二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いざさらば[生活]

2015-12-31 18:45:21 | 日記

・田作り。

・今日はもう用事を入れないことにして、家でのんびり。
栗きんとんと田作りを作った。
どちらもレシピ通りに作ったので、まあまあそれらしい出来。
しかしお節料理だけあって味が濃い。
口がカラカラになるぐらい栗きんとんが甘い。
料理下手の悲しさで、作ってる途中には味が予想つかなかったんだ。
たくさん食べるものじゃないからいいのかな。

・年末年始、アメリカからお客がある予定だったのだけど、キャンセルになってしまった。
旦那さんが入院してしまったそう。
残念だけど、そりゃ遊んでる場合じゃない。また会えるといいのだけど。

・夫実家から鴨肉をいただいたので、今夜は鴨鍋。
もうお酒飲んで紅白見ようっと。

・今年は結婚式あげて、二次会もやって、夏にはカンボジア旅行にいった(結局旅行記書ききらず)。
忙しくも楽しい年だった。

皆々様には大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

お疲れ様でした!!
コメント

チリンドロン[生活]

2015-12-30 23:26:35 | 日記

店内にサグラダファミリアの模型がある。


●生活

ようやく休みになったので朝から大掃除続き。
床にワックスをかけると、掃除したなー!って感じする。
数か所はもう諦めた。
夫が換気扇とコンロと窓と網戸を掃除してくれて、とてもありがたかった。

冷蔵庫、冷凍庫の中身を食べたり捨てたりもした。
2014年のところてん怖い。捨てた。


夕方から夫実家へ。
夫実家では年末に川越のスペイン料理屋に行くのが恒例。
本場スペインのパエリアチャンピオンという人がやっているお店で、料理もすごく美味しいし店内が雰囲気抜群。
店内のオーナメントも店の駐車場の隅の工房(?)で金属加工して作っているらしい。
楽しかった。
コメント

あとでまた[雑]

2015-12-29 22:16:07 | 日記

・年賀状に使おうかな?と思って使わなかった絵。
水木しげる先生の「猿神」。
今年の年賀状は、結局すごいやっつけ仕事になってしまった。
悲しいかな喪中も多かった。

・仕事の最終日。
ここ数年で一番の修羅場だった。
必要最低限だけ仕上げて残りは来年に回す、あとは野となれ山となれ的な仕事ぶり。
新年の仕事始めから修羅場続行の予定。
それでも納会で寿司を食べたり、会社に送られてきたカレンダーをもらったりして、ちょっと遊んだ。

植物を置いているので、会社が人のいない間、どれぐらい寒くなるのか気になる。
場所の温度変化を記録しておく物って何か売ってるんだろうか。

・前日の夜は凄まじい頭痛だった。
片頭痛をコンサートや外出で悪化させてしまった感じ。
痛すぎて吐き気がするの怖い。
起きたらすっかり治っていて安心。
コメント

意識High&Low[東京]

2015-12-27 23:44:45 | 遠出・交流

不思議な展示。


●生活

午前中に大掃除・風呂場の部を済ませた。
カビ防止剤が効いたのか通気がいいからか、全然カビがなくて助かる。

シャンプーを新しいのに買い替えたい。
ノンシリコンとかもうどうでもいいから、泡立ちが良くて使いやすい、意識低いシャンプーが欲しい。
今のはあまり泡立たないので、髪を洗うたびにイライラしていけない。


●東京

昼過ぎから外出し、母と待ち合わせ。
デパ地下を見たり、東京駅前の博物館「インターメディアテク」を見物したり。
インターメディアテクは前と少し展示が違ったけれど、いつもながら面白かった。
母親と2人で遊ぶのも久しぶりで楽しい。

年末の恒例になっている加藤登紀子のコンサートへ。
今年もパワフル!
往年のヒット曲でなく、新曲やシャンソンのカバー曲が多いのがまずすごい。
野坂昭如の追悼で『黒の舟唄』(野坂昭如がカバーしていたらしい)を歌っていて、歌謡曲を歌わせてもさすがの迫力。
しかし往年のヒット曲もやはり良いもの。
『知床旅情』の最中に、前の席に座っていたおじさんがツーっと涙を流していた。

コンサートのあとは東京駅周りのイルミネーションなんかを見て、お茶して帰った。
母は今年で定年なのだけど働く気満々で、午前中は面接に行ってきたそう。
ベンチャー企業の管理職で社会貢献……らしい。
意識が高い、高すぎる。
派遣の娘(バッグにはゲーム機が入っているしお茶代も出してもらった)は恥じ入るばかり。
しかし世代のせいか、母自身は仕事をしまくっているのが若干負い目らしく、不思議なもの。
コメント

その箱とこの箱[生活]

2015-12-26 23:37:36 | 日記
家に1日中いられる日は今日が年内最後。
焦りつつ大掃除開始。

洗濯を2回まわして、前から片付けたかった棚を2つやっつけたので、まあまあ満足。
薬とか化粧品とか文房具とか捨てた。
時間のかかるところは済んだ。
ちょっと前に友人たちを家に招いた時に掃除したのが、今になって本当に良かった。

夫にもいろいろやってもらおうと思っていたら、熱を出して寝込んでしまった。
忙しかったし、無理もない。
明日も仕事だし気の毒だ。

……しかし私には明日また遊びの予定がある。
どうしたものか。
コメント

ノーサイド[職場][銀座]

2015-12-25 23:15:57 | 遠出・交流

ロシア料理。


●職場

派遣の女性数人でクリスマスパーティー。
会社に宅配ピザを頼んで、休憩室で集まって、結構楽しかった。
そういうの企画してくれる人はありがたい。
誘ってもらえるのも。

