二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オーケンののほほん学校43時間目[ライブレポ]

2003-02-19 17:40:45 | 大槻ケンヂ関連
2/19(水)新宿LOFT PLUS ONE
「オーケンののほほん学校43時間目」
大槻ケンヂ、鉄拳、TPM、NARASAKI、高橋竜


大槻ケンヂの「のほほん学校」43時間目。
今日のゲストは特撮/COTDのNARASAKI(ナッキー)と、元レスラー、今芸人(?)の鉄拳。
開始前のビデオは大晦日の特撮ワンマンや、江戸アケミ追悼ライブでのオーケンの歌ってるシーン等。

会場が暗くなって、なにやらムーディーな音楽と共にオーケン登場。
そして歌いだしたのは「メリー・ジェーン」、つのだ☆ひろのアレですよ。
ものすごく気持ち良さそうにカラオケで歌い上げるオーケン。しかし下手。
そりゃもとから歌のうまい人ではないけど、英語の曲だとダメさばっかり際立ってます。


一人でしばらくトーク。

○「ゴスロリバイブル」って雑誌でモデルをやって、その撮影の時の裏話。
わざわざ雑誌(特撮トートバッグに入れてもってこさせ販売促進)を出してきて、スクリーンに写真を映して喋ってました。

○次に取り出したのは、なんと「Fool's mate」
今月のフールズメイトは、表紙に「特撮」と「筋肉少女帯」が並べてあるのです。
筋少の記事をスクリーンに映してしばらく筋少トーク。

○これから書く予定の小説の話。
案が二つあるんだそうで、若い3人組パンクバンドのツアーの話と”ヌイグルマー”を主人公にした話。
どちらにするかはまだ決めてない。

○逮捕されちゃった中島らもさんの話。
ここで、forらもさんライブということでTPMのお二人登場。
筋少の話も少しして、新しいボーカルを入れろとか言うオーケン。
お前それ、どの口が言う。
私は結構ムカッときたんですが、まあいいや。
演奏したのは「プカプカ」
ジョー山中の「映画版明日のジョーのED」「人間の証明のテーマ」(これも英語、下手)
桑名正弘の「月の明かり」。
人選、選曲に深い意味はないそうです…。


間に休憩をはさみ(ビデオは小川vsマット・ガファリの試合)鉄拳登場。
ネタを一つ(「こんなタイガーマスクは…」)披露した後、「ガツン」という雑誌のためオーケンに逆取材。
ガツンの表紙が面白くてしょうがないらしく
「人を襲う大ネズミ!?」
「クンニなんて、普通表紙にしない言葉だよ」
なんつって笑うオーケン。

映画の話しになり「最近飽きちゃってさ~」なんていいつつマニアックな映画話を延々と繰り広げる。
客席も鉄拳も微妙に置いてけぼりな勢い。
最近見たって言う「ボーン・アイデンティティー」の話以外、私はさっぱりわかりませんでしたよ。
ロックバンドの映画をいつか撮ってみたいそうです。

鉄拳オーケンで写真撮影
(客席も写真に入るように背中を向けて座る鉄拳とオーケン。丸まった後姿が妙に可愛い)
の後、鉄拳がもう二つネタを披露。
「こんな仮面ライダーは変身するな!」と「こんなサザエさんは放送中止になる!」。
サザエさんは著作権がうるさくって本には収録されてないんだそうです。
面白かった。


鉄拳の後、ギターを持ってNARASAKIナッキー登場。
サングラスに帽子といつもの格好。
ふにゃふにゃ~っとマイペースに喋るナッキー。
今アニメの音楽なんかを手がけてるそうです。
特撮ヒーローの話をちょっと。仮面ライダー555がおすすめだとか。

さて曲、と思ったらナッキーが「僕の親友がベースをひいてくれるので」とか言うもんだから、もうね、私は期待しましたよ。
内田!?もしかして内田?!って。
オーケンも「内田?!」っつってたし、会場全体がそんな空気。
その空気の中「内田です~」って登場したのは特撮/スージー・クリームチーズの高橋竜さん。
そうね、そうよね、内田来るわけないよね…。でも竜さんも嬉しかったよ…。

曲は「パティーサワディー」「テレパシー」「アザナエル」「悪魔巣取金愚」
アザナエルは1番オーケン、2番ナッキーで。ナッキーの天使声も聞けてよかったですよ。
あと、ベースを買った身として竜さんの指見てたんですが、すごいなー。
あんな細かく動かさなきゃいかんの?
べんべんべんべん弾いてるだけじゃいかんの?
うーん、道のりは遠いなー。

曲の後、次回の告知(のほほん学校44時間目男子校)をして終了。
のほ学はまだ2回目なんですが、楽しかった。立ってたんでちょっと辛かったけど。


帰り、なんとあのメイク(素顔?)のまんま夜の新宿へ消えていく鉄拳。勇者だ…。

 
コメント