二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

flower of mikan[生活]

2015-04-30 22:43:18 | 日記

・ミカンの花がついた。
これは、蕾なのかな、これで咲いたのかな。

・植物を植え付け。
もみじの小さいのと、タンポポの種。
家に鉢植えのタンポポがあったら可愛いと思ったので、昨日、川で種とってきた。
育つかな。

・昨日はすでに連休気分で思い切りよく遊んだけど、今日は普通に仕事だった。
眠い。
理系の上司が"いいピンセットと悪いピンセット"の話をしていた。
いいのは先端にダイヤモンドがついてるんだって。
上司は長年連れ添った愛ピンセットを持っているそうだ。

・エラリー・クイーン『フランス白粉の謎』読んだ。
読者への挑戦に真面目に取り組んでみたけど、はずれた。
なるほどねー!となる、気持ちの良い読書だった。

・吉田戦車『おかゆネコ』4巻も読んだ。
子供が生まれて東北地震があってからの吉田戦車、何か鼻について、いまいち。
嫌いになる前に新刊を読むのをよすべきかもしれない。
コメント (2)

碧紅葉[実家][阿佐ヶ谷]

2015-04-29 21:50:28 | 大槻ケンヂ関連
焼いたよ!


●実家

実家の近所の公園でバーベキューしてきた。
親と夫と弟と弟彼女と6人で。
暑くなく寒くなく、明るい良い天気。

鮮やかな若葉から木漏れ日が落ち、川面がきらめき、田んぼの上には鯉のぼり、田んぼの中にはおたまじゃくしが泳ぎ、
網をもった子供らがはしゃぎ、コスプレイヤーの一団がカートを引き、どっかの会社のおっさんが長渕剛の物真似を披露した。
混んでいたけれど景色と気候の爽やかさがすべてを上回った。
我々はさんざんに飲み食いし、語り合った。

スペアリブ、マグロのかま、蕗、牛肉、皮つき筍、エリンギ、ピクルス、ホタテ、チーズ、ソーセージ、ベーコン、ビール缶に詰めて炭に放り込んだ玉ねぎ。
日本のビール、スコットランドのビール、インドのビール、チリのワイン。
デザートはヨーグルトムースと杏仁豆腐。

これまでの人生で、もっとも完璧に近いバーベキューだった。
実家に寄って犬猫をモフって帰った。


●阿佐ヶ谷



明るい日差しの下からうってかわって阿佐ヶ谷LOFT。
名曲喫茶オーケン、ゲストは水戸華之介。

噂の『地獄のアロハ』のMVを上映。
いやー……笑った。
今すぐもう1回見たい中毒性ある。
立ってるだけでカタギで無さを醸し出すおじさん達。
人生の重みを感じた。

しかし今回は比較的、真面目な回だったよう。
水戸さんセレクトの、衝撃を受けたミュージシャン10選は、おおよそどれも普通にスゴかった。
フレディ・マーキュリー追悼コンサートのDVD欲しくなった。
若い頃の忌野清志郎のライブ映像、魅せる!と思った。

ボーカルの立場からの2人のお喋りも面白かった。
コメント

同意せず[雑]

2015-04-27 23:22:38 | 日記

・苺を煮た(夫が)。
色がきれいだ。
牛乳に入れて苺ミルクにしたり炭酸水に入れて苺ソーダにしたりした。
美味しいし可愛い。

しかし私は昔から、煮た苺の匂いは海苔の佃煮の匂いに似ていると思っているんだけど、まだ同意を得られたことは一度もない。

・今日は会社の厄介さんが休みだった。
そしたらびっくりするぐらい気持ちが軽く明るく、我ながら、そんなにイヤだったんだ?!と思った。
困ったものだ。

・筋肉痛で首が痛い。
昨日、イワンとかで頑張ってしまった。
ライブの最後の方でおいちゃんが水を撒いたのを、スタッフの人がササーッと来て拭いていたのがスタンドから見ていてとても面白く、今日まで思い出し笑い。
あとオーケンの最後の方の衣装(新しいの?)かっこよかったなー。
中学生からやり直せとか、爆殺少女とか、復活後以降の曲で珍しいのが結構聞けた。なにげに蔦Qの曲好き。
おいちゃんの歌う未使用引換券は「もいっちょ!」って言ってるように聞こえる。
コメント

ギロ[雑]

