二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

減りゆく身の代[ 生活][月末]

2012-05-31 22:37:50 | 日記
こんなのも薔薇。
苺っぽい。


●生活

だいたい元気なんだけど、食べられず。
苦しくならない程度に気持ち悪くならなそうな物を食べると、一日6~700kclしか取れない。
消費に対して完全に赤字よ。
胃も縮んだのかお腹も空かず。

食物繊維が取れつつ少量で高カロリーな物を求めて、アボカドやナッツ類を食べてみたり。
しかし「カロリーを取る苦労」ってのは人生初だね。

関係ないけどカフカの「断食芸人」は、食べない理由にがっかりした。


●月末

今月の目標達成具合。

1、洋書を二冊読む → △
途中までを二冊。
コンラッド「HEART OF DARKNESS」は難解すぎて半ばで挫折。
日本語で読んでから再読してまた挫折……。
Anthony Horowitz「The House of Silk」はホームズ物の正統派パスティーシュ。
これもまだ途中だけど、すごく面白い!と思う。

2、月一で美容院 → ×
まだ縮毛矯正が残ってるからいいか。

3、体重を一キロ減らす → ◎
4キロ減。
ていうかこの一週間で減ってしまった。
良くない減り方だけど、せめてリバウンドしないようにしたい。

4、休まず遅刻せず会社へ行く → △
また風邪引いた。
遅刻はしなかった!

5、自炊のバラエティを増やす → ○
このところ食物繊維スペシャル。
野菜を食べまくっていてえらい。
コメント (2)

tag of war![ライブ]

2012-05-30 23:38:46 | その他のライブ・イベント
●渋谷

またまたライブ。
体調がどうこう言いつつ自重していない。
し、仕事もちゃんと行ったし。
ノー残業日だったんだし。

で、今日はレピッシュと東京スカパラダイスオーケストラの対バンだ!
どちらも代表曲ぐらいしか知らないものの、楽しいことは間違いなしと思ってチケット購入。
そして大当たり!
この間の筋少人間椅子が珍味の盛り合わせなら、こっちはなんだろ、「クラブハウスサンドイッチ」とか、そういう感じか。
賑やかでたのしー!!


最初はスカパラから。
お客さんがもう踊る気満々なのが嬉しい。
音楽がなると踊り方が自然にわかるのは不思議なことだ。
「美しく燃える森」とかもやったけど、ライブでは歌より楽器オンリー曲のが盛り上がるかも。
ルパンの曲とかダウンビートスタンプとか、あとはタイトルわからず。
とにかく大所帯のバンドはいいね!

さらにスカパラの皆さんはダンディー揃い。
もうほんの少しでも素材(容姿)が悪かったら許されないくらいカッコつけてる人いるぞ。


そして25周年のレピッシュ!
しかし私は水戸さんの関わらないレピッシュを見るの初めてかも……。

レピッシュもファンクな感じと思ってたけど、スカパラの後ではかなりロック寄り。
リックサック、ハーメルン、コンプレックス、ワダツミの木、美代ちゃん、マジックブルーケースなどなど。
ハーメルン大好き。
マジックブルーケースの歌い出しかっこよすぎ。

恒例マグミのダイブもあった!
触っちゃったー♪

マグミが25周年のことについて触れて
「もっとまともなことが言いたかったけど、全部忘れた!」って言ってたのが、らしくてよかった。


アンコールで「メンバー紹介!上田現!」て呼ばれるの聞いたら胸が詰まってなあ。
いいバンドなんだ。

それからスカパラも来て「パヤパヤ」!
演奏ゴージャス!

すごい楽しい中に一抹の悲しみが染みて、ずっと覚えてるライブになりそう。
コメント (3)

大腸[体調]

2012-05-28 22:12:28 | 日記
トノサマバッタの背筋。


●体調

土日は具合が悪いと実家に泣きつき、お粥を煮てもらったり、リンゴを擦ってもらったりした。
甘え。

地元のお医者さんに見てもらったところ、胃腸の痙攣は治まったけど、今度は腸が動いていないとのこと。
食べ物が胃から先になかなか進まないらしい。

で、食べると苦しくなってしまうので小食継続中。
今日の朝はプルーン、昼は春雨スープ、夜はレタスと舞茸の味噌汁。
腸を動かすべく、水分と食物繊維をたくさん取ろうとしている。
水はグイグイ飲めるようになってよかった。

食べる量が減っているせいか嗅覚が鋭くなって面白い。
いろんな匂いがわかる。
あと、のど飴が異常に美味しい。
たまにこういう節制もいいかもね。


とはいえ!
空腹!

