二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

黒と青の画面[ 雑][音楽 ]

2009-09-30 01:03:32 | 音楽・映画・DVD・ゲーム
●雑

・久々学校。あーこわ。
お腹痛くなっちゃう。

・働いた。

・テレビ見た。面白い。


●音楽

結局CD買っちゃった。クレジットカードこわい。

上田現さんのトリビュートアルバム「SIRIUS」。
筋少+水戸さんの「サイクリング」もだけど、ライブで聞いた「夢のブランコ」って曲が聞きたかった。
I LOVE YOUと言ってあげるよ。

大槻ケンヂソロ「ミッドナイトプラグレスカフェ」
ブックレットのかっこいい写真になんか吹いた。なにこのひと(笑)
「よろこびとカラスミ」は不思議なほどの名曲。

二枚組ベスト「人間椅子傑作選」
ベストばっかり買ってごめんなさい。
フーチークーくらいしかちゃんと買ってない。
そしてまだ聞いてない。
コメント (1)

貿易中[外出][渋谷 ][芸人]

2009-09-28 21:42:32 | その他のライブ・イベント
くっついて暖をとるヤマアラシ。
ジレンマは?


●外出近辺編

TV見て、ファミレスとカラオケ行った。
エーックス!
明るくて楽しい歌(除アニソン)を歌いたいが知らない。
女神転生やってみたい。

楽しいことがありすぎると、そのあとはちょっと怖い。
これ死亡フラグなんじゃない?って思ってしまう。


●外出渋谷編

山手線で近くに座ったカップルの女の子がずっと泣いてて、泣きながら千円札を彼氏に渡していた。
万札じゃなくてよかった気がする。

半年ぐらいぶりにタワレコ行ったら欲しいCDとDVDが出過ぎてて追い詰められた。

あれも買ってない、これも買ってない、あれも、あれも、あれ、あ、あ、うわあぁぁ!!


欲しいのを全部カゴに入れたら三万円分くらいになったので、いっそ全部戻してきた。


●芸人

タワレコ地下のONEでロンドンブーツ1号2号のトークショー「論論ブーツ」見てきた。
jealkbは何かのイベントで見たけどロンブーは初めて。
面白かった!

淳のプライベートいたずらの話とか、ロンハーくらい凄い。
亮さんはたくさん喋ってたけど、本当によく噛む天然ボケなんだと思った。

淳が彼女と別れたのを暴露しちゃって悪かったと言ってた。
亮「あんなニュースになると思わんくて…」と。

毎月やってるイベントだったらしい。
コメント (3)

ジレンまない[ 昨日][今日]

2009-09-28 00:07:09 | 遠出・交流
アオバズク。


●昨日

マイミクさんのお宅でお泊り会。
総勢13人で賑やか。

きりたんぽ鍋やピリ辛から揚げやケーキやお酒各種をいただいた。
美味しかった~。

それぞれかなりタイプの違う女子数人で、夜を徹してお喋り。
みんな人生経験と恋愛観が違いすぎて面白かった。

まったく共通項のないような男女十数人が集まって、仲良くご飯食べたり雑魚寝したり。
この居心地の良さは、ある意味ミラクル!


●今日

マイミクさん達と朝ごはんを食べてお別れ。
彼氏と吉祥寺の井の頭公園へ。

母が「国際交流フェスタというイベントがある」というので行ってみたら、イベントは来週だった。
おかーさんったら…。

しかたないので井の頭動物園に行った。
アライグマ超かわいい。
モルモット持った。
象怖い。
動物園は楽しいなあ。

メキシコ料理(昼)とインド料理(夜)食べた。
羊の干し肉かたいよ!
ヒンドゥー神話は変。
コメント

備忘メモ[ 雑]

2009-09-26 16:40:47 | 日記
アザミ。
アザミの歌があったような気がする。

・また自己嫌悪きた。なぜきた。
妙に厚着して外出しちゃったからか。
もー、「私を見るなあ!」言いながら街ゆく人の目を潰してまわる日も遠くないな。

・化粧ポーチにムカゴが入ってるのを忘れないこと。

・これからマイミクさんのお宅へ遊びに行くので、一刻も早く平静で温厚な心を取り戻したい。
楽しみを楽しみきれないのは嫌だ。
コメント (1)

サーチサーチ[ バイト][ドミンゴス]