2015-04-26 23:18:19 | 日記
・季節の変わり目のせいか、微妙に体調不良。
疲れやすくて体の節々が痛い。
老いか!老いすぎか!
どうもこのところ"昔とは違う"を痛感するんだけど、これがいわゆる厄年とか曲がり角とか言うものかな。

・とはいえ出歩いた。
夫のご両親にお昼をご馳走になった。
そばが美味しかった。
苺いただいた。

・ホームセンターで買い物。
掃除用品とか台所用品とか、そんな画期的な物ないとわかっているのに
(もしかしたら、これさえあればずっと快適な毎日に……?)
みたいな気持ちになって買ってしまうな。

・選挙に行ってきた。
今の家のすぐ近くが選挙事務所で、ほぼご近所さんとしてつきあいがあるから、変な感じだ。
選挙カーで回ってるところに出くわしても「○○××をよろしくお願い…あらどうも~」みたいになる。

・夕方から、都内でも屈指の行き慣れない街、六本木へ。
筋肉少女帯@六本木!
六本木ヒルズの少し先に、デカデカと電光掲示板で「春だ!出撃だ!筋肉少女帯」とか出ててたまげた。
ライブ、たのしゅうございました。
僕の歌~とか、たまに聞くといいな。
最後の最後がドロシーで、いつもながらぐっときてしまった。
コメント (2)

きついくつ[上野][渋谷]

2015-04-25 23:58:02 | その他のライブ・イベント
よく光る。


●上野

国立博物館で刀などを見てきた。
刀剣乱舞に出てる刀はない(多分)のだけど、実物を見るのは面白い。
刃が曇ってるんじゃなくて、そういう模様なんだ~、ぐらいの初心者知識を身につけた。

思いがけず、水墨画がよかった。
前から、広い風景を描いた寂しいような絵が好きだと思っていたけど、水墨画はそういうのがいくらでもあって、眺めて幸せ。
屏風に描いた大きな水墨画を飾って似合うような家に住んでみたいものよ。

作者もわからないような、縄文、弥生の物も怪しくていいな。
焼き物の、無骨なのも艶やかなのもいいな。薄黄色の地に黒で梅を描いた壺が綺麗だった。
当時のいろんな病気を描いたという絵巻物『病草紙』も面白かった。

ゴールデンウィークの子供向け特集?で、日本やアジア各国の“象”を描いた作品特集も愉快。
頭が3つある白象みたいなのも、精密スケッチもあった。
上野動物園が協力だそう。


公園内に出ていた屋台でいろいろ食べて帰った。


●渋谷

水戸さんの100曲ライブを見に!
最後の犯人もといゲストミュージシャンは澄田健。
改めて、うま!ギターうま!と思った。
声いい!

『十円』て曲かっこよかった。
水族館の歌詞、ちゃんと聴くと素敵。
新曲、3曲やったかな?アルバム楽しみ!
新曲のバラードのやつ、水戸さんの声が気持ちよし。
ジョンはよせー!辛いからー!
少し早めの夏の曲、太陽ヒソカとカンナの庭を続けて。
シナロケのCRYCRYCRYをカバー。かっこいい。
最後の最後は青空を熱唱。

水戸さんに年上のお兄さんがいると聞いて、それっぽい!と思った。
コメント

芋洗沼[雑]

2015-04-23 23:09:24 | 日記

・日本史とか……。
実際の高校生の時にもやらなかったのに。

・どうしてそんな本を手に取るかというと、ゲーム「刀剣乱舞」に、見事に嵌ったから。
入ってみれば、人気ジャンルは賑やかで楽しい。
最近はのめりこむ対象ジャンルを"沼"とか言うそうだけど、これまで自分のいたジャンルからすると、明るいし便利だし人はたくさんいるし。
沼というより郊外型ショッピングモールのようだ。たくさんいろいろな物がある。

・カーテンつけたら、朝、すごく良く眠れて危険。
これまでの朝日で自動的に目が覚めていたの、よかったのかもしれない。
コメント

葡萄と宇宙[雑]

2015-04-22 21:02:37 | 日記

・カピバラかわいいなー。
撫でたい。
もっと広いプール用意してあげたい。

・詳細はよくわからないけれど、自家培養軟骨「ジャック」という商品が発売されたらしい。
商品名を見たときは(ああ、骨延長だから)と刃牙的に思ったけど、関係ないんだろうな、やっぱり。
関係あったら利用者が怒るよね。
あと、別の件で「どこでの処方であったか、いつから服用しているかは不明である」って文を見て、遠野物語みたいと思った。

