二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

塩水と蓬[ 夢][愚痴 ]

2008-04-30 23:38:53 | 
●今朝の夢?

夜中に目が覚める。
暗い部屋の中で、パソコンのキーボードがかちゃかちゃ鳴っている音がする。
目をつぶったまま寝返りのふり(?)をして、パソコンの方に顔を向ける。音が止む。
目はつぶっているのに、瞼が透けてるように部屋の中が見える。
赤外線カメラで撮った映像のようなモノクロで荒れた感じ。
パソコンの前に黒いもやっとした影があって、何これ!?と意識をそこに向けると、みるみる人型(こちらに背中を向けて座っている)になっていく。
“よく見ちゃまずい!”と、意識を拡散させると、瞼の透けが治って普通の目を閉じた暗さになったので、そのまま寝た。

怖かったー


●にがじょっぱい一日。

しかしそんな夢を見たのも、昨日(今日も)2ちゃんねるの怖い話スレを読みすぎたせい。
そもそも怖い環境(古い建物、歌う老婆等)に住んでるのに…、私の馬鹿!

そのほかにも今日は

・バイト先のお世話になっていた社員さんが辞めた
・パンダが死んだ
・メールに腹を立てた

と、怯・哀・怒を覚えた。
まあ主に怖い話さえ読まなきゃよかったんだけど。
コメント

最果ての国[ 夢][現実 ]

2008-04-29 23:33:40 | 
●今朝の夢。

私は小学生くらいで、同じくまだ小さい弟と一緒に筏に乗っている。
辺りは一面の海だけど、どこまでいっても浅く、海底の砂が透けて見えてオレンジ色。まったく海藻は生えていない。
空は海よりもう少し淡いオレンジと薄い黄色の混ざった色。
家族の乗ったスクーナーが遠くに見える。
筏で遊びに行ってもいいけど、船が見えないところまでは行くなと言われている。

海の中を、頭が豚のような魚やこぶ鯛のような亀が泳いでいる。
食料用に捕まえようかとも思うけど、もう少し進んでからにしようと思う。

海の際の商店街に着く。
普通の商店街の片側だけが水際に添ってずっと続いているようなところ。
水際から店までは一メートル半くらいの幅の砂浜になっていて、そこを何人もの人がすれ違いながら歩いていく。
赤いアーケードが店から海に向かって突き出している。
アーケードの下は日蔭。
海は日差しが強く眩しいので、店や行き交う人達は妙に暗く見える。

筏をおりて一人で歩いていくと、商店街だけど普通の家もある。
駐車場と庭がある家で、そこの前はアーケードが途切れていて眩しい。
駐車場では何羽かの鳥がうずくまってひなたぼっこをしている。
ウサギの顔をしたカモメ。
羽を体にぴったりさせてうずくまっているとウサギか、耳は短めなので猫に見える。
一羽捕まえてみると、ウサギのような長い骨張った脚と毛皮をもっていることがわかる。
ミャーミャー鳴く。
これがウミネコか実際は猫よりウサギに似ているな、と思う。

さらに歩いていくと、笑っているみたいな顔のマルチーズを乳母車に乗せたお婆さんが惣菜屋みたいなところで買い物をしている。
犬の顔が面白いので、通りすがりの人達が笑いながら撫でたりしていく。
いつものことなのか、お婆さんはそちらを気にもせず会計中。
通行の邪魔にならないよう海ぎりぎりに寄せてあるので、乳母車のタイヤは少し水に浸っている。


不思議な夢だった。
最近SFとファンタジーばっかり読んでたからかな。


●現実。

現実は休日。
夕方までゲームしたりラヴクラフトの小説読んだりぐだぐだ。

夕方から新宿で彼氏と会い、ご飯食べたり伊勢丹のゴージャスさに気持ちが負けたり、またマンガ喫茶に行ったり。
彼氏が「苺パフェはパフェの王様ですね!」と言いつつパフェをつついていたのがほほえましかった。

十時頃お別れしたけど部屋に帰りたくない(午前中居すぎた)から、今モスバーガー。
“レタスはキク科”という豆知識がトレイに敷いてある紙に書いてある。
MOSはマウンテン・オーシャン・サンだとか。
コメント (1)