腸は動かないけど胃は動いてるんだ。
ケンタッキーフライドチキンとエビグラタンとホイコーローが食べたい欲があるけど、今は太刀打ちできる気がしない。
コメント (3)

20120512ウタノコリ外伝[ ライブ]

2012-05-26 12:27:33 | その他のライブ・イベント
ちょっとたってしまったけど、感想だけ。

新大久保の労音会館という、古めかしいホールが会場。
ライブハウスじゃなくてホールで見るのが新鮮。

一曲目は『素晴らしい僕ら』

「廃品置き場の~」って歌い出しで、もう水戸さんの世界観に入っていく感じだ。

新大久保ということで、これからKポップを名乗る!とか言ってた。
ワジーいじりでほんわかする。
ワジーは、来週もまたウタノコリのような気がすると言ってた。

しみじみする『猫とろくでなし』。
楽しい『のるかそるか』。

韓流ファンの間では“ちゅ萌え”というのがある(好きだから→ちゅきだから、みたいなのに萌える)。
というMCから、次の曲は『修羅へ』もとい『ちゅらへ』!
水戸様萌え!
わざとなのかつられたのか、澄ちゃんのカウントも「ワンちゅースリー!」になってたのがかわゆす。

水戸さんのアコースティックはところどころ観客参加型。
『ヴィヲロン』で、ポーズ取らされたり、アイドル気取りさせられたり(笑)

『グライダー』を、「いい人っぽい曲でしょ」とか言ってたけど、いい人どころか泣くわ。
この曲は涙腺に触れる。

大阪、名古屋で聞いたらしい、オーケンとたまの石川さんの話。
ゲストのバイオリニスト、たまきあやさん登場。

『命の重さ』
『星になるのか』
『青春路地裏伝説』+『あだ名』

聴き終わるとシーンとしてしまって。
その流れは、なんか、もう、ずるい。
バイオリンの音まで乗せてくるなんてひどい。
胸を打たれる。
そんな中、たまきあやさん退場。

泣かせた後は笑わせてくれるのが水戸さんで、MCを挟んでから『31ブルース』で徐々に賑やかに。
そして『ロカウェイ・ビーチ』!
水戸パヤパヤ、水戸釈迦、水戸りんごの泪!

やっぱりこれは盛り上がる『天井裏から愛をこめて』。
さらに『蠅の王様』+『テキーラ』でワーっとなって、最後は伸びやかに『センチメンタル』。


アンコール1
『墓場無き野郎ども』
ここでも客席を練り歩き、めっちゃ客をいじる水戸さん。

『でくのぼう』もやったかな?

アンコール2
『パンを一切れ』
客席みんなでサビを合唱。
水戸さんが捌けて電気がついても合唱は止まなくて、とうとうもう一度水戸さんが登場。
嬉しかったなー。

水戸さんが「また遊ぼう!」って、大・団・円!な終わり方。
感動的だった。
コメント

我一塊の[ 体調]

2012-05-25 22:49:02 | 日記
●体調

やっぱり悪いところなくないよー。

食欲0だもの。
ていうか一昨日の夜以来、固形物を食べていないもの。
水とウィダーインゼリーのみ。
この2日で2キロ減ってちょっと嬉しい、けど、食べだしたらすぐ戻りそう。

どうも胃腸が痙攣?してるみたい。
お腹を触るとビクビク脈打ってる。
頭痛と咳もつらい。
明日また別の医者に行く。


金曜ロードショーの「メン・イン・ブラック」を見ながらビクビクするお腹を触っていると、何かこう、突き破ってきそうで嫌ね。
コメント (2)

