湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

チタンのロッキーカップで炊飯テクを磨く!

2011年03月02日 | ミニマムクッキング(^^;

湘南自転車オヤジもトライしてみました!
「チタンロッキーカップで炊飯チャレンジ!」

チタンコッヘルで何度もチャレンジし、何度も焦がしてしまいそのたびにORZ

でもね、このカップで上手に炊飯できる情報を入手したので、早速自分もトライしてみることにした。


ある晴れた休日のお昼下がり。0.7合のお米をとぎ、お水につけること一時間。水は多少多めに設定し


メッシュ網のバーナーパットを使用し点火。


堪え性が少ない自分。。。ちょっと覗き見@8分


だいぶグツグツしてきているね。


その上に、空のコッヘルを載せ手を入れると温かい。

点火→噴出し&弱火→12分弱火放置→開けてかき混ぜ息を吹きかけ蒸気を飛ばす→更に5分の蒸し

そしたら、そこそこ美味しそうなお米が炊けましたぞ!


更に蒸らしている間にラーメンなど作って、ラーメンライスにしてみよう。


コッヘルには丸ごと入らないので、4つ割りにして


お湯が沸騰したら投入。

あ、しまった!この間やったように水から投入して5分調理すべきだった。そっちのほうが麺がほんのわずかにもっちりするのだ。

出来上がったラーメンライス。これがある休日のお昼ご飯。十分贅沢だ(^^;


底をめくってみると、多少のオコゲ^^;


完食すると・・・・これくらいなら合格点だと・・・思う。


なるほど、チタンローッキーカップのほうがチタンコッヘルより好成績でありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年も経ったとは(@@;  | トップ | 雛祭りなのにサム~イ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