二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ギャルン[ 日比谷][ライブ][他 ]

2009-10-31 23:25:21 | 大槻ケンヂ関連
●日比谷

ライブ友達さん達に誘ってもらって日比谷へ。

まずは三人でライブハウスに電話。
今度のオーケンのライブのチケットを買うべく、販売開始時間からかけまくり。
なんかバンギャっぽい!とテンションあがる。幸い予約できた。

その後、スタバでお喋りしたりドラクエすれ違ったりしてから日比谷公園へ。
日比谷野音の外のベンチで「絶望総会」の音漏れ(というか普通に聞こえる)聞く。
「さよなら!絶望先生」のイベント。

最初一時間、男性声優トークコーナー。
絶望少女達のみで三十分ライブ。
それから大槻ケンヂと絶望少女達のライブ。


●ライブ

オーケンきたー!!
「イェーー!!」で信者心が爆発的高まりを。
この特撮っぽい音!この声!この声だよー!!
やっぱり寒いところで待ったり、音漏れを聞くみたいな辛めのシチュエーションだと興奮しますね。

・人として軸がぶれている
・ニート釣り(声優さん達の声もすごくいい!)

噛み噛みMCはあんまり聞こえない。
しかし「なんとかしてくれよぉ」とか言ってて可愛い。
「〇×☆(聞こえない)…そんなことはどうでもいいぜー!!」言ってる。
ステージ見ないと、改めてオーケンのMCって支離滅裂だ。

・先生のペット(きゅんきゅんきゅん♪)
・絶望遊戯(隠れんぼか鬼ごっこよ!)

近くの若者数人が踊り出したりしてる。

・おやすみ(だっけ?タイトル忘れた)

絶望少女達の誰かと「会ったのまだ三回目くらいだよねー」みたいなMCとメンバー紹介。
ナッキー!!

大「空想が広がって踊ってしまいそうだよ!何を!?」
客「ルンバーー!!」

・空想ルンバ(ルンバルンバ…苦しそう)
「ラララララと唱和願いまーす!」
・さよなら絶望先生(明るいよねこの曲)

見えないままに盛り上がってて、フェスの端っこにいるみたいな感じ。

・林檎もぎれビーム!(初めて聞いた。かわいい!)

ライブ後、プチトークコーナー。
男性声優さんに「間違いすぎです!」言われて「あのー、あの、ぽんぽん飛びまして」としどろもどろなオーケンかわゆす。
みんなで「せーの、さよなら!」で締め。

ライブはきっかり一時間。短い!
外で聞いててよかったくらいかなー。


屋台のおじさんらが「焼きそば食べないと絶望だよー!」「ほら売れないと絶望なんだから!」ゆってる。
さっきは(マックの袋持って歩いてたら)「お姉さん!マックなんて食べてたら虫歯になっちゃうからビール飲みな!」と言ってた。


●他

・すれ違ったドラクエにも「キンショウファンです」や「オーケンたのしみ」「リンゴおくれ」とかのメッセージが。

・ドラクエ、昨日深夜ラスボス倒した。
おまえ天津飯に謝れよ!と思った。

・朝起きた時から一日、吐き気がするほどの頭痛。
さっきバファリンさんを飲んだらやわらいでよかった。
コメント (5)

高体温[雑]

2009-10-29 23:12:21 | 日記
そこにいれば安心だと思っているんだね?


体温が高いのか、なんだかいろいろ動ける。
仕事もいっぱいできる。
やることがたくさんある。
あるんだー。

でも謎の筋肉痛。
あと部屋が謎の家鳴り。
コメント

MOTTAINAI[学校]

2009-10-28 23:15:53 | 日記
●学校1

学園祭の出演者が面白そう。
堀江貴文、リリー・フランキー、杉作J太郎、吉田豪でトークって!
見に行こう。

あと、町田康が太宰を語るトークイベントと、ダイノジの三時間ライブ(何やるの?)と、氣志團ライブが行きたいやつ。
誰か見に来ないですか。


●学校2

授業にセネル・パス氏が来た!
「苺とチョコレート」という映画の脚本(原作)で、アカデミー賞にもノミネートされた方。

映画は見たことあるし、すごい人だとは何となく知ってるけど、本当にはすごさがわからなくて、もったいない。
学校では本当にすごい方々と話したり質問する機会があるのに、私は生かせない。
馬の耳に念仏だなー。

あと、ほかの授業で「写真を発明した人は絵がど下手だった」と聞いて面白かった。
「トロイ戦争」のあらましのおさらいもした。
ギリシャの神は、やっぱりひどすぎエロすぎ。
ラオコーン可哀相。
コメント (2)

デフェンス[ 雑]

2009-10-27 00:09:28 | 日記
・カメラに迫る野良ちゃん。
この子は媚びと敵意をくっきり使い分けてくるところが個性的でいい。

・学校でぼんやり。
今日のは面白くもつまらなくもない授業。
移民について。

・学食のカレーが210円(半熟卵つき)だったので、またカレー食べた。
でも切り干し大根とほうれん草おひたしとサツマイモの盛り合わせ小鉢をつけたから、良い食事。

・ドラクエが何となく行き詰まり。
ころころ転職するからかな。
ギャル妖精、いいやつ…。
コメント

痛い肉[昨日][大宮 ][今日]

