二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

行く人多し[昨日][今日]

2015-02-28 22:37:16 | その他のライブ・イベント
水戸さん100曲ライブ!


●昨日

会社の、かなり長くいた派遣の人が退社。
最終日と言うことで女子派遣みんなでお昼に行ってきた。
あんまり私語のない職場(禁止というわけではないけど)なので、雑談するだけでも目新しい感じ。
最終日に初めて趣味とか知った。

気づいたら私はうちの部の派遣最古参で、その人に「頑張ってくださいよ、長老(笑)」と言われてウッとなった。
派遣の長老なんてヤダ……。

入った当初の仲良かった人も減ってしまったし、けして給料あがらないし、私も転職したい。
と、ずいぶん前から言ってて動いてないな。


●今日

渋谷まで水戸華之介100曲ライブ、第1夜を見に。
ギター、澄田健!
第1夜を見られたのは初めて。

大好きな雨のパレードから始まって、初めて聴くレア曲からミミズみたいな定番まであって、楽しかった!
今日は『小さな罪と小さな罰』が、なんだかよかった。
3-10chain聞き始めた頃に一番ぐらい好きだったマーマレードも聞けた!
水戸さんにしてはジメっと湿っぽい曲やって(早川義夫みたいだな)と思っていたら、普通にジャックスのカバーだった。
アストロボーイ!アストロガール!も愉快だ。
新曲も、2曲とも、いい!
不死鳥のチケットを購入して帰宅。


ところで最近、結婚式に流す映像を作っていたので、音楽を「結婚式に有り/無し」で見る目線ができた。
私が好きなミュージシャンの中で、水戸さんは比較的有りだと思っていたけど、改めて聴いたら全然無しだった。
きれいなだけでは終ってくれぬ。
コメント (4)

教えてもらう[ 雑]

2015-02-26 22:36:12 | 日記
・にくいアントラーをゲット!
ようやくちゃんとコンプリートしたー。
いやあ大変だった。
楽しかった。

・今日は会社の勉強会。
医薬系のことは何も知らないので、初歩的なことでも驚いてしまう。
今日は“最初の抗がん剤の起源はマスタードガス”というトリビアにびっくり。

・免許の更新に行き、そこでも講習会。
悲惨な事故のエピソードを聞くにつれ、私はけして運転すまいと思う。
将来的には運転必要な事態になるかもだけどね……。

・天気のせいか頭が痛い。
体調管理、気をつけよう。
コメント (2)

レイジーカウント[ 雑]

2015-02-24 21:27:24 | 日記
・ガチャでこんなものを見つけて、さっそく試したらネスサンをゲット!
ネス強いから、意外に見ない状態。

・会社の、時々お昼に着いてきて私を悩ませる人に捕まってしまった。
今日は「奈奈さんは全然女っぽくないし、何しても目立たないからいいですよ!」言われてムカッとした。
しかし前後の流れから察すると「人付き合いがさっぱりしている」「悪目立ちすることがない」という褒め言葉だったっぽい。
物は言い様、を悪い意味で感じた。

・そういえばこの間、電車の中で中年女性が「〇〇さんて良い意味でイケメンなのよね」と言っていて、
(そりゃ良い意味だろうな)と思った。

・東京駅にウルトラマンスタンプラリーの認定をもらいに。
冊子はよし!
ところが手帳が、まさかの池袋駅押し忘れ。
アントラー……ッ!!

池袋はすぐだけど、また東京駅行くのめんどいよー。
よほどげんなりした顔していたのか、旅行者らしい金髪のお姉さんに「are you OK?」と心配されてしまった。
理由がくだらなすぎて申し訳ない。

・弟が転職して公務員になったそうな。
春からめでたいこと。
お姉ちゃんは派遣のままだよ。
コメント (4)

謙譲写真[雑]

2015-02-23 21:57:21 | 日記

・「犬 からあげ」で画像検索したら面白かったという画像。

・昼休みに外出て、会社に戻ろうと歩いていたら前方に、
身長180ほどでガタイのいい、白スーツ着用の、白髪混じりの髪を腰上まで伸ばした壮年の男性がいた。
長い髪を上から等間隔に10か所ぐらいゴムでくくって、疑似三つ編みにしているのもインパクト大。
(絶対かたぎじゃない!)(何者?)
と、思っていたら、会社のビルに入って行った?!
同じエレベーターに乗って、間近で見ると胸元には私と同じ社員証(の、正社員のやつ)。
(同じ会社の人かー!)と内心衝撃を受けた。
どこの部署の何の人なんだろ……。

