二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地固め[秋田][学校 ][映画]

2007-10-31 23:34:02 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
●バイト。

新聞で見たところ秋田県は日本全国で

自殺率No.1!
ガン死亡率No.1!
出生低下率No.1!
しかし
全国学力テストNo.1!

らしい。

励ましてやりたくなると言うか、真面目なやつと言うか…
母方の実家が秋田なので、ちょっと思い入れ。


●学校。

自分の現状を何とかしようと、就活と奨学金について相談しにいった。
いろいろ説明してもらったのはよかったけど、就活…。
やるべきことを聞いてたら血の気が引いた。
いったい、こんなことが私にできるのだろうか!

来年怖いわー。
とりあえず中退と留年の理由をでっちあげなくては。

図書館で時間潰してたら寝てしまった。
図書館で突っ伏して寝るなんて、高校生以来じゃないだろうか。懐かしい。


●今日がハロウィンか。

あんまり関係ないけど「キャンディマン」というホラー映画を見ようと思って忘れていたのを思い出した。
そのうち見よう。

今日はチャップリンの「モダンタイムス」を見ている。
ザ・風刺!
ものすごいよくできてる感。
これCGじゃないんだもんねー。恐るべし。
表現の、大袈裟とリアルの使い分けとか、うますぎ。
私がチャップリンを褒めてどうするって話だけど。

女優さんがとっても綺麗だ。
感動のラストだけど、先を想像するとあんまり明るくないな。
コメント

正直者[犬][ 臓][本]

2007-10-30 22:27:12 | 本・漫画
●恥ずかしい。

夜道でチワワに吠えられて「きゃっ!」言ってしまった。
茶色い小犬は闇に溶けこむ。
地面が突然鳴いたかと思った。

犬。
最近スピッツがかわいい。
三角の耳が好き。


●胸が。

この一週間くらい、じんわりと心臓が痛い。
心配なので大学の健康保険センターへ相談しにいってきた。

しかしお医者の前に座った途端、
「ここではわからないので大きい病院へ行ってください」
と言われて、診療費八百円かかって、これは割に合わない。
補聴器をあてるくらいのサービス?はしたらどうなのか!

もっとも痛み始めたのが一週間前くらいからだし、ライブ中は平気だったし、心理的なものが原因だろうとは思ってるんだけど。
自分の切り替えの早さに引いてたから、むしろ何か症状が出てよかった。


●本。
昨日買ったのを読み始め。

アルフレッド・ランシング「エンデュアランス号漂流」

探検隊が南極を漂流した記録からのノンフィクション。
こういうサバイバル冒険物はフィクションでもノンフィクションでも好きだ。
一行目から

『午後五時、船を棄てるよう命令が下った。』

と、ハードボイルドでかっこいい。
コメント (2)   トラックバック (1)

悲しくないぜ[ 学校][TV][ ライブ]

2007-10-29 23:26:25 | 大槻ケンヂ関連
●バイト帰り。
青空古本市で、また本を買ってしまった。
あれは遅刻と浪費の罠だ。


●学校。

英語の先生が「ピューと吹くジャガー!」の、“ハマーが調子こいてる時”に似ていて、イラッとする。

学祭には、元たまの石川さんや、水中それは苦しいも来るらしい。
見に行こうかな。


●「SMAP×SMAP」に、マット・ディモンが出てる!
何年か前、結構ファンだったんだよねー。
昔の出演作だいたい見たっけ。
日本では驚くほど人気なかったのに、スマスマに出るようになったんだ。
この人の映画見てリスニングの練習したからか、話が聞き取りやすい。

アヴリル・ラヴィーンも出てる。かわいー。
SMAPもいいけど、ちょっと邪魔と思った。


●楽しかったあー!!

昨日のライブで体が痛い。
ニューロティカのライブがどんなものか忘れてて、不用意に前の方にいたらモッシュに巻き込まれてしまった。
途中からは自分から突っ込んだけど。
足や腕に青痣。

で、ダイブした!
今日はもう、飛ばなきゃ!と思ったよね。
飛んだら楽しい一日だったことにできることにした!
あの、ぽーんといった瞬間に、いろいろ頭から落っこちた。比喩的な意味で。

他感想。

MJ
愉快で楽しいじゃないか!
パンク?なのかな?

