何か知らないなーと思いながら移動。

・ゴーイングアンダーグラウンド
チラッと見た。
あら、ベースがイケメン……。

クレストに来てみたけど転換中。
バックドロップシンデレラ見たかったかな。
うろうろして肉まん食べて小室哲哉に戻った。
フロア直立すぎるだろ…
やっつんきて「survival dance」
まさか小室哲哉を見ながらサバイバダン!する日が来るとは。

・DJやついいちろう
楽しいよね!
IMALUや危険日チャレンジガールズ(片桐さんはインフルエンザで出演なし)も。
出演者を呼びこんだら芸人ばっかりでミュージシャン残ってない(笑)
アンコールはB'zでウルトラソウッして終わり。

楽しかったー!
終わりが11時前なのも助かる。
来年もあったら行こう。
コメント (2)

間違わない人[ 生活][会社]

2012-02-17 19:56:25 | 仕事・バイト
お腹がすいたからストロベリータルトの生クリーム&バニラアイス添えの写真を貼るよ。


●生活

洗濯して美容院いって買い物して本読んでDVD見ていっぱい寝たいわけだが、どうしたものか。
バイトもあるし調べ物もあるし出したいメールもある。
どうしたらも何も、ただやればいいんだけど、できるかな。

明日は昼過ぎから夜まで「やついフェスティバル」行くしな。
やついフェスでどう動くかも考えなくちゃ。
オーケンと渋さ知らズは見るとして……後は?後は?

全部遊びなんだから、やりたいことができなくても落ちこまない、ヒステリーを起こさないことだ。
とりあえず今夜は本を読んで早寝。


●会社

会社が取っている業界紙を読むのが楽しい。

「透析のかゆみ川柳コンテスト」という物がある。
透析で、しかもかゆみ。
門外漢としてはニッチすぎないかと思うけど、共感を呼ぶテーマなんだろうね。

某製薬会社の研究員が同僚のお茶に劇薬を入れ逮捕、って記事もあった。
コワすぎる。
ちなみに飲んだ人たちは「筋肉痛のような症状を訴え」たらしい。
薬で起きる筋肉痛って不気味。
コメント