二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

観光資源ギャル[ 秋葉原]

2010-06-30 22:40:56 | 遠出・交流
今朝出会った重々しい猫。
尻尾が太い。


●秋葉原

学校後、秋葉原へ。

友達と待ち合わせだったのだけど、早すぎたので喫茶店で勉強。
の、つもりが、あまりに眠くてギブアップ。
ネットカフェでお昼寝。
秋葉原まで行って何をしているんだか。

一時間ほど寝て、しばし勉強。
今週末に資格試験。
それにしては遊びすぎてるけど。

友達と会って一緒に夕飯。
仕事の話を聞かせてもらったり、ある意味ピュアな下ネタを語り合ったり。
しかし眠くて、いまいち本調子じゃなかった。
寝不足と風邪薬のせいで。
でも楽しかった。

今は帰りの電車。
今日は空が青くて綺麗だったなあ。暑かった。
コメント

やることがある[ 雑]

2010-06-30 00:01:37 | 日記
・雨降り。
昨日はこれ以上無いほど濡れた。

・乱歩の「暗黒星」「地獄の道化師」「大金塊」あとなんか塔の話を読んだ。
暗黒星は耽美だ。
地獄の道化師は怖い!

・「ヤスコとケンジ」みたいなタイトルの漫画を読んだ。可愛い。
ケンジかっこいい。

・ペットショップボーイズとブロンディーの曲を聞きながらネカフェで作業。
音楽の好みがゲイみたい(偏見)。

・医者で咳の薬や膝の薬もらった。
コメント (1)

岐路なのか![オフ会][今日]

2010-06-27 23:36:23 | 遠出・交流
野良猫ファイッ!
写真だとわかりづらいけど「マーーーォ!」「ンナァーーォ!!」言い合ってる二匹。


●オフ会

昨日はマイミクさんちで十数人でお泊まり会。

この集まりには何度もお世話になって、すごく楽しい時間を過ごさせてもらった。
ある意味アウェーインザライフな人達の集まり。
お引っ越しの都合で、これまでみたいな集まり方は、とりあえず今回が最後。

ありがとうございました!


●今日

高田馬場でマッタリとしたり、物を考えたり考えなかったり。

夕方から、友達のお母様が演奏のコンサートに行ってきた。
友達に久しぶりに会って楽しかった。
コメント (2)

メルロウ[ 雑]

2010-06-25 23:36:47 | 日記
・野良猫ガードレール前。
暗くて見えないかな。

・今日は吉田一休のワンマンがあったはず。
行きたかったけど金銭的&試験前的に自重。
あの声好きだし、某Nさんとのエピソードには漲る物があるんだけど!
明日も明後日も予定があるー。

・グレープフルーツと紅茶合わない。
柑橘類はお茶うけにならない。

・脅威の眠さ。
困るなあ。
ちなみにサッカーを見たからとかではない。
コメント

似合い似合わず[ 学校][他 ]

2010-06-24 22:51:47 | 日記
助手席にご本人(ご本尊?)が。
背筋を伸ばしている。


●学校

四~五十代の、成人した子供のいる女性二人。

Aさん。
「夫とは小学校の同級生なんですけど、彼は昔から勉強も運動も一番でもちろん学級委員をやっていて見た目も(中略)最近は貫禄がついてきてモテちゃうんじゃないか心配」

Bさん。
「口喧嘩するとあたし泣くだけで全然勝てないから悔しくて、パパ(夫)が寝てる間に、靴に味噌汁入れといてやったの。あと大事にしてるレコードにコーヒーかけといたけど、そっちは気づかなかったみたい(笑)」
「でも向こうも陰湿で、あたしの大事なぬいぐるみが無いと思ったら首吊りみたいにしてあったの!」
「最終的に、お前がそういうことするなら俺はコートのポケットにうんちを入れてやるって言われたからあたし止めたの」

夫婦の形っていろいろすぎる!
二人とも明るくてオシャレでチャーミングな女性なんだけど。


●他

・今日一日、Tシャツ裏表に着ていた…。
前後でなくインサイドアウト。

・ジャガー横田とブラマヨ吉田って同じ顔だなー。
肌質、目、鼻、口。

・今日もいろんなことにびっくりした。楽しかった。
しかしなんか、人とたくさん関わると家帰ってから必ず自己嫌悪。
一緒にいる時間を自分が楽しんだ分楽しませたいし、自分が好きな分好かれたいのよねー。
できている気がしない。
コミュニケーション依存てやつかしら?
コメント (2)

わずらーし[ 雑]

2010-06-23 22:04:49 | 日記
・午後からいい天気になった。
歩いて気持ちよかった。

・前のバイト先の社員さんから突然電話。
四カ月給料が出なかった上に罵倒され続ける毎日だったから、辞めることにしたと。
怖いなー、世の中。
今度一緒にお茶することになった。

