二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一問一投[ 夢][他]

2011-02-27 22:54:36 | 
●夢

猫の新聞社で働いている。
恐竜の化石が出たというので現場に行く。
どうしても骨をかじっちゃう(猫だから)子がいて困る。

知り合いの男性(実際には知らない人)がタクシーに乗ろうとしているところを建物の二階から見下ろしている。
その人は誰かと談笑していて(あ、元気なんだな)とおもうけど、こちらに向いた背中に血がいっぱいついてて
(あー、やっちゃったのかー)と思った。


●他

・入力のバイト。
ラノベって同じような内容ばっかだな。

・ホットケーキ食べた。
冷めたのも好き。

・乙女ゲームをやってみたら攻略キャラがウザすぎて、一刻も早く別れたい。
二次なのになんであんななん。
コメント

オタメシ[ 雑][夢]

2011-02-26 23:21:43 | 
・予備校で模試。
全体に(あー、なんかこんなのやったわー…)という感じ。
“うろ覚え”ってやつだ。
だめじゃんー!

・それなのに図書館で「怪人フー・マンチュー」借りてきて読んでるなう。
アジア人をなんだと思っているのかね?
私は自分の現状をなんだと思っているのかね?

・夢。
どこかの大学みたいな施設のブースで耳かきの仕事をしている。
ブラシや綿棒をつかってお客さんの耳を徹底的に綺麗にして、終わってみたらお客さんは中井貴一だった。
「ありがとう(にっこり)」言われて、照れてしまった。
素敵だった。

・明日中にバイト片付けて本読んで文書くぜー。
練習問題もやるぜー。
コメント

view[雑]

2011-02-25 23:55:12 | 日記
・暖かいと思いきや、風寒い!
体調おかしくなるな。

・久しぶりにサイゼリヤに居座った。
いろんな人いるわ。
女子高生がトイレで
「マジ黒髪じゃん」
「え、地毛なんだけど」
「マジか!地獄の黒だね!」
という会話を交わしていた。

・本読んだり、字書いたり。
時間たつの早い。怖い。
コメント

ソーエンターティリング[ 雑]

2011-02-24 20:09:28 | 本・漫画
・暖かいなー。
急に春っぽくなって、体調は不安定だけど気持ちが浮き立つ。
房総とか行きたい。

・そして春のせいか近所の駐車場が猫の乱交場になっている。
通りかかったら、完全に“最中”の二匹&順番待ちっぽい二匹にジーッと見られてムカついた。
リア獣どもめ。
そして、あいつらを怖がるあまり筋肉痛になったうちの猫(去勢済)の悲しさったら…。

・病院行った。
腕に刺さってる金具を来週抜くそう。
先生、軽やかに「来週抜こっか~」って言ったけど、どうやるのだろう。
まあ引っこ抜くのだろうけど、身(肉)が、ついてくるのでは…。

・ちょこちょこ本読んだ。
東海林さだをの丸かじりとか、クレヨン王国とか。
コメント (2)

引き巣[生活][本]

2011-02-22 23:45:40 | 本・漫画
・今日は猫の日。
うちの猫は昨日の夜から調子が変で、ぶるぶる震えたり、触ると鳴きわめいたりして心配だった。
今朝、獣医さんに連れて行ったら「筋肉痛」とのこと。
獣にあるまじき病名でびっくりしたわ。
どうも、最近近所にいる強い野良猫にびびる→震える→筋肉痛、ということらしい。
今日はもう餌も食べるし伸びきって寝てたしで、大丈夫みたい。

・履歴書をたくさん書いた。
あれ、なんであんなに書き損じるのかねえ。
気が散ってるのか。


●本

ディクスン・カー「帽子収集狂殺人事件」読んだ。
ギデオン・フェル博士はかなり好きな探偵。
心理描写が唐突なんだけど面白かった。
コメント (2)

半睡半醒[ 夢][生活 ]

2011-02-21 21:46:16 | 
昨日食べた素敵なケーキ。
あんまり綺麗に写真撮れなかった。
チョコレートとフランボワーズ。


●最近見た夢

・口の中がガリっとしたと思ったら歯が抜けた。
夢判断だと良くないことみたい。

・殻つきゆで卵を横(お腹のところ)からかじる。
ガリガリした。

・美術館で西暦800年頃の日本画を見る。
メガネをかけた獏。
「日本で最初に動物にメガネをかけさせた絵です」と、誰かが学芸員みたいな人が解説してくれた。
「当時はメガネは天狗がしている物という認識だったにも関わらず、すでに萌えを意識している」


●生活

アパートの家賃が安くなるらしい…

今でさえ電気水道雑費込みで三万円でお釣りが出るというのに、さらに?
新宿区でこの値段って、ワケ有り物件のようだな。
まあ入居希望者にとっては、平日の昼間からぶらぶらしている謎の無職こと私の存在がワケかもしれない。

入居希望者、今のところいないみたいだけどね。
コメント (2)

異文化見学[ 是政][吉祥寺][本 /漫画]

2011-02-20 22:53:33 | 遠出・交流
●是政

昨日、是政にある東京競馬場へ。
競馬初体験!
あれは楽しい遊びだね!

