二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドロップアズユーライク[外出][生活]

2015-01-31 23:47:08 | 遠出・交流
激しいメープルシロップトースト。


●外出

いい天気だったので洗濯などしてから、夫の実家へ。
結婚式で使う子供の頃の写真を選びに。

しかし実家の前に、夫一家お気に入りのイタリアンに連れていってもらった。
味よし量よし、質と量のわりにお安い、素敵なお店。
店内も明るくて広くて素敵。
大きな塊チーズから削りだした、かんなくずみたいなふわふわのチーズをかけたシーザーサラダが美味しかった。

店近くの野菜直販所で芹など購入。


その後、夫実家で写真を見せてもらった。
赤ちゃんの頃、かわいー!
今はがっちりしてるけど、小さい頃は全体に小作りで目パッチリで、可愛い。
育つ途中でだいぶ変貌している。
ご両親が写真見ながら、これはあの時だ、この時はこうだったと話すの聞いてたらじんわり感動した。

夕飯もお宅でご馳走になった。
餃子。
餃子の日は餃子オンリーが習慣だそう。
ご飯とか欲しいかな……と思っていたけど、食べ終わってみたら意外な満足感。
これはよいものだ。

うーん、会うたびに美味しいものをご馳走になっている。
私はこんなお客さん気分でいいのやらどうやら。
コメント (2)

イートフィッシュ[ 雑]

2015-01-31 00:04:15 | 日記
・東京では珍しい雪。
朝のうちはかなり大粒のがひらひら落ちて、積もるかな?と思ったら、あっという間に雨で流れてしまった。
道は凍らなそうでありがたい。

・急遽差し込まれた仕事のため昨日今日と残業。
某国からの仕事だったので「あいつらきっとワイン飲みながら仕事してるんだ!」「歌って昼寝するんだ!」と、ディスりながら。
ちょっと楽しかった。

・ミスティックアークというスーファミのゲームをやっている。
楽しいし、懐かしい!
お使い、レベルあげ、ハラハラするボス戦。
FF6やクロノトリガーやってた頃の気分に似ている。
コメント

さまよう遊び[ 雑]

2015-01-28 22:25:40 | 日記
・何となく珍獣の写真を載せる。
ジレンマで有名?なヤマアラシは、こんな顔。
シリアスに不向き。

・招待状だした!
出してしまえばもう取り返しはつかないんだ。
とりあえずの急務が終わってひと安心。

・ということで今日は軽くだけど掃除して、冷蔵庫の残り物を片づけた。
何でも受け止めてくれるカレーの懐の深さよ。
あと初めてぐらいにホワイトチョコを美味しいと思った(それはカレーにいれたわけじゃない)。

・買ってなかったライブのチケットも買った。
電車サンダーユー、特撮、オーケンソロ、筋少。
ぼやぼやしてたら、のほほん学校は売り切れちゃった。
筋少2DAYS初日と水戸さん100曲ライブも被って困った。
水戸さん行って、筋少は2日目だけの予定。

・寒い!
けど、すでに少し春感あるな。
空気が冷たいながらもしっとりしている。
浮かれて風邪ひかないようにしよう。
コメント

ペーパー素人[雑][夢]

2015-01-27 23:46:45 | 
・可愛いスノーゴン。
浜松町にいた。

・結婚式の招待状という物を、1ヶ月ちょっと前になって慌てて作った。
ほぼ全員身内で直接会って話せるし、いらないかなーと思っていたけど、やっぱりあった方がいいだろうとなった。
で、世界堂だのハンズだの巡って。
よく言えば手作り感溢れる、率直に言えば雑然とした雰囲気の招待状が完成。
慌てたなりに、できる限りのことはした、と、思う……思いたい。
あー、やれやれ。

・焦ってるせいか、焦る夢を見る。
この間見た病院の夢は怖かった。
医者や看護師が笑顔で「こんにちはー」って挨拶してくれるんだけど、その笑顔のまま、通りすがりざまに硫酸をかけたり首を絞めたり階段から落とそうとしてくる。
しかし私にリアル硫酸の知識が無いせいで、濡れただけという感じだった。

・今日仕事で見かけた中二心をくすぐる言葉。
“フリーラジカル・スカベンジャー”
脳を守る薬(成分?)らしい。
かーっこいい!と思った。
コメント

ヒーロー巡り[休日][後楽園]

2015-01-25 21:58:08 | その他のライブ・イベント

市ヶ谷にはこんなパネルがあった。


●後楽園

友人に誘ってもらい、後楽園に烈車戦隊トッキュウジャーを見に。
昔は戦隊物好きだったけど、トッキュウジャーは1話も見てないけど大丈夫かね?と思っていたけどあにはからんや。

面白かった―!!
ヒーローショーすげー!!
かっこいー!!