・新宿区中央図書館に行ってきた。
今度受ける試験関係の本も借りたけど、「修道士カドフェル」一巻や、江戸川乱歩の「地獄の道化師」も借りてきてしまった。
図書館は勉強に向かない。誘惑が多い…

・明日は人に怒らねばならぬ。
怒る正当な理由もあるし、実際腹も立っているけど、苦手だわー…。
怒っている間に赤面したり咳でむせたりするんじゃないかしら、と心配。
コメント (2)

まだ会場[雑][写真注意]

2010-06-22 23:18:58 | その他のライブ・イベント
赤いのは梅キューの梅。

・筋少のライブにトンファーを持って行って、ロッカーに入りきらず会場で困る夢みた。

・クラスの人とランチ。
野村ビルの49階!高い!

・職業訓練校の個人面談。
履歴書を持って行って、朱を入れてもらった。
真っ赤に!
私の履歴書そんな書き方ダメだったのか…

・制服の女子高生二人が互いの膝や耳にローターを当てあって「ヤバーイww」とか言いながらキャッキャしていた@マクドナルド新宿歌舞伎町。

・クラスの人が出るというので、ロフトプラスワンのイベントへ。
唐沢俊一と山本弘見た!
サソリ(つくだに)とカイコのサナギ(生)食べた!
ほろ苦&シャクシャクプツプツ。

・携帯の電池きれちゃう><
面白い。
コメント

20100620蔦Qツアー二日目[筋肉少女帯][ライブレポ]

2010-06-21 23:30:29 | 大槻ケンヂ関連
セトリなどネタバレ注意。
写真は“内田家のビワ”越しの赤坂BLITZ。
ビワを拾った方に写真撮らせてもらった。






新曲は昨日と同じ、昔の曲のみ入れ替えなセットリスト。

『アウェーインザライフ』
『レセプター』

・四十代半ばだと、二日目はじまるまでが辛いね!始まってしまえば大丈夫!

・鬼平犯科帳を見ろと宿題を出したが、オーケンは見なかった。
「ようこそ落ちこぼれカレッジ」という洋画を見た。落ちこぼれが集まっていい大学を作る、この場の空気に似てる。

・明日、6/21は筋肉少女帯デビュー記念日。仲直りしてよかった!

・昨日のワインライダーの横並びは笑点のようだった。

・「クランクアップ!」を「クラッカー!」と勘違いしているファン(私もクラッカーと思っていた…)

『仲直りのテーマ』
『ワインライダー・フォーエバー』今日もかっこいい!掛け合い好き!
掛け合いパートは内田橘高本城の三人とも楽器置いて、マイク持って前に煽りに来るのだけど、内田さんが煽りすぎて、演奏パートに入るのに慌ててベース取りに行ってたのに萌えた。

・「ウッ!ハー!」のお客さんの振り付け細かいね(ウでグー、ハでパーを出す感じ)。
内「教えられるねえ」

・二十年前の俺に説教したい。おっぱいを揉むパフォーマンスは恥ずかしいぞ!
橘「バンド名は変えとけよ」
大「えー?」
橘「(売れない理由は)バンド名かなー?バンド名かなー?って言ってたじゃん」
大「シーズン2に比べて蔦Qの売上が良かったのはジャケットかなー?とは言いましたが、筋肉少女帯は素晴らしいバンド名ですよ!未だに帯の字を間違えられる」

・おいちゃんは筋少やってなかったら何してたと思う?
本「んんー?」
大「深く考えてるようで何も考えてないでしょ!」
本「有頂天で芝居?」

・橘高さんの笑いのセンスは独特。枚方のセンス。
内田さんとiPhoneの銃のアプリでずーっと遊んでた。
内「バーン!」
橘「ううっ(撃たれたふり)死んでまうわ!」

・お客さんも二十年も筋少追っかけたりしてなきゃ、藁葺き屋根くらい作れるようになっていたかも。
大「そして地井さんが訪ねてくるんだよ!こんにちはー(ひとしきり「ちい散歩」の物まね)筋肉少女帯?存じませんなあ…止めろよー!橘高君もなんで突っ込んでくんないの!」
橘「だって基本、放置芸人じゃん」

・物販の湯飲みが完売。
夏フェス来てって言ったけど、もういいです。湯飲みが売れるんじゃ無理がある。
そのかわり夏フェスに行った気になれる曲!