競馬場内に入ると、広くて綺麗で快適。
馬券も百円からスッと買えるし、案内も行き届いているし、至れり尽くせり。
親子連れや若者もいるけれど、絵に描いたような“競馬場のオッサン”もたくさんいて、その人たちの盛り上がりを見るのも楽しい。

パドックでは近くで馬が見られる!
サラブレッドかっこいい!美しい!!
馬が綺麗って言われるのに納得した。
レース中の全力疾走の姿は本当に見もの。
ゴール間際になると何千だか何万人の観客から「うおぉぉぉお!!」という腹に響く声が湧き上がるのも凄い。

ちなみに結果は、連れと二人で1200円くらい賭けて180円リターン。
いやー、当たらない。


多摩川添いをぶらぶらしてから吉祥寺へ。
ヨドバシカメラの上の店で夕飯食べてたら、隣の席がハリセンボンの箕輪さんだった。


●吉祥寺

今日も吉祥寺をぶらぶら。
井の頭公園の大道芸のクオリティがめちゃくちゃだった。

えらい渋い声でブルースを歌う爺さん。
紙芝居と歌と踊りで幼児の圧倒的支持を集める爺さん。
白塗りパンツ一枚で彫刻のポーズをきめるおじさん。
ひたすら漫画を朗読する下北沢でおなじみのおじさん。

年取るって楽しいのかもしれないな。

タイ料理やケーキ食べた。
綺麗で可愛くておいしい!チョコレート&ケーキの店があった。
ケーキがもうピカピカ。
チョコレートの味とフルーツの味がハーモニーなのよ。
でも店名忘れちゃった。


●本/漫画

・偶然録画してた嵐の番組に、松岡正剛が出て多読のコツを語っていた。
先日、友達に教えてもらった、超読書家の編集者の方。
松丸本舗(松岡氏プロデュースの書店)も紹介されてた。
目次を読んで、どんどん印をつけて、十分で読めとのお言葉。

・西条真二のサイン色紙が当たったー!

「鉄鍋のジャン」とか描いてる漫画家で、ファンなの!
週刊少年チャンピオンの年賀企画に応募したら当たったの!
描き下ろしでしかも私の名前入りなんだー!やったー!
キガタガキター!うちにキター!
コメント (2)

偽やさぐれ[ 新宿]

2011-02-18 21:45:05 | 遠出・交流
ひなげし?ポピー?
美しおぞましい花。


●新宿

夕方から新宿で同窓会のような集まり。
近況報告など。
相変わらず賑やかかつマッタリとしていて居心地よし。
ご飯も美味しかった。

飲み放題なのにお酒飲めなかったのが悔しいところ。
でもってちょっと喋り足りない。
まあ、次の機会だ。


新宿から歩いてアパートへ。
風の強い夜にゴールデン街を歩くと、なんだか自分に酔える。
「傷だらけの天使」の世界にいるみたいな気持ち。
コメント

うつつら[ 生活][夢 ]

2011-02-17 22:00:52 | 
現代アートのような雪玉。
一メートルくらいある。


●生活

昨日から目がヒリヒリして頭痛がする。
風邪かしら。
春だからか。

そのせいだと思いたいけど、何にもまともにできていない。
いや、できてないじゃなくて、やるべし。


●最近見た夢

・コンビニでジャンプを立ち読み。
ONE PIECEを読んでいたら、途中から突然、絵が荒くなって、展開もわけわかんなくなって
(え?同人誌読んでたっけ?)と思いながらジャンプの表紙を確認する。

・夕陽で世界が真っ赤。
大きな川沿いを歩いている。
人はいない。
ラジオ放送みたいなのがどこかから聞こえてきて「隅田区から○×の境目、この辺りの守護神と言えば…」と言ってゴジラのテーマが流れ出す。
川の中の鉄塔にとまっている大きな鳥が、タイミング良くゴジラっぽく鳴く。
と、私から電信柱一本分くらい離れたところに、何かがドサッと空から降りてくる。
何だろうと目を凝らしてよく見ると、大きな翼のはえたシェパード犬がいる。
翼は黒と茶の混じった、毛色と同じようなの。
え?え?本当に?でも何度見直しても翼のはえた犬だ、と思う。
犬はすぐに飛び立ってしまい、写メをとろうとするもピントがあわない。
犬が赤い空にどんどん小さくなって見えなくなったところで起きた。
コメント (2)

おいさん[ 雑]

2011-02-15 21:30:35 | 
・うふふ。
知り合いの女子高生ちゃんから可愛いチョコが送られてきた。
カードとプレゼントもつけてくれた。
これは完全にバレンタインの勝ち組。
うーまーいーぞー。

・夢。
飛影になって人間界に潜伏した妖怪を探した。
すごく素早く動けたし高く跳べた。
でも飛影だから(チッ、どうして俺がこんなことを)と思ってイライラしてた。

・電車好きだ。
電車に乗って遠く行きたいな。
溶けかけの雪見ながらどこか行くんだ。

・履歴書と職務経歴書を用意するのって、なんでこんなに時間かかるんだろう。
いっぱい書き間違える。
「卒業」じゃなくて「中退」だろうが!ファッキン!
写真も無くなったから撮りにいかなきゃ。
写真代も高いなあ。

・アパート戻ってきた。
むしゃくしゃしたのでワンカップを飲んでいる。
うまい。
お医者さんには飲むなと(手の怪我のことで)言われているけど、寒くて酔わないからいいか。
コメント