二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オニオンオンリー[ 外出][生活]

2012-04-30 22:22:04 | 遠出・交流
バニラアイスとイチゴソースっぽい。


●東京

丸の内オアゾの丸善に行って、結構、かなり、がっつり本を購入。

買ってやったぜザマーミロ!

と、ウハウハしたけど、落ち着いて考えると、この“ザマーミロ”は、
(金や場所や時間の制約があるんだからそうそう本を買ってはいけないよ)
という自分の理性を裏切ってやったことに対するザマーミロであって、ザマを見るのは自分だ。

部屋に帰った今は反省している。
でも読むもん。


東京駅の地下のジャンプショップ見て、新宿をうろついて服を買わず(本を買ったから)、高田馬場のネットカフェでいろいろ。
パソコンで名古屋の日記書いてて思ったけど、携帯で文章書くのに慣れすぎて長文が書けなくなってる気がした。


●生活

テレビドラマに間に合うように帰ったりして。
今期はドラマを見だした。
鍵のかかった部屋と、三毛猫ホームズと、アタル。
ミステリー好きとも言えるけど、ジャニーズ大好きって感じもあるな。

そして冷や奴をつつきながら発泡酒。
醤油と間違えてソースかけたら美味しかったわ。


私の女子力は5です(楽しんごの女子力を530000とした時)。
コメント (2)

20120428旅行とウタノコリ他[名古屋][ライブ]

2012-04-30 16:38:15 | 大槻ケンヂ関連
●名古屋

ゴールデンウィークでもあり、好きなミュージシャン二大そろい踏みなライブがあるということで、名古屋へ小旅行。

朝、新宿で高速バスに乗る予定だったのが、いきなり遅刻。
乗車時間に間に合わないということで、次の乗車地の東京駅へ電車で先回りして、無事乗せてもらえた。

同じバスにライブ友達さんが偶然乗っているのを発見。
名古屋出身の方なので、名古屋についてからライブが始まるまで案内してもらった。

広いと聞いていた地下街を見て、「矢場とん」というお店でお昼にみそかつ丼。
名物にうまい物なしの定説を覆すうまさ。
お土産も早めにここで買ってしまった。

名古屋駅から大須まで歩くことにして、時間があったので途中にあった中部電力の「電気博物館」を見学。
原発の制御棒を上手に冷やそう!というゲームを失敗。
温度が上昇しすぎて終わった。
勉強になるなあ。

それから目的のライブ。
意外なライブ友達さんにも会えて嬉しかった。
風邪気味で、ライブ前には熱もあるかな?くらいふらふらしていたのが、途中からあまりの楽しさに元気に。

ライブが終わってから再びバスで東京へ。
サービスエリアがどこもものすごく発展していて、あまりに豪華なトイレには変な怒りが湧いた。
自動的に光るな!予算をこんなところに使うんじゃない!って、夜中の二時くらいに。

興奮して元気になった気がしているだけだと思っていたけど、次の日になってみたら風邪が治ってて笑った。
めまいも熱も鼻づまりもすっきり完治。
多幸感により免疫力がアップしたのか。


●ウタノコリ外伝@名古屋ell、ゲスト:大槻ケンヂ

あくまでウタノコリのライブで前座がオーケンなのかと思ったら、入り口で「どちらを見に来ましたか?」と質問。
対バンだったの?

オーケンがギターもって登場。
FOKを見るの初めて。

韓流スターのモノマネで挨拶していた。
ビッグバンという韓国のグループのG-DRAGONという人に似ていると最近言われているらしい。
(調べたら確かに似てた)
が、お客さんはいまいちピンとこず。
水戸ちゃん見に来たお客さんにビッグバンなんて言ってもムダだった!と、曲へ。

香菜、池の上陽水さんのsign、揉み鞠、ノゾミカナエタマエ。

揉み鞠とノゾミカナエタマエは歌詞のあらすじを丁寧に説明するのがおかしい。
「揉み鞠になったていで~」「みんな灰になっちゃった!って歌」って。
やついフェスでもやってたけど、どうも初見のお客さんが多い時はやることにしているらしい。

そしてまさかの「死んでゆく牛はモー」ノイズバージョン。
ノイズ+顔芸+シュールな歌詞。
オーケンはすごいなあ、守りに入らないなあと、なんかしみじみ感心(するのも間違っているか)。

フライミートゥーザムーンで終了。


●ウタノコリ外伝@名古屋ellその2

実はウタノコリも見るの初めて。
初めてが外伝になってしまったけど、まあそれはそれで。

素晴らしい僕ら、猫とろくでなし、チャンスタイム(タイトルわからず)、袋小路で逢いましょう、心の兄弟、ホテルカリフォルニア。
新しいアルバムからの曲も。
袋小路で逢いましょう、好き。

そしてホテルカリフォルニア。
歌い終わって水戸さん自ら「みんな、盛り下がってる?」
あの歌を熱唱されて盛り下がらずにいられようか。
そしてそのタイミングで呼び込まれるゲスト(笑)