2009-10-25 22:22:54 | 遠出・交流
●昨日

大宮駅前で「タマスパ」というイベントに参加。
ダンサーとかイラストレーターが集まってコンテストしたり出展したり。
埼玉活性化イベント?のよう。

彼氏が似顔絵描きしているのを見ていた。
十数人に頼まれていた。
さらに、わんちゃんの似顔絵(写真)も。

突然おばさんが来て
「あなたハムスター描ける?うちのハムちゃん死んじゃって、ハムスターの絵描いてほしいの!」
という依頼が。
描く方は苦労してたけど、なんだかすごく面白かった。

そのあと新宿のマンガ喫茶で、大学のオンライン授業受けたりした。
古代ローマの詩人とか。


●今日

・一昨日くらいから、ちょっとのことで筋肉痛になるし、体が重くてだるい感じ。
単なる遊びすぎで、風邪の前兆じゃないといいけど。

・近所のスープカレーの店に行った。
前いまいちと思ったのに、今日は美味しかった!

・「聖☆おにいさん」と「きのう何食べた?」の新刊出てた。
“BL的な雰囲気もある普通の漫画”がいいわ。

・行きたいライブが多すぎて、嬉しいけど困ってきた。
シャッフルオーケンと筋少リキッドだけ申し込んだけど、後どうしようー。
コメント

ムードフォー[ 阿佐ヶ谷]

2009-10-23 23:23:47 | その他のライブ・イベント
夜、親と待ち合わせて阿佐ヶ谷のジャズフェスティバルへ!

駅回りの道で、もう演奏してる人達がいる。
阿佐ヶ谷中に十箇所くらい演奏会場があって、さらに路上でも演奏してて、町をあげてってところがいい。

聞いたのは三バンド。
・山下洋輔with米田裕也スペシャルデュオ
・The Latin Jazz Clan
・Mike Price Jazz Quintet

山下洋輔以外、名前も知らないけどそれぞれよかった。
まず演奏会場がよかった。

神社の境内の能舞台で、夜風にあたり、薪の燃える匂いを嗅ぎながらのジャズ。
学校の音楽室で、白衣の先生が辺りをうろうろしているジャズ。
教会で、十字架の真下でジャズ。

これがうっとりせずにいられようか。
父に言わせると教会とか音響が良くなかったらしいけど、私は雰囲気に弱いのでうっとり。

あと上手!
Mike Price Jazz Quintetのドラムの人は、私が見たことある中で、多分一番くらいに手数が多い。
すごかったなー。

昨日は新宿で、今日は阿佐ヶ谷で、素晴らしい物を見てしまった。
走りだせ中央線というか、東京ワッショイというか。

阿佐ヶ谷でご飯食べて、実家へ帰宅途中。
ワイン飲むとふらふらになってしまう。
コメント

DRIVE TO 2010 オーケン対エンケン[ ライブ]

2009-10-22 23:58:38 | 大槻ケンヂ関連
七時半頃着。

B1の飲み屋の前にエディがいた!
頭がツンツンしてないエディはまだちょっと新鮮。

◇フロントアクト:ファンタジーズコア
よく見えなかったけどスキンヘッドでサングラスの、サンプラザ中野を上下からぐっ!としたような人が歌ってて、ドラムが裸だった。
客席に向かって「ノリピー来てたのか!お互いやみつきだね!」とか言ってた。

いい感じだったけど、フローズンメロンでお腹がイタイの巻。
変なもん頼まなきゃよかったぜ…

でも次はオーケンだー!
ロフトでシャーベット食べてる自分が無知でもさくて無邪気で頼りなくて、すごく子供みたい。
若い頃、な感じがする。
19歳くらいにこういうことしてたからだなー。

転換中もいろんな曲かかってる。
・ダニアースの曲?
・オーケンの何か?絶望少女達の知らない曲。ぶたのごはん?
・三上寛かな?
・おー、パンタ。頭脳警察。ふざけるんじゃねえよ。

◇大槻ケンヂ20th Band

メンバーは三柴理、高橋竜、バーニー、原治武。
エディがステージ手前にいるのが懐かしい感じ!

・アベルカイン
いきなり来たー!!
犬犬犬犬で手がつりそう!
・オンリーユー
この曲!新宿だものね!
オーケン!君は僕の過ぎ去った夢の証!という気持ち。

MC
・これまでやってきたいろんなバンドの曲(空手バカボン以外)をダイレクト、じゃなくて、言葉が出てこない…シャッフルしてお届け!
・最近意外と暇でテレビっ子に。テレビからロックへ引き戻してくれ!
・テレビはすごい。怒髪天の増子さんが桃屋のCMに!
・次の次の曲はコール&レスポンスが長すぎて、その間叩いてなきゃいけないので当時のドラムは嫌がった。が、原君ならやってくれる!
・次のはたいした曲じゃない!俺が中三くらいにテキトーに作った!心を込めて歌ってほしいか!?