大槻ケンヂ・アンプラグドセッション
新人バンドのテーマ、高円寺心中、蜘蛛の糸、サボテンとバントラインなど。
ロティカの「風の中のロックンロール」カバー。
筋少メイク見慣れてきてたから、オーケンの顔が薄く見えた。

3-10chain
百万ドル以外は3-10chainの曲じゃなかったけど。それはまあ。
白旗カーニバルとかで、スイングさせたりディスコダンスさせたり客いじったり、楽しい!
アンジーの「蝿の王様」やった!
最近、澄田さんブーム。

ジェット機。
出てくるところがかっこいい。
ホール一面がぴょんぴょん跳ねてて壮観。

バンドの転換中に日本の古いロックがいろいろかかってたんだけど、それで聞いたINUの「ライトサイダー」が、無性によかった。
曲としては昨日一番かっこいいと思ったかも。
INU聞き直そう!
コメント (2)

散文詩[猫][ 昨日][今日]

2007-10-28 23:33:50 | 遠出・交流
猫に見下されてみよう。


●昨日夜

・人間関係でうろたえた。
・対人スキルの高い弟に、懇々と説教された。ヤンキー先生のようだった。


●今日

・友達と神田古本祭へ。3冊ほど購入。
・京極夏彦がいたー!自分のサイン本売ってた!

・新宿へ。デパートの片すみで、別れた彼氏と電話。もにゃもにゃ言い合って1時間弱。

・マイミクさんと新宿LOFTで入り待ち。失敗。お茶してまったり。
・新宿LOFTでライブ「俺たちいつでもロックバカ」見る。5バンド、4時間半。
・MJ(若者)、オーケン(箸休め)、3-10chain(スイングしようぜ)、ジェット機(垂直跳び)、ロティカ(大暴れ)。
・ニューロティカでダイブデビュー!
・二丁拳銃の小堀さんがチラシ配ってた。
・くたびれた。
コメント (2)

ミリオン[ 雨][電車 ][腹]

2007-10-27 22:44:52 | 日記
●雨だ。

外出と洗濯と布団干しの予定が潰れてしまった。
雨自体は好きだけど、平日に降ったら都合がいい。

めずらしいほど何もせず。
寝てたり起きてたり。
あ、漫画読んだ。「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」。
この作者の人、乙女だなあ。
乙女心を持ち合わせたおじさん。素敵。


●台風接近。

そのためにアパートにいた学校も休講になったので、夕方から実家へ。
電車も遅れている。

ちょっと楽しい。
普段と違うことが起きるのはたいてい楽しい。

はしゃいでいたら電車を間違えた。
三鷹のはずが、真逆の新宿にいるじゃあないか。
中央線に乗り換えだ。

走りだせ中央線 夜を越え僕を乗せて

思い出した。
いい歌。

思い出していたらサイフを水溜まりに落とした。
もう!


●一服盛られたか。

ここ数日ずっとお腹をこわし気味なので、少し絶食。
昨日の夜、今日の朝、昼と抜いてみたけど、しばらくおきに不快感が。
なんだか舌も痺れている。
悪い物でも食べたかなあ。
コメント

ワインライダーフォーエバー[ 祭][昨日 ][ツボ]

2007-10-26 22:46:59 | 遠出・交流
●祭りの準備。

でも雨だ。
聞いたところによると、神保町の古本祭は毎年雨にあたるらしい。
そういえば去年も雨だったかも…

やむといいな。
実際はそんなに買わないんだけど、見て歩くだけで楽しい。


●昨日。

友人と一時間ほど電話。
いつもおもしろエピソードを持っている人で楽しい。

夜中に頭が痛くなって、やはりウイスキーは危険だから控えようと思った。
一人急性アルコール中毒とか、ないわ。
水割りは意味がわからない(なぜ薄める?)し。

しかし彼氏とは別れたというより、変則的な関係に移行したみたいな感じかもしれない。
人間関係としては、この方がむしろ長続きするのでは…?
楽観的すぎるかね。


●足側面に、めちゃくちゃ痛いツボを発見。
なんだろう。

足ツボマッサージとか岩盤浴とかエステとか、一度行ってみたいと思いつつ行ったことない。
鍼、灸、整体、断食も。
気持ち良さそう。

内臓冷えの改善をしたい。
コメント

わー[愚痴]

