二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出て寝て出て[休日]

2016-01-31 23:51:23 | 日記
ポスターも可愛い。


●休日

上野まで、東京芸大の卒業展示を見に行ってきた。
いとこがこのたび先端芸術表現科というスゴそう(どのくらいどうなのかピンとこない)なところを卒業して出展している。

先端芸術というだけあって、作品は様々。
あー、現代アートってこんな感じよねーっというよくわからない系あり。
逆に驚くほど具体的なコンセプトを掲げている系もあり。
ただ綺麗ね、と思うのもあり。
映像作品で、それを意図したんじゃないだろうけど、怪奇大作戦かな?みたいなのもあった。
架空の街の設定を徹底的に作り上げた『浜崎市』という作品が気に入った。


その後、都内を散歩がてらウルトラマンスタンプラリーを進める予定だったのだけど、どうも不調。
喉も痛いし眠くて仕方がないので、上野で駅弁を買って家で食べ、そのまま昼寝。
夕方まで寝ていた。

夜から夫母&祖父母さん達とドライブ。
イタリアンレストランに連れていってもらった。
半日寝てただけだからあんまりお腹すいてなかったのが残念。
でもたまごスフレリゾットというのがとても美味しかった。

まだ眠い。
疲れが取れなくて困ったものだ。
コメント

顕在[仕事][生活]

2016-01-30 20:38:59 | 日記
●仕事

引き続き忙しめ。
気持ちはそんなにめげてないけど目が疲れる。
目の下がピクピクしている。

昨日の定時後。
前々から奇態な言動で私(や社内の他の人)を悩ませていた同僚Aが、何きっかけだか興奮しだして、
同僚Bが自分の悪口を広めているといった内容(状況的に、ほぼ確実に被害妄想)を突然喋りだし、
「どう思います?私が悪いんなら教えてほしいんですけどねえ?」と社員や私に絡む。
社員が別室に連れ出すまでの居たたまれなさ凄かった。


で、今日は休日出勤。

Aは来てなかったので、この機会にAに関する愚痴を社員Cに聞いてもらった。
この人もAに好かれていて、しょっちゅう絡まれているので話が早い。
しかし絡まれていて気の毒なと思っていたら、CはCでそこそこ変り者のようで、心配の必要はちっとも無さそうだった。
「哲学用語では○○と言うんですけど~~のような考え方があって……」「僕の考えるバイリンガルの定義は語学ではなく人と人の理解が……」等々。
なんか、オタクともサブカルとも言えるが言い切れない、しかしとにかく世間から微妙にはみ出してる、知ってるノリだった。
友達の友達にいそう。


派遣の休日出勤はめったにないことなので(かつ希望者しか来ない)、社員さん達に気を使われる。
いっぱいおやつ貰った。

そして夫が休みなのに早起きしてお弁当作ってくれて、なんて優しい人だろう!と思った。
帰ったら家が暖かくて夕飯がカレーでお風呂沸いてて、家最高だった。
コメント

最初はトーク[雑]

2016-01-27 23:17:41 | 日記
・みぎ。
何が?何の?こわい。

・今週で仕事を辞める人を囲んで派遣数人でランチ。
ヨガのインストラクターもやっているという人で、体の曲線が抜群にきれい。
目の保養がいなくなってしまうし、あと、とうとう私が派遣最古参になってしまった。

・何日か続けていたら残業に慣れてきた。
何だかよかった。
私にもやればできるのだ……。

・しかし昨日は定時であがって今年初のライブ、というかトークイベントへ。
水戸さんがロックについて話すやつで、ゲストは吉田一休。
ちょっと遅れて会場に入ったら“全裸で羽毛布団に寝るのは最高”みたいな話をしてて、その後もさすがの脱線ぶりだった。
君たち、ロックの話をしろよ!
しかし吉田一休は、見るたびに闇が深いって言うか奇人って言うか、水戸さんの言葉を借りるなら正解がわからない。
コメント

新旧交際[土][日]

