湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

タイヤ交換の巻

2008年07月14日 | 自転車系
とうとう湘南自転車オヤジ、断腸の思いでタイヤの銘柄を変えました。パナのストラディウスエリートライトです(舌噛みそう^^;)。

今まで赤唐辛子号にお似合いのタイヤはパナ・パセラのスキンサイドと固く信じ履き続けてきたのです。なぜなら赤唐辛子号には純日本国産のパーツをまとってこそ赤唐辛子号!という頑固なこだわりがあり、パセラちゃんを愛していたのです(実はある一つのパーツだけ外国産です。場所はヒミツネ)。それがここにきて。。。。。

実はパセラのスキンは新品だとスキン色が際立ち、赤い自転車とナイスマッチングなんですよ!
ところが雨天の日、ドロドロに走ってしまうと途端にサイドが真っ黒となってしまいコレがまた落ちないんです(x_x;) かといって雨の日は床の間号にしておくわけにもいかないし…。だからいっそ最初から黒サイドにしとけばいいじゃん!パセラちゃんが擦り減ってきたことをコレ幸い黒サイドタイヤにしてみましょ!ってことで。。。。

そこでいろいろ情報をいただいてたコンチ(反対から読まないでね^^;)GP4SやGP4、シュワルベステルビオ25cを検討した結果、シュワルベステルビオに決定!ところが、何軒も回ったのですがなかなか現品在庫がなく手に入りません。ぐったりとして溜池山王のY'sなお店のタイヤコーナーで行き倒れそうになっていた時、湘南自転車オヤジに微笑んでくれたのがこの25cタイヤだったんです。すぅーっと心の隙間に入ってきてしまいました。しかもコスパ抜群!次の瞬間、躊躇うことなくお金を払い…(^_^; 衝動買い?いやいや違います、私に微笑んでくれたのですもん。しかも国産ゆえ妙なこだわりにも見事に応えてくれたのです。

てなわけで、竜宮場へのお見送り、一昨日のヤビツ、昨日の江ノちゃんへと走り回っていましたよん。う~ん、タイヤは奥が深い。インプレッションはまた後日ということで(^^;;…ところで今日も暑くなりそうです…。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江ノ島×2 回 | トップ | 分単位の朝ぽた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
産地偽装の多い昨今… (海豚)
2008-07-14 11:25:16
> 純日本国産のパーツをまとってこそ赤唐辛子号!

バーエンドのバックミラー辺りが怪しい…v(^^;

パナレーサーのHPには・・・
-------------------------------
※ロードレース用タイヤの使用上の注意(必ずお読みください)
ロードレースおよびトレーニング用のタイヤは、レースでの使用を目的として 軽量設計されており、通勤・通学などの日常使用やツーリングを目的として 設計された「パセラシリーズ」等のアーバンタイヤと比較して、耐摩耗性や 耐パンク性などの耐久性能が劣ります。 通勤・通学などの日常使用や、ツーリングなど耐摩耗性・耐パンク性などの 耐久性能を優先させる場合は、アーバンタイヤをお選びください。
-------------------------------
http://www.panaracer.com/new/lineup/caution/road.html
とハッキリ書かれておりますが。。。(^^;;
返信する
おっと! (noahpon)
2008-07-14 11:46:35
あわぁぁ 海豚さん、ミラーには自分自身気がついていませんでした。ミラーを含めると2箇所の海外品になります(^^;

パナのHPを…φ(._.)
えっと…あらま!私が実験台ってことで検証してみます(^_^;ゞ
返信する
アラ探し (海豚)
2008-07-14 13:48:20
となると、ランドナー定番のB社のサドル?
なぜか私もB社のサドルだけは持っております(^^ゞ
今度ロードに付けてみようかしらん~♪

それとも毎度おなじみのベントウBOX?
http://tniusa.com/products/bento-box.html

純国産…気持ちは分かるけど、今の日本では難しい(^^;

タイヤは消耗品なので、安くて丈夫なのに越したことはないのですが、パセラってほとんどがスチールビートですヨネ~?でも、限定販売のパセラ-ホワイトはケブラーらしいv(^^;
パセラは、値段や耐久性では魅力を感じるのですが、ケブラービートの様に折り畳むことが出来ないので、予備として持ち運びにくいのが難点…(^^ゞ

私は乗り心地重視で、ストラディアス・エリート(Liteじゃない)の700 x 26Cに変更しました。で先日、富士山麓のサイクリングで早速Fタイヤがパンク…orz
パンクしないタイヤって無いのカナ~・・・

それにしてもブリヂストンは自転車を作っているタイヤメーカーなのに自転車用タイヤを作っていないのが不思議ですネ~!?
返信する
ありゃま(@@; またボロが… (noahpon)
2008-07-14 18:33:27
◇海豚さん
どもどもです。次から次へとボロが出てきちゃって(^^; そうだそうだ、この2点もすっかり忘れてました。
わはははは、では白状しちゃいます。フロントチェンリング48Tです。ついでに、B17はソフトタイプのためか乗りごごち最高ですよ!

ところでパセラのホワイトバージョン・ケプラービートってあるんですか(@@; これは知りませんでした。パセラはちょっとしたダート林道でも丁寧に走れば結構走れたところが魅力的でした。でも今度のタイヤは・・・・逝っちゃいそうなので当分、禁ダートかもしれません(^^;

パンクしないように注意しよ~っと(^^)
返信する
気持ちが大事 (おいちゃん)
2008-07-14 20:07:17
国産たって無い物はしかたないでしょう。

昔はフジタなんて皮サドルありました(使ってました)。BSのタイヤもありました。
でもランドナータイヤの定番はソーヨーじゃなかったでしょうか。

国内の自転車関連産業は強い業界じゃないし消費者としては協力したいと思ってます。

ところで本題のタイヤ、おそろいです25Cというところも(笑)。
で利用者の声ですが7~8000Kmでカーカスが横から出てきて交換ですがあさたまの戻りなんか人がいなけりゃダートでもそれなりで走ってましたが問題なかったですよ。
私にはパセラよりパンクに強い分こちらがよいかなというところです。トレッドがないのですが舗装路での砂と苔にはみんな一緒かも。

それにしてもブレーキシューが溶けるとよごれます。タイヤも自転車も服も。ドロヨケのない自転車は雨の日、本当につらいです。
前輪からはねる水には溶けたブレーキシューが(涙)。
返信する
耐久距離抜群じゃないですか! (noahpon)
2008-07-14 20:37:12
◇おいちゃんさん
こんばんは、今日も暑いっすね(^_^;ゞ

国産品…考えてみればホントに少なくなってきています。時代の流れには逆らえません(^^;;


さてさてタイヤ情報ありがとうございます。お揃いですねp(^-^)q 寿命距離が予想以上にロングなのには驚きました。当初4000キロあたりで息絶えてしまうかと思っていましたが、凄くコスパ抜群ですね(^^) ダートについても近々検証しようかと考えております。なんせこの手のタイヤとお付き合いするのは初めてで大変興味深いです。一定の期間レポしなくっちゃ(^-^)v

ところでブレーキシューの汚れはワタクシも悩ましいところ。先日の600でパンク修理した際、前夜の激雨ナイトランの影響で両手真っ黒! ボトルの水で手洗いしても容易に落ちませんでした(^^;;
返信する

コメントを投稿