「やー!どーもどーも!」と、必要以上にチャラチャラ出てくるオーケン。
悲しさに負けないようにしたとか(前日の大阪では負けたのかも)。

水戸さん、オーケンが揃って、ここから怒涛のMC(というかトークショー)タイム。
私はもう、息を吐きつくして声が出なくなるまで笑ったね。
書き出すのも大変なので、自分の思い出し笑いメモ用に……

全部悲しい歌のライブをやろう→井上陽水の「人生が二度あれば」は悲しくない→歯医者→俺の主治医になりやがったな貴様!→みんな主治ミュージシャンを決めたらいい→水戸さんが主治ミュージシャンだといきものがかりのライブに行けない…等。

長いMC中ギターにあご乗っけてた澄ちゃんと、ワジーが話を振られてすごい嬉しそうにしてたのがキュート。
「貴様!」って啖呵が自然と切れるのが方言の力だと思った。

「31ブルース」と「とん平のヘイユーブルース」をコラボ。
うまいこと絡んでてかっこよかった!

再びMC。
お客さんもノリ方がうまくなった→客が死ぬことにより動員が減る日が→売れてるミュージシャンをディスる水戸さん→その様を撮影しようとしたらオーケンの携帯に橘高さんからメールが→大概の邦楽を聴かずにきて揉み鞠の歌を歌うオーケン→BOOWY先輩の要素を取り入れておくべきだった→三上寛→この歌はこんな内容なのによく売れた……等々。

水戸さんの毒舌とオーケンのナチュラル無礼が相乗効果で、えらいことに。
こんな歌詞なのに王道で売れ続けていてすごい!と「氷の世界」。
そして「青ヒゲの兄弟の店」。
喋りすぎを反省しつつ、オーケン退場。

この後、何か賑やかなのやったけど頭からふっとんで忘れてしまった。
それから蝿の王様、センチメンタルストリート。

アンコールはロカウェイ・ビーチの国内バージョン。
恭一さんやウッチーの名言(?)のち、パヤパヤ、りんごの泪、オーケン再登場して釈迦、天井裏。

再アンコールは「幸運(ラッキー)」で幸せな終わり方。
あー、楽しかった。


アンジーやエレカマニアの過去音源を揃える!急務!
コメント (1)

ヤバ[名古屋]

2012-04-28 23:44:26 | その他のライブ・イベント


今朝、バスで名古屋に向かい、ついて早々に味噌カツをいただき、地下街や綺麗な道を歩き、中部電力の施設で核の仕組みを知り、風邪にやられつつ、楽しい楽しいライブを見て、これからバスで東京に帰る。
いろんな人にも会えた。
朦朧気味なので、寝て帰れるんじゃないかと思う。
いや、来てよかった。
楽しかった。


※2012/04/30ライブレポアップ。
コメント (4)

魚とトマトを[ 雑]

2012-04-26 23:43:03 | 遠出・交流
・今日見かけたこいつは、神社猫であり同時にジンジャー猫でもあるという……。
ダジャレを体現していて素晴らしい。

・風邪かアレルギーか、急にくしゃみと鼻水がひどい。
ゴールデンウイークを目前に。
風邪薬飲んで寝たら治るかなー。
治るといいなー。

・出張から帰ってきた、会社で一番えらいおじさんが
「アニメイトでお土産買ってきた♪」とウキウキで話しているのを目撃。
トップがオープンオタな組織。

・夜、同窓会飲み。
飲み会だけど鼻がひどいのでソフトドリンクオンリーで。
でも十分、楽しかった。
契約書はよく読め!オシャレはしろ!というのが今回の教訓かな。
あと干物のうまさと、ガンダムはビームサーベルありきだということ。
コメント (4)

陽向[会社][食]

2012-04-25 22:58:15 | 仕事・バイト
神社にいた、ヤモリ?
かっこいい。
ひなたぼっこ中だったのか全然動かなかった。


●会社

部屋が生ぬるいー。
PCだらけのせいか空気がもわっとしている。
でもクーラーついたら寒いんだろうな。

そういえばこの前、仕事の夢見た。
病気を分類するコーディングって作業をやるんだけど、全然当てはまる分類が見つからなくてやきもきするという。
実際はわりと好きな作業なんだけど。


●食

新タマネギとカボチャ入れたカレー作った。
新タマネギは美味しいけど、カレーに入れたらいまいち味気なくなっちゃった。
水分多い。

野菜が安くて嬉しくなって買いすぎた。
ちょっと困っている。
コメント

願いまーす[ 雑]

2012-04-24 23:47:31 | 日記
・不思議な色。

・暖かいせいか、気持ちがだるんだるん。
だいたい眠い。
ほのかに頭痛い。

・近所のスーパーにトマト缶が売ってない。
明日の帰りに遠くまで買い出しいこうかな。

・花輪和一「刑務所の中」を読んだ。
「囚人リク」は、やっぱり影響受けてるんだろうな。
コメント

ストレイトライン[ 雑]