期せずして[ 生活][渋谷]

2012-05-24 22:43:48 | その他のライブ・イベント
●生活

風邪がしんどかったので会社を休んだ。
胸と腹が痛い。
咳をしても一人、水を飲んでも吐き気。

ところが病院に行ってみたらお医者さんが首を傾げて「特に悪いところはないんだよね」と。
そんなバカな!
現に今も具合悪いのに?と思いつつ、とりあえず漢方薬をもらった。

信頼している先生でもあり、悪くないと言われれば悪くないような気も、しないでも、なくも……


●渋谷

釈然としないまま渋谷へ、NHKホールで井上陽水のコンサート。
うん、やっぱり元気なのかもね。

開場まで代々木公園でぼんやりしていたら、急に
「あんた、つまらんそうねー!楽しく楽しく!」と、九州訛り?の、スマイリー原島みたいなおじさんが声をかけてきた。
片手に500mlビール缶、片手に柿ピー持ってる。
しかしホームレスや、春に多い“アレな人”とは違うこざっぱりした雰囲気。
その後ろから「すっごい寂しそうな顔してー」と、こちらはクリス・ペプラーそっくりな濃いお兄さん(多分日本人)が。
この人もビール缶持って、なぜか小脇に枕を抱えている。

なんだなんだ?と思いながら、しばし雑談。
原島(仮)さんはお医者さんで、ペプラー(仮)さんは代々木公園に寝泊まりしているバックパッカーだそう。
友達同士らしいけど関係性は謎。
よくわからないまま陽気な二人組に励まされ、楽しい気分になった。


●コンサート

井上陽水「HELLO, GOODBYE」ツアー。

ちゃんとセットリストを出してくれる。

二時間半くらいが、もうあっという間。
あの名曲!この名曲!の連続。
「東へ西へ」で始まって「夢の中へ」で終わるんだもの。
そしてなんつう良い声だ。
息を吸うヒュウッて音までいい音。

往年のヒット曲が多い中、NHKということでブラタモリのテーマソング「MAP」もよかった。
いろんな人がカバーしている「氷の世界」だけど、本家最強。圧勝。
「結局なんなの?って歌です」とMCがあって「リバーサイド・ホテル」。
ビートルズの「HELLO,GOODBYE」カバーも、人の曲だけに余計に歌の上手さが際立つ感じ。
ラブバラードの中で迫力の「最後のニュース」。

MCも独特。
「皆さん今日は押しかけて詰めかけてきてくれて…」とか、言い回しがもう歌詞みたい。
最後は「お元気で。いいことありますように」と締めていた。

これはやはり、行ってよかったな。
コメント (2)

冷え腹[雑]

2012-05-23 22:50:25 | 日記
・わりと可愛い、パセリの花。

・いいと噂に聞いていた洗顔料「ロゼッタ洗顔パスタ」の黄色を買ってみた。
好みの匂いだし、洗いあがりがキュッとするのがいいな。

・風邪気味みたい。
下っ腹が痛い。

・2006年の自分の日記を見たら全体に捨てばちだった。
「もう寝る!二度と起きねえよ!!」とか言ってる。
でも今より元気そうだ。
コメント

もとに戻れ[ 生活][本]

2012-05-22 23:26:38 | 本・漫画
アンダーペダル猫。


●生活

・無性に!獣に!触りたい!
犬をギューッとしたい。
猫をかかえ込みたい。
モルモットを鷲掴みたい。
最近一番抱っこしたいのはハイラックス。

・そういえば金環日食は一応見られた。
人がたくさん道に出てワイワイしているので、外人さんが不思議そうにしていた。
近所の婆さんが「指輪!ほら指輪!」とわからない説明をして余計困惑させていた。

・レタスが安かったので味噌汁に入れた。
卵とレタスの味噌汁。
火の通ったレタス、昔は吐くほど嫌いだったのに今は好き。

・筋少椅子、ウタノコリファイナル、GWのほ学の感想を書きたいと思いつつ延ばし延ばし。
忘れてしまう。


●本

青空文庫で最近読んだ物。

・渡辺温「ああ華族様だよ と私は嘘を吐くのであった」
1920~30年代の作品らしいけど、わりと今っぽい文体。
インテリの若者が気取って書いたような雰囲気が嫌いじゃない。

