二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金属と光[ 休日]

2014-11-30 21:43:41 | 遠出・交流
青い。


●休日

・午前中は軽く掃除や洗濯して、午後からまたみっちり遊んでしまった。
あ、家でワールドヒーローズというゲームの動画見た。

・まずは、結婚指輪を、買ってもらった!
わーい!
出来上がってくるのは来年。
指輪なんて着けないだろうし、いらないかなと思っていたけど、やっぱり嬉しいかも。
でも多分毎日は着けないけど。

・その後、秋葉原のそばの岩本町で毎年やっている「ファミリーバザール」へ。
大通りの端から端まで、洋服や靴やキッチン用品の出店が出ていて、ぶらつくと楽しい。
もっともターゲット層?が高い方寄りの中高年で、服はとてもじゃないけど買えない感じ(値段、デザインともに)。
包丁、ヘアゴム、1足50円の靴下など購入。
ご当地B級グルメの屋台も祭り味でよかった。

・さらに移動して秋葉原のまんだらけへ。
欲しい漫画が増えた。
諸星大二郎が推薦文書いてる『ムシヌユン』てのが気になる。

・目黒川でやってる「青の洞窟」というイルミネーションを見に。
川沿いの木に青1色のイルミネーションが飾られてどこまでも。
どこまで行っても樹上と川面の青い光というのが、なかなか幻想的。
人も多かったけど思ったほどは混んでなかった。

・そこから歩いて渋谷まで。
渋谷の東急ハンズに入っているカフェが素敵で、のんびりしたかったけど、そんな時間はなかった。
チランジアを購入して帰路へ。
よく見かけるわりに何となく手がでなかったウスネオイデスをとうとう買っちゃった。

本日も大散財也。
コメント (2)

しめっぽい日記[ 実家]

2014-11-28 23:02:42 | 日記
あめりけん。


●実家

両親が出かけたので、実家へ。
祖母の夕飯を作ったり犬の散歩をしたり。

アメリカからケーキの申込書が届いていた(写真)。
父方の祖父があたらし物好きで甘い物好きな人で、いつ頃どこでどうやってか、アメリカはテキサスの会社に注文することを知ったらしい。
で、毎年クリスマス頃になると私宛にケーキが届くようになっている。
祖父はもう十年近く前に亡くなっているので実際は私が申し込んでるんだけど、祖父の名前で届くので、ちょっと嬉しい。

今日は祖母と2人だったので、祖母の結婚式はどんなだったのか訪ねてみた。
そしたら、もうアルツハイマーでいろいろおぼつかない祖母が、

「戦争中だったから大したことできなかったけど、本当に仲の良い友達だけ呼んで、親も田舎から出てきてくれて」
「彼とは同じ会社でね」
「私は医務室の看護婦で」
「やけに真剣な顔で来るから何かと思ったら」
「1人では来ないのよ、必ず友達と何人かで来て“公園でおやつを食べませんか”って」
「あの人に“看護婦さん優しくてよかった”って言われたのよ」
「それぞれ会社の寮に住んでたから家を買うために2人で一所懸命お金貯めて」
「あの時代の男だから優しいことも言わないけど、まあ大事にしてくれたね」

と、のろけるのろける。
亡くなった祖父とボケちゃった祖母の間に、それなりにラブストーリーがあったんだなと思うと結構泣ける。
人生いろいろ。

私は年取ったら、いつのことを一番輝かしく思い出すのかな。
コメント (2)

今はもういない[ 雑]

2014-11-26 22:25:53 | 本・漫画
・紅葉。
寒々しい雨だけど植物が綺麗。

・午前休をとって、郵便局と銀行と病院。
平日の昼間でないと行けない場所って結構多いなー。
まとめて済ませられてよかった。

・椎名誠の『わしらは怪しい探検隊』読んだ。
面白い!
若さと男らしさが迸ってて、眩しい!
数十年前の本なのにしっかり面白い。
沢野ひとしの絵も可愛い。

・家が寒い。
特に1階はすごく寒い。
すきま風がびゅーびゅー吹く。
冬、辛いな。
コメント

丈夫な輪[ 雑]

2014-11-24 23:19:57 | 日記
・悪そうな猫。
ふくふくで可愛いが。

・昨日、携帯ゲームと廃課金の話をちょっとしていたら、以前ガラケーでやっていた携帯ゲームが再びやりたくなり、スマホで最初から始めてしまった。
経験値もアイテムも無い状態からだけど、相変わらずキャラが可愛い。
ああ可愛い……。