2012-04-22 23:43:47 | 日記
・チューリップ。
毎年、横道正史の「鬱金香夫人」と、一緒に収録されていた「焙烙の刑」という短編を思い出す。
「焙烙の刑」は作中に出てくる絵を見たことがあるという偽記憶まである。

・電車内でローラの物真似してる酔っぱらい娘をひっぱたきたい衝動。
お前はオッケー☆ではない!
しかし上手いな。

・テレビ見てる。
バカリズムかわいい。
子犬とか幼児みたいな、撫でたりもみくちゃしたい。

・実家で入力のバイトや掃除の手伝いなどした。
YouTubeでいろいろ聞いた。
かっこいいバンドあるねえ。

・夕方にまた眠くなって寝ちゃった。
雨の日に猫と昼寝。
しかしまだ眠い。
コメント (2)

境を越え[ 中野][本]

2012-04-21 23:10:10 | 本・漫画
枝垂れ桜は今。


●中野

美容院に行ってきた。

隣で髪切られてた男の子が工業高校かなんか行ってるらしく、美容師さんに
「女は四階のクラスにしかいないんすよ!二階と三階は野郎の巣窟なんスよ!」
と熱弁してたのがおかしかった。

私の担当の美容師さんは愛想のいいよく喋るイケメンで、気持ちが追いつめられた。
「○○さんいいですよ~」って名前呼びながら髪を撫でてきたりするもんだから(※美容師として通常の行為です)

こいつ私が喪女だと見てちょっと優しくすれば指名取れると思ってやがんな?

と、不要な被害妄想にとらわれた結果、もう、すごい黙った。
すごい黙って本(「食屍姫メリフィリア」っての)を熟読した。
モテない人間って怖いね。
髪型は可愛くなったけど多分ムダだね。


中野から高円寺に向かって歩いていたら「肉舞」というチラシの貼られた小劇場?があった。
チラシによると

「肉舞台」。それは、ダンサーが生の肉の上で舞い踊るというものである。
肉舞台に立つ者は誰もが肉ダンサー。

とか書いてあって、アングラだーっと思った。



●本

・ウィリアム・ホープ・ホジスン「幽霊狩人カーナッキ」
古本屋で買ってみたら面白かった!
こういう発掘があると嬉しいな。
幽霊狩人と銘打っているもののバタバタやっつけていくわけじゃなく、まず怪現象が本当に霊の仕業か人間の仕業か丁寧に調べ、仕事道具を工夫して作り、時には失敗し。
本当に職業でやってる感じがいい。
特に「外界の豚」という回は大迫力。

・エドワード・ホック「サイモン・アークの事件簿」
これもオカルト探偵物だけど、いまいち。
サイモン・アークのキャラクターも不明瞭だし、ワトソン役の語り部が、一話で知り合った美女と結婚、二話でいきなり不倫してて、読む気が失せてしまった。
コメント (5)

なんでもないが[ 雑]

2012-04-21 00:17:23 | 日記
・神社の空。

・何があるわけでもないけど忙し気味。
仕事もだし、土日も丸々あく日ってのが六月くらいまで、ほとんど無い。
気力体力は大丈夫かな。

・用事で実家に。
駅から家までの夜道を歩いていたら、学ランとセーラー服のカップルが桜の木の下でキスしてるところに遭遇……。
ライフを削られた。
子供はとっとと家に帰れ!宿題して寝ろ!

・今日、母が一緒に飲んだ人の奥さんはモモレンジャー(本物)らしい。
つまりペギー葉山のあの人。
マジかー!と思った。
コメント (3)

タイドわる[ 会社][渋谷]

2012-04-18 22:59:51 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
好きな神社の狛犬ちゃん。
ゴールデンレトリバー系のおっとり顔がかわいい。


●会社

締め切りギリっギリの仕事が入ってきて、緊急体制。
普段は別々の仕事をしている五人が力をあわせて片づけるんだ!って展開が熱かった。
私もキンキューファイブの一員としてかっこよくキーボードを打った。
無事に間に合いましたとも。

最初は絶対ムリと思った英文作成、できるようになるものだ。


●渋谷

用事で久しぶりに渋谷へ。
街行く人の服装の奇抜さに笑った。
アニメか娼婦か浮浪者みたいのいっぱいおる。

タワレコで買い物。
あそこの本屋、なんでレックス・スタウトの原書を六冊も置いているのか。
丸善にも紀伊國屋にもジュンク堂にも、よくて一冊しかない作家なのに。

タワレコでいつか買おうと思ってたCDがあった気したけど思い出せず。
ふらふらして「キテレツ大百科スーパーベスト」てのを買った。
それから店員さんに、こんな雰囲気のが聞きたいんですけど…って漠然とした質問をして、進めてもらった棚のも買った。
相談にのってもらうの楽しい。
なんかファンクの輸入盤。
輸入盤て安いなー。
コメント (3)