2016-01-25 23:55:45 | 日記
・中央線カラーのオレンジ色!って。
ウルトラマンスタンプラリー、中野は駅員さんの愛が感じられる。

・土曜は先日会社を辞めた元同僚と、目白の駅前ホテルのアフタヌーンティーへ。
仕事中から面白そうな人だとは思っていたから、今回みっちりお喋りできて楽しかった。
文学フリマに作品を出したりしているそうな。
同業他社へ転職した人なので、仕事の話も聞けた。
お茶もお菓子も美味しかった。
喋りまくって気づいたら4時間。

・夜に夫と会って高田馬場から中野まで散歩。
よく歩いた。
やっぱりあの辺の文化圏は好きだ。
中野住まいの友人にも連絡とれた。

・今日は普通に仕事。
引き続き忙しい。
今のところ終わりが見えないのが心細い。

・自宅の机を掃除したらメモが出てきて「湯卸し区」「笊テリア」と(実際はひらがなで)書いてあった。
何のことだろう。
見た夢のメモかな。
コメント

慢心にて[休日]

2016-01-23 22:06:49 | 日記
・角度のせいか、ちょっと怖いウルトラマン。
目が出ている。

・油断していたらスタンプラリーの景品、ウルトラ警備隊のバッジを入手できず落ち込んだ。
昨日から配布で、まさか今日もうどこにも無いとは。
MAT、TAC、ZATは、絶対に!

・何駅かスタンプを集め、近所の商店街を散歩。
みぞれが降ってきた辺りで帰ってきた。
寒いけど雪は積もらなそう。

・夜はこたつで鍋。
中国の歴史のドキュメンタリーを見た。
夏、殷、周、春秋、戦国時代のあたり。
明日には忘れていると思う。
コメント

根性なき[仕事]

2016-01-22 22:36:49 | 仕事・バイト
冷え冷えした薔薇。


●仕事

仕事が忙しめ。
今の職場に勤めて4年目だけど、これまでにない忙しさらしい。
私のいる部署はまだ出来て10年目ぐらいなので、勤めている間にどんどん状況が変わっていく。

で、残業続き。
世の人は皆すなるという残業だけど、あれすごい辛いんだけど。
残業と言っても8時くらいまでなのに、ミスも増えるし頭痛いし、もう来週からは7時過ぎたら帰ろう。
「毎日終電」「10時に帰れたら良い方」みたいな話は結構聞くけど、何故そんなことができる。
まあこれまで6時に帰るのが“普通”だったから慣れないので、徐々に当たり前になればいいのかな。

仕事終わりに夫と会ってお酒飲んだら一気に気持ち悪くなって帰った。
風邪じゃないといいな。
コメント

ましなそう[雑][本]

2016-01-20 23:17:26 | 日記
・何だか迫力のある写真な気がする。

・今朝の夢の中では大学生だった。
新学期の大学で、自分が受ける授業のある教室が見つけられなくて迷っていた。
廃墟みたいなところや遊園地みたいなところを一所懸命走って、ここかなと思った教室は全然違って講義中の教授に睨まれた。

・時々この手の教室が見つけられない夢を見るな。
現実でもそういうこともあったと思う。
何度かそういうことがあった記憶はあるけど、どの記憶が夢でどの記憶が現実か、もうよくわからない。
起きたら心臓がドキドキしていた。
しかしこの疲れる夢のおかげで今朝は会社に行くことに積極的な気持ちになれた。

・ラブクラフト読み返し中。
古い街と高い屋根と無限の闇と唖の老人が魅惑的なイメージの『エーリッヒ・ツァンの音楽』。
何が起きているのかよくわからないながら気持ちの悪い『壁の中の鼠』。
ほとんど筋のない短編いくつか。
改めて良いもの。
コメント

サムザムシ[生活]

2016-01-18 22:35:43 | 日記
雪帽子狛犬。


うちは窓というものがあまり機能していないので、その日の天気は外に出るまでわからないことありがち。
朝、外出たらみぞれと溶けかけの雪でビックリした。
夜の間に雪が降ってたことすら気づいてなかった。
そんな中、傘さして自転車に乗る爺さんや小学校前の子供2人つれて歩いてる婆さんを見かけて心配になる。
幼児や老人は家にいなよ!

