湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

34年前…^^;

2009年11月13日 | 自転車系
え?ナニナニ?この場所は?(@@;

小物パーツを買い求めながら、秋葉原をプラプラと徘徊していると、総武線高架下に身を寄せる部品屋さんの一角に「昭和のウンヌン」というお店をみつけた。

すっかり部品の買い漁りを忘れ、気がついたら、その一角に吸い込まれていた湘南自転車オヤジ。足を入れた瞬間、タイムマシーンに乗っかり、いっきに34年前に戻ってしまった。

目の前に陳列されている商品は、真空管式無線機はもちろん、携帯トランジスタラジオ、ICB87などの合法CB機、そしてBCL全盛期を支えた数々の名機。特に思い出深いナショナルのクーガ115が2台も展示されているじゃないの(◎◇◎;
このラジオは周波数を直読することができず、集中力と勘を頼りにダイアル合わせをし、日本語の海外放送を聞いていた(^^;
寝たふりして、布団をかぶりながら聞き入るトランジスタラジオからは、欽ドンや鶴光のオールナイトニッポンも流れてたっけ。全てが34年前(^^)

あわわわ!いけない!いつの間にか1時間も経ってるじゃん!。後ろ髪ひかれる思いで34年後の今に舞い戻ってきたヨ(^^;
早く飲み会に行かないと遅刻しちゃう~^^;。。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと下見で行ってみると... | トップ | 秋雨にしては暴風雨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そ、そこは、、、 (藤之助)
2009-11-13 13:39:43
多分来週のブラタモで放送されるはず。
金ドンはラジオが最初でしたよねー。
私も岩手の実家で必ず聞いてました!!

最初にハムの声を聞いたのは短波ラジオで7MHzのSSBで、キャリアを発生させて擬似AMにしました。

なつかしー(^o^)丿
返信する
行ったことあります (seiya)
2009-11-13 23:34:40
そのお店に行ったことがありますよ。
かなりマニアックな昭和ものがケースに入って並んで、博物館のようでした。
並3だの高1だの、ゲルマニウムだセレンだの・・・
もう死語ですね。
返信する
懐かしさでいっぱい(^^) (noahpon)
2009-11-14 19:30:27
◇藤之助さん
こんばんは(^^)
この場所、テレビで放映されるんですか?なんだか混みそうな予感。
あの頃はラジオの全盛期だったような気がいたします。懐かしいですよね。私なんかラジオ関係の仕事に就きたいと思ってましたもん(^^;
返信する
昭和ポケットです(^^) (noahpon)
2009-11-14 19:34:07
◇seiyaさん
こんばんは(^^)
ほんと、博物館かと思いましたよ!AMの真空管式クリスタルマイクのワイヤレス送信機キットなんかもありまして、ず~っと見入ってしまいました。
やっぱり高性能は高1!? 昭和の香り満天でした(^^)
返信する

コメントを投稿