二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お世話になりました

2014-12-31 23:41:20 | 日記
2014年も皆様には大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。


今年は、引っ越し、同棲、入籍と、あれよあれよと言う間に結婚していて、自分でも驚くよう。
する時はするものだ。
今は、なんだか当たり前のように夫と鍋(軍鶏と鴨!)をつつきながら紅白見て年越し。
とってもよかった。

あとは入院したり、父が還暦を迎えたり、筋少がニューアルバムを出したり、チランジアという妙なものにはまったり。
ちゃんと振りかえればいろいろもっとあるのだろうけど。
全体として充実した幸せな1年だった。


よいお年を。
コメント

桃色空[生活][実家]

2014-12-30 22:09:51 | 日記

サボテンは冬も元気。


●生活

家で大掃除の仕上げ。

昔の給与明細を見たら「冬季賞与」という言葉を見つけた。
今のほうが収入は上がったけど、昔はそんな嬉しい物を貰っていたのかー。
欲しいな、賞与。


実家に帰ったら、実家も大掃除の最中だった。
掃除はもうしたくないので犬たちをつれて散歩に。


夕焼けがきれい。

アメトークのスペシャル見ながらだらだらした。
年賀状まだできていない。

明日は犬を洗う予定。
コメント (2)

磨きをかける[生活]

2014-12-29 21:03:03 | 日記


なんだろうこれ。
綺麗な実。


今日も1日大掃除。
玄関と台所をやっつけた!
重曹もクエン酸も良いけど結局マジックリン偉い。
換気扇とコンロと流し磨いて、冷蔵庫拭いて、ゴミ捨てて、買い出し行って、いろいろ。
もう何やったか覚えてないけど頑張った私は。
人に褒め称えてほしい。

家事したことをこんなに自慢しているようでは主婦にはなれないな。

もうやる気がなくなったので撮り溜めたテレビを見ながらだらだらしている。
年末年始のバラエティ番組大好きだけど見る時間が全然ない。
今は12/23のロンハー。
孤独のグルメ傑作選も見たい。

ところで台所を掃除していたら異界よりの飛来者みたいの発見(以下、写真若干注意)。







物陰に落ちたジャガイモが日にあたらないところで根だか芽だか伸ばしていた。
根だか芽だかわからないところが怖い。
鉢植えにしてやろう。
コメント (2)

出入り自由[ 会社][電車][掃除]

2014-12-28 23:02:35 | 大槻ケンヂ関連
ジェシカ・シンプソンのポーチって、なんでこんな物が。


●昨日

会社の仕事納め。
それほど立て込むこともなく、平和に済んだ。

昼休みに定食屋入ったら隣の席に部長と課長ともう1人社員さんがきて、おろおろした。
おろおろした結果、本をガン見しながら食べてそそくさと立ち去る、という、アレな態度。
会話に混じるわけにもいかないし。

夕方から納会。
業績がよかったとかで、ちょっといい寿司がでた。
寿司うまいうまい。
余ってるカレンダーももらった。

さあ、お休みだ!
会社においておくエアプランツ大丈夫かなー。


吉祥寺へ移動し、電車のライブ!
混んでて立ち見だ。
会場のスターパインズカフェも数年ぶり。
ここ来ると渋さ知らズの白塗りダンサーがうねうね踊ってたの思い出す。

電車はゆるーい雰囲気、と思いきや、音は案外ハードだった。
ベラのギターもかなり好き。
なんか、オーケン歌うまくなってる?と思った。
電車の曲にあった歌い方になってるというのか、力抜けてて、決まるとこ決まってて。
昔(10年前だから本当に一昔前だ)は、もっと四苦八苦な感じだった気がする。

MCはゆるっゆる。
ツアー中、オーケンのおじいちゃんぶりがひどかったらしい。
ベラとオーケンのフィギュア欲しい。
ポンプさんの声は聞いてて耳が気持ちいい。

サトケンさんのベースソロ(!)CD購入。
サインと握手してもらった。
ベースってこんなにいろんな音するんだ。
オーケンのチェキ買ってみたら可愛くない写りでがっかり。