・横光利一「汚ない家」
随筆。
汚ない家に住む者として可笑しかった。

・魯迅「狂人日記」
急に読みたくなって。
(なんだか今日は魯迅を読みたい気分…)って日があることが我ながら不思議。
どんな気分よ、それ。
読んだら、皮膚の痒いところに熱いお湯をかけたような気持ちいい感じがした。
それも、何それ。

・中島敦「盈虚(えいきょ)」
これも急に読みたくなって。
妙に好きな話。
淀んで単調な黄河、金の雄鶏に象徴される華やかな権力、徹底的に惨めな最後、それぞれの対比にグッとくる。
コメント

さらに珍味[ 錦糸町][秋葉原]

2012-05-20 23:02:31 | その他のライブ・イベント
かわいい苺は食べてしまった。
香りが強くておいしゅうございました。


●錦糸町

と、果物など食べて爽やかだったのは朝のうちだけ。

昨日の筋少椅子より、ある意味さらにディープなところへ参加。
イベント名は「と学会 例会」。
本屋のサブカルコーナーに必ず一冊二冊ある“と学会”の集まりへ、会員の方にご招待してもらった。

読書家としてオタクとして一騎当千な会員の皆さんが、それぞれに持ち寄ったトンデモネタを披露。
ツッコミを入れられる物は、本、漫画、落書き、雑貨、施設、映画、宗教、疑似科学……。
いやあ面白かった!
世の中って広い!


と学会と関係ないけど、一緒に行った人に突然「小池栄子に似てる」と言われて喜んだ。
芸能人に似てるなんて言われたことないんだものー。
いえ、真には受けてないです。


●秋葉原

二次会の会場は秋葉原。

ちょっと時間があったので、秋葉原駅内のランチパック専門店へ。
ご当地ランチパックの、宮崎県のマンゴークリーム味と、千葉県勝浦のタンタン麺味を購入。
明日食べよう。

ラジオ会館のショーケースや、機械の部品のばら売りも眺めた。

三~四十人ほどでの二次会は、より特濃。
周囲の会話がマニアックすぎてついていけないながらも、小林昭二さんのいい話とか、UFOの激しい話とか、聞けてよかった。


しかし……この土日で魑魅魍魎の毒気に当てられた気分。
変な夢見そう。
コメント (3)

珍味!りんごカレー[ ライブ]

2012-05-19 22:49:23 | 大槻ケンヂ関連
「地獄の決定打!! 筋肉少女帯vs人間椅子 ゲスト:人間筋肉少女椅子帯」を見てきたんだ!
最高だ!
ていうか最高なんて当たり前じゃないかー!!
今の私はごきげんの極みよ!

ゲストにはブラック菩薩まであらわれたよー!
宗教での白浴衣のエディと白装束の鈴木さんが並んでのオペラがすごい絵面だった。

ウタノコリ(水戸さん今日観に来てたらしい)の和嶋さんも楽しそうだったけど、やっぱ椅子の和嶋さん素敵。
MCでニューエイジや仏教の話を始めるギターヒーロー!
血を吐く鈴木さんに、私は危うく“血まみれ胸毛フェチ”への扉が開くかと思ったよ!
ノブさんいつも通りすぎてイェーイ!


筋少見るの久しぶり!
メタルの話が出来るからか、橘高さんと内田さんがまあ楽しそう。
メキメキ弾いてる橘高さんが輝いていた!
おいちゃんの笑顔と水も輝いていた!
オーケンは、なんか、あれ、あんな顔だったっけ?
好きな人ってゲシュタルト崩壊するよね。
孤島の鬼、人間椅子にカバーしてみてほしいなあ。


このツーマン、客がかぶりすぎなせいか、どっちも盛り上がり方がナチュラルすぎて対バンって感じしない。
椅子の時は椅子のワンマンに来た気分だし、筋少の時は筋少ワンマン気分。
一緒に出てきてもなぜか違和感なし。
ツアーやってほしいー!
コメント