2009-09-25 22:19:50 | 仕事・バイト
会社のビルより。雲。


●バイト

朝礼にて。

社長「めーっとおんなじことやってても駄目だ!」

……め?
社長の言語は謎。


Excelの今まで知らなかった機能を発見。
作業がすごく早くなった…!
これまで手作業でカチカチ(クリック)やってたのが一瞬で終わって、超気持ちよかった。

しかしこれまでの時間と労力は超ムダ。


●ドミンゴス

吉田一休って本名かよ!
ヨシダイッキュウ!
数年前にもそのこと知ってびっくりした気がするわ。

もー、まずいナカジマのノブさん好き。
適当なところで心を留めておくつもりだったのに…

いやいや無いわ!
ノブさん追っかけようったら週三くらいでライブ行かなきゃならんし、ご本人が気さくだからやばい。
私、好きなミュージシャンとコミュニケーションを取ると自己嫌悪に陥って死ぬ病だから。

でもワンマンは行こう。
コメント (2)

順番にくる[ 愚痴]

2009-09-24 21:16:09 | 日記
ひととくものゆくはてはどこだーろぉーー!なやみおおきもののぉーゆくはぁーてわぁーー!

ここの風景好き。多磨駅。
電線鉄骨屋根線路。


●愚痴

きた、憂鬱期きた。
ここしばらく陽気すぎると思っていたんだ。
根拠のない不安や落ち込み、そこから楽しい物事や他人への依存心増加、自制心向上心の減退。
スイッチが切り替わってしまった。
なんでこんな風になっちゃうのかなー。
落ち込む時はせめてわかりやすい原因が欲しいわ。
生理までもまだ二十日間ぐらいあると言うのに。
コメント

090922筋肉少女帯2DAYS 2日目[ライブレポ]

2009-09-23 23:11:24 | 大槻ケンヂ関連
よく寝てストレッチもしたので、ほぼ筋肉痛無し!

早く見たいけど見たら終わっちゃう。筋肉少女帯のライブが終わっちゃう。やだー(泣)

みたいな心境で開演待ち。
最近筋少のライブが良すぎて、毎回“これで最後だったらどうしよう”と思って不安になってしまう。

今日もBの300番くらいだったのに、結構スムーズに前の方の、本城さんとオーケンの間に行けた。
見やすくて体も楽で嬉しい。

前日のMCに出たアルゼンチンバックブリーカー状態(マイクスタンド担ぐ)で、オーケン一人だけ登場。
ギター(!)を掻き鳴らしながら「人と雲の行く果ては…」
その間に他メンバーが入ってきて、ルリヲ!
スポットライトが首から下にだけ当たる演出。

グリグリ眼鏡。
指をくるくるさせるのは、マンガ眼鏡の渦巻きを表現してるのだよね?

・「昨日も今日もありがとー!」噛み噛みで、五枚目から八枚目のタイトルを言わす。
・大「ギターのコード間違えて不協和音を奏でてた」
内「あんなに練習したのに!?」
・今日は国民の休日だから、筋少国民として独立しようぜー!今なら官僚になれるぜー!
大「きみ(内田)防衛大臣やっていいよ!ぼく天皇!」
内「いいんじゃない、バンドの象徴で」
・国歌は何にする?円ひろしの歌。
橘高「大阪では一万人が合唱したからね」
・「でも、それじゃないだろー!」
おサル音頭をみんなでちょっと歌う。
・7時55分からのキングオブコントを見たいから巻きで行く!生き急げ!

大車輪
世界の果て
ソウルコックリさん

世界の果てを聞いていたら、私の中にはもうドロドロキラキラした物は無いのかなあと思った。
筋少を聞いても今はひたすら楽しいだけで、胸も痛まないし自分のことにも思えない。

コックリさんの間奏中にヘーイヘイヘイやメンバーの名前コール。
オーケンは曲の展開がわからず内田さんに聞く。
「カウント?誰が出すの?俺?」

・昨日のライブのことは寝たら忘れた。
・橘高さんの着替え待ち?
本城さんギターを置いて休憩。「イタコラブ?」
・ライブの変なところだけ覚えてる。
オーケンのステージでの動きはデビット・ボウイやエアロスミスの真似だが、元ネタを忘れてる。

