二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ファッキン[ トラブル][ 愚痴][電車]

2007-08-31 20:25:35 | 日記
●バイトの後、高尾の方でやる「光祭り」というイベントを見に向かう。
山の中の廃校で、光を使ったアートを見せるらしい。

ところが向かう途中、買い物しようとして、財布からクレジットカードがなくなっていることに気付く。
どこかで落としでもしたのか見当たらない。
そこから、

カード会社に電話。番号調べなきゃ。そもそもどこのカード。もしかしたらアパートにあるかも。待ち合わせに遅れる。駅から会場へのバスの最終時間に間に合わない。電車乗らなきゃ。財布にお金ない。メール返さなきゃ。変な服着てるから着替えたい。

などなどが一気に頭に渦巻いて、「まずカード停止の電話」「服のことは今どうでもいい」と、優先順位をつけられなくなってしまった。
どっちに進むか決められなくなって、息がうまくできなくなって、歯がガチガチしてきて、駅で立ち往生。

久しぶりにパニック起こした。
たいした理由でもないのに…。


●とりあえず立ち直って、電話してカードを止めて、「光祭り」にはもう間に合わないけど、そのあとで泊まる予定だった宿へ向かうところ。
二日間あるから、明日は見られる。

でも、あー、もう嫌だ!
しばらく止んでいたプチ自傷行為(指をすごい噛む)にも走ってしまった。
手に歯型の痣が。
自己嫌悪でいっぱいだ。


●電車。

おじいさんに席を譲ったので、少し自己肯定的になれた。
ロリータ服の女の子が二人、「あたしの前世」の話をしていて、愉快な気持ちにもなってきた。
コメント (4)   トラックバック (1)

リーゾナボ[ 音楽][友人][驚]

2007-08-30 22:30:26 | 遠出・交流
●音楽。

ぴあに甲本ヒロトの百問百答が載っていて、やたらと格好よかった。
生まれ変わったら、あんな人になりたい。
ただ、どうも声が好きになれなくて残念だ。


ナカジマノブ祭のチケット×二日分購入。
イェーイ。
華吹雪と人間椅子と、なにげにポニーキャンプが楽しみ。

筋少のチケット×三日分も届いた。
チケットは買ったけど、まだ「人として軸がぶれている」も聞いてないし、仲直りのPVも見てないなあ。
アルバム出たらたくさん聞こう。


でも、今一番取りたいチケットは十月のロックバカ。
オーケン出て、3-10CHAIN出て、もちろんニューロティカ出て。
チケット取るため徹夜なの(ノゾミのなくならない世界)、してもいいくらいだ。
最近徹夜意味ないけど。


●友達と新宿で贅沢ご飯。
いろいろ語り合って、“悩みは簡単には解決しない”という結論が出た。

考え深い友人を持つのはいいことだ。
人と話してるうちに自分の考えがはっきりしたり、新たに気付くこともあるし。
できることをしていよう。


●最近一番驚いたこと。

盲目で、ドMで、数学とピアノの天才の、AV男優がいるらしい。
プレイのせいで体中傷だらけで、数学は大学院で、ピアノは海外留学して学んだレベルらしい。

探したらmixiにいた。
自分の体の写真を載せてらして、それが本当に生傷だらけで震える。
日記や入ってるコミュが異様に知的だ。

人生の濃度が。
コメント (3)

ハーバービュー[ 生活][バイト][本 ]