『あの子は夏フェス焼け』
『暁の戦力外部隊』
『ロシアンルーレット・マイライフ』

・エディが相撲界を斬る?
三「(野球賭博)俺でもやっちゃうよ」
大「エディがパンクだ!」
エディは把瑠都が好き。
ウルマシスサシクという音楽家のファン。

・内田さんが枝付きのビワを持ってきた!
3-10chainファンには少しだけお馴染み、内田さんちにはえてて、実が車に落ちて蟻がきて塗装も剥げてしまうという恐るべきビワ。
エディが食べたいというので持ってきたが、エディはお店で買っちゃった。
大「ビワが引き裂いた友情ですね!」
内「ビワトーーク」
大「ビワの話はもういいよ!」
内「すごい重いんだよ」

大「おいちゃんはビワは?」
本「内田んちのビワだけは貰わない」

大「最近ギター始めたんだけど、おいちゃんのピックは使いやすいんだよねー。俺は弾き語りだからー」
と、オーケンが話してる後ろで、橘高さんのアンプにビワを飾る内田さん(そしてビワにスポットライト)。

・長谷川さんは元々アイドルでデビュー。
世が世なら少年隊のはずが筋肉少女帯。

・デビュー26年目の橘高さん。
橘高さんの記念ライブをやる!全バンド集合!
大「あ、その日のほほん学校入れちゃった」
本「その日はF1見に行く」
橘「もうブッキングしたからな!」

・橘高さんがオーケンにギターを教えるていで、様々なテクニックを盛り込んだギターソロ。
スッゲー!みたいな小芝居をする他三人かわいい。
橘高さんはなんか凄すぎて訳が分からん。

ギターソロからの『家なき子と打点王』
『爆殺少女人形舞一号』
『蓮華畑』
夕陽色の照明に照らされうつむく橘高さんが、妙に耽美。美しい。
あと内田さんがスクエアネックで鎖骨が!

・オーケンがギター弾けるようになったら一緒にアリスやろうよ、とか大槻橘高が話してる間。
ピックを口にくわえて腕組みしてる内田さんがセクシー!
最近視線がオーケンから若干、右にぶれてしまうわ…。

・アウェーインザライフのゲスト出演で、内田さんはダメ人間ジャンプを初めてやった。
大「あれキツいよね。サビ半分でよくない?」
客「ええー!」
内「じゃあ倍にしようか」
ちなみに「これでいいのだ」のフリも内田さんはやっている。

『踊るダメ人間』
『心の折れたエンジェル』
『イワンの馬鹿』

昨日同様、大槻三柴がいったんはけて、内田ボーカルでの『モコモコボンボン』
オーケンはリラックマ着ぐるみで登場。ビワ持ってうろうろ。
憧れのロックスターが着ぐるみ着てビワ食べるふりしながらステージを徘徊しても受け入れる愛はレセプター。

・着ぐるみが気に入った。
大「クマのくだりはツアーでもやるのかしら。このまま(着ぐるみのまま)次の曲やっていいのかしら。ツアーファイナルだけど」
やっぱり脱ごう!とオーケンがリラックマを脱ぎ出すと「タブー」演奏(ドリフのやつ)。
オーケンが脱ぎ捨てたクマをつまみあげて片づける内田さん。可愛い。

『ツアーファイナル』


アンコール

・夏フェス来てください思い出になりますよ、と橘高さん。

・水戸黄門の次の助さん格さんが誰になるか知ってる?
オーケンはテレビっ子。
本「俺は次の助さん格さんが誰になるか知ってたよ」←自慢気?

『香菜、頭を良くしてあげよう』
名画座のあった80年代から来た恋人の歌『若いコとドライブ~80'sから来た恋人』
『境目の無い世界』
『サンフランシスコ』
『アデイインザライフ』

境目からもう、わけわからないほど楽しくなって、「オールオブマイラヴ」で大団円。
本城さんがペットボトル、橘高さんが水を撒いて、内田さんのビワも客席に。
橘高さんがはけながら「おやすみっ!」って言ってた!

もー、いいライブすぎたよ!
多幸感が上限のリミットを越えたままになって、途中幸福がゲシュタルト崩壊を起こした。
新曲最高!旧曲パーフェクト!筋肉少女帯は奇跡!

強いて言えば『捨て曲のマリア』『ゴミ屋敷の王女』聞けなかったのが残念だけど、ツアーファイナルではやってくれるのだろうか…。
コメント

20100619蔦Qツアー初日[筋肉少女帯][ライブレポ]

2010-06-21 00:04:03 | 大槻ケンヂ関連
「蔦からまるQの惑星」発売記念ツアー初日!
セトリなどネタバレ注意。





入りの曲は「21st Century Schizoid Man」!
筋少と言えばこの曲のイメージだけど、復活以降は別の曲だったような?
ステージの後ろにでかい「筋肉少女帯」幕が張ってある。

真っ赤な照明の中メンバー全員登場して『アウェーインザライフ』!
アルバムの順番通り『レセプター(受容体)』。
内田さんのコーラスかっこいい!