しかしまあ良いライブ納めだった。
包丁と饅頭!が、今年の最後の曲。
今年の最初はなんだったろうな。水戸さんかな。


●今日

さて、大掃除!
まともに家にいるのが数日ぶりで、大掃除の前に普通に家が汚い。

洗濯2回して、風呂場の排水口とか窓を拭いて、古い化粧品や薬をどっさり捨てた。
ご無沙汰してる友人に手紙書いて、来年のライブのスケジュール見て、など。
テキパキやればもっとできただろうけど、引っ越しの時以来気になっていた古いものを捨てられたから満足。

夫は昨日から熱だして寝込んでいる。
お粥作ったらすごい増えて焦った。
コメント (2)

トリプルX[横浜][食]

2014-12-26 22:03:04 | 遠出・交流
横浜。


●昨日


牡蠣とキャビアのなんとかと苺シャンパン。

ロシア料理の店、美味しかった!
雰囲気も素敵で料理もどれも美味しかった。
凝ってるけどどことなく素朴な感じが私の好み。

夫がクリスマスプレゼントにCLINIQUEのスキンケアセットくれた。
嬉しい。
しかし買うとこ見たかった。


●今日

素敵クリスマスを過ごした翌日も有休をとって横浜へ。


まず中華粥でお昼。
ロシアの次は中国だ。

それから元町、外国人墓地、港の見える丘公園やそこの洋館などを散歩。
横浜の中でもそのあたりは初めて行った。
なるほど素敵な場所ですこと。
家(東京北側)の回りと比べるともはや海外のよう。


横浜近代文学館で、神奈川とゆかりのある作家の特集をしていて「芥川龍之介から中島敦まで」と、魅力的なチョイスだったので見学。
芥川龍之介、中島敦の他にも横光利一、川端康成、永井荷風、谷崎潤一郎、岡本かの子などなど。
生原稿、手紙、あまり見かけない写真なんかが盛りだくさん。
見ごたえがあった。
太宰治が井伏鱒二に送った手紙が、金に女にだらしなく、ひときわダメ人間だった。

この特集は3部作だそうで、第1部は漱石、鴎外、藤村、志賀直哉、鏡花などを特集。
これからやる第3部は太宰、安吾、安部公房、三島、澁澤などを特集だって。


日が暮れるあたりで山下公園のイルミネーションを見たり赤レンガ倉庫で雑貨を見たり。
急速にロマンチック。

再び中華街に戻り、美味しそうな店を選んでうろうろ。
白身魚の蒸したのが(安価で)食べたかった。
中華街の店ってみんな同じに見える……と思っていたけど、よくよく店頭のメニューを見比べると違うものだ。

1軒だけそれらしいところを見つけて入ってみたら当たりだった。

カサゴ美味しい。
紹興酒と美味しい。

昨日の夜から美味しい物しか食べなかった。
幸せ~で帰宅。

しかし!明日はまだ仕事!
こんだけいい思いしたから不満も無いけど。
コメント

明るいところ[ 雑]

2014-12-25 18:19:01 | 日記
・東京駅が何かのアトラクションみたいに。

・昨日は会社帰りに東京へ。
イルミネーションやクリスマスツリーを見ながら散歩。
店ごとの飾りつけも面白くて可愛い。
郵便局のビル(Kitte)の中のツリーが綺麗だった。

・しかし食事は上野の居酒屋。
串焼きと餃子とレバ刺しとビールなど。
一応ケーキ食べた。

・なんとなく「シャンタク鳥」っていたなーと思って、なんでそんなこと思い出したかって「sンタク」のあたりだなと後から思った。
シャンタクロース……みたいなことだ。

・今日が私のクリスマス飯、本番だ!
ロシア料理を食べに行くよ!
コメント

20141223筋少ワンマン

2014-12-24 13:11:26 | 大槻ケンヂ関連
メモ書きそのまま、

ソールドアウトだそうで人たくさん。
筋少の皆さんオールアイウォンフォークリスマスイズユー♪のBGMで登場。
しあわせ~な雰囲気。
オーケンの特攻服も白い。あれ初めて見た気がする。