2007-08-29 20:58:59 | 本・漫画
●なんだか眠い。
涼しいと眠くなる。

蚊も、黒くて素早いのも減ってきたし、嬉しい。
パン食べて寝よう。


●バイト。
雑誌読みなど。

ゴルフファッション誌「REGINA」
・私たち「スコア」より「ウェア」です!
・「いや~ん、バンカー」集中講座

ゴルフとダジャレは親和性が高いのか。


東スポの一面が「電線にとまったUFO」だ。
宇宙人が電気を盗んでいるのか、アメリカ政府の秘密兵器か。
UFO業界では中国がアツイのだと書いてあった。


「さくらねずみ色」という色がある。
「生牡蠣色」もある。
ということを知った。
生牡蠣…。
サクラネズミって生き物がいたら、可愛いに違いない。


●本を買った。

ジョージ・マクドナルド「リリス」
訳は荒俣宏先生。

読み始めたばかりだけど、これ面白い!
「アリス」「モモ」「ナルニア」なんかの源流にあたる作品みたい。
不思議で不気味で美しくて哲学を含んでいる。

図書館に現れる影のようなレイヴン(大鴉)氏、屋根裏部屋の鏡、「きみのホライズン(時間枠)を少し広げておいた」。

この本、ファンタジー好きならマストじゃないのか!?
なんで今まで知らなかったんだろう。
コメント (4)   トラックバック (2)

happier?[怪我][ 本][映画 ]

2007-08-28 22:32:27 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
●痛い痛い!

近所をサンダルで歩いていて、足の小指をブロック塀でガリッとしてしまった。
身が削れて血がわりとたくさん出たー。
身を削る思い、超痛い。
小指の先の肉が浮いててホラー。

それに、ふくらはぎにでっかい内出血ができてるのは何故だ。
不愉快だ。


●読書。

R.STOUT「THE SILENT SPEAKER」
ペーパーバック。
読むの三回目くらいにして、ようやく内容がつかめた。
読むたびにわかってくるのがとても嬉しい。


夏目漱石「草枕」
どうも苦手。
理知的すぎるのと上手すぎるので、技術に感心はしても感動できない。
エリート臭も鼻につく。
何が俗っぽくて何がそうでないと、区別する態度こそが俗なのでは?

ああ、的外れなこと言ってるかも。
私は感性がウェットすぎるし教養ないからな。


●アパートに帰る。
考えたら一週間ほど帰っていなかった。
人と遊ぶのは楽しい。
だけど、一人の時間、大切!


映画「赤ひげ」を見る。

高校の頃、一瞬だけ山本周五郎ブームがあって、これの原作も読んだ。
「青ひげ」と混同していて(馬鹿)、怖い話だと思って読み始めたら全然違ったっけ。

“畳は湿気と埃のたまり場”で不衛生だと書いてあったのを覚えてる。
今、その一言が身に染みる四畳半暮らし。

映画も面白い。
登場人物が魅力的で、画面画面がどこで一時停止してもピタッと絵になっているみたいで、いい話だ。

あと、意外なほど笑えた。
赤ひげ先生の、乱暴者の腕だの足だのバッキバキ折ってからの
「医者ともあろう者がこういうことをしてはいけない!」
が、よかったなあ。

コント的な緩急の付け方もうまいのかも。
会話のテンポとかも。

おとよちゃん可愛い。
臨終は荘厳だろうか?


よし!返しに行って、また何か借りてこよう。
コメント (2)

まろやか[NIKITA][ ウルトラ][ 人の家]

2007-08-27 23:02:36 | 仕事・バイト
●猫ぐんにゃり。
轢かれているわけではない。


●バイト。
女性誌「NIKITA」を読む。

艶男(アデオス)、艶女(アデージョ)、野獣美女(アニマリータ)、天美女(テンニョリータ)などなど、「NIKITA」の不思議言葉遣いにはもう慣れたと思っていたけど、

「元気な艶子(アデーゴ)を産んでください」

という一文があって、久しぶりに笑った。
アデーゴて!


●バイト後、彼氏のアパートへ遊びに。

月末に引っ越すそうで、大掃除の最中。
引越しの準備で忙しげにしている姿を横目に、酒は飲むはウルトラマンメビウス(DVDもってった)は見るは、くつろぎ倒す。
手伝わなーい。

ミライは不思議ちゃん…。
ジョージがほんと、だんだん面白いし、いいヤツだし。

ビデオたくさんと、温マクラと、ゲームボーイアドバンスと、DVD-DWと、丸尾末広の漫画と、アルコールランプと、コートをもらった。
そしてご飯を作ってもらった。
ごくつぶしか、私は。
コメント (2)

OTODAMA@翌日/[ 実家]

2007-08-26 21:28:20 | その他のライブ・イベント
●昨日(070825)。
会場で携帯の電池が切れてしまった。

ピーズ

むやみに男らしい!