長い一日[ 神保町][本 ][早稲田]

2008-04-28 23:59:27 | 本・漫画
校内に貼ってあった。


●神保町。

今朝は中央線で出勤。
最近、車内のテレビで相田みつをの詩を流している。
普段は鼻で笑う「人間だもの」や「生きているんじゃないか」が、満員電車の苦しい中で見ると妙に効く…
あれは自殺率を下げようという試みなのかね。

早く着きすぎたので、朝からマックでお勉強した。
なんだかカッコイイ気がした。


●本。

昼休みに古本屋へ。
ラヴクラフト全集4~6巻とフレッド・チャペル「暗黒神ダゴン」購入。

ダゴンはちゃちいタイトルに似合わぬ(翻訳者が悪い)ディープな内容。
汗と誇りと血と精液と魚臭さと機械油臭さが漂い続ける感じ。

前に買ったG.マクドナルドの「巨人の心臓」「かるい姫」「黄金の鍵」「招幸酒」も読んだ。
いいファンタジーはすごくいいな。


●早稲田。

友達とご飯。
ダメトークをした。
「ゲームやるなら一回に8時間は欲しいね」とか「脇エクステ」とか。

しかしバイトしながら学生しながらしっかり就活している彼女は本当はダメじゃない。
コメント

秋田が熱い[ 実家][漫画]

2008-04-27 23:33:25 | 本・漫画
●実家。

犬に“デコごっつん”を迫って迷惑がられる。
いつものことながらうんざり、みたいな微妙な表情がかわいい。

しかし私は溺愛してるけど、誰しもがそうとは限らない。
先週から同居を始めた母方の祖父からは「目障り」「この畜生」呼ばわりだったらしい。
そして私に劣らず犬を可愛がっている母と大喧嘩だったとか。
祖父はもともと動物好きでもないし、半身不随で車椅子だから、足元をうろつかれるのがすごく嫌なんだろうと想像はできるけど。


母の負担が増して大変そうなので、ちょっと早いけどせめてもと母の日のプレゼントを凝ってみた。
英国ロイヤルバレエ団の公演チケット。
喜ばれてよかった。
物をあげるより手伝ってやるべきだと思いつつ。


近所を歩いたら花だらけできれいだった。
初夏はいい季節。

お好み焼き作った。
ちゃんと山芋も入れた。

宿題した。


●漫画。

モリタイシの「いでじゅう」読んだ。
この人のラブコメぶりはいい!かわいい!

そういえば昨日途中まで読んだ「鉄鍋のジャン」も面白かった。
主人公が気に食わない相手にマジックマッシュルーム食べさせたりしてた。
普通の料理では春巻がおいしそうだったなー
コメント

根無し[外出]

2008-04-26 23:49:36 | 遠出・交流
彼氏とノープランデート。

恵比寿でお茶、買い物。
「ムッジーナ」というお店。ケーキおいしかった。
渋谷のマンガ喫茶でだらだら。
私は「鉄鍋のジャン」を読んだ。
彼氏は「餓狼伝」と「ワンピース」読んでた。

ファミレスで漬物+素ご飯。
コメント

タリキッズ[ 活動][早稲田]

2008-04-25 21:22:13 | 日記
●就活??

バイト帰りにふらふら歩いていたら「東京しごとセンター」という立派な建物を発見。
何となく中に入って、成り行きで就職相談を受けて、流れで次回の予約もしてきた。
いきあたりばったりだけど、タイミングに乗らないと、私は何にもしないからなー
それに担当の人が「〇×賢二」さんだったので、勝手に運命を見出だすことにした。

一応英語ができますと言うと、いろいろ英語の必要な仕事を紹介してくれて

「空港警備員なんてどう?向いてるんじゃない?あなたドーンとしてるから」

ドーン…。
ちょい傷ついたけど、真実はいつも一つだからしょうがない。
そんな仕事もあるんだね。
空港で働くってかっこいい感じ。

とりあえず次回から、もっと詰めて話していくことに。
私の経歴の「留年中退留年」コンボをごまかす術についても相談に乗ってくれるよう。

あー、こういうのは他力本願に限るな。
まだ何一つ決まってないけど、何かやりだした安心感がある。
そして「プロと相談すればいいんだよ」と気付かせてくれた方々に感謝。


●早稲田。

彼氏と早稲田でご飯。
癒される。
コメント (2)

筋少ちゃん

2008-04-25 00:33:56 | 大槻ケンヂ関連
内田さんのこの衣装かっこいい。
オーケンオーケン。
橘高さんのはメイクではない。
橘高さん面白いよ。
本城さんも面白いよ。
筋少変なこなれ方してるよ。

オーケンかっこいいー!