・結婚式まで2週間をきり、ここまできて最後の準備が、遅々として進まず。
式中に上映するDVDができあがらず、ペーパーアイテム類も進まず。
毎日毎日何やってるんだろう。
気は焦るけど、なんだか前に進まない。
あ、美容院の予約したっけな、今日。
コメント

シンク5[雑] [愚痴]

2015-02-22 22:42:57 | 遠出・交流
・きれいな和菓子。
苺のやつがとても美味しかった。

・東十条でアギラを取って、ウルトラマンスタンプラリー、コンプリート!
と言ってもまだコンプリートスタンプは貰いに行ってないけど。
忘れないようにしなきゃ。
なかなか大変だったけど、楽しかった。
なんと言っても毎日のように駅でウルトラマンや怪獣・星人の名前を目にするのがよかった。

・ついでに十条の長い商店街を散歩。
ついいろいろ買いたくなってしまう。
あの辺も住んだら便利だろうな。

・池袋でも諸々買い物したり、できなかったり。
結婚式場から当日必要なものチェックリストを送ってきて、それを見たらまだ結構足りない物あって、焦り中。
“手作り”に全然こだわりないタイプ(なんなら嫌い)なのに、予算がない結果としていろいろ手作りでやらざるを得なくなっており、ハンズをうろうろ。
自分で作ってるから感覚麻痺してるけど、端から見たらダサかったりみずぼらしかったりする出来なんかなあ。
そうだったらやだなあ。
私が満足してるならそれでいい、のかもしれないけど。
コメント

白づくめ[雑]

2015-02-21 23:59:57 | 本・漫画
・母と吉祥寺で買い物。
東急の下着売り場のベテラン店員さんがかっこよかった。
コート着たままなのに、私にぴったりのサイズを当てよった……!
いろいろアドバイスももらって目から鱗。

・水口尚樹『明日にはあがります。』の続編『小光先生の次回作にご期待ください。』が面白かった。
明日には~が失速ぎみかなと思っていたら、仕切り直してまた面白い。
表紙の小光先生がとても可愛い。

・昨日は久しぶりに神保町をぶらついた。
小栗虫太郎『成吉思汗の後宮』買っちゃった。
人外魔境シリーズの、まだ読んだことないのが入った文庫も見つけたけど、高くて断念。
コメント (2)

相手により[雑]

2015-02-19 22:05:44 | 仕事・バイト


・意味の無いアルパカ。
引っ越してから、駅と家、駅と会社がものすごく近いので、花の写真撮ったり猫の写真撮ったりしなくなった。
ちょっと残念。

・会社の後輩が、
「AがBの意見を伝えてきたのでこちらに記載いたしました」の意味で、
「AにBが意見を伝えてくださったので記載しました」などにしてくる。
丁寧語も、"てにをは"も変だ。
変なのはわかるけど、私も何がどう変かの日本語の文法の説明はうまくできない。
だがこの書類を外部に出していけないとは感じる。

・先日の結婚式のヘアメイクリハーサルの写真を夫に見せて「これ似合うかな?」と甘えた質問してみたら
「ハトシェプスト女王みたいだね」と真顔で言われて(???)となった。
画像検索したらミイラでてきた。
服や髪形が似合っているかどうかなどを聞くべき相手ではなかった。
コメント

more lemon more sugar[雑]

2015-02-17 23:43:43 | 日記
・個人的には全然萌えない怪獣・星人の擬人化ちゃん。
あんまり特徴が出てないんだもの。
ガッツ星人をロングヘアの巨乳にしてどうするのか。

・朝、通勤中にほんの一時だけ雪が降っていた。
小学校上がる前くらいの女の子が「お空からアイスクリームが降ってきたねっ」と言っていて、
天然メルヘンなのか、すでに何かあざとい技を身につけたのか、判断がつかず。
そのくらいの歳ならまだどっちでも可愛い。

・もう数日前だけど、シーナ&ロケッツのシーナさんが亡くなってしまった。
どこかでライブ見たっけな。
今日の昼休みは、冥福を祈りつつレモンティー。
コメント

ヒーローとショー[土][日]

2015-02-15 23:05:53 | 遠出・交流
星人仕込み日本酒とゴルドンスタンプ。


●土曜

バレンタインデイですし、と、チョコレート味のパウンドケーキを作成。
できあがりパッサパサ。
チョコレート味はしたからよかったと思う。


昼から結婚式のヘアメイクリハーサルと最終打ち合わせ。

これで……いいのかな?
プロがいいと言うんだからいいのかな?
でも……。

という感じ。
そのためのリハーサルなのに、メイク直後はよくわからなくて、その後でじわじわ変だった気がしてきた。
単に自分の顔を直視し続けたから
(こ、こんなにもひどい顔のわけがない!化粧のせいだ!)とか思いたいのだろうか。
でも普段よりひどく見えた気がしたけど…あれが現実……?
悩ましい。

式の司会者さんとの打ち合わせは、いい感じに済んだと思う。


新宿のデパートでチョコレート売場を見ていたら、昔のバイト先の社員さんに遭遇。
そのバイト先は私が知る限り最低of最底辺の職場で、その社員さんも給料未払い&パワハラを食らっていて、私が辞めるときはもうあまりに悲壮な雰囲気だった。
その後、裁判をおこして給料は払ってもらえたとのこと。
とにかくもう、生きててよかったという印象。


友人達と会い、本の紹介会ということをした。
と言っても、いつもの気安い飲み会にひと味付け加えたぐらいのものだけど。
私はウルトラマン(成田亨他)の画集を、紹介というより自慢。

友人達の紹介は面白かった!
花輪和一の描いたウルトラ怪獣に興奮し、一回ちゃんと三島由紀夫を読んでみようという気になり、久しぶりに中島らも読み直そうかとも思い。
「文体練習」「蛮有引力」は入手したくなった。
赤瀬川源平の宮武外骨の本も読みたい。

もう、ほんとあの飲み会楽しい……。
各々忙しくて、なかなかゆっくりとは集まれないのが難点(なのか、それがむしろいいのか)。

そして、そこで宇宙人仕込み日本酒「地球侵略」をいただいた!
ありがとうございます。
何か怪獣由来のおつまみを合わせて美味しくいただきたし。
エビ?餅?たこ焼き?


●日曜

ウルトラマン付いていて、今日も友人2人とウルトラマンスタンプラリーへ。
三河島のメフィラス星人から取手のゴルドンまでの、千葉や茨城ゾーンを制覇。
亀有でこち亀両津像もついでに撮影。
くたびれたー!

なんぼなんでも取手は遠い。
お喋りしながら行けてよかった。
ウルトラマンスタンプラリーをしながらも、話題は仕事、金、将来、みたいな、生々しい系。
大人だなあ。

くたびれたと言いつつ、東京に帰ってきてから、高田馬場、新大久保、東中野~西荻窪と、埼京線の板橋、十条、赤羽も取得。
コンプリートまであと1駅!東十条!
だけど、そこまできてあまりに寒い&くたびれて、帰ってきてしまった。

朝10時に集合し、心が折れてやめたのが19時。
よくやったもんだ。
南流山でウルトラマンを見たときはしみじみ嬉しかった。
コメント (2)

作れていない[ 雑][実家]

2015-02-13 22:56:24 | 日記
・寂しい公園。

・頭がいっぱいいっぱいで処理しきれない感じになってきた。
優先順位、優先順位……。
何が大事で何からしたらいいのか、わからない。

・でも会社の繁忙期は今日で一段落。
同僚、上司にたくさん助けてもらったので、お礼がてら昼休みにチョコ配ってみた。
普段そういうことをしないので、異常に緊張する。
(私みたいな気持ち悪いものから食べ物なんて貰いたくないのでは?)とか思ってしまう。
開けたての箱に入った個別包装の物だから大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせつつ、動悸がヤバかった。

・会社終わり、実家へ。
祖母2人がまとめて誕生日なのでケーキ買っていった。
父は職場でたくさんチョコレートをもらったらしい。
資格試験に受かったら去年の数倍もらった、人間って現金なものだな……
と、愚痴だか自慢だかわからんような(いや、自慢だな)ことを言っていた。

・近所のパチンコ屋の換金所の人が宮崎駿そっくりで、通りかかるたびに面白い。
メガネで白髪で髭でチェックのシャツを着ているから、似せようとしているのかな。
コメント (2)