いきなりイワン!
そしてエンジェル。
一応クリスマスっぽい選曲?
盛り上がり方がすごい。

ニューアルバムからのみんなの歌とニルヴァーナ。
みんなの歌の最中に「筋肉少女帯は来年も更なる躍進を約束します!」と珍しいこと言っていた。
ニルヴァーナで躍り狂うエディw
新曲が発表されたあと、だんだん新しい振り付けできていくところに居合わせるのは楽しい。

香菜でしっとり。
オーケンには本当に頭をよくしてもらったわ、と、しみじみ。

オリコンで10位に入った話など。
オーケンはライザップで痩せたらしい。
モーニング娘。ファン界で話題の“福村ダッシュ”の話をしていた。
橘高福袋は今年も豪華。
"大槻ケンヂの借りたDVDをTSUTAYAに返却する権"ちょっといいな。

最初のところを客もみんなで合唱して、ゾロ目。
毎年12/23にしか聴かない気がする千年の監視者と、ロシアンルーレット。

オーケンいったんそでにはける。
そでから生声で「今年振り返ってよー!」言ってたのが可愛い。
内田橘高本城で今年を振り返り。
ベビメタと対バン、日本青年館で25周年の〆、作曲者別2夜、夏フェス、握手会、アルバムオリコン入りなど。
おいちゃんは50歳になった!
個人的には夏フェスの筋少を一度も見られなかったのが残念。

オーケン血塗れ白スーツで登場し、愛の讃歌と思いきや「リビドー!」。
愛のリビドーだ!嬉しい!
内田さんに白いマイクを譲渡する空バカ的なミニコントを挟み、北極星の二人!
内田さんが先に星のついた棒を持っていて、よくわからないけどドラクエギャグらしい。

むつおさんの途中、左から本城大槻橘高のトリプルギター。

客がみんなでバンドやればいいじゃん、メンバーが900人ぐらいいればチケットはけるじゃん。
「俺たちとバンドやろうぜ!」ってセリフがあんな文脈で聞くとおかしい。

ワインライダー、労働讃歌とコール&レスポンスが楽しいのが続き、とどめのように、戦え!何を?人生を!!
ずーーっと続く戦え!何を?人生を!聞いてると、楽しい→疲労→ものすごい楽しいってなっていく。
釈迦でまたもみくちゃになり、最後はトゥルーロマンス。


アンコールは橘高本城サンタが登場してお菓子撒いてた。
橘高さん相変わらずめっちゃ可愛いな。
おいちゃんが激しい薔薇のシャツ。
後から出てきたオーケンは、ライブ終わったら物販買え買えとヒール発言を。

多分ここで、デコイとクレーター。
ライブ映像に収録されるのは初とのこと。

蜜蜂、サンフランシスコで最後はうわーっと。
かなりくたびれてたけど、サンフランシスコのイントロがなると動いてしまう。

終演後にメンバーがステージで手ふったりしてニコニコしてるのを見ると幸せ。
客席電気ついてから、自然に拍手がおきてた。


つい、来年出るDVDを会場予約してしまったけど、またタワレコあたりで予約特典いろいろついて出るんじゃないのだろうか。
まあいいや、楽しかった!!
コメント (2)

他のこと[ 雑]

2014-12-23 23:09:56 | 本・漫画
・スマホカメラのセピア機能で、恵比寿ガーデンプレイスのツリー。
あそこ毎年綺麗だな。
イルミネーションはやっぱり金色基調がいい。

・昨日は柚子湯に入った。
柚子を大根おろしに絞ったやつも食べて、なんてハイソな味だろうと思った。

・今日で閉店という駄菓子屋で菓子や縄跳びを買った。
老夫婦がやっている絵に描いたような駄菓子屋。
お店のファンらしき人が何人も訪ねてきていた。

・ホームセンターへ諸々買い出しに。
週末には大掃除やるぞー!(気合い)
バブの掴み取りみたいなのをやっていて、フェアリーラベンダーだのドリーミーローズだの、いろんな匂いのを掴んできた。