・結婚指輪という物もいるかしらと、お店を眺めに行って、打ち負かされた気分で帰ってきた。
職人の一点物!みたいな話を聞いたけど、アクセサリーをほとんどしないので良し悪しがさっぱりわからない。
自分のサイズも知らなかった。
適当に選んだら後悔するかなあ。
コメント (2)

三と二[休日]

2014-11-23 23:59:32 | 遠出・交流
猫じゃらし可愛い。


●休日

家を掃除し、多少勉強し。
どちらも半端な日で、焦燥感が少し。

夕方から新宿へ出て飲み会。
その途中の山手線で、これまで私が見た中で3本の指に入る不審な人を見かけた。
なんと説明すべきか……。

水道工事の人みたいな服装の地味な中年男性が、
連れの女性に妄想じみたストーカー被害の話(会社のパソコンがすべてハッキングされている等)をしており、
そのズボンのボタンとチャックが全開でブリーフの前面が剥き出し、
という状態で連れの女性に妄想じみたストーカー被害の話をしており。

は?!何あれ?パンツ?パンツを丸みせのまま連れと会話を!?
と、男性の顔、連れの女性の顔、男性の股間をぐるぐる見てしまって、はしたなかった。


そんな衝撃を受けたのち飲み会。
女性3、男性1だった結果、ここでは腐女子話を繰り広げてしまった。
私も腐女子だけど、普段全然そんな話をする機会はないので楽しい。

一通り飲んだのち、もう1人ガチ腐女子の方が参加して、女4男1で、新宿二丁目へ。
といっても観光向けのところで平和に飲んできただけだけど。
引き続き腐女子的な話をして……。

バーの店名などを眺め、面白かった。
同じビルに「半魚人」と「卵」が並んでいた。
コメント

行列は長し[ 生活][浅草]

2014-11-22 23:09:09 | 遠出・交流
「なでおかめ」最後尾。


●生活

このところ休みのたびに遊び歩いていたので、今日は家事。
掃除したりタオルケット洗濯したり絨毯だしたり。
植物の置き場を考えたり(これは遊びの内)。
天気よくてよかった。

そこそこ片づいたけど、当初の予定ほどではなかった。
何故なら結局遊びに行ってしまったから。


●浅草

夫が用事で浅草の方へ行くというのでくっついていって、用事のあとから浅草寺参り。
そしてちょうど、鳳神社の酉の市の日だったので、そちらの方へ。

鳳神社の酉の市、初めて行ったけど楽しかった!
無数の屋台と熊手を持って行き交う人の群れが、異界感すらあった。


天井までびっしりと並べられたド派手な熊手とそこら中に浮かぶオカメの顔。
熊手を買った人がいると、その回りで沸き起こる三三七拍子と胴間声の「商売繁盛!繁盛!」のコール。
提灯と裸電球の灯り。
なんか森見登美彦の『夜は短し歩けよ乙女』を思い出した。

食べ物の屋台も種類様々。

最近のチョコバナナはスゴいな。

「ラーメンバーガー」という物を買ってみたら、どろどろのトンコツダレに浸した麺2玉でハンバーグと目玉焼きとチーズを挟んだという代物。
2人がかりでも苦戦する量。
「卵煎餅」という、えびせんで半熟卵を挟んだような物は食べ方が難しすぎた。
服に滴る半熟卵。
これがB級グルメ……!

どぶろくとか飲んで、ふわふわした感じで帰宅。
コメント

カプセルを開けてアップルソースに混ぜた[ 雑]

2014-11-20 22:40:14 | 日記
・この間行ったオザキフラワーパークのサボテンゾーン。
サボテンも魅力的だけど、手を出すと収拾つかなくなる。

・今はチランジアで手一杯。
ふと思いたって、台所の換気扇の下に吊るしてみた。
温度も湿度も高くて風通しもよくて、よくないかな。
うっかり落っこちると下は鍋やフライパンだけど。
チランジアまずそう。苦そう。

・アメリカで出版されたチランジアの育て方本も読んでみたけど「庭のスプリンクラーを活用……」みたいな、まず家のレベルが違う内容で参考にならなかった。
「苗を釘で打ち付けると死にます」って項目があって笑った。

・今日のブログのタイトルは、職場で見かけた書類にあった一文。
なんだかメルヘンだけどそういう薬の飲み方しちゃいけない。
コメント

流れて流し[ 仕事][交遊][本]

2014-11-19 23:36:40 | 遠出・交流
●仕事

腹が立ったこと。

隣の席の人が、私が作った書類いくつかをフォルダごと持ってってしまいこんでいた。
所定の場所に入れておいたはずなのに無くて、どこいったかと思っていたら帰り際に
「これ引き出しに入ってましたーw」って。

笑い事じゃないし!
元データはPCにあるとはいえ、必要なときに必要な場所になかったから!
私が関係者にスミマセンスミマセン言ってるの隣で見てたよね!