2007-10-25 21:46:46 | 日記
お見苦しい内容となっております。




































彼氏とわーかーれーたー
アルコールばんざーい
私悪くないもん
でもやさしくされたー、すげーやさしくされたー
ああー
何その大人な対応と思った。
彼氏は琵琶湖のほとりでこれからアザラシの肉を食うらしい。
コメント (4)

日記追加[ 驚][恥]

2007-10-24 22:56:51 | 本・漫画
●今、パックしたまま自転車に乗ってるおばさん見た!
スケキヨ!!

あと、ねだる人にはやっぱりなりたくないかもしれない。


●一月前くらい前に取材を受けた雑誌の「Tokyo graffiti」が送られてきた。
「ひとり暮らしギャラリー」というコーナーに載った。
私の部屋には

「昭和感漂うサブカル部屋」

というコピーが…

うん、あらためて写真で見ると、昭和。
そして荒んだ生活感が出てしまっている。
家賃が他に載ってる人に比べて断トツの安さだ!
あ、本名ださなくてもよかったのか…。

なかなか楽しい経験だった。
いい記念。
コメント (6)

再発見[バイト][他 ]

2007-10-24 22:10:17 | 仕事・バイト
●今週末は神保町で古本祭だ。
誰か行く人いたら、お茶でもしないですか。


●バイト。
あらためて女性誌に衝撃を受けた。

「Seventeen」の、デートのシミュレーションみたいな記事で

(彼氏がゲーセンでレーシングゲームに夢中になっていたら)ハンドルに手をかけてジャマしちゃおっ!
かまってくれなきゃイタズラ開始!

などと書いてあって驚く。
ゲーム中を邪魔するって、“やっていいことと悪いこと”の、完全に悪いことだと思って私は生きてきたんだ。

さらに「CanCam」の、「クリスマスに彼におねだりするジュエリー」特集を見て

クリスマスだからなどという曖昧な理由で何万円もする物を他人にねだり、しかもそれを当然だとしてよいものだろうか?

と、考えこんだ。

うーん、そんなことを考える自分の性格のモサさ、朴訥さが、やだ。
来世はねだる人になりたい。


●他。

考えた事をメモしておく習慣があって、最近はそれを携帯で書いていたんだけど、久しぶりに紙に書いたらとてもよかった。
早いし、全体が見渡せるから考えが整頓される。
字を書くこと自体が考えを進ませるみたい。

ファミレスでいろいろ書いた。
部屋にいると落ち込みがちなので、授業後からファミレスにいた。
私の出費の中で、何が大きいって、この「落ち込みからの脱却費」だな。
コメント (4)

やらないこと[ 生活][学校][美容 ]

2007-10-23 23:47:33 | 日記
●昨日が怠惰だったので、今日はやるべきことを書き出してみた。

〇朝ごはん→オレンジジュース的なビタミン
×昼→喫茶店でパン、そしてロシア語宿題。五百円以下に!
〇夜→アパートへ。スペイン語辞書、DVD、銭湯セットもって自転車で学校へ。
〇学校後→TSUTAYA。いったん借りない。途中で夕食可。銭湯。

達成率75%。
自分的には、まあまあ。
逆に、これくらいのこともできない日がままあるのが問題か。


●学校。

ロシア語クラスの友達が、毎週会うごとに危なげになっていく。
先週は、なんだか話に前後のつながりがないなと思った。
今週はそれに加えて異様にまばたきをしていて、ちょっとしたことで爆笑したり激昂したり。

大丈夫かな。
超真面目な上に超要領の悪そうな子だから、就活ノイローゼとかかもしれない。


●ドライ。

最近、皮膚も髪もやたら乾く。
唇の皮が剥けたり、髪がふわふわしたり、あまつさえ目の下にこじわを発見したり…!
季節と年齢と手入れ不足を感じるなあ。

あんまりクリーム類を塗ると今度はニキビが出来てしまうんだけど。
とりあえずロクシタンのシアバターを持ち歩くことにした。
コメント