・施川ユウキ『もずく、ウォーキング!』1-3巻読んだ。
いつもの施川ユウキの面白さもさながら、もずく、可愛いー!
むくむくでちびっちゃくて、ちょっとあざとすぎやしないか!?というほどに可愛い。
内面は頭でっかちニートみたいな感じなんだけど。

・恵比寿リキッドルームで、今年の筋肉少女帯おさめしてきた!
その感想は別に書く。書きたい。
筋少最近楽しくて、なんか引っ掛かりなく楽しすぎて、心配になっちゃうほどだな。
まだやるよね、もっと見られるよね。
とりあえずは来年4月!
コメント

ハッピータイム[ 休日][新宿]

2014-12-21 22:59:34 | 遠出・交流
モザイク通りのイルミネーション。


●休日

大変に充実した1日。

・朝から結婚式場へ。
母にも来てもらってウェディングドレス選び。
馬子にも衣装という言葉の意味を思い知った……!
ふわっふわのドレスやティアラでお姫様気分を味わえた。
母の意見を聞きつつ5着も試着して、自分でも納得の1着を選べた。

・父、弟、祖母と新宿で合流し食事。
父の還暦と資格試験合格のお祝い。
料理もお酒も美味しく、高層ビルからの景色も綺麗。
父は明るくて前向きでいいなあ。
勇気が湧いてくるようだ。
これからも無茶する人であってほしいような、そろそろ無茶しないでほしいような。

・夫の大学のサークル仲間との飲み会に参加。
何だかまた生き方複雑そうな面白い人たちだった。
パブで飲みつつ話聞いて笑った。
いろんな人いるわ!

・飲み会は途中で離脱。
ふらふらしてたら新宿LOFTでケラリーノ・サンドロビッチ・ミューヂック・アワーやってるの見つけて、途中から見てきた。
LOFT久しぶり!
ケラさん良い声だ。
シンセサイザーズのゲストギターで澄田さん弾いてて儲けた気分。
いや、全然チェックしてなかったライブだけに、全部儲けものって気分だった。
アーバンギャルドもやっぱり好き!。
ピョンピョン跳び跳ねさせられたよ!

・時間の都合で、ミンカパノピカと有頂天を見ずに出てくるという、ナゴムに唾はくような真似をして帰宅。
溜まっていたリサイクルゴミを収集に出せてよかった。
小市民的な幸せを得つつしつこくサブカルの匂いも嗅ぎに行く自分を少し恥じる。
でもまあ、いいんだ。
コメント

こむぎごな[ 夢][生活]

2014-12-20 23:51:21 | 
●夢

学校の校庭みたいなところにいる。
上空を鶴が5羽飛んでいくが、5羽の足がビニタイの長いので結びつけられている。
可哀想だと思って、降りてきたところをそのビニタイを切って外してやった。

場面が家のなかに変わって、鶴の1羽がモデルの井浦新の姿で訪ねてくる。
粟やヒエを混ぜた物をスプーンで食べさせてやるが、噛まずに飲み込み(鳥だから)むせる。
人の姿になった時は噛むということをしろ、上顎と下顎に食べ物を挟んで10回ぐらいぶつけるのだと言ってきかせる。


という夢を見た。
助けた鶴が美男になって戻ってきたのに餌をやる、というのが起きてからじわじわ面白くなった。


●生活

『ムシユヌン』読んだ。
面白い!
が、ちょっと期待しすぎたかも。
でも続きが気になる。

夢中で読み終わったら、猛烈に眠くなってそのまま寝た。
あんなにぐっすり寝たこと最近なかったかもしれない。
起きたら頭がさっぱりしていた。

起きてからけんちん汁と、リンゴとクルミのケーキ作った。
そろそろ危ない里芋とたくさんあるリンゴを消費。
けんちん汁は普通、ケーキはきたな美味しくできた。


夫がちょいちょいベタな善行を働いている。
この間は車道に出ていこうとする幼児を止め、今日は雨のなか転んだお婆さんを家まで送ったらしい。
『鬼灯の冷徹』の金太郎さんを彷彿とさせる。
昼から寝ている私の布団に湯たんぽも差し入れてくれた。
なんと的を射た親切だろう。

自慢してみた。
コメント