ドルバッキー
くるくる少女
パブロフの犬

バッキーバッキードルバッキー、回!転!、わん!わん!で燃える。

・オーケンが「じゃあまかせたよ!」と言ってはけ、内田さんと本城さんが残る。
打ち合わせしておいたカンペが無いとかで、二人で困った感じ。ほのぼの。
そでから「もっとテンションあげてー!」とかオーケンのヤジ。
・昨日の告知でSHIBUYA-AXと言ったのは間違いで赤坂BLITZでした。
大「エーエックスと書いてアーックス!って言ったんだからビーエルアイティーゼットでブリーッツ!って言わなきゃ!」と、そでからMCダメだし。
内「ブリーッツ!!ちなみにBLITZとはドイツ語で電光のこと」
アーックスとか言いながらぴょんぴょんジャンプする内田さんがキュート。

橘高さんがふわふわな、メーテルのような服(黒ケープ)、オーケンは黒ターバンに着替え。
・「俺うまくない?パブロフの犬」
・大槻橘高で探偵ナイトスクープの話し。
・エディはSHIBUYA-AXのスケジュールなんて聞いていなかったので、クビかと思った。
・告知はもうホームページ見て。外国のバンドもラルクも告知しない。筋少はなんで?

・ファンキーさんが前にでてきてコンガ(?手でたたくやつ)につく。
ファンキーさんはノンスモーカーでオーケンは嬉しい。

・橘高本城はリハでスリッパを履いているけど…
橘「スリッパなんてはいてねーよ!」そでからツッコミ。
大「……何の話?俺は本城さんに聞いてるだけだよ」
本「“俺は”スリッパはいてるよ」リラックスするそう。
大「俺もステージにはいてでようかな」
橘「俺の貸してやろうか。ヒョウ柄のステキなやつ」

橘高さん、ポテンシャルが高い…

アコギとコンガで、猫のお腹は薔薇でいっぱい。
曲中、エディの横にちょこんと座ってる内田さんがかわいい。

高円寺心中
愛のリビドー

リビドーの時にオーケンと目があった!気がしたけど、証拠はないわね信じちゃもらえない。

・高円寺の高円寺のあたりにあるレコード屋がすごい。
人間椅子の輪島くんも言ってたが、店内に入ると獣の匂いがして、それは店長のヒゲ由来。
大「小室なんてちっとも売れないよ!うちじゃ町田町蔵が一番売れるんだ!って、内田もその店知ってるよね」
内「よく行ったね。なんでかと言うと夜中の二時まで開いてたから」
その店は無くなってしまった。
水戸華之介さんも最近MCでその店の話をしてた。

・内「最近のオーケンのファッションはー…、おしゃれ?」
しかし若者ぶってTシャツでステージ出ると寒くなっちゃう。
大「さっき脱いだうわっぱりください。一枚あると違うよね」
・大「次の曲はやる?」
橘「やればできるってところをみせてやろう!」
大変だよ、明日の午前中は仕事休みなさい、半ドンで行きなさい。

念仏唱えるオーケンがかっこいい!スラッシュ禅問答。
バトル野郎。
サボテンとバントライン。
ドラムの左右に立つ内田大槻がかっこいい、イワンの馬鹿。

大「この頃の筋少らしいポップチューンで!」

きらめき

あ、泣きそう…と思ったところでエディの妙に面白い踊りが目に入って吹き出して涙が引っ込んだ。
両人差し指を突き出してちょんちょんちょんちょんって回る、なんだあの動きー。
オーケンもギターをもたせてもらい、弾いてる雰囲気。


アンコール

オーケンの衣装が紫!
ポストウォーターのCMの時に着てたやつ。
ボタンがズレてて、本城さんが直してあげる。
橘高さんは黒の丈の長いコートに白のドレスシャツみたいな、貴公子風の。
内田本城はTシャツ。

大「この並びはどうかと思う。そりゃファンも隠れるよね」

・告知。
三年殺し、大残酷がDVDになる!未発売のプロモも!

これすごく楽しみ。
PVの中ではサボテンが一番好き。
少年(女の子だけど)と猫が可愛いし、セルフレーム眼鏡のオーケン萌え。

・シリアスな曲だから、と衣装を脱いでTシャツに。
物販Tシャツで、なにげに珍しい大槻内田衣装お揃い。

デコイとクレーター

歌い終わったら、また衣装を着る。
ジッパーが錆びてるらしい。
ボタンがうまくとめられなくて「もう、やって!」またとめてあげる本城さん。

衣装にあう曲とは君よ俺で~ではなく、タイアップ!
そのままダメ人間!