あ、エディ。

怪しいバンド…
何これ。
コメント (2)

シンパシー[ 体調][本 ][TV]

2008-04-24 22:44:58 | 大槻ケンヂ関連
会社でもらったお菓子。
おいしそうなのに、一番おいしそうなキウイ部分がねとねとして臭くてまずい。


●不調。

一週間前くらいからごそごそすると思っていた右耳が、やっぱり中耳炎だったよう。
それか、気にして耳の中をいじりすぎて傷つけたか。
膿んじゃった。
大人ならだいたい自然治癒するらしいけど、私は炎症の治りが遅いから医者で抗生物質とかもらった方がいいかもしれない。


そして頭痛。
すっかり偏頭痛持ちだ。
寝ると治るから寝すぎてしまう。
友達とのご飯の約束断って帰って寝ちゃって自己嫌悪。


●本。

ロード・ダンセイニ「魔法使いの弟子」

スペインの「黄金時代」を舞台にしたファンタジー。
薄暗くて美しくて妖しくて素敵。

作者が本物の貴族というのもロマンだ。
ロードは名前じゃなくてLord、ダンセイニ卿。


●テレビ。

バラエティーでの武田鉄矢の喋り方は誰かに似てる…、オーケン?
話の落とし方とかも意外と似てるかも。
MCおもしろミュージシャンの系譜かね。
オールナイトニッポンつながり。
似てないか。

そういえば筋少は今日テレビに出るんだね。
NHKの「MUSIC JAPAN」。
なぜか「福耳の子供'08」演奏らしい。
テレビ向きじゃなさそうな曲を。

渡辺徹は変。
コメント (3)

黄昏

2008-04-23 20:35:19 | 日記
寝違えて首に激痛。

最近「おねえまんず」を見て感動して、メイク道具を多めに持つようにしたらきつい。
かばん重い。

右耳の中が一カ所腫れてる。

学校がすでに眠い。
でも先生萌え。

パッとしない。眠い。
コメント (2)

シュプレヒコール[ 愚痴][学校][本]

2008-04-22 23:11:28 | 大槻ケンヂ関連
●バイト。

なにげに久しぶり。
人見知り感で電車も怖い。
考えたけど、これは幼児退行か。
最近家に帰りすぎだからか、癒されすぎだからか、未来が不安だからか…

楽しかったあの頃に君が戻れないのは、それもやっぱりルリヲのせいで…

ルリヲのせいじゃなくて「過去は過ぎ去りもう無い」からだ。
職場についてしまったら普通だった。


●学校。

翻訳の授業。
先生は青山南さんというプロの翻訳家の方で、二年前から取りたくて毎年抽選漏れになっていた授業。
三度目の正直で取れてよかった。

他の生徒二人と班になって作業。
そんなにテンパらなかった。
私のが断然英語できそうだったから余裕が生まれた。
小心者め…


●本。

吉田豪「バンドライフ」


バンドマン20人のロングインタビュー集買った。
私が積極的にファンなのはオーケン、水戸さん、ケラさん、あっちゃん、たまの石川さん辺りだけど、他の人達も面白そう。

むしろオーケンのインタビュー以外がより面白いかも。
オーケンは嘘つきだし、だいたい自分で言うから。
でも写真が萌えな写り。やっぱり美形~

水戸さんは知らない話ばっかりだった。

「岡本は1個下なんだけど、俺を見てベース始めたの。俺がカッコいいから」

とかは、いつもの感じでかわいい。

オダギリジョーがアンジーのファンらしい。
好感度上昇。

たまの石川さんの人生はいいな。
コメント (2)