休みの人も多くて仕事は忙しいけど、年末っぽいお祭り気分でもある。
間に合うのか!間に合わないのか!?って。
上司にとっては笑い事じゃなさそうだけど。


●銀座

夫と待ち合わせ、銀座でクリスマスディナー!
そんなことをするなんて、私もえらくなったもんだ。

「ロゴスキー」というロシア料理の店(昼はアメリカで夜はロシアだ)。
去年もクリスマスはロシア料理だった。
キリスト教圏だからクリスマスの雰囲気はあるし、でもフレンチやイタリアンほど混んでないし、お気に入り。
ロシア系の店の飾り付けはすごく可愛いし。

料理も美味しいしワインも美味しい。
クワスという発酵飲料(黒パンでできたジュースという味)も好きだった。
食べながらふと思い出したけれど、子供のころに家族で来たことがあるかもしれない。
もう亡くなった祖父はソ連に仕事をしに行っていた。


しかし連日の飲酒とご馳走で、顔がぼろぼろ。
口の横にヘルペスができて、目もむくんで腫れてる。
ちょっと見、殴られて大泣きしたような有様。
気合い入れたデートだったら、本当に泣きたかっただろうな。

早く寝ればいいのに、帰ってから延々ドラクエやってしまった。
世界救った。
コメント

なかび[池袋]

2015-12-24 23:59:05 | 遠出・交流

夫がクリスマスプレゼントに靴買ってくれた。
嬉しい!

サプライズでプレゼントしてもらうのも嬉しいけど、しっかり選んで欲しい物をもらうのもやはり良いもの。
仕事終わりに池袋をうろうろして探した。
足が大きいので、サイズがあって、値段が手ごろで、デザインまあまあな靴を探すのはいつも難儀する。
何店かまわったあと、サンシャインの中に手頃なお店を見つけて、買ってもらった。
サンシャインでは抽選会をやっていて、びっくりするほど混んでいた。

クリスマスイブとは言え翌日も仕事なので、沖縄料理屋でちょっと飲んで帰宅。
夫にはコートとマフラーをあげた。
コメント

カワイイの吹きだまり[吉祥寺]

2015-12-23 23:22:21 | 遠出・交流

ハッピー&メリー。


午前中は吉祥寺へ。
夜から、父の誕生日兼母の還暦祝い兼実家忘年会をするというので、両親へのプレゼントを探した。
もう数年ぶりに12月23日に筋少以外の予定入れたわ。

久しぶりの吉祥寺は、何だかくすんだような……。
数年前までは素晴らしく素敵な街だと思っていたんだけど。
寒くて雨で薄暗かったからか、私の感性が衰えたのか、本当に昔とは違うのか。
ともかく、いまいち良いものが見つけられずにうろついた。

探していたのは青系と白系のペアのマグカップ。
マグカップなんて吉祥寺に掃いて捨てるほど売ってると思ってたのに、これが案外見つからない。
白でいいのがあっても青は売り切れていたりして。

疲れて喫茶店に入ったら、大学生ぐらいのカップルがべったべたにいちゃついていた。
それを後から入ってきたキャバ嬢(と、連れの男性)が「きもっ」と言い放ち、即座にカップル退店。
おお、弱肉強食!と思った。

もう吉祥寺で買い物は諦めようと駅に向かったら、なんと駅ビルで、先ほどいいと思ったカップの青だけ発見。
今度は白が無い。
買ってから前の店に戻り、青と白と一緒に包んでもらった。
よその店の品物を一緒にラッピングしてもらうというのも申し訳なかったけど。

目当ての買い物が済んだら、妙に強気になってしまい、自分の物も買ってしまった。
可愛いショールとバッグ。
なんだかんだでいわゆる"中央線的"な物には好みが多い。


夫と合流し、食事会へ。
弟の彼女さんも来ていた。
来年には入籍の予定だそうで、めでたいこと。

母は定年後の再就職に向けて履歴書を出したとか言っていた。
これまでのキャリアの集大成になるような職場を受けてみるらしい。
父も仕事が楽しいらしいし、良い話が多くて嬉しい。

同時にそこはかとなく居たたまれないというか、肩身が狭いというか。
私だけ遊んで暮らしているようだ。
コメント

三日後の料理[生活]

2015-12-22 13:46:01 | 日記
冬至だからカボチャのほうとうを煮た。

昔は毎年冬に祖母がほうとうを煮ていた。
汁少なめで、くたくたでろでろに作るのが祖母流だったため私もそれを継承。
理想通りのべとべとができて満足。
こういうのは、田舎舌とでもいうのかな。


そして黒豆も煮てみることにした。
まずは練習として、「きょうの料理」の作り方と、シャトルシェフを使った作り方の2種類。
きょうの料理の方は、完成まで全部で3日かかる。
料理にそんな時間かけたことない。

黒豆を色よく煮るために入れる物をネットで調べると「錆びた釘」を筆頭に「パチンコ玉」「ホカロンの中身」と、
普段絶対食べ物に入れちゃいけないやつが出てきて面白い。
負けじと(?)錆びた六角レンチを使った。
コメント

メリー[雑]

2015-12-21 22:41:24 | 日記

・300均でクリスマスツリーが半額になっていたので購入。
ベムスター達が冷酷な目で見つめている。
腹からクリスマスぢからを吸収するのだろう。

・JRのウルトラマンスタンプラリー再び!
チラシを見る限り、前回以上に貢がされる予感しかしない。
前回の反省を踏まえるなら、とにかく厚着していこう。すっごい寒かった。

・NHKの『きょうの料理』をいつも楽しく見ているのだけど、初めて雑誌の方を買ってみた。
おせち特集。
毎年おせちは祖母と母が作っていたけど、そろそろ私も参戦しようかと思って。
何種類もは無理なので、黒豆とあと何かもう1つに挑戦予定。
コメント