・日本の米
これかー(笑)
間奏中に「イマジンだと思って聞け!」言ってるのがツボに入った。

・ピアノデスピアノ
これは確かに長い!けどいい曲!
けどナッキーの声が入らないと物足りないー。
間奏中、原さんに「疲れてきた!?疲れてきた!?」と、楽しそうなオーケン。

・人として軸がぶれている
絶望少女達パートも歌うのがかわいい。
軸のブレを波動と考えろ♪


MC
・(原さんに)ドラム長くてやだと思った?
・ピアノデスピアノを初めてやった時は特撮を何とかしなくちゃと必死だったから、五分くらいやってしまった。
・特撮やって三年目くらいに有松さんが「オーツキさんこの曲んとき長いっすよー」と。
・竜さんは今、AKB48の「渡り廊下走り隊」という人達に曲を提供している。「白いチューリップ」。
・バーニーさんのギターはいつもピカピカ。
・エディはピアノソロCDをだす!金鶴でも出す!魂を込めまくったので、聞くとすっごく疲れるアルバムに。
・特撮十周年。

大「特撮は売れなかったねー」
三「でも楽しかったよね。金になんねえばっかいいやがって(笑)」
大「俺はお金に執着ないの。(原さんに)裏の鶴亀食堂でおごったもんねー?」

・エディは「一生ピアニストをやっていくぜー!」と言っててかっこよかった。
オーケンにプロレスラーみたいと言われてたけど。

・オーケンは散歩物の番組が好きだ。夢は地井さんと関口ともひろとさまぁ~ずを一緒に散歩させることだ。
・「俺のバラードを聞きたいかー!?」

・ロコ、思うままに
特撮の後期曲だから、あまりライブで聞いた記憶がないけどいい曲。


MC
・ロコはいい曲。セールスとかじゃないね!
・ワンマンやる!場所は池袋ブラックホール。どこ?
・スカパーは何でもやってるが地上波の永ちゃんのライブもすごい。
・ついてこれるのかー!って言ってボーカルが走り出したら面白いよね。竜さんだけウケた。

・ジェロニモ
わー!右腕死ぬー!

・カーネーションリインカネーション
もっと死ぬー!

・バーバレラ
特撮で一番好きな曲かも。
嬉しい!

・テレパシー
最後はうっとり。
つー。


これでオーケンは終了。


◇エンケン&アイラブユー

凄すぎ恐すぎ。

夜汽車、不滅の男、踊ろよベイビー、裸の大宇宙、ビートルズをぶっとばせ、東京わっしょい等。
曲名あんまりわからず。

エンケン見てたら眩しくて涙が出たよ。
あの人は異常。


バーステージではアイドルがライブしてて、秋葉原の路上みたいになってた。
コメント (6)

河原の石を[ 生活][中野]

2009-10-21 23:51:36 | 日記
●生活

・住んでるアパートの空き部屋。大家さんが風を通していた。
私の部屋はこれにゴミをぶちまけた感じ。
自炊したくない理由わかっていただけますでしょうか、このキッチン。
キッチン?

・「かいしんのボケ」がでないよー!
ドラクエのクエストが難しい。

・テレビで早稲田の定食屋特集してる。
行ったことある店や知ってる場所ばっかり映って、ちょっと嬉しい。


●中野

かの有名なブロードウェイの「タコシェ」に、作品の持ち込みに行ってきた!
自分のじゃなくて、彼氏の描いた自主制作マンガを数冊もって。

で、意外なほどあっさりと、置いてくれることに決定。
特に内容のチェックもなし。
そういう物なんだー。

というわけで

sukkiri作「男、バスにひかれる」
税込み500円

中野のタコシェに置いてある(はず)!
コメント

オーソドクス[ 他][学校 ]

2009-10-20 23:24:01 | 日記
りんごの芯のある風景。


●他

・バイト。
学生がいっぱい来て賑やか。
明日は休校だー。

・「孤島の鬼」読み途中。
主人公は魔性だな。

・ドラクエがまた楽しい。
でもすれ違いは減っちゃったなー。


●学校

短歌の授業。
ほかの人が褒められて、嫉妬に燃えた。

普通のがいいのか!普通にうまいのがいいのか!
くそー!!
うまいけど普通だがうまい……

今後、私も心暖まる系で行くべきか。
それとも我が道を行くべきか。
コメント

レベル40[雑 ]

2009-10-19 23:58:27 | 日記
・やったー、ガナサダイ倒したよ!
五回くらいやられた。
僧侶パラディン賢者レンジャーの決定力不足メンバーだったけど。

・最近自分リア充だなーと思っていたけど、大学で便所ドラクエする姿はまったく違った。
いや、暇な時間あったからね…

・水戸さんのネットラジオ聞いてみた。
楽しい。
ノブさんゲストでの人間椅子のレコーディングの話は面白すぎる。

・乱歩の「孤島の鬼」とヴェルヌの「地底旅行」借りてきた。
コメント