で、終わりかと思ったら全員マイクを持ち、じーさんはいい塩梅。
みんなニコニコで退場。

客出しの曲が、おそらく筋少なんだけど何かわからなくて不覚。
なんだろあれ。
コメント

街角ガチンコ素人ナンパ早稲田編

2009-09-23 15:30:29 | 日記
やらせ、リハーサル一切無し!
完全素人がお腹までナデさせてくれちゃいました!

大胆にも路上での撮影をOKしてくれたのは、すべすべの毛並みが魅力なノラちゃん(7歳)無職。
弱いポイントは首と耳、尾の付け根。
こう見えて去勢済みなんだとか…。
コメント (2)

090921筋肉少女帯2DAYS 初日[ライブレポ]

2009-09-21 22:36:36 | 大槻ケンヂ関連
赤坂BLITZにて。

プチオフ会に参加し、凍結前の筋少レア映像をいろいろ見せていただく。
メンバーみんな若くて(今の私と同じくらい?)かわいい。
タレント活動は痛々しい感じもあるかな。

会場前で昨日も会ったライブ友達さんに会い、「ヘビメタ殺人事件」の話などしてから入場。
900番台だったのに、なんだかうまいこと前の方で、ど真ん中で、全メンバーがよく見えて押されすぎない場所に入れた。

久しぶりの筋少なのと、会場前に見た映像でテンション上がってて、しかも初期曲オンリーで、とにかく楽しみ。
昨日は気軽なお楽しみ盛り合わせな感じだったけど、今日は大・本・命!

エディのピアノソロから始まり、メンバーが入ってきて、最後にオーケン入場。
赤いターバン。
内田さんは白いロンティーにオーバーオールでかわいい。
橘高さんはメタルな黒シャツに黒ジャケット(鋲?スパンコール?でキラキラ)
「サーカス団再びパノラマ島へ帰る」ツアーの時の衣装だそう。
本城さんはいつものTシャツにジャケット。

モーレツア太郎
二人と五人
23の瞳

・夏の間はフェスでアウェーだったので、ホームのワンマンに帰ってきて気軽!
時間の制限もないし、でかい外国人にドキドキしたりもしないし、好きにやらせてもらうぜ!
・フェスの感想ブログにMCのことしか書かれてなくて反省した。無口になる。
・敬老の日ということで、デビューから1~4枚目のアルバムの曲をやる。
・激しい曲はやんないよ、疲れちゃうから。

と、言ってからの

マタンゴ
キノコパワー
内田さんのベースからの、夜歩く!

・フェス楽しかったねー。
音魂の打ち上げのカラオケ大会で「君は薔薇より美しい」歌った。
・本城「大槻に打ち上げいくの?って聞いたら行かない!って言った」
・物販をかうのは当たり前のことであってー、CDも買え。
トイズファクトリーさんにCD売れるといいねと言われた。リーマンショックの影響が。
・君は薔薇より~は内田さんのカラオケ十八番でもある。対決しようぜ。

これやんなくてもいいんじゃない?と言いつつイタコラブ!
オーケン高音でずやり直し数回。
ギターを置いて煽る本城さん。

ビッキー・ホリディの歌。
詩人オウムの世界。
オーケンが黒ターバンと特攻服に着替え。

・エディとファンキー末吉さん紹介。
・XYZ→Aは人間が濃い。そのメンバーが二人もいるから筋少はそのうち乗っ取られる。
・内田さんはベースを忘れて、取りに帰って遅刻した。
内「積んである車から出して、練習したからこそ忘れたんだよ」
大「それ、勉強しすぎて寝坊しましたって子供の言い訳と一緒じゃん!」
内「まったくその通りだね」

・本城さん誕生日おめでとう。
・本城さんとオーケンで「ちい散歩」の話や、山川地蔵の写真の話など。趣味、散歩。
・ハッピーバースデーの歌が好きな橘高本城、どうかと思っている大槻内田。

サーカス団パノラマ島へ帰る(アンプラグド)
ペテン師、新月の夜に死す
・ペテン師は発売当時一回もライブでやってない。
本城さんは今回初めて聞いた。
しかし大槻内田はやった記憶があるような?と主張。
橘高本城三柴(客数人も)は一度もやってないと主張。