電車が遅延して普段の倍ぐらいかけて会社へ。
寒い。
足がびっしょびしょ。
年に何回かこういう日があって長靴買おうと思うんだけど、年に何回かなので毎回忘れてしまう。

会社は人少なめ。
帰れなくなるの嫌だから休みますって電話してきた人がいて(そうすれば良かった……)と思った。
ずっと足びっしょびしょだから家に帰りたいことこの上ない。

その願いが通じたのか、今日は15時で会社終了。
雪で本社が動かないので東京支社も休みになった。
東京は晴れてるし電車も動いてるしで、帰るのも変な気分だけど、まあ会社を出るのはいつも嬉しい。
お茶飲んで本読んで帰った。



道で紅白なます溢れてて怖かった。
コメント

エクセラ[生活]

2016-01-17 20:21:38 | 日記
・昨日が1日出歩いたので今日は1日家でだらっと。
遅寝をしたり買い物に行ったり。
他にも家でやることいろいろあった気がするのに、何をしていたのか。

・家計簿をExcelでつけていたのだけど、どうもその形式が気に入らないので(自分で作ったんだけど)
2016年版から新しく変えてみた。
うまく機能するといいな。
市販のとか、ネットで無料配布してる家計簿を使ったらいいような気もするけど。

・その他、おもに何をしていたかというと。
昨年始めた『刀剣乱舞』をいまだにかなりしっかりとやっていて、そのイベント戦をしていた。
ずっとやっていたから、私はだらだらしているが刀たちには"超疲労"マークが出ていて可哀想だ。

・そんなことをしていたら弟から、ウルトラマンスタンプラリーを全制覇したと連絡入る。
兄弟そろって何をやっているのだろう。
夫は今日もクトゥルー神話のことを調べていた。
人間というのは似たようなタイプで固まるものだなと思った。
コメント

都外ラリー[外出]

2016-01-16 20:02:21 | 遠出・交流

ゼットンもかっこいいよね。
浜松町のウルトラマンショップにいた。
高身長で迫力がある。


ウルトラマンスタンプラリーのため1日おでかけ。
行きやすい山手線、中央・総武線ラインから外れた、取手、羽田空港、蒲田の制覇が目標。

まずはもっとも遠い、茨城県は取手駅へ。
せっかくだからと上野でお弁当を買い、行きはグリーン車で旅行気分。
私が降りる駅を勘違いして取手を乗り過ごす(そして夫とはぐれた)というトラブルもあった。

わりに日中は暖かく、厚着していったのもあって、そんなに寒くなかった。
スタンプの数が増えたからか、どの駅もそれほど並ばなくてよくなっていて、全体に快適。
それでも時間はかかるし、階段をのぼったりおりたりで、なかなか疲れるものだけど。

取手からじわじわ都内に戻り、浜松町のウルトラマンショップを少し流し見。

ゼットンとエレキングのカップケーキを購入。
ゼットンは手から口から、触れるものすべてを真っ黒にするというたちの悪さを見せた。
味は美味しい。

浜松町から東京モノレールに乗って羽田空港へ。
空港で夕飯を食べ、せっかくなので夜景も見物。

飛行機の出入りが激しくて、結構飽きずにずっと見てしまう。

都内に入るとやはり電車の本数が多いので回るのも楽になって、蒲田まで行って帰ってくるのは案外すぐ。
山手線の大崎駅で、本日は終了。

大崎駅の怪獣は、ベムスター!
もう遅くて全然人もいなかったので、うちのベムスターを置いて写真を撮りまくってしまった。
この、人形の類をもっていって旅先で写真撮る遊び、楽しい。

難所は越えたけれど制覇まではまだまだ。
2月末まで頑張ろうっと。
コメント