せめて謝ればいいものを……。
気をつけてくださいねと言ったら、半笑いでそっぽ向くって、まあ憎たらしい。


●交遊

昨日はちょっと久しぶりの友人たちと飲み会&カラオケ。
楽しかったー!
帰り際にもまだ、あの人とあの話したい、この人とこの話したいと、物足りない気持ち。
終電も翌日の仕事も気にせず、ゆっくり遊びたし……。
カラオケも久しぶりに行ったな。
歌わなかったけど聴くのも良いもの。


今日はまた別の友人とご飯。
また全然違うノリでよろしい。
友人のところの猫たちの写真見せてもらって、可愛すぎた。
遊びに行きたい。


●最近読んだ本

・Lafcadio Hearn『Kwaidan』
Kindleの無料本で見つけてダウンロード。
耳なし芳一を読み途中。
芳一が琵琶で弓の音や合戦の声を見事に演じてみせるシーンが格好よくて(聞いてみたい!)と思った。
けど、ふと自分が“通勤電車の中で耳なし芳一を読んで琵琶演奏を聞きたがっているOL”であることに気づいて面白くなってしまった。

・小栗虫太郎『「太平洋漏水孔」漂流記』
小栗虫太郎が書くと漂流記もじめじめ嫌な感じになるなあ。
紅蝙蝠と巨大な鳴き亀のみが住み淀んだ水が腐る脱出不能の島。

・須川邦彦『無人島に生きる十六人』
うってかわって清々しい漂流記。
遭難した16人の船乗りが無人島に流れ着き、そこで工夫と苦労を重ねて暮らしていくという、なんと実話だそう。
この時間をムダにせず暮らしていこう!と、規則正しく仕事をし勉強もするというあたりが冒険小説とは違う。
鯨とりの末裔という、西表島の帰化人の話も初めて知った。

・椎名誠『ずんが島漂流記』
こちらも漂流物だけど、ちょっとSF入りの冒険小説。
少年3人と少女1人の南海の冒険。
椎名誠の冒険物は嘘(というかホラ)と本当らしさの入り交じり方が素敵だ。
漁や航海の描写なんかは体験に基づいて生々しいのに、ふいっと途方もない生き物が出てきたりして、でもそれも本当にいるのかな?とも思えたりして。
後書きに、ちょうど読んだばかりの『無人島に生きる十六人』のことが出てきて、なんか嬉しかった。
コメント (2)

屋根のした[ 雑]

2014-11-17 23:09:07 | 日記
・今日見かけたわんちゃん。
てれーんとしている。

・家計簿をつけた。
毎月毎月、どうもあわないなあ。
これはもはや、才能がないと言っていいのでは……。

・寒くなってきたのでチランジアを室内に入れた。
日当たりは悪くなっちゃうけど仕方ない。
無事に冬を乗りきれるのかな。

・腕と首が、筋少痛もとい筋肉痛。
しかし昨日の内田さんと橘高さんの絡みとか思い出したら幸せになれた。
今年は福袋買っちゃうかもしれない。
コメント

よくあることだよ[ 生活][筋少]

2014-11-16 22:55:19 | 大槻ケンヂ関連
・散歩中に通りがかった、なんだか素敵な家。

・結婚式場の打合せに。
こ、こんなに決めることがあるのか…ッ!?
それぞれ親族数名しか呼ばないつもりなのに、こんなに面倒なんて。
かといって、何でもいいやというほど無関心にもなれないし。

・家(借家)を大工事することにもなりそうで心配。
内装を直した業者の問題なので代金は向こう持ちだろうけど、一回入れた家具どうするんだろ。

・それはそうと筋肉少女帯のライブに行ってきた!
このところの生活が“THE 日常”という感じなので、ライブの非日常感が際立って、異常に楽しかった。
始まってしばらく、轟音が鳥肌たつほど気持ちよかった。
新曲いいなー!
今回初めて聴けた蜜蜂飛行と、やはりムツオさん好き!
愛の讃歌のバカバカしさに磨きがかかっていた。
橘高さんがやたら可愛い日でもあった。
恥じらうふーみん可愛いよ歌うと色っぽいよ。
定番曲ももちろんいいの!
釈迦もイワンもバトル野郎もくるくる少女もいい!
しばらくやらないのかなと思ってたワインライダーもきた!
ワインライダーの歌詞は改めていいな。
最高に楽しかったよ、でも、もっと!もっと!
コメント