・仕事は基本的に楽しいんだけど、今日は隣の席の人との関係がこじれて嫌だった。
そもそも、こじれることになるほどの関係を築きたくなかった。
明日、気が重い。

・蒼井上鷹『ホームズのいない町 13のまだらな推理』
ホームズネタ盛りだくさんの、ミステリ短編集。
表紙の感じでコージーミステリだと思って読み始めたら、結構人は死ぬし、じわっと後味の悪い話が多かった。
面白いけど、今じゃなかった。
コメント

そぼふる歌[土][日]

2015-04-19 21:51:19 | 遠出・交流

こいのぼりと観覧車


●土曜

近所の遊園地をぶらぶら。
風は強いが暖かく良い天気。
親や祖父母につれられて、たくさん子供がいて、もう見るからに幸福な光景。
そういうのもいいものだ。

ついでに買い物にも行って、図書館にも寄った。
また読み切れなさそうなのにたくさん本借りて。
CDも。
空気公団って名前は知ってるけど初めて聞く。どうかなー。

しかし帰ってきたら突然に具合が悪くなった。
どこがどうというのでもなく、ただ全身が重だるい。
休みの日なのでそのまま寝てしまった。
とてもよく寝た。


●日曜

キリスト教系のお墓参り(?)という、初めての体験。
個々の家の墓でなく、その教会のお墓なので、何家族もが同時に集まって、お説教を聞いて讃美歌を歌うというもの。

小雨に降られ、鮮やかな新緑。
飾られたたくさんの百合、カーネーション、チューリップ。漂う花の香り。
静かな墓地に響く幾人もの拙い歌声。

不謹慎ながら(映画みたい)と、ひそかに感動。
異文化体験だった。


その道筋で寄った道の駅で食べた「トマトソフトクリーム」「カブソフトクリーム」も、なかなか異な味だった。
プレーンのバニラクリームに凍らせて砕いたトマトやカブを混ぜ込んだものなので、素材の味が生きまくり。
トマトはさっぱりして美味しかったけど、カブはいかん。
カブという野菜を嫌いになりそうだった。

帰りにはホームセンターによってカーテンと網戸を買ってきた。
寝室の窓にだけ網戸もカーテンもなかったんだ。
そろそろ窓を開け放したいし、カーテンをかけないと日差しがきつい。
冬の間、カーテンなかったのも問題だけど。
コメント

かんぶつ[ 生活]

2015-04-17 23:57:56 | 日記
昨日だか一昨日、空がすごかった。
今日も突然の豪雨。


●生活

金曜の夜、仕事の後にデート♪

という体で味噌を買いに行ってきた。
亀有に味噌の専門店があり、店内には味噌の桶が数十も。
オーソドックスなの、豆が残ったの、ほんのり甘いのと3種類も買ってしまった。
それぞれ、ワインやチーズみたいに「すっきりと雑味のない」「豊かなコクが…」みたいな説明がついていて面白い。

同じ店で、つくだ煮やシソ巻きも買った。
最近、昔は見向きもしなかった食べ物がどんどん美味しそうに見えてきている。
血中婆度が上がっているのだ。
コメント

マエノゴラク[雑]

2015-04-16 22:14:24 | 日記

・変な草。

・昨日は買い物に行った。
靴とガムとCD。
なんか大学生みたいだ。
ロマンポルシェ。のCD買ったら、ジャケットはアルバムなのに中身は小さいCD(最近見かけない8cmのアレ)だった。
いまどきロマンポルシェ。のCDなんて買うからろくな目にあわない。

・噂に聞く「刀剣乱舞」を始めた。
周りにもうやっている人がいるから、どうも(この子は○○さんのお気に入り)(これは××さんの本命)みたいに思ってしまうな。
でもキャラ可愛い。
あと敵がかっこいい(けど、素早く出てくるからよく見えない)。

・会社にいる悩みの種の人が、何を思ってか今日、ぴとーっとくっついてきて鳥肌立った。
他の人と仕事の話ししてるところに来て、二の腕に二の腕をくっつけてくるというか、寄り添ってきた。
迷惑っていうか、ちょっともう怖いが。
何を考えてそういうことをするのか。
コメント