たかーいところからの奈落落ち、華やかな殺陣、本当に変身しているみたいな演出。
専用の劇場あるとやっぱり違うな。
すっごい楽しかった。
ちびっこの精いっぱいの「がんばれー!!」を聴くと涙ぐみそうになるし。
俳優さん達も出ていて、みんな小顔で美形で、可愛いこと。

"闇の皇帝"ゼット様とやらが完全に好みでヤバいハマると思ったけど、調べたらショーに出てたのは最終形態なのか。
話の大半は人間形態と知って、じゃあまあいいかなという気になった。
でも普通に面白そうだなトッキュウジャー。
これが最近の腐女子が言う、沼ってやつか。
あと2話で最終回らしいから、今から追いかけても後悔しかなさそうだけど、でも見たいなー。

思えば、面白そうな特撮を気にはしながらまったく見なかったこの数年。
吉田戦車が好きだと言ってた仮面ライダー響鬼、歴代ヒーロー大出演だったらしいゴーカイジャー、何かとにかく面白いと噂だったシンケンジャー。
ウルトラマンの平成3部作すら見ていない。
今度のウルトラマンギンガの映画も見られなさそうだし、最新ゴジラだってゴジラFINAL WARSだって見ていない。
なんということだろう。
私はいったい……これまで、何を……。

やー、特撮見てる場合じゃないんだけどさー!
そもそも近所にレンタルショップがなくて普通に見られない。
だけどー!

トッキュウジャーショーのあとは、秋葉原、神田界隈をぶらついてウルトラマンスタンプを集めた。
ついでに銀座の三越でバレンタイン特集を見る。
もうそんな時期なんだ。

総武線で一か所だけ取り逃していた市ヶ谷でM1号のスタンプを押してから夕飯。
市ヶ谷にある『北海道はでっかい道 オホーツクの恵み 湧別町』という湧別町タイアップ居酒屋みたいなのに入ったら、出る料理出る料理みな美味しかった。
覚えておきたいので日記に書く。
コメント (2)

少年少女中年[ 休日][本]

2015-01-24 22:29:22 | 本・漫画
大崎へ!


●休日

ウルトラマンスタンプラリーを巡りながら本を読む休日だった。

スタンプラリーは有楽町~代々木の山手線南半分と、大井町~蒲田間。
十数駅回ったところで都区内フリーパス切符を無くしてしまった。
がっかりしたけど切符の元はとったし、くたびれてもきたので代々木で終了。

渋谷や恵比寿のような、そもそも人気のある駅はスタンプラリーに対してクール。
一方、中高年の多そうな新橋や浜松町は小さいながらも特設展示まであって楽しかった。
蒲田なんて、初めて行ったかも。
小さい子連れた若いお母さんたちが、なんだかみんな綺麗にしてるなと感心した。
ウルトラマン巡りながら『君に届け』の新刊を読んだら、少年心と少女心とごっちゃで変な感じになった。

私にしては珍しく一人酒して、夜道を数駅歩いて、気分よく帰宅。


●本

・横溝正史『夜歩く』
最後まで読んだら、薄々覚えていたよりさらに後味の悪い話だった。
ほとんど描写はないのに際立つ金田一耕助の存在感。

・いとうせいこう『自己流園芸ベランダ派』
ベランダで育てている植物の、四季折々の話が楽しい。
私も最近、植物を育てだしてしまったので、ところどころ気分がわかる。
しょっちゅう新しい植物を買っては枯らししている様には(私だけじゃなかった…!)と、罪悪感交じりの安堵を覚えた。
ししとうを育てたくなった。

・椎名軽穂『君に届け』23巻
気になっていた、あやねちゃんの決断回。
そっかーー!ってなった。
ピンとの関係がああいう感じでよかった。

・手塚正己『警備員日記』
読み途中。
50過ぎて警備員のアルバイトを始めた作者の、これは実録ものと言うのかな?
もともとドキュメンタリーなんかを書いているというだけあって、臨場感のある頭に入りやすい文章。
作者が、個人的には虫酸が走るほど嫌いなタイプの男性だけど、それだけに自分の見ているのとは違う世界を見るようで面白い。
コメント

開き直るな[ 雑]

2015-01-22 23:42:04 | 日記
・かわいそうな象。
公園動物好き。

・今朝、ふっと目が覚めて時計見たら9時半過ぎていた。
会社は9時から。
なんか、私は正社員なんて目指さないのが、世のため己のためだろうなと会社向かいながら思った。
いや、派遣だからって許されるもんではないけど。

・このところ定番作家の本ばかり読んじゃう。
今は横溝正史『夜歩く』。
横溝作品の中でも独特の陰湿さがあって好き。
そういえば昔、直記と寅太のえぐいBL読んだことあった。
あの作者は今思うと頭おかしい。