・「おりしも今日はサッカーとやらがあるそうですが、内田さん知ってますか、つったりするらしいですよ」
・筋少のライブよりも、早く帰って試合を見たいやつはいるのかー!?←ちょっといた。
・試合に間に合わないわけでもないが、アウェーならば鬼平犯科帳を見ろー!明日は鬼平クイズをするからな!
・四十代の仲直りの恐ろしさを二曲で教えてやるぜ。

『仲直りのテーマ』
『ワインライダー・フォーエバー』掛け合いかっこいい!!
オーケンは言わずもがな、楽器を置いての、本城さんの男前声、内田さんのデス声、橘高さんのハスキーな声、みんなセクシー!
珍しく踊る内田さんにキャーッてなった。

・「すっごい練習したの」
・橘高さんは熱くてよかった。
橘「演劇魂入ったからね」
・劇の「アウェーインザライフ」に筋少が出た時、橘高さんだけやたらと緊張していた、という話をオーケンがしてる時に
大「なんで爪見てんの!」
うつむいて自分の爪をいじってた橘高さんかわいい。
・ワインライダーの「クランクアップ!」って言うところ、それぞれの決めポーズがある。
・夏フェスでやったらやばいことになるよー。
EXILEみたいな動きをするも、オーケンと同方向に回っちゃう本城さん可愛い。

『あの子は夏フェス焼け』エディの振り付け指導。
『暁の戦力外部隊』
『これでいいのだ』

・エディコールコウジコールはあるのにメンバーにはないのか!
・このバンド大変!
・夏フェス焼けの振り付けはエディが考えたのでなく、作曲者の本城さんによるもの。
・エディは毛量が濃い。つむじが三つある。
・長谷川さんは18でアルフィーでデビュー。緊張しない、心配はするけど。
・おいちゃんはラーメン列伝では喜多方ラーメンがいい。
(赤坂BLITZ前でやっていたラーメン屋台がたくさん出るイベント。終演後、喜多方ラーメンにだけ行列できてたらしい)
・筋少のライブ年間百本やれったら内田さんは?
内「やっちゃう?」
大「都内で百本ならいいよ。八王子で八十本くらいやろうよ」
・内田さんは新しいiPhoneを予約した。
・特攻服をこれでいいのだ中に脱ごうと思ってたのに脱がなかった。いつ脱ごうかな。
内「なーう」
マイクに引っかかっちゃったー。介護を必要とするオーケン。
・劇のカーテンコールで手を繋ぐ時、隣誰かが大問題。ソニンちゃん水野美紀さんの隣をキープしたい!
・ギターすごい!橘高さんのギター教室からの

『家なき子と打点王』打点オー!が気持ちいい。
そういえば特撮でも「かっとばせー!」って言う曲なかったっけ。
『爆殺少女人形舞一号』ピアノソロが美しい!
『子犬にしてあげる』エア犬のお散歩マイム。犬は喉をゴロゴロしないとエディからクレーム。

・筋少ファンも夏フェスおいでよー。いまさらシミとかとかいいじゃない!
・アルバムがデイリーチャートで四位。バンドブームなの?
どーしよ、また人気になったら、PVに象きちゃうよ!

『イワンの馬鹿』
『ロシアンルーレット・マイライフ』
『戦え!何を?人生を!』
『ツアー・ファイナル』

オーケンとエディが捌けて
内「物足りないんじゃないのかー!」
内田ボーカルで『モコモコボンボン』
途中、オーケンがリラックマ着ぐるみで登場。


アンコール。
大槻橘高本城の三人で『蜘蛛の糸』

いったんしんみりしたところから『若いコとドライブ~80'sから来た恋人~』
『心の折れたエンジェル』
『釈迦』
『アデイインザライフ』

ステージにしばらく残って、ばんざーい!するメンバー。
「また明日ー!」が嬉しい!
コメント (2)

人もすなる自虐といふものを[ 愚痴]

2010-06-20 21:10:03 | 日記
二日続けて筋肉少女帯のライブに行って、多幸感の極み。
そこから、幸せすぎて脳がショートするのを防ぐ自衛策なのか、はたまた風邪薬の作用か、躁から鬱へ急転直下。

鏡に向かって
「自分で思うほど蛆虫っぽくないよ」
「そんなに生ゴミとして見られてないよ」
などなど言い聞かせて頭に納得させてやらないと、あした外に出られなくなっちゃう。
いつもながらこの手の不安、何きっかけでやって来るのかしら。

ライブは楽しかったなー。
奇跡みたい。
コメント