湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

買い物空母&買い物ポタ

2022年08月28日 | ブラポタリ(^^)
天気予報の通りだいぶ涼しくなってきた。
この夏は梅雨明けが6月末だったので、この涼しさを維持したまま秋に突入してもらいたいところ。

そんな涼しいなか、朝方所用ついでに毎度お馴染みの肥料を調達しに行った。


なんかいつもここに来ちゃうんだよね〜。
そして毎度おなじみ一袋110円の堆肥を5個購入した。

腹も減ったことだし、道の駅でかき揚げそばをいただくことにしよう。


このジャンキーな味、なんて懐かしいんだろう!


外に出て空を見上げてみれば、新東名高速道路の橋桁が絶賛建造中。
あのような作り方をしているのね。まるで空中の曲芸師みたい。

一度秘密基地に帰還し、夕方今度は赤葡萄酒号にまたがって再び抜け出すことに成功。


9月に入る前にそろそろニンニク球根を調達しておかなくては。
前回は芽は出て越冬できたけど、なぜか春先から溶けて大失敗に終わってしまったので、今回はそのリベンジってところで。

先日訪れたウニディでは、大陸産ニンニクが大量に販売されていおりちょっと悩んだ末やめておいた。

今回は訪れたホムセンにはこれが売られているじゃないの。青森っていう文字に弱いのよね^^;

そうだ、コーヒーフィルターの在庫が切れていたので、お隣町のウニディまで足を伸ばすことにしよう。

無事円錐形のコーヒーフィルター3セットを購入。これで300回分は確保できメデタシメデタシ。

現在、仕事場で飲んでるコーヒーは、3杯分豆を擦って持参し淹れている。これが止められないのよ。
なんたってフィルターは一つ3.2円。コーヒーは一杯24円。コンビニで購入するより遥かにコスパがよく、味もうんまいから。



昨晩と同じ構図。涼しいけど湿度が高めなので、まだ秋を感じることができないな〜。
盆踊りの時期に一瞬涼しくなるアレと同じ肌感覚なのだ。


真っ暗なサイクリング道路をユルリと流していたら、突然前方で打ち上げ花火が上がり始めた。
来週の日曜日はサザンビーチで3年ぶり?の花火大会が開催されるけど、その予行演習か。
いや、打ち上げ地点が大きく異なってるでしょ。別もんだね。

あと三日も経つと海の家群も閉店してしまう。
梅雨明けから長かった盛夏がようやく幕を閉じ、ススキの似合う季節がやってくるね。

そうそう、8月500キロ達成まであと14キロまで迫ってきた。
多分月内ウイークデイは乗車しないので、まさに寸止めで終わりそうだ。

それにしても今夜の鎌倉殿はいつに無く後味がすぐれなかった。
ゼンジのファイナルが、あの緑色をした石が現れた瞬間から始まったとは、、、。
兄の仇、両親の仇の合体がもたらしたあの壮絶なシナリオと殺陣のシーン。
う〜ん、こっちもうなされそうで、あの最後は当分忘れられそうもない。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高湿度に萎える | トップ | ぶり返す蒸し暑さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