「脳みそだらだら、胸がいっぱいじゃーー!!」

お、男らしい!
かっこよかった。


cocco

曲はすごく綺麗だと思ったけど、なんだろう、私の中の女である部分が強烈に嫌がる。
近寄ったらやられる!と。
戦う前に相手は格上だと察知して尻尾を巻いて逃げたい、ような気持ちに。
(何をなんで戦うつもりなのか?)
ものすごく好きになって、信奉者になってしまう可能性も感じたけど、それはプライドが許さないな。
(だからなんのプライド?)


九時頃イベントは終わり(花火が!)、その後、夜行バスに乗って帰らないといけないのだけど、そこでちょっとトラブルが。
いろいろあって、バス出発三分前に、集合場所にタクシーで乗りつけて間に合った。

まあいろいろって、バスの出発時間を一時間勘違いしていたとか。
携帯の電池が切れて集合時間、場所、最寄り駅がすべて確認できなくなったとか。
慌てて入ったネカフェのパソコンがマックだったとか。
最寄り駅を確認したら梅田駅と難波駅がそれぞれ三つくらいあることがわかって困惑したとか。
うかつ!


●でもまあ無事にバスに乗れて、今朝東京に戻ってきた。
夜行バス→ロックフェス→夜行バスはさすがにくたびれた。

実家帰って即風呂。
筋肉痛&背中が日焼けでひりひりするー。
くっきり日焼け痕ができてしまった。
ビタミンやコラーゲンを採るべし。

犬の散歩行って、父と祖母とファミレスで朝ごはん食べて、そのあと夕方まで寝た。
いい夏休みだ。

夜、世界陸上見る。
え!?大阪でやってんの?
コメント (3)

OTODAMA@19:35

2007-08-25 19:36:08 | その他のライブ・イベント
かき氷メロンミルクうまい。
月がきれいだ。
夕焼けがきれいだ。スネオヘアーの曲もだ。
風船が飛んでいく。シャボン玉もだ。


バックホーンかっけー!!
太陽の下もいいけど、夜の中の照明にも煽られる。
ノーギミック!ロックンロール!

空気がそのまま音みたいだ。


サブステージでピーズ、メインでcoccoがそれぞれ最後。
ピーズ見よう。
コメント

OTODAMA@18:30

2007-08-25 18:27:54 | その他のライブ・イベント
チキンケバブ食べた。
考えたら会場来て初食べ物。
うまいー。


木村カエラ。
かわいい!ちっさ!
ファンもうちわ振ったりして、アイドルノリだ。
でも歌が力強い。

集客力高!
メジャーの風格だ。


通りすがりの人が私を見て行く。
赤すぎると言いたいのだな?

涼しい。
月も出てきた。
夕日が綺麗だ。

スネオヘアーを見て、バックホーンを見て、かき氷食べよ。
コメント   トラックバック (1)

OTODAMA@17:15

2007-08-25 17:17:10 | その他のライブ・イベント
筋少終わったからチューハイ飲んじゃう。
サブステージで鈴木圭介の「スタンドバイミー」聞く。
涼しくなってきたし、あー、気分いい。

マイミクさんとおしゃべりしながら遠くのモンパチを聞く。
あーなーたーーに会いたくてー!!
結構好きだ。

SCOOBE DOがサブステージで演奏してる。
メインは木村カエラだ。
ローディーさんらがお揃いのピンクTシャツでかわいい。
しかし人が結構帰っていく。

奥田民生→筋少くらいが一番人多かったのかも。

チューハイ二杯目。
吸収が良くて、もうふらふらだー。
コメント

OTODAMA@16:10

2007-08-25 16:12:54 | 大槻ケンヂ関連
筋肉少女帯。

筋少も始まるまで時間かかるー。
デコルテとか二の腕とかが、汗と日差しでだいぶひりひりしてきた。
さすがにロリータさん見かけず。

ダメ、印度、ブー、戦え、釈迦

もう、めまいが。やばい。
見てる方も辛かったけど、オーケンや橘高さんもやばそうだった。
あの衣装じゃ…

でもよかった!!
やはり私のカリスマだ!


次はモンゴル800。
好きだけど一回下がろう。
熱中症寸前。
コメント