・十二月にライブ三本告知(人間椅子2DAYSと多分かぶる…)

・ペテン師は、当時流行っていた学園物の歌のつもりで作った。
中高生の気持ちを表現しよう→ああいう曲に。
橘「やっぱ大槻おかしいよ!」
大「おかしいんだよ!売れるわけないよ!」

・次の曲はひどいよ。聞き終わったあと「何を言っているんですか?」「パドゥン?」ってなる。

やったのはオレンジエビス。
拡声器が出てきて、これでいいのだ。タオル回し「疲れましたかー?」。
また会えたらいいね(「また会えるよ」無しver)。
釈迦。
「八十年代の筋少な終わり方!」孤島の鬼。

アンコール
・変な恰好になっちゃった。
オーケン、黒ターバン黒Tシャツ黒に金ラメライン入りジャージ。
玉乗りしてそう。

「いい曲」星の夜のボート。

・明日もなんだこれ?って曲たくさん。
・なんでこれをやってくれなかったんだ!って曲はCDで聞いて。
筋少のCDが売れることから遠いアメリカのオバマさんが潤う。これがロックで世界を変えるってことなんじゃないの?

「浮かれたやつ!」Go!Go! ハイキングバス。
ノーマン・ベイツ。
サンフランシスコ!

「明日もあるよー!!」で、終了。
退場曲は「航海の日」。

「」内の言葉やMCは、基本大槻ケンヂ発言。
コメント

ノブ博DJ部(長い)

2009-09-21 05:08:17 | その他のライブ・イベント
学園天国や馬並の曲。
ハルさんのバンドの曲もいいじゃないかー。

ガチャピンスーツを着たノブさん可愛すぎる。
DJガチャピンでーす!って。
あと元気すぎる。

ハルさんがもみしだかれている!
かわいい。
あの子はいじられキャラだな。

イガキドラえもんは細い。

座れる隅っこが発見できない。
床はこぼれドリンクでぺとぺとだ。
マックいくか…?
でもこのくちゃくちゃ空間も捨て難い。
イガキリサイタル。

ていうか私今日、筋少見に行くのか…!
これから十数時間後には我が神こと大槻ケンヂを見ているのか。
手の届く音楽と届かない音楽だな。
ああこれも楽しい。

ふとももいてすぎる。

DJピカチュウゆうたろう来た。
ちょいワル。

始発何時だー!?
あと一時間ー!

トクロウさんも来た。
なんか孤独じゃないなあ。
しっくり。

耳聞こえなくなっちゃう。
肉離れっちゃう。

うわ!CDじゃなくて生歌か!?
歌手のカラオケうめえ。

天井裏から流しやがった!これはCD。
テンションあがっちゃうじゃない!
大好き大好き大好きさ。

百万ドルよりもっとの夜景。
CDなのにいいなあー!

わー、屑のルック商店街だ。
一休きた!ノブさんと肩組んだ!
私はこれでまだまだ戦えるぞ!(ごめんなさい)

屑の貧乏のやつ。
タイトル思い出せないー。
ルック商店街もいっかい。
やーん見つめ合い。
あ、帰っちゃった。

モッキーさん達だ。
モッキーでかいな。
隣のジンさんが小さいのもあるか。
ストライプの道。
セルロイド。
振り付け講座。

ボーカルの人達は完全にもう一ステージ状態だな。
大変だあ。
見てる方は楽しいけど。

枕本さんとハルさん。
曲が優しくなった。
歌ってくれるんだ!
新曲ローズマリー。綺麗。
本当にいい曲。

ぺとぺとの床に、ついに正座。
疲れた…
夕方6時から1時間休んで、7~8時間くらいはぴょんぴょんしてたのか。
もう電車出る時間になったけど、枕本さんの歌聞きたい。
アカペラでも綺麗!

でもCDは買えない。お金ないから。

スーパー新ユニット(マル秘)登場。
口外しちゃダメだって。
これは夢に出そう(笑)

人間椅子の和嶋さん来たー!
いたんだー!うれしいー!
陰獣かかってる。

お腹すいてきた。
五時になってしまったわ。
ラスク食う。

猟奇が街にやってくる。

帰れないー。
和嶋さんがいては帰れないー。
作詞裏話とか聞けては…!

あ、終了。
ウルフルズのバンザイ流しつつ。
コメント (2)