湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

プーリーちゃんの交換

2009年09月01日 | メンテだよん
関東地方の皆さん、昨晩の台風はいかがでしたか?湘南自転車オヤジは早めの帰宅を心掛け、寄り道せずに戻りましたよ(^-^)v
そしたら、湘南地方は雨が止んでいました。でも帰りの列車内で一杯……だからナイトランもできず。仕方ない、そんな初秋の夜長にはナイトメンテナンスなのだ。


実は、この間の直江津集合!あたりからプーリーちゃんが悲鳴をあげているようで(^^;;
フロントセンターとリア27Tの組み合わせにすると結構なシャリシャリ音が発生してたんです。
気になり調べてみると、ガイドプーリーとテンションプーリー共に遊びが多いというか、これガタついてんじゃない!?
そこで過去のエントリーを調べメンテナンスレコードを引っ張ってみると…

RD7800プーリー交換
交換日07年07月06日
走行距離
青虫号時代…5100キロ
赤唐辛子号…4200キロ
合計9300キロ使用。

なるほど(・∀・)
今現在約22000キロだから、二代目プーリーちゃん達は17800キロこなしているのね。
んで、新品プーリーちゃん達は…4600円(-。-; しかも日曜日、あちこち徘徊しても即日で手に入らないの。
だから今すぐ交換のテンション激下がり……かといって、出先でトラブってもやばいし(^^;;

そうだ(・∀・)♪・゜★,。・:*:

9300キロお仕事した初代プーリーちゃんを呼び戻せばいいのだ(^-^)
二代目が17800キロこなしてるから、初代復活してもあと5000キロはイケるはず。年末まで使ってみよう(^-^)!

てなわけで、インストールしてあったティアグラショート(その後青虫号で1000キロも使っていない)から引っ張がして、再び7800系に装置。


おぉ!ガタつき無くなり、しかも軽くなったような気がするぞ~(^-^)v
早く試運転したいな~。
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6 コメント

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高い! (sakakaze)
2009-09-01 20:24:59
あれ?自分がシマノ純正105プーリー買ったときは1000円しなかったですけど。
返信する
コレはですね…ムフッ…働き者です(^-^) (◇sakakazeさん)
2009-09-01 20:52:31
◇sakakazeさん
こんばんは(^-^)
このプーリー姉妹…実はデュラエース純正のもので、ガイドプーリーとテンションプーリー共にシールドベアリングを使っています。だから、転がりが軽く多分耐久性のあるものかと思います(^-^)

昔のエントリーの通り、XTのガイドプーリーはセラミック軸だったのですが、7000キロで逝ってしまいました。だからこのプーリーちゃん達はすごく働き者かと思います…が、それだけに瞬間的賃金は高いのです(^^;;
返信する
純正プーリちゃんは、働き者!! (海豚)
2009-09-01 22:05:35
私もリアディレイラーは旧型の105ですが、気休めにデュラのプーリセットを入れてみました。
旧105のリアディレイラー本体より高いカモ…(^^;;

さほど軽くなった印象はありませんが、ほとんど雨だった沼津400でも油切れが起きるようなことはありませんでしたv(^^;

シマノのガイドプーリの遊びは、特許↓↓↓だったんですネ~v(^^;;

http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/BE_DETAIL_MAIN.cgi?sType=0&sMenu=1&sBpos=1&sPos=1&sFile=TimeDir_21/mainstr1251809582445.mst&sTime=0
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おはようございます (コウ)
2009-09-02 09:59:01
昨日茅ヶ崎から鎌倉まで走ってきました♪

走行中気になる点があったので改善できる事があれば御教授下さい

路面の段差等で腕に強く衝撃がくるのがストレスになるでナニか改善方がありますでしょうか?
(ハンドルはT字です)
宜しくお願いします
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へ~(@@; (noahpon)
2009-09-02 12:09:43
◇海豚さん
こんちは(^-^)
ちょっと込み合っていましたので、他で検索してみたら、キーワードは0.7ミリみたいですね!
こんなところに特許が潜んでいたとは驚きです。

このプーリーを新品の105やアルテグラ投入するなら、新品のデュラと価格があまり変わらないようですね(^^;
このシールドベアリング入りプーリーちゃん、確かに雨などに強そうです。それに私の場合、10000キロ以上も使えたので耐久性もいいみたいです(^^)
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なんだかごちゃごちゃな説明でゴメンちゃい(^^; (noahpon)
2009-09-02 12:13:35
◇コウさん
こんちは、順調に距離を伸ばしていますね(^^)
さて、腕の衝撃ですが、おそらく体重がかなり腕にも加重されているものと思われます。
これは私自身のフィーリングですが、自転車に乗るときは体重を一点加重するのではなく、腕、お尻、脚の3点加重をしております。そうすることで、各部位の負担が軽減します。ただし、その際、背筋や腹の中の筋肉の強化が必要不可欠となりますが、3点加重して乗っていると、必要最低限の背筋等は作られてゆくような気が(^^; また極端な話ですが、ハンドルを指一本で押さえ(というより添える感じ)、巡航してゆくフィーリングもまた、背筋等が鍛えられる気がいたします。

あと、段差の時は少し腰を浮かし、脚をバネにして乗り越えると、お尻や腕の衝撃が軽減されるかと・・・。
と書いてはみたものの…う~ん、文章で説明するのは結構難しいですね(^^;;;;;
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