・結婚式のペーパーアイテム類を今作成中。
数も少ないし業者に頼むまでもないやねーと思っていたけど、結構大変だ。
私も夫も、美的センスや器用さが、どうにも、こう、いまいち……。
世界堂には助けられた。
コメント

知らない世界[ 会社][愚痴]

2015-01-20 23:30:11 | 仕事・バイト
街角にいた不思議なキャラ。
嫌いじゃない。


●会社

今日は「死菌」という存在について知った。

字のごとく死んだ菌、菌の死骸で、これが含まれた薬があるんだって。
この死菌を傷口に塗ると、傷が治りやすくなって新しい菌に感染しづらくなるんだとか。
怪しい療法じゃなくて、ごく普通の医薬品。

さらに、ヨーグルトとかに入っている乳酸菌も、実は“生きたまま腸に”届いても意味がなく、死んだ状態で摂取した方がいい実験結果が出ているんだと。
ヤクルトの研究所の人の発表がネットに落ちていた。
考えてみたら殺菌して売っているもんね。

業界の人にとっては常識なのだろうけど、私はそもそも「菌の死骸」という物のことを考えたことがなかったから驚いた。
熾烈な腸内環境の話も面白かった。
菌を殺すマクロファージ怖い!



以下は愚痴。


昼休み、会社の人にまた捕まった。
本開いてるのにグイグイ話しかけてくる。

ここで聞き役に回るから良くないんだと思って、したい話をしてみたところ、
“俯いて黙りこみ相槌すら打たない”という手に出る相手。
あまりに気まずくてこちらも黙ったら、わーっと自分の話を始めた。

(コミュ症…圧倒的コミュ症……!!)と思った。

もー、あの人嫌い。
そもそもあんまり人に絡まれることないし、積極的に絡んでくれる人のことは大抵嬉しく思うから、珍しいケース。
私を気に入っているんじゃなくて、他にいないからこいつでいいやって雰囲気だからかな。
あと話がつまらんから。
コメント (2)

メモリーホルダー[ 雑]

2015-01-19 23:35:01 | 日記
・タルトタタンというお菓子だそう。
キャラメルリンゴ味で生地は紅茶風味で、美味しい!
夫のお菓子作りスキルがどんどんあがっていく。

・結婚式で両親への贈り物という物を探し中。
しかしいまいち見つからない。
メジャーどころが「似顔絵」「ポエム」「出生体重と同じ重さのぬいぐるみ」等で、どれにしても両親の苦笑いが目に浮かぶようだ。
時計、オルゴール、写真たてとかも、そんなに喜ばなさそう。
悩ましい。

・毎日毎日、時間がすっ飛んでいくようだわ。
困ったな。
コメント

ナイーブなりし[ 金][土][ 日]

2015-01-18 22:55:50 | 遠出・交流
わるいぬ。


●金曜

会社の人が昼休みについてきてげんなりした。
他に友達を作ってほしい。
「〇〇さんて××さんに気があるんじゃない?」
みたいな下世話な話、嫌いでもないけど昼休みにはしたくないと思った。
いや、話題がなんでも、とにかく1人になりたいんだ。

あとドトールのリニューアルしたミラノサンドBが好みじゃなかった。
どうもしょんぼりした日。


●土曜

結婚式の打ち合わせへ。
もうだいたい決まったっしょ?と思って最近準備を放棄していたら、まだ決めることは多量にあった。
焦らないと。

と言いつつ、ウルトラマンスタンプラリーを少々。
総武線沿いに散歩しながら数駅分のスタンプを押した。
結構人が並んでいて嬉しい。
ついでに買い物。
ジーパン買った。

夜、夫の高校の友人達の新年会に参加。
20人近く来ていて賑やか。
途中から男女にパッキリ別れて、隣同士のテーブルで女子会?と男子会?の様相。
男女で話題って違うものだなと思った。

終電を逃し、久々にタクシーで帰宅。
歩いたのもあってくたびれた。


●日曜

実家へ。

結婚式で着る着物を一回試着。
近所の着付けのできる方に着せてもらった。
着物は綺麗。

でもその方と祖母に「体格がいい」を連呼されて心がベコベコにへこんだ。
これっぽっちも心になくていいから、めかしこんだ時には可愛い綺麗と言って欲しい。

叔母も来ていて、おみやをもらった。

その後、子供の頃の写真を屋根裏部屋であさった。
写真に写ってる光景は皆輝かしく見える。
だけど今が最高と転がっていこうぜ!と口ずさみながら写真選び。


犬の散歩なども行った。
見ていると、どうも家のチワワは憤怒、嫉妬、傲慢、貪欲、怠惰、大食を持ち合わせている。
肉欲は去勢された。
コメント (2)