二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気が気で[週末]

2015-05-31 11:13:48 | 日記

家のミニバラが見ごろ。
近所にもっと立派なバラがあるのだけど、自分のと思うと嬉しみ。


●金曜

会社終わり、再び実家へ。
猫の顔を見るのと、祖母のために夕飯を作りに。

猫はよれよれのぼろぼろ。
水は飲むけど餌は食べない。
ちょっとだけアイスクリームを舐めた。
もう栄養をとってもあんまり意味がないけど、美味しいと思ってくれてたらいいな。

実家もいろいろ大変そうで、気が重くなった。
犬2匹が陽気で元気そうなのが何より。
ポメラニアンはまだ毛が抜けてなくて暑そう。

会社で腹立つことがあったのだけど、怒ると元気出るなと変な感心をした。


●土曜

家中の布類を洗濯。3回まわした。
どんどん乾いていくので気持ちがいい。
あとは植木の手入れをしたり、簡単に掃除したり。
3-10chainの新アルバムを

昼にうどんを作って食べたら唇を盛大にやけどした。
皮が剥けてる。

それなのに夜は結構に辛いカレーを作ってしまった。

辛酸っぱいトマトカレー。
旨みがない感じだったので味噌を入れたらご飯に合うようになった。
そして先日のラオスフェスで、激辛の物には甘めの卵焼きを添えることを学習。
卵焼きは下手だが美味しかった。


●日曜

暑いが良い天気。
結婚式の時に使ったブーケを押し花にしたものが届いた。
印象は変わっているけど、綺麗だ。嬉しい。

夕方から、以前に江戸川乱歩関係のオフ会で知り合った方に誘ってもらい、久しぶりにお会いする予定。
乱歩なんて、最近『押絵と旅する男』読んだきりだけど、大丈夫かな。
しかし今回は別にオフ会ではなく、普通の飲み会。
コメント

Return of the...[猫]

2015-05-28 18:19:41 | 日記
これは先々月ぐらいの写真。


もう完全に死んだと思っていた猫が!!
実家に帰ってきた!

夕方、親から連絡があった。
元気ではないらしいけど、自力で歩いてニャーニャー言う程度には無事だとか。
よかったーーー。

やー、昨夜大泣きして冥福を祈ったの完全に無駄だったわ。
今朝、いてもたってもいられず午前休とって実家に向かったのも。
せめて遺骸なりとも見つからないかと近所の茂みとか車の下とか膝ついて覗き込んで回ったのも。
なんなら私が探してる時に近くにいて(うわっあいつ人間にあるまじき……)とか思ってたのかもしらん。

これだから猫は!
拾ってきた時も獣医さんに「長くないかも」言われてたのが余裕で回復したんだった。
さすが野良産まれのタフさ。


とはいっても、この先そう長くはないのだと思うけど、今日のところは良かった良かった。
明日また実家帰って撫でてこよう。
コメント (2)

猫たち[生活]

2015-05-27 22:52:52 | 日記

・先日買ったミニバラが咲いた。
ふわふわした形にオレンジがかったピンクで、とても好み。
これはもとからついてた蕾が開いただけだけど、この先もちゃんと根付いて咲くといいな。

・今朝実家から知らせがきたこと。
猫が骨肉腫で、もうかなり危なかったらしい。
しかもよろよろの状態で逃げ出してしまって、数日、姿が見えないんだとか。
多分もう駄目。
どうして外に出したとか、どうしてもっと早く教えてくれなかったとか、言いたいこともあるけど、仕方がないとも思う。
ずっと家の中と外を気ままに行き来して過ごしていたんだし。
14、5歳だから、寿命と言えなくもない。
だけど冬、春先まではまだ毛並みも良くて食欲もあったから病気さえなければとも思う。
もう1回ちゃんと撫でて抱っこしたかったな。
目やにで目がふさがったガリガリの子猫だったのを、私が拾ってきたんだ。
夜は人の布団にもぐりこんで寝て、昼は林の中で鼠とか捕って遊んで、まあまあ幸せな一生だったと思うけどどうだろう。

・夜、家にいたら、隣の家が飼っている猫が入ってきた(風通しに玄関をあけてた)。
飼い猫だけあって懐っこくて好奇心旺盛で、家の中をうろうろうろうろ。
触らせてはくれない。
しかし家の中を動物がうろうろしているのは良いものだ。
実家の猫の分、よその猫に優しくしたい気持ち。
でもまあ自分の家に帰りなさい。
コメント

広い風呂[ 雑]

2015-05-25 23:18:20 | 日記
・もう夏みたいな暑さだけど、これから紫陽花の季節だ。
今年もどこか名所に見に行きたいな。

・昨日に続いて、今日も銭湯に行ってきた。
広くてきもちいいなー。
そう言えば昨日の渋谷の銭湯は、番台さんが茶髪の若いお兄ちゃんで、何かちょっと焦った。
そのお兄ちゃんに婆さんが年金の愚痴を延々言っていた。

・先日の話。
飲み会帰りの夫が、扇風機の強・首振りなしに当たりながら爆睡しているのを見つけて(あ、これ例の死ぬやつ!)と思った。
酔っぱらいって本当にそういうことするんだ。
実際にはまず死なないとも聞くけど。
しかしまあ、間違っても第1発見者になりたくないので、弱・首降り・1時間切タイマー。
コメント

埼京ワンダリング[渋谷]

2015-05-24 20:22:15 | 遠出・交流
代々木公園でラオスフェスティバル。


●渋谷

用事が続いて、金土日と3日連続渋谷。
今日は代々木公園にラオスフェスを見に。

そうじゃないかとは思っていたけど、先週末にあったタイフェスから引き続きの屋台もちらほら。
そもそもタイと料理がそっくり。
全体に薄味でやさしい味付けかな?ぐらいの違いはあるけれど。
甘い卵焼きとニラの入った焼きそばが美味しかった。
ラオス焼酎も飲みやすくて危険な味。


その中で異彩を放っていたのがデザート。
緑でどろっとしていて草風味で激甘。
ただでさえ蛙卵感のあるタピオカが、なおさら。
緑のは「パンダンゼリー」というものらしい。


ラオスと関係のない屋台も、なんだかエキゾチックに見えた。


帰り、渋谷で迷った。
埼京線に乗るには何口からが一番いいのかを探しながら彷徨った。
ハチ公や109などのいわゆる渋谷的な場所から、まさかあんなに遠いとは。
さらに途中、"車のカギ、そのスペアキー、セコムのカードキー"が1つのキーリングにくっついた物を拾ってしまい、交番を探してまたうろうろ。


迷っていたら、銭湯を発見。
マンションの下、駐車場の奥にコインランドリーと銭湯が入っている。
歩き疲れていたので、よっていくことに。
久しぶりの銭湯は気持ちよかった!
風呂がしっかり熱いのもえらい。

しかし1日歩いて、酒飲んで、風呂に入ってはもう終わりだ。
ぐたーっとして帰宅。
明日がもう月曜日だなんて、信じられない。
コメント

サマザマロッキン[外出][ライブ]

2015-05-23 23:20:05 | その他のライブ・イベント
オーケン握手会の翌日はニンニン握手会だ。


●後楽園

スーツアクターファンの友人に誘われ、後楽園遊園地の「手裏剣戦隊ニンニンジャー」ショーを見に行ってきた。

ショーすごい!
敵が和風なので、鎧で動く動く!かっこいい!
雑魚が槍兵なので槍を使ったアクションが見られた。
もちろんヒーロー側も、動きがキレキレ。
ワイヤーアクション、奈落落ち、回し蹴り、バク転。
見てると、ポカーンて口あいちゃう。

スターニンジャというキャラは「ロックンロール!」言ってギター音を鳴らしたりするのだけど
(私は今夜、実際にロックのライブを見に行くわけだが、それはショーとしてこれに勝てるのか?)と思ってしまった。
よく出来てるんだ、本当に。
ショーの最後に流れる曲にあわせて踊りだす子供たち見てたら泣いた。

その後、友人がニンニンジャーの握手会に参加するのを、大きいお友だちのお友だちとして見守った。
アクターさん達は握手していない時もキャラになりきってポーズを決めたり動いたりしていて、とても可愛い。
たーのしかった。

その後、後楽園のそばで食べたお昼が、相当ながっかり味だったのが悔やまれる。


●上井草

移動して、いわさきちひろ美術館の特設展示「聖コージズキンの誘惑展」を見に。
昔からファンの、イラストレーター、スズキコージの展覧会。

凄くよかったんだけど、会場の作り上、順番通りに見ていくと
いわさきちひろ→スズキコージ→いわさきちひろ→スズキコージ
という順番で作品を見ることになり、どちらも力あるだけに世界観が混乱する……。

しかしとにかく凄くよかった。
スズキコージの大作はメロディとリズムがあって、あんなにぎっちり描きこまれているのに広がりがあって、なんて楽しいのだ。
あんなに陽気なのに荘厳でもある。
自分にとっては絵はミュージックとあった。
ポストカード欲しいと思ったけど、あのサイズの原画のあとで味気なく思えて買わず。

これは撮影許可コーナーで撮影。
この人のライブペインティング、みたいなー。

ちひろ美術館自体、とても素敵な場所。
賑わっていて、子供の頃に母と2人で平日の昼かなんかに行った時の、シンとした印象が変わった。

ついでに、上井草にあるサンライズのビルを見た。

レリーフがあった……けど私にはガンダムがわからぬ。


●渋谷

O-Westで『不死鳥~十二進法』。
資本と歴史のあるアクション娯楽ショー、天才的なアーティストの巨大作品群を見た日。
そのあとで不死鳥はどう見えるのかな?とか思っていたら、ただ、素晴らしいライブだった。

新曲のPV(公に流せない…)から始まり、1曲目は新曲『楽』だったかな。
最後はゲスト全員参加でのロックンロール・スウィンドルで大団円。
はしゃいだー。楽しかったー。
新曲、それぞれいい感じだけど、今のところ『微笑む男のバラッド』が好き。


澄田(兄)は、ほんとステージでの佇まいがかっこいいな!
どの動きもキマっている。
澄田ブラザーズがお揃いのサングラスで、同じところでサングラスあげてて、可愛かった。
2人が一度に目に入ると、なんか、幸せ度が急上昇するよ。
水戸さんが、衣装が暑いけど衣装だから我慢するというMCしてる横でしれっと上着脱いでたのがおかしかった。

吉田一休ゲストでの新曲『できそこなった』楽しい。
しかし水戸さんが言ってたけど確かにインディーズ時代の曲のようだ。
一休の後輩キャラかわいい。

和嶋さんゲストで『ジョニーは鼻毛がヒッピースタイル』と『サイのように歩け』。
この2曲が、個人的には今日一番!
和嶋・澄田のギター共演が華やか!
和嶋さんがチューリップ帽子でヒッピースタイルになってるの可愛かった。
ヒッピーと言えば、内田さんが久しぶりにもじゃっとしていた。
あの日本人離れした毛質、ヒッピー感ありすぎる。

MAGUMIとは何やったんだかよく覚えてない。
わーっと騒いで、なんかバク転の曲?と、『わいわいわい』かな?

最後は、内田、和嶋、水戸、MAGUMI、吉田、澄田の順で並んでの『ロックンロール スウィンドル』。
壮観!

帰り際、恒例の風船がステージにいっぱい落ちてるのを、アタックして(一回空振りして)満足気な内田さん可愛い。


帰りにサイン書いてもらった!
コメント

ショートサイクル[ 渋谷]

2015-05-22 23:40:18 | 大槻ケンヂ関連
渋谷のPARCOに、オーケンのサイン会行ってきた。
エッセイ『おまけのいちにち(その連続)』発売記念。

会社終わりの私
(これから渋谷まで行くとかめんどいわ大槻ケンヂとかもう見飽きたっちゅーねん家帰りた)

サイン中の私
「あ、お、おおつきさっ、あのっ、ア、ア…(膝ガクガクガクガク)」

サイン後の私
(チケットを買わねば!大槻様の音源を書籍をチケットを買わねば!!)

思えばこんなサイクルで、もう10年くらい経っているような……。
うーん、馬鹿馬鹿しい。

もういい加減ファンでもないかも、と思うこともありながら、直接オーケン見てしまうと、心が平伏し崇め奉ってしまう。
それがまた結構しっかり、顔見て話してくれたりするから困った。
でも、最後のエッセイ集らしいから、もうこういうことも無いのかな。
全然どうでもよくなる日も来るのかな。

何もかも含めて悩ましい。
最後のエッセイ、やっぱり面白かった。
コメント

鯨ベーコン色[ 雑]

2015-05-21 22:52:43 | 本・漫画
・終わりかけだけど、まだまだバラが綺麗。
これはいわゆるバラ型じゃないのが可愛い。

・先日、衝動買いした家のミニバラも今のところ元気。
買ったときについていた花は、昨夜だか早朝の雨でみんな無くなってしまったけど。
他には、トマトやミントの苗がわさわさ伸びてきて、ゴーヤも芽が出た。
ミカンの花が落ちたあとに、まだ直径1cmもない実がついてた。

・ミカンの木について、困ったもんだと思っていたアゲハの幼虫たちはいなくなっていて、それはそれで悲しい気持ち。
雨か風か鳥か蜂か。
1匹だけ残っていたから、枝ごと袋でもかけて育ててみようか。

・今朝の雷は驚いた。
家がビリビリ震動していた。
機械類の電源抜かないと、もし落ちたらいろいろダメになる……と思いつつ眠気のままに寝た。
妙に気持ちのいい睡眠だった。

・そのせい?か、寝癖の取れない日だった。
髪をとかしてもとかしても、束ではねる。
いっそ天パ風でいいと思いたかったけどやっぱり変だったな。

・『昭和ミステリー大全』というアンソロジーを読んでいる。
乱歩や横溝も入っているけれど、ミステリ作家以外の作品も多数。
佐藤春夫の、科学と幻想の入り乱れる『指紋』は、独特の後味。
短編なのに畳み掛けるような展開の、谷崎潤一郎『途上』。
まだ2作しか読んでないけど、どちらも面白かった!
谷崎潤一郎、こんなのも書くんだ。
コメント (2)

参考にしました[ 雑]

2015-05-19 23:16:02 | 日記
・先週末、暑い日の猫たち。
手前はシャムっぽい。

・頭痛が治まってきた。
というか、世界が妙にキラキラして見え始めたら痛み止めを飲めばいいのだということがわかった。
普段ほとんど薬飲まないので、効き目に感動してしまう。
この、効果はバツグンだ!状態を保ちたい。

・サリー・ライト『難事件鑑定人』読んだ。
微妙な面白さのミステリ。
たまに見かける、作者が自分の主人公にぞっこんなパターン。
本編の後には作者と主人公の対談付き……。

・すっかりはまっている刀剣乱舞。
虎徹が3本揃ったのと、鶯丸を出して5分で折ったのが最近の一大事。
最近のゲームはセーブできないから焦るわと、ゆとり世代は思う。
コメント

悪い夢ナイト[ 雑]

2015-05-17 22:09:31 | 日記
・筋少椅子、サイン入りポスター!

・金曜の夜から、オールナイトイベント。
なんか……夢かなこれ?という感じの、妙な一夜だった。
あの、早朝に現れた全身水玉の男たちは、躍り狂っていたコスプレイヤーは、現代詩を絶叫する大槻ケンヂは、からくり人形楽団のピアノは……。
はたして本当にあったことだったのだろうか。

・土曜早朝に帰宅して、昼過ぎまで寝て、それから薔薇を買いに行った。
ピンクのと、オレンジのと、咲いてみるまで何色かわからないのと、購入。
それから浄水場の上を橋で渡った。
この記憶も何だか、後から思い返すと夢の葉だ。
夜は“食べると悪夢を見る”という都市伝説のあるスティルトンチーズを食べた。
しかし夢は見ず。

・日曜は近所まで買いものに行き、それからまた寝て、起きてから筋肉少女帯人間椅子のミニライブを見に。
頭痛がひどい。
裏話聞いて、アコースティック地獄のアロハ聞いて、楽しかった。
椅子の3人はかわいすぎか。
それからパルコブックセンターでオーケンのエッセイ買って、サイン会の整理券もらった。

頭痛と吐き気がして、この辺のこともふわふわしている。
ヘヴィロックもミニライブも、メモはしたから、頭痛が止んだらもう少し感想かきたい。


※ヘヴィロックの感想だけ